川越市・川島町・滑川町

2017年07月06日

寿製麺よしかわ 川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ4 外観寿製麺よしかわ4 食券機
 予想気温35℃の異常な蒸し暑さの中、川越辺りに来たのでよしかわで冷やしはもうやってるのかなぁとちょいと調べてみるとこの日の限定30食で冷やし煮干しそば(白醤油)をたまたまやってるとのこと!
 ラッキーってことで伺ってみました。
 お昼時を外したのに店内並び有りとは流石ですな。
 とりあえず冷やし煮干しそばは限定2のボタンなのでそちらをポチッとし、やはりこちらに来たらこれも食べないとねってことで海鮮丼もお願いしました。

寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそば寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそばの具
 キンキンに冷えたスープがこの暑さには最高ですなぁ。
 お味もビターな煮干しが適度にきいた大人のお味って感じで美味しいですねぇ。
 お決まりのピンクチャーシューも冷たいスープだからいつまでもピンクってのがいいじゃない。(笑)
 どろりとしためかぶみたいのも入っていましてズルっと瞬殺。

寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそばの麺寿製麺よしかわ4 海鮮丼
 麺は中細パッツンストレート麺で硬く絞められておりましてコシが凄い。
 海鮮丼は盛りつけがかき氷たいですねぇ。(笑)

寿製麺よしかわ4 海鮮丼2 シロップという名のわさび醤油を掛ければ今風のかき氷のようですな。(違)
 今日の具は、わらさ、タコ、カンパチ等で具沢山でやっぱ美味いや。
 お腹いっぱいで満足満足。
 ご馳走様でした〜♪

冷やし煮干しそば700円
海鮮丼400円

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土日祝日11時〜21時(スープが終わり次第終了)
      日曜休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年06月20日

頑者【2018年3月まで店舗建て替え休業中】@埼玉県川越市新富町(本川越)

頑者 外観頑者 メニュー
 約15年振りになってしまいましたがやっと来れました。(^_^;)
 11時過ぎに着くと4番目に接続できまして1巡目確定。
 店内は12人位入れるのですが総入れ替え制なのでかなり時間がかかるんですよねぇ。
 行くなら1巡目狙いで行きたいところです。
 ちなみに開店の11時半には20人以上、店を出た頃には30人以上並んでおりまして、いったいどの位待つのかしら。汗
 てことで本来ならつけ麺なんでしょうけとチャーシューおじさんがLINEで背中を押してくれたので未食のチャーシューメンをお願いしました。

頑者 チャーシューメン頑者 チャーシューメンの具
 順番すっ飛ばしでつけ麺の方よりかなり早く目の前に。
 かなり黒いスープは節が凄い!
 サラッとしていて粘度はありませんがかなり魚介がきいておりまして節粉ガンガンです。
 でもこれが美味いんだよねぇ。
 この手のタイプは増えてきましたけどやっぱ違いますな。

頑者 チャーシューメンのチャーシュー頑者 チャーシューメンの麺
 大判のチャーシューは箸崩れ系のトロットロに柔らかいもので、掴んだらリフト出来たので載っけときます。(笑)
 麺は力強い中太縮れ麺ですけどこのパワフルなスープにこの麺ありと言ったところでいいですよ。
 なんやかんやでスープ完飲。
 実力店の意地を感じた流石の一杯に満足でした。
 では次回も15年後ってことで・・・。
 なんてね。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

チャーシューメン1050円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県川越市新富町1-1-8
電話番号  049-226-1194
営業時間  11時半〜16時20分(麺・スープ切れまで)
      日曜休
点  数  ★★★★

頑者つけ麺 / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年06月10日

麺や きたじま@埼玉県川越市仲町(本川越)

麺やきたじま 外観麺やきたじま 食券機
 徳島ラーメンのお店が川越に出来たなんて噂を耳にしたのでちょっくら行ってまいりました。
 オープン日は2017年4月。
 大正浪漫夢通りにありまして数軒隣の鰻屋の大行列を横目に入店。
 店内はカウンターのみで店主さんとおかぉちゃんが切り盛りをされておりまして、今日は暑くなりますねぇなんて会話がなんだかアットホームな雰囲気。
 とりあえず食券機左上の旨トロ肉玉そばを注文。
 これが徳島ラーメンの白系というラーメンらしいです。
 徳島ラーメンと言えば真っ黒スープの茶系しか知らなかったんだけど、鶏を使った黄系に今回の豚骨に白醤油を使った白系があるとのこと。
 へぇ、知らなかったなぁ。

麺やきたじま トロ旨肉玉そば麺やきたじま トロ旨肉玉そばの具
 こちらが白系の旨トロ肉玉そばです。
 スープは乳化はしておらず若干澄んでまして、一口いってみるとあっさりしていまして福岡辺りの豚骨ラーメンとは一線を画すタイプ。
 豚骨なスメルも無いので別物と考えた方が美味しく食べられることでしょう。
 お味は白醤油の旨味がうまくマッチしておりましてふんわりときいた甘みが特徴的で、茶系がご飯が進むタイプならこちらの白系はいい意味でお酒を飲んだ後に〆で食べたら最高なんじゃないかと。
 具には生卵にネギ、ちょい甘に味付けられたバラ肉にモヤシ等。

