春日部市・草加市・越谷市・八潮市・三郷市・吉川市

2017年06月24日

麺屋時茂@埼玉県草加市高砂(草加駅)

麺屋時茂 外観麺屋時茂 食券機
 草加駅のマルイとかある東口を出て線路沿いを東京方面に行くと2、3分のこちら。
 平日の11時45分頃到着で約20人程並んでいまして面子はほとんど学生さん。(^_^;)
 そっか春休みだったか。(桜満開位のお話し。ww)
 店の外にある食券機で並ぶ前に買うシステムみたいね。
 とりあえず食券機左上の法則を発動し鶏白湯ラーメンのボタンをポチっと。
 回転が悪いのか席に座るまで4、50分かかりましたわ。
 店主さんが腰の低い人でお客さんにホスピタリティ溢れる接客をしておりまして好印象。

麺屋時茂 鶏白湯らーめん麺屋時茂 鶏白湯らーめんの具
 提供時に店主さんからご説明がありまして卓上の魚粉を入れるといいとの事で後で入れてみましょうかね。
 てことでこちらがデフォの鶏白湯です。
 おっと具沢山!
 普通なら特製とかいって1000円オーバーの店もある中これは凄い。
 生姜の香りが奥底に感じるとろりとした鶏白湯スープはやりすぎ感は無くてバランスいいですよ。
 真ん中に鎮座する刻み玉ねぎとの相性が良くて美味しいですねぇ。
 チャーシューはしっとり鶏チャーに薄切り柔らかチャーシューの二種類。

麺屋時茂 鶏白湯らーめんの麺麺屋時茂 鶏白湯らーめんの味玉
 麺は緩いウェーブのぶりんとした食感の中太麺でコシもありなかなか。
 喰わせてくれるじゃないの。
 後半は教えの通り魚粉を入れてみましたがそこまで変わらないかな。
 なんやかんやでスープ完飲の美味しさでございまして満足度は高し。
 いつもはこんなに行列では無いでしょうけど、美味しかったし店主さんの接客が素敵なので全てチャラになるという不思議。(笑)
 これって大切なことよね。
 ご馳走様でした〜♪

鶏白湯850円

住  所  埼玉県草加市高砂2-5-5
電話番号  048-934-9871
営業時間  11時半〜15時 18時〜23時
      木曜休
点  数  ★★★★

麺屋時茂ラーメン / 草加駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年06月18日

煮干乱舞@埼玉県春日部市大場(武里)

煮干乱舞 外観煮干乱舞 食券機
 武里駅からすぐの所にあるこちらへ。
 朝ラー時間からお昼の12時までという営業時間でなかなか行けなかったんですけど7時〜15時までになったみたいでやっと行けました。
 タッチパネル式食券機を拝見しますと、かけそばとあぶらそばのセットが1000円であるのでそちらにしてみました。
 なかなか店内で禁断の二杯食いとかしないわたくしですが、最初からセットだと頼みやすくていいよねぇ。
 こりゃ商売上手だわ。(笑)
 てことで醤油と塩が選べるのでかけそばは醤油、あぶらそばは塩、そして追加で生卵もお願いしました。

煮干乱舞 かけそば煮干乱舞 かけそばのスープ
 まずはかけそばが目の前に。
 おぉこれは伊藤を彷彿させるスタイルですなぁ。
 一口いってみると煮干が結構きいておりますが、えぐみが出る一歩手前で上手く抑えられておりまして旨味もコクもありニボってて美味いねぇ。
 具は玉ねぎのみでこの玉ねぎが辛めなのでアクセントになっています。

煮干乱舞 かけそばの麺煮干乱舞 生卵
 麺はちょい硬だけどむっちりした中細麺でこのタイプの定番て感じですけど美味しいですよ。

煮干乱舞 あぶらそば煮干乱舞 あぶらそば2
 麺を食べ終える頃にあぶらそばが時間差で目の前に。
 こちらには刻まれたチャーシューや玉ねぎ、カイワレ等が乗っておりましてよく混ぜて一口。

