川越市・川島町・滑川町

2017年11月09日

中華そば四つ葉@埼玉県比企郡川島町

中華そば四つ葉4 外観中華そば四つ葉4 第二駐車場の案内
 平日なのに第一駐車場はほぼ満車。
 第二駐車場があるので土日はそちらに停めた方が良さそうです。
 12名位待ちがありましたがここってほんと驚異的な回転の速さなのでそれほど待たないってのが最高ですな。
 10分ちょいで店内に入れましたよ。
 席は岩本店主の目の前という特等席をゲット。
 どうも〜ってことで未食の特製つけそば(平日限定)をお願いしました。

中華そば四つ葉4 特製つけそば中華そば四つ葉4 特製つけそばの具
 お〜豪華!
 動物系に大量に野菜をぶっ込んだどろっとしたつけ汁は中華そばからは想像出来ない濃厚な仕上がりでこのギャップというか振り切り方がある意味凄いなぁ。
 てか、これ始めて来た時に同行者から味見させてもらった事あったわ。
 あの時は3軒目だったのでかなりきつかったんですけど、お腹を空かせて来れば美味いってもんですよ。
 結構味が濃い目なので卓上のポットに入ってる割りスープで調整してもいいかと思います。

中華そば四つ葉4 特製つけそばの具2中華そば四つ葉4 特製つけそばの麺
 具には定番のピンキーチャーシューやしっとり鶏チャーや味玉、穂先メンマ等でつけ汁をちょいとディップする感じでいただくと美味いです。
 麺はもちっとした太めのウェーブ麺でゴワゴワ過ぎないのでツルッといけていいですな。

中華そば四つ葉4 つけ汁にニラの辛いの中華そば四つ葉4 鰤の握り
 卓上のニラ南蛮的なちょい辛のニラを入れてアクセントをつけてみると飽きずにいけまして美味しく完食。
 ここでブリの握りが登場。
 そりゃあ「食べますか?」って言われたら断れないよねぇ。(笑)
 岩本さんありがとうございます!
 か〜!こら〜脂が乗っていてうめぇや。
 腹パン以上の腹パンパンで心も身体も大満足ってことでお店をあとにしました。
 次回未食のまぜそばを頼んでとりあえずレギュラーメニュー制覇といきたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

特製つけそば1130円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間  水〜日11時〜15時 17時〜21時
      月曜日11時〜15時 火曜休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月24日

立川マシマシ8号店@本川越(埼玉県川越市新富町)

立川マシマシ8号店 外観立川マシマシ8号店 食券機
 かなりの勢いで増殖中のこちらへ。
 本川越のこちらは2017年3月にオープンしたようです。
 元来G系のデカ盛りラーメンのお店なんですが「マシライス」ってのが人気らしくテレビでもたまに紹介されておりまして食べてみたかったんですよねぇ。
 ですので今回は私には珍しく麺無しなんですけどラーメン屋さんなんで載せておきます。
 注文はマシライスの肉増しをお願いしました。
 量は通常の350gからマシマシの700gまで無料みたいですけどあたしゃ大食いではないので通常の量でお願いしました。
 ちなみに後から気が付きましたがライスを麺に変更したりライスと麺のハーフ&ハーフもやってくれるとのことでやればよかったとちと後悔。(^_^;)

立川マシマシ8号店 マシライス立川マシマシ8号店 マシライスの肉増しのこれ
 こちらがマシライスの肉増しです。
 肉増しってのはライスの上にチャーシューと言う名のエアーズロックのような巨大な肉の塊が乗ってるのね。
 レシピは公開されているようで挽肉、背脂、鷹の爪、刻みニンニク、ごま油、ハイミー、砂糖、醤油とのこと。
 お味は甘辛いなんとも癖になる濃いめの味わいでご飯が進む進む。(笑)
 このひき肉に生卵を混ぜてマイルドにしてもよし、とても柔らかいチャーシューと一緒にいってもよしと肉好き歓喜の食い物であることに間違いありません。
 ここに茶色い食い物はたいがい美味いの説が実証されました。爆

立川マシマシ8号店 マシライスに付くモヤシスープ立川マシマシ8号店 マシライス2
 途中でお湯のように薄く感じるもやしスープで口直しをして綺麗に完食。
 いや〜美味しかったわ。
 通常の量(350g)でしたら一般的成人男子ならペロっといけちゃうことでしょう。
 麺で食べたらジャージャー麺みたいな感じになるんかな?
 レシピも公開されている事だし家でも作ろうと思ったら作れるね。自分は作らないけど。ww
 たまにゃいいでしょこんな記事。
 ご馳走様でした〜♪

マシライス750円 肉マシ200円

住  所  埼玉県川越市新富町1-18-8
営業時間  11時〜15時
      17時半〜23時(L.O.22時45分)無休
点  数  ★★★★

立川マシマシ 8号店ラーメン / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月13日

田家 川越本店@川越市久下戸

田家本店 外観田家本店 メニュー
 一度こちらには臨休で振られていまして、以前姉妹店?の「田家ふくふく@上福岡」には行ったことがあります。
 店内はカウンター、テーブル席、お座敷とまぁまぁのキャパ。
 てか、冷房は入っているようですが暑過ぎでやばいっす・・・。(^_^;)
 支店では塩をいただいたのでこちらでは醤油ってことで特製煮干しそばをお願いしました。

