川口市・蕨市・戸田市

2017年11月03日

麺処若武者 草加分店 東北六縣堂@埼玉県川口市新堀町

麺処若武者 草加分店 外観麺処若武者 草加分店 メニュー
 2017年3月に出来たこちらへ。
 草加分店だけど住所は川口市なのね。
 みちのくのいーさんから行ってこい指令が出たので行ってきやした。
 本店は福島にありましてラーメンイベントに色々出ているらしく好成績を挙げているとか。
 店頭にある食券機にて青森シャモロック鶏塩中華そば味玉入りとサイドメニューで名物岳温泉卵丼の食券を買い店内へ。
 カウンターとテーブル席がありまして若い店員さん3名体制で頑張っておりました。

麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入り麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入りの具
 まずは鶏塩中華そばですが綺麗ですな。
 鶏油が浮かんだ黄金色のスープを一口いってみると鶏の旨味が結構きいていて神奈川端麗系みたいな感じでこれは美味いわ。
 しっとり鶏チャーにチャーシュー、水菜にメンマ、鶏団子、半熟味玉と抜かり無し。

麺処若武者 草加分店 鶏塩中華そば味玉入りの麺麺処若武者 草加分店 名物岳温泉卵丼
 麺は全粒粉入りのツルッと啜りやすさが良いものでこのスープには合っているように思いました。
 温泉卵丼は鶏そぼろに青ネギ、温泉卵と上にコロチャーシューでこちらを混ぜていってみるとこれも美味いねぇ。
 味付けが濃すぎるとラーメンより勝っちゃうことが多いんだけど、そこら辺も計算されているのかスープの邪魔をしない控え目な味付けってのもいいじゃない。
 250円と安いのでマストで頼むべきでしょう。
 いや〜それにしてもかなりレベルが高くてビックリしましたよ。
 草加界隈は最近実力店揃いで熱いねぇ。
 店員さんの感じも良かったですし是非頑張って頂きたいなぁ。
 東北魂見せてちょ〜だい!
 ご馳走様でした〜♪

鶏塩中華そば味玉入り850円
名物岳温泉卵丼250円

住  所  埼玉県川口市新堀町8-10
電話番号  048-420-9020
営業時間  11時半〜15時 17時〜22時 不定休
点  数  ★★★★

麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂ラーメン / 見沼代親水公園駅草加駅谷塚駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月31日

蘭州料理 ザムザムの泉@西川口

ザムザムの泉 外観ザムザムの泉 麺の太さ表
ザムザムの泉 店内ザムザムの泉 麺打ち
 西川口って風俗街からチャイナタウンに変貌してるんだってね。
 へ〜知らんかった。(^_^;)
 2017年8月オープンのこちらは中国の蘭州ラーメンが食べられるとのこと。
 今年の夏から蘭州ラーメンのお店が神保町、池袋等オープンラッシュ。
 某御大が夏麺会で「今年は蘭州ラーメンが来る!」と仰っていたので一度は食べてみたいなぁなんて思っておりました。
 カウンターのみ7席程でこじんまりした店内。
 とりあえず蘭州牛肉面てのを頼むと麺の太さを6段階から選べるみたいなのでオススメをお聞きすると5か3辺りがいいとの事なので5番のうどんの太さより少し細い位をお願いしました。
 すると麺打ちの方が麺をこねて伸ばしておりましてまさに拉面(手で麺を伸ばすの意味。)じゃないですか。
 ちなみに蘭州拉麺はラーメンのルーツとも言われ、定義としては麺は手で伸ばしスープは牛骨や牛肉で取り、具には牛肉、大根、手作りラー油にパクチーと葉ニンニクを散らすというものらしいです。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具
 こちらが蘭州牛肉面です。
 辛味が混ざっていない部分から一口いってみると、薬膳ぽいスパイシー感はありますがそんなに癖がある訳でもなく葉ニンニクの風味が程よく効いていてあっさりながらもコクがあり美味しいですよ。
 サイコロ状の牛肉がゴロゴロ入っておりまして柔らかくて美味しく、大根の具っていうのも珍しいですがいい感じでした。

ザムザムの泉 蘭州牛肉面の具2ザムザムの泉 蘭州牛肉面の麺
 辛味を混ぜ込んでいくと結構辛くて汗が出ますな。
 店員さんが途中でスープを足してくれたりなんかしてありがとうございます。
 手打ち麺はモチモチとした食感でこれぞ打ちたてといったところ。
 量はかなり多く感じたので女性や少食の方は麺少な目でもいいでしょう。
 店員さんが勧めてくれたので途中で黒酢とラー油を入れてみると黒酢がビシッとスープを引き締めてこれもいいですな。
 ラー油は辛いので入れ過ぎ注意です。
 そんな訳で初蘭州ラーメンでしたがなかなか満足でございました。
 神保町や池袋にも行ってみなきゃだわ。
 ご馳走様でした〜♪

蘭州牛肉面980円
他メニューはこちら

※公式Twitterはこちら

住  所  埼玉県川口市西川口3-32-9
電話番号  048-299-4628
営業時間  12時〜15時 17時〜20時半
      金曜17時〜
      月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