麺やきたじま トロ旨肉玉そばの肉に生卵麺やきたじま トロ旨肉玉そばの麺
 生卵をお肉に付けてすき焼き風にして食べちゃったりなんかして。(笑)
 麺は加水多めのツルツルっとした縮れ麺とこれまた予想外。
 量は少なめに感じました。
 店主さんと色々話すことが出来ましてサインが飾ってあったラーメン官僚の話で盛り上がっちゃったりしてね。爆
 茶系の旨辛肉玉そばもライスを添えて食べてみたくなりました。
 頑張ってください!
 ご馳走様でした〜♪

トロ旨肉玉そば750円

住  所  埼玉県川越市仲町3-40
営業時間  11時〜15時 18時〜22時(L.O.21時半)
点  数  ★★★☆

麺や きたじまラーメン / 本川越)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年05月15日

中華そば四つ葉@埼玉県比企郡川島町

中華そば四つ葉3 外観中華そば四つ葉3 食券機
 そうだ未食の気まぐれ限定を食べに行かんば!ってことでこちらへ。
 11時20分到着で並び15人以上だけど客捌きが素晴らしいので回転が意外と早いのは嬉しいよね。
 20分位並んだかな。
 お店の右側が四つ葉で左側は店主さんのお父さんのお寿司屋さんを解放してるんだけどどっちかなぁなんて思ってたら、岩本店主の目の前のカウンターよ。(笑)
 ラッキーってことでご挨拶。
 てか逆に左側で食べた事無いなぁ。
 注文はきまぐれ限定の四つ葉ブラックと今日のにぎりね。

中華そば四つ葉3 四つ葉ブラック中華そば四つ葉3 四つ葉ブラックの具
 おぉ黒いねぇ。ww
 スープは醤油の香りがキリッときいていて、ピンクチャーシューの上に振りかけられているブラックペッパーが混ざるとこれがスパイシーで美味いねぇ。
 しょっぺーはしょっぺーんだけどそこまででも無くいいじゃないの。
 具の構成は四つ葉そばと同じで味玉が付く感じでしょうか。

中華そば四つ葉3 四つ葉ブラックの麺中華そば四つ葉3 今日のにぎり(ヒラマサとマグロ)
 麺はパッツン細麺の硬めの茹で具合でスープの色が移っちゃっていてる位で絡みは上々ですよ。
 そして今日のにぎりはヒラマサとマグロね。
 パクッと一口いってみればなんだかこの濃いめのスープと合うような。
 岩本店主さんから「最近のオススメありますか?」とか聞かれたので、「GWに竹岡で食べましたよ〜。」なんてブラック繋がりで言ってみたりして。(笑)
 そんな訳で未食のまぜそばも食べてみたいのでまた来ま〜す。
 ご馳走様でした〜♪

四つ葉ブラック850円 今日のにぎり2貫350円

住  所  埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間  水〜日11時〜15時 17時〜21時
      月曜日11時〜15時 火曜休
点  数  ★★★★

2017年05月03日

寿製麺よしかわ川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ 外観寿製麺よしかわ 食券機
 今年初よしかわになります。
 お昼時で駐車場がほぼ満車ながらも、オペレーションがいいので全然並ばずに入れたりして嬉しいかぎり。
 その後も続々とお客さんが入ってきます。
 川越醤油ラーメンてのが気になりましたが、今回は未食の黒醤油とサイドで海鮮丼をお願いしました。

寿製麺よしかわ 黒醤油寿製麺よしかわ 黒醤油の具
 さほど待たずに煮干そば黒醤油が目の前に。
 黒っぽいスープは香ばしいような醤油の風味に奥深い煮干の風味が相まってこりゃ〜美味いわ。
 具には柔らかいピンクチャーシューや隠し包丁を入れてスープの絡みと食べやすくしているメンマ、そして味玉まで入っていていい仕事してますよ。
 これで690円てのは安いよねぇ。

寿製麺よしかわ 黒醤油の麺寿製麺よしかわ 海鮮丼
 麺は硬めの歯切れ良い中細ストレート麺で、なぜかこの麺も許せてしまいます。(笑)
 そしてこの日の海鮮丼の具は、まぐろ、すずき、ぶり、たこということで量的にも美味しさにも満足でした。
 パッと見かき氷みたいですな。ww
 何を食べてもハズレ無しってのも凄いよねぇ。
 次回は川越醤油にチャレンジしてみます。
 ご馳走様でした〜♪

煮干そば黒醤油690円 海鮮丼400円

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土日祝日11時〜21時(スープが終わり次第終了)
      日曜休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)