田家本店 特製煮干しそば田家本店 特製煮干しそばの具
 一口いってみると醤油ダレからか香ばしいような風味が鼻腔をくすぐりまして、そこにやり過ぎない煮干しが相まってなかなか美味しいですよ。
 具には水菜に鶏チャーやちょいピンクなチャーシュー等で、鶏チャーがしっとりと柔らかくて美味しかったなぁ。

田家本店 特製煮干しそばの味玉田家本店 特製煮干しそばの麺
 味玉は黄身が程よい柔らかさでなかなか。
 麺はストレートの細麺で歯切れが良すぎない食感が逆に良かったりして。(笑)
 川越醤油を使っているらしく、そちらの特徴はよくわかりませんが醤油ダレの美味しさを感じられる一杯で満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

特製煮干しラーメン980円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県川越市久下戸3017-4
電話番号  049-235-8761
営業時間  11時〜21時 水曜休
点  数  ★★★★

中華そば 田家 本店ラーメン / 南古谷駅上福岡駅ふじみ野駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月06日

寿製麺よしかわ 川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ4 外観寿製麺よしかわ4 食券機
 予想気温35℃の異常な蒸し暑さの中、川越辺りに来たのでよしかわで冷やしはもうやってるのかなぁとちょいと調べてみるとこの日の限定30食で冷やし煮干しそば(白醤油)をたまたまやってるとのこと!
 ラッキーってことで伺ってみました。
 お昼時を外したのに店内並び有りとは流石ですな。
 とりあえず冷やし煮干しそばは限定2のボタンなのでそちらをポチッとし、やはりこちらに来たらこれも食べないとねってことで海鮮丼もお願いしました。

寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそば寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそばの具
 キンキンに冷えたスープがこの暑さには最高ですなぁ。
 お味もビターな煮干しが適度にきいた大人のお味って感じで美味しいですねぇ。
 お決まりのピンクチャーシューも冷たいスープだからいつまでもピンクってのがいいじゃない。(笑)
 どろりとしためかぶみたいのも入っていましてズルっと瞬殺。

寿製麺よしかわ4 冷し煮干しそばの麺寿製麺よしかわ4 海鮮丼
 麺は中細パッツンストレート麺で硬く絞められておりましてコシが凄い。
 海鮮丼は盛りつけがかき氷たいですねぇ。(笑)

寿製麺よしかわ4 海鮮丼2 シロップという名のわさび醤油を掛ければ今風のかき氷のようですな。(違)
 今日の具は、わらさ、タコ、カンパチ等で具沢山でやっぱ美味いや。
 お腹いっぱいで満足満足。
 ご馳走様でした〜♪

冷やし煮干しそば700円
海鮮丼400円

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土日祝日11時〜21時(スープが終わり次第終了)
      日曜休
点  数  ★★★★

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年06月20日

頑者【2018年3月まで店舗建て替え休業中】@埼玉県川越市新富町(本川越)

頑者 外観頑者 メニュー
 約15年振りになってしまいましたがやっと来れました。(^_^;)
 11時過ぎに着くと4番目に接続できまして1巡目確定。
 店内は12人位入れるのですが総入れ替え制なのでかなり時間がかかるんですよねぇ。
 行くなら1巡目狙いで行きたいところです。
 ちなみに開店の11時半には20人以上、店を出た頃には30人以上並んでおりまして、いったいどの位待つのかしら。汗
 てことで本来ならつけ麺なんでしょうけとチャーシューおじさんがLINEで背中を押してくれたので未食のチャーシューメンをお願いしました。

頑者 チャーシューメン頑者 チャーシューメンの具
 順番すっ飛ばしでつけ麺の方よりかなり早く目の前に。
 かなり黒いスープは節が凄い!
 サラッとしていて粘度はありませんがかなり魚介がきいておりまして節粉ガンガンです。
 でもこれが美味いんだよねぇ。
 この手のタイプは増えてきましたけどやっぱ違いますな。

頑者 チャーシューメンのチャーシュー頑者 チャーシューメンの麺
 大判のチャーシューは箸崩れ系のトロットロに柔らかいもので、掴んだらリフト出来たので載っけときます。(笑)
 麺は力強い中太縮れ麺ですけどこのパワフルなスープにこの麺ありと言ったところでいいですよ。
 なんやかんやでスープ完飲。
 実力店の意地を感じた流石の一杯に満足でした。
 では次回も15年後ってことで・・・。
 なんてね。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

チャーシューメン1050円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県川越市新富町1-1-8
電話番号  049-226-1194
営業時間  11時半〜16時20分(麺・スープ切れまで)
      日曜休
点  数  ★★★★

頑者つけ麺 / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)