蘭州料理 ザムザムの泉ラーメン / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年08月01日

JapaneseNoodles88(はっぱ)@埼玉県川口市東川口

JapaneseNoodles88 外観JapaneseNoodles88 卓上の調味料
 2016年9月にオープンしたこちらへ。
 巷じゃ鯛出汁のお店が流行ってるらしいですがこちらも鯛を使ってるとのこと。
 店内は洒落乙でこの日はお若い店主さん?お一人で切り盛りされてました。
 煮干もありましたがやはりココは鯛出汁ってことで食券機左上のあっさり鯛だしラーメンの特製をお願いしました。

JapaneseNoodles88 特製あっさり鯛だしらーめんJapaneseNoodles88 特製あっさり鯛だしらーめんの具
 あっさりなスープは鯛の出汁と言われればそうなのかもしれないけど、魚介がきいたスープにカエシの甘みがほんのりきいていてなかなか美味しいです。

JapaneseNoodles88 特製あっさり鯛だしらーめんの具2JapaneseNoodles88 特製あっさり鯛だしらーめんの麺
 具にはチャーシュー、青さ、穂先メンマに白髪ネギに青ネギ、そしてトロッとした黄身が美味しい味玉などです。
 麺は全粒粉入りの緩いウェーブ麺で色が茶色味を帯びています。
 食感はかなりぶりんとしたコシのあるもので、食べごたえあり。
 後半に卓上の魚粉を少し入れてみましたけどあまり変化は無かったような。
 あと丼が小さいのか、スープが少ないのか丼の中で麺だらけになってしまうのがちょっと気になったかな。
 まぁでも総じて美味しかったです。
 煮干もいけるんじゃないかな。
 ご馳走様でした〜♪
特製あっさり鯛だしらーめん950円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県川口市東川口2-2-21
電話番号  048-271-9899
営業時間  11時半〜14時半 18時〜21時 月曜休
点  数  ★★★☆

ジャパニーズ ヌードル ハッパつけ麺 / 東川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年04月19日

濃厚担々麺・らーめんつけめん 仁@埼玉県川口市栄町

仁 外観仁 メニュー
 川口駅辺りに用事があったので駅から程近いこちらへ。
 隣もラーメン屋さんで喜多方ラーメン坂内ですよ。
 事前情報ですと担々麺がイケてるとか。
 でもメニューは一通りありましたので担々麺のメニューが豊富って感じでしょうか。
 人気ナンバーワンらしい濃厚担々麺を注文。
 辛さを3辛まで選べるので店員さんに「3辛って凄い辛いですか?」とお聞きすると「辛いのが得意な方なら大丈夫ですよ。」との事なのでそちらでお願いしました。

仁 濃厚担々麺仁 濃厚担々麺の具
 辣油が掛かっていますのでまずは混ざっていない元のスープをいってみると、胡麻がかなりきいておりまして濃厚な胡麻風味でマイルドなお味。
 辛さは3辛でまぁまぁ辛いですけどそこまででもないかな。
 ビリビリ感はあまり無いようです。
 具にはひき肉や薄切りの豚バラ肉が乗っておりましてあとはネギだけとシンプルですな。

仁 濃厚担々麺の麺仁 濃厚担々麺のスープ
 麺は平打ち風の緩いウェーブ麺でモッチリしていてなかなかいいです。
 なんだかスープにもう少しコクというか何かが欲しいので卓上のお酢を入れて酸辣担々麺にしてみたところこれがすこぶる美味しかったなぁ。
 味変成功ってことでスープ完飲でございました。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚担々麺800円

住  所  埼玉県川口市栄町3-10-14
営業時間  11時〜23時 水曜休
点  数  ★★★☆

担々麺 / 川口駅川口元郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年01月20日

らーめん かねかつ@川口市飯塚

かねかつ 外観かねかつ メニュー
かねかつ 製麺かねかつ 看板
 気になってた宿題店へ来てみました。
 店主さんは「大至@お茶の水」のご出身だとか。
 店内はカウンターのみ5席ととってもタイト。
 正式名称「ちゅるりんわんたんめん」をお願いしました。
 注文を受けてから小野式っぽい緑の製麺機のハンドルをグルグル回して麺とワンタンの皮を製麺していましたので時間に余裕を持って行きたいところ。

かねかつ ちゅるりんわんたんめんかねかつ ちゅるりんわんたんめんの具
 切立型の丼でちゅるりんわんたんめんが目の前に。
 スープは見た目ほど生醤油が立っていなくて意外に優しい味わい。
 以前食べたCとEの間のブラザーに確認すると結構醤油がきいていたらしいので、今回がたまたまなのかマイナーチェンジしたのかだと思います。
 そこに、鶏の芳醇な旨味が広がりましてなかなか美味しいですよ。
 具には鶏と豚の二種類のチャーとワンタン等で、このワンタンはもっちりの皮に味付けは控え目ながらも具がギュッと詰まっていてなかなか食べごたえがありました。

かねかつ ちゅるりんわんたんめんの麺 麺は幅広の縮れ麺で、打ち立てだからかわかりませんがモッチリぷりっと美味しいですねぇ。
 まるで麺が主役のような一杯でしたがこれはこれでありかと。
 店主さんの製麺もライブで観れましたしね。
 ご馳走様でした〜♪

ちゅるりんわんたんめん950円

住  所  埼玉県川口市飯塚2-14-23
営業時間  11時〜14時半 18時〜21時
      金曜休(月曜はつけめんのみの営業)
点  数  ★★★☆

らーめん かねかつラーメン / 川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5