煮干乱舞 あぶらそばをすき焼き風に煮干乱舞 卓上の調味料
 マイルドな塩味で生卵に付けてもよし、残ったかけそばのスープに付けたりぶっ込んでもよし、卓上の調味料で自分好みにカスタマイズしてもよしとなんでもありの美味しさでございます。
 自分的にはレモン酢がさっぱりしていて良かったような。
 結構腹パンになりましたけど飽きずに食べられたのでなかなかの満足度。
 二ボラーの方には是非オススメしたいお店ですね。
 ご馳走様でした〜♪

かけそばとあぶらそばのセット1000円

※公式ブログはこちら
※公式Twitterはこちら

住  所  埼玉県春日部市大場1114-1
営業時間  7時〜15時 金曜休
(営業時間は公式Twitterでチェックした方がいいです。)
点  数  ★★★★

煮干乱舞ラーメン / 武里駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年05月29日

Handicraft Works(ハンディクラフト ワークス)@埼玉県八潮市

Handicraft Works 外観Handicraft Works 外観2
Handicraft Works 食券機Handicraft Works パインビネガー
 「NOODLE STOCK 鶴おか@松原団地」の2号店として2017年4月にこちらをオープンしたのですが本店は閉店したっぽいです。
 意識高過ぎ系の外観と店内でございまして、オープン二日後に心無い馬鹿野郎がペンキをぶちまけたらしく外壁が汚れておりますがなんとなくそれもデザインの一部になっていたりしてあまり気にはならないかもしれない。(^_^;)
 メニューはラーメンもありますがまぜそばがメイン。
 そのまぜというか油そばが凄そうなんで、classic beef palette(クラシックビーフパレット)と追い飯のガーリックライス(beef)をお願いしました。
 開店当初は味変アイテムでソースを二種類から選べたんですけど確認したらメニュー落ちしちゃったみたいです。

Handicraft Works classic beef paletteHandicraft Works classic beef paletteの具2
 わ〜凄い迫力!
 一口いってみると牛の風味と旨味がブワッときいていましてこりゃ美味いわ。
 玉ねぎのみじん切りもいいアクセントになっております。
 具にはシュラスコなビーフにソーセージ、サニーレタスやパイナップルにナッツやガーリックチップ、プチトマトにうずらの卵と凄い事になっていますが、これがなかなかいけちゃったりしてまさにBBQ状態。ww
 特にお肉が美味しく、ソーセージも美味しかったなぁ。

Handicraft Works classic beef paletteの具Handicraft Works classic beef paletteの麺
 パイナップルは口直しにいきましたが、合わないことはなくむしろ美味しいくらいなんだけどまぁ自分には無くてもいいかな。(笑)
 麺は緩いウェーブの太麺でツルモチな食感が美味しいですよ。
 後半にレンゲの中で卓上のパインビネガーをかけてみたところ、これも悪くはなくむしろ・・・。(略)

Handicraft Works ガーリックライス(Beef)Handicraft Works ガーリックライス(Beef)2
 そして麺を食べ終えたところに追い飯投入ですよ。
 その前に少し食べてみたところニンニクが凄くてやべぇなぁなんて思いましたけど、タレと混ぜ合わせて残しておいたお肉や野菜と一緒に食べてみるとこれが美味い。
 いや〜合うねぇ。
 正直食べる前はどうかなぁなんて思っていましたけど、いやいやどうして物凄く美味しいじゃないですか。
 仕事中じゃなかったらこれをつまみにビールなんて最高じゃないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

Classic beef palette1000円
ガーリックライス(Beef)150円
他メニューはこちらこちら

住  所  埼玉県八潮市伊勢野111-1
電話番号  048-948-7631
営業時間  11時半〜15時 月曜休
点  数  ★★★★

ハンディクラフト ワークス NOODLE STOCK 鶴おか2号店ラーメン / 八潮駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年04月17日

38 NOODLE KITCHEN(サンパチヌードルキッチン)@埼玉県草加市松原

38NOODLE KITCHEN 外観38NOODLE KITCHEN セルフサービス
 目当てのお店が定休日だったためこちらへ急遽移動。
 ウッディな店内はカウンター主体でBGMはボサノバ系の洒落乙系。(笑)
 壁にはマンチェスターユナイテッドのユニフォームが飾られていましてモニターにはサッカーの試合を流しています。
 とりあえず鶏だしらーめん(塩)に味玉トッピングを注文。
 出来上がるとセルフサービスでカウンターの端まて取りに行くシステム。なんだそれ!?ww

