川越市・川島町・滑川町

2016年05月09日

寿製麺よしかわ川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ川越店 外観1寿製麺よしかわ川越店 外観2
 本店は上尾にあるみたいで2016年1月に2号店をオープンしたこちらへ。
 某ログでは4点に迫る高得点を叩き出しておりましてなんだか凄いっす。
 お店はGoogleストリートビューで確認すると元々はレストランだったみたいで駐車場が25台分もあったりして素晴らしい。
 食券を買い店内のウェイティングスペースで7、8分位待ったでしょうか。
 店内も広々で余裕の造り。
 とりあえず初訪なので一番人気らしい煮干そばの白醤油ってのを注文。

寿製麺よしかわ川越店 煮干そば白醤油寿製麺よしかわ川越店 煮干そば白醤油の具
 おぉ、ピンクチャーシューの盛り付け具合が「四つ葉」に似てますな。
 澄んだスープはあっさりしていますけど煮干しがガッツリきいておりまして苦味というかえぐみさえ感じるビターな味わい。
 煮干好きのラヲタには美味しいですけど、煮干しが苦手な人にはまず食えないだろう感じよ。(^_^;)
 突き抜けるのはラヲタ的には好きなんだけどこれは一般受けはしないわな。
 低温調理されたピンクチャーシューは見た目通りの美味しさ。
 デフォで乗ってる味玉もいい塩梅でこれが690円というギリギリ600円代に設定しているのもお主やりよるねぇって感じ。

寿製麺よしかわ川越店 煮干そば白醤油の麺 麺はパツンと歯切れ良いストレートの細麺で茹で加減がデフォで結構硬めでした。
 とりあえず「にがうまい」って感じだったけど、さっきも言ったように煮干が好きな方は行っといて損は無いかな。
 それ以外な方は他のメニューを頼むか行かなくていいです。w
 てか、この混みようだとみんな煮干し好きなんだね。爆
 次回はウリだったらしい海鮮丼を喰わなければ!
 ご馳走様でした〜♪

煮干そば白醤油690円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土日祝日11時〜21時(スープが終わり次第終了)
      日曜休
点  数  ★★★★

寿製麺 よしかわラーメン / 南大塚駅新河岸駅上福岡駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2015年10月11日

中華そば 四つ葉@埼玉県比企郡川島町

中華そば四つ葉 外観中華そば四つ葉 食券機
 佐野でサクッ二軒食べた後はS君の機転でなぜかこちらへ。
 いえね、店主さんとは飲み会で御一緒したこともありまして来たかったけど、遠いから無理目と思ってたんですよねぇ。(^_^;)
 でも来れちゃったよこれが。(笑)
 14時20分位に到着すると15人程のウェイティングとはまじかいな!?
 外にある最近導入された食券機にてデフォの四つ葉そばの食券を買って並びに接続。
 すっげーなぁなんて言いながらも回転が早いので20分程で店内へ。
 外観画像の左側が元々あったお寿司屋さんで右側をラーメン屋さんスペースに改装しちゃったらしく中は繋がっていまして混んでいる時はお寿司屋さんの方も開放しているらしいです。
 入店時にS君が店主さんに軽くご挨拶をしてまして、あたくしには気が付かず。(^_^;)

中華そば四つ葉 特製四つ葉そば中華そば四つ葉 特製四つ葉そばの具
 おぉ!立体的に盛り付けられた美しいお顔。
 キリッと醤油ダレのスープは鶏の旨味もきいておりまして美味いねぇ。
 奥底に甘露な甘みも感じまして「和」な雰囲気も感じ取れます。

中華そば四つ葉 特製四つ葉そばの鶏チャーシュー中華そば四つ葉 特製四つ葉そばの味玉
 具の生ハムのような薄切りのチャーシューも良かったですし、しっとりとした鶏チャーも美味しかったなぁ。
 味玉は卵の濃厚な黄身の味わいが美味しく、柔らかい穂先メンマも抜かり無し。
 てか、これ特製じゃないの?(^_^;)

中華そば四つ葉 特製四つ葉そばの麺中華そば四つ葉 こはだの握り
 麺は硬めに茹でられたハリのある中細ストレート麺で、好みはありますがあたくしは悪くなかったと思います。
 でも強いていえばもうちょいしっとりと柔らかめの麺で食べてみたい気もしました。
 その後店主さんにご挨拶をしましたところ覚えて頂いてたみたいであ〜良かった〜なんて思っていたら、「お寿司どうですか?」なんて言われちゃって、お腹いっぱいなんで一瞬たじろぎましたが断る理由もなくにぎり二貫が目の前に。
 岩本店主さんありがとうございま〜す!
 本日のにぎりとして毎回違うネタらしいですがこの日は小鰭(こはだ)のお寿司。
 小鰭は小さい頃から大好きなんでパクパクと一気にいっちゃいまして、ふわっとした銀シャリに優しく酢〆した小鰭がいい塩梅でこちらも流石の美味しさでした。
 てことで、腹パンの上の腹パンパンパンで苦しかったですけど完食!
 美味しいと食えちゃうねぇ。(笑)
 画像は無いですけどS君のつけ麺も少しいただきましたがつけ汁がブリックス高めのドロンドロンの野菜ポタージュなやーつでS君大苦戦。爆
 詳細は彼のブログ記事を参照。
 そんな訳で念願の四つ葉さんに来れてほんと良かったなぁ。
 今回は佐野ラーメン2軒とこちらで3軒と控えめでしたけどどれもレベルが高くて非常に満足でした。
 次回はみんなで大人の遠足やりましょう!
 ご馳走様でした〜♪

特製四つ葉そば950円

住  所  埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間  水〜日11時〜15時 17時〜21時
      月曜日11時〜15時 火曜休
点  数  ★★★★

四つ葉ラーメン / 川島町その他)
昼総合点★★★★ 4.0