佐野市

2015年10月09日

麺屋ようすけ@栃木県佐野市田島町

ようすけ 外観2ようすけ 外観1
ようすけ 暖簾ようすけ 踊り場
 大和の次はS君のリクエストがあり車で5分強のこちらへ。
 「鉄腕DASH」の「世界一うまいラーメンつくれるか!?」の企画の中ででTOKIOの城島リーダーが麺打ちの修行をしたお店でもあります。
 お店は外から見るとかなりでかく、店内もかなりの席数があると思いきや、踊り場かよ!ってくらいの無駄に広いスペースがあって笑っちゃいました。w
 ですので店の大きさとは裏腹に回転はあまり良くないのでお急ぎの方は注意が必要です。
 こちらもウェイティングボードに名前を書いて待つシステムで、40分位待って小上がりへ。
 とりあえずデフォのラーメンをお願いしてしばし。

ようすけ ラーメンようすけ ラーメンの具
 並々と注がれたスープはこれぞ佐野ラーメンといった綺麗な面持ち。
 大和と比べると動物系が結構きいていまして、鶏と豚骨を使っていると思います。
 てか、店内の香りが豚骨も炊いてるんだろうなぁって感じではありました。
 (調べてみると牛も使ってるとか。)
 旨味も結構ありまして化調もそれなりに使っているようでうまいっちゃ美味いですけど、大和に比べると全体的に味が濃いめ。
 まぁ一軒目だったら問題無かったかもしれません。(^_^;)

ようすけ ラーメンのチャーシューようすけ ラーメンの麺
 バラ巻のチャーシューは肉々しい食感でなかなかですけど味付けがこちらも結構濃いめです。
 麺は青竹手打ちのピロピロ感はありますがそんなに主張してるい感じでも無くおとなしめ。
 個人的にはやはり一軒目の大和の麺の方が佐野ラーメンらしさが出ていて良かったかな。
 あちらがホワイトならコチラはブルーカラーな味濃いめの一杯でしたが満足感はあり。
 さて次はどこへ行くと?
 てかもう腹一杯なんだが・・・。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円
他メニューはこちらこちら

住  所  栃木県佐野市田島町232
電話番号  0283-85-9221
営業時間  平 日11時〜14時半 17時〜21時
      土日祝11時〜21時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

ようすけラーメン / 田島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年10月07日

佐野青竹手打ちラーメン 大和@栃木県佐野市北茂呂町

大和 外観大和 おしながき
 S君からプチ大人の遠足のお誘いがありまして東北道をGO!
 目当てのお店が臨時休業だったこともあり11時半過ぎに到着したところ既に待ちが発生していましてびっくり。
 店内に順番待ちの表がありますので名前と人数を書いてから待つシステムです。
 20分位待ってカウンターに陣取りまして、連食予定なのでデフォのラーメンをお願いしました。
 某ログで4点超えの実力はいかに!(現在は落ち着いてますね。ww)

大和 ラーメン大和 ラーメンの具
 並々と入った薄茶色のスープは醤油なんですけど塩のような味わいで一口目からもう美味い。(笑)
 鶏ベースの動物系スープはどちらかというとあっさりかもしれませんが程よい油分。
 コクと旨味を感じる深みあるスープは物足りなさは全然無く美味いわこれ。
 味付けがしっかりと付いたチャーシューは箸崩れ系の柔らかさでこれもいいねぇ。

大和 ラーメンの麺 そして麺は佐野ラーメンと言ったら青竹手打ちってことで、太さが違う平打ちの多加水縮れ麺。
 食感はモチムチっとしていて喉越しがとても良く、ズルズル啜るというよりかはデュルデュル喉に流し込むような感じでw佐野ラーメンの醍醐味を味わえます。
 麺量は150g以上あるようで結構多めです。
 佐野ラーメンの定義というのが麺以外よく分かりませんが、バランスの良いスープでとても満足できました。
 某ログの高得点は伊達じゃなかったっす。
 それでは行きましょ〜!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン630円

住  所  栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
電話番号  0283-55-4584
営業時間  火〜金11金〜14時 17時〜20時
      土日祝11時〜20時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

大和ラーメン / 佐野市駅
昼総合点★★★★ 4.0