38NOODLE KITCHEN 鶏だしらーめん(塩)味玉入り38NOODLE KITCHEN 鶏だしらーめん(塩)味玉入りの具
 無化調を謳っている淡麗系の澄んだスープはあっさりしていて鶏の旨味を感じられてなかなかですがこの日はたまたまなのか私には塩味がちょいと弱かったような。(^_^;)
 チャーシューは鶏とバラチャーが二種類乗っておりましてバラチャーがとても柔らかくて美味しくいただけました。
 他にはラーメンには珍しくめかぶが入ってました。
 味玉はあまり印象に残らなかったので普通だったかな。(^_^;)

38NOODLE KITCHEN 鶏だしらーめん(塩)味玉入りの麺 全粒粉入りの細麺は硬めの茹で具合でコシのあるもの。
 もうちょいしなやかな麺でも面白いかもね。
 悪くはなかったけどちょいとあたくしには物足りない印象を受けました。
 ご馳走様でした〜♪

鶏だしらーめん(塩)味玉入り900円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県草加市松原5-4-3
電話番号  048-944-3608
営業時間  平日11時半〜14時15分 18時〜21時45分
      土曜11時半〜14時45分 18時〜21時45分
      日祝11時半〜18時〜20時45分
      月曜休(祝日の場合は翌火曜)
点  数  ★★★

38 NOODLE KITCHENラーメン / 松原団地駅新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2017年03月20日

中華そば こむぎ@埼玉県越谷市

こむぎ 外観こむぎ メニュー
 越谷と言えばレイクタウン位しか思い出せないけど(笑)越谷市役所の目の前にある人気店を発見。
 お昼時に店の前を通ると10人位外に並んでるじゃないですか!
 とりあえず午後一で仕事を片付けて14時頃戻ってみると店内待ち3人になっていたのでちょいと並んで店内へ。
 塩味玉中華そばを頼むとアスパラ肉巻きか塩チャーシューのどちらかトッピングを選べるとのことで塩チャーシューをお願いしました。
 ちなみにアスパラ肉巻きはその後売り切れになっていました。
 醤油ラーメンは日本一醤油を使っているらしく、塩中華そばのトッピングにはアスパラ肉巻きってこれ「潮@淡路町」じゃないの。
 調べてみるといけ麺さんのとこに真相が書いてありまして、大和麺学校が同じだったとか。

こむぎ 塩味玉中華そばこむぎ 塩味玉中華そばの具
 てことで塩味玉中華そばが目の前に。
 見栄え的にはアスパラの方が良かったかしら。(^_^;)
 てことで一口いってみると甘みあるスープは鶏ベースで、そちらに甘海老、蟹、イカ等の魚介に貝も合わせているらしく、色々な出汁の風味を存分に楽しむタイプかと。
 特に甲殻類の味はしないので苦手な方でも大丈夫でしょう。
 今までありそうで無かった複雑なお味ですが出汁感が凄くてこれは美味しいですねぇ。
 具にはバーナーで炙りを入れたチャーシューや柔らかい穂先メンマ等で抜かりなし。
 柚子の皮も少し散りばめられていましてたまに口に入る清涼感もいいですな。

こむぎ 味玉こむぎ 塩味玉中華そばの麺
 味玉はとろ〜りとした黄身で美味しいなぁ。
 自家製の麺は緩いウェーブの細麺で、コシがあってかなり力強いものだったのが意外でした。
 なるほどこれは人気店になる訳だよ。
 店を出ると外には5、6人の並びがありました。
 次回は醤油を食べてみよう。
 ご馳走様でした〜♪

塩味玉中華そば950円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県越谷市越ケ谷2-8-22
電話番号  048-940-6608
営業時間  11時〜15時 18時〜売り切れまで 水曜休
点  数  ★★★★

こむぎラーメン / 越谷駅
昼総合点★★★★ 4.0