春日部市・草加市・越谷市・八潮市・三郷市・吉川市

2016年10月17日

つけめんさなだ@埼玉県三郷市早稲田

つけめんさなだ 外観つけめんさなだ 看板
 こちらは六厘舎の元店長さんがやられているとの事で、いつか行きたいとは思っていましたが仕事で近くまで来れるとは思わなかったなぁ。(笑)
 とりあえず一発勝負なので特製つけ麺(麺冷)をお願いしました。
 ちなみに、油そばとしても食べられる具入りの替え玉「替えつけ」は最初に食券を買っておかないとダメだということが後になって判明。
 え〜そりゃないよ〜。
 そんなん最初から食えるかわかんないんだしなぁ。(^_^;)

つけめんさなだ 特製つけめんつけめんさなだ 特製つけめんの具
 てことでこちらが特製つけ麺です。
 豚骨魚介の「またおま系(またお前もか系w)」かと思いきや、鶏のそぼろ(鶏ほぐし)がいい具合に鶏の風味をプラスしていまして、バランスが良くてこりゃ〜美味いや。
 つけ汁の中には海苔、メンマ、柔らかいチャーシュー等。

つけめんさなだ 特製つけめんの味玉つけめんさなだ 特製つけめんの麺
 味玉はねっとりとした黄身で若干甘め。
 麺はもっちりむっちりの力強い極太麺でつけ汁と絡みまくり〜。
 量は普通盛りだとまだ若干余裕があったので前述の「替えつけ」を頼んだら残念ながらそんな感じだったのでスープ割りを注文。

つけめんさなだ 鰹節削りパフォーマンスw 柑橘と鰹を選べるとのことで鰹をお願いすると鰹節を削る木のあれから削ってあったのを入れようとしたので「あれ?削ってくれるのかと思った。」って言ったら、やりましょうか?ってことで実演してもらいました。
 ありがとうかわいいおねぇちゃん♪(笑)
 てことで躍動感ある画像になってしまいましたがこんな感じで削ってもらいました。
 昔はみんなこれだったんだけどヤングマンは知らねぇだろうなぁ。(^_^;)
 流石に削りたてなので鰹の風味がとても良く、スープの底に溜まった鶏ほぐしと一緒にいくと美味いねぇ。
 最後まで抜かりない仕事に満足ですわ。
 次回は「替えつけ」を試してみたいなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

特製つけ麺980円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県三郷市早稲田4-8-1
電話番号  048-957-2882
営業時間  月曜日11時〜14時半
      水〜金11時〜14時半 17時半〜21時
      土日祝11時〜15時 17時半〜21時
      火曜・第3水曜休
点  数  ★★★★

つけめん さなだつけ麺 / 三郷駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年10月14日

一ノ割大勝軒@埼玉県春日部市南

一ノ割大勝軒 外観一ノ割大勝軒 メニュー
 一ノ割辺りと言えばオランダ亭もいいけど永福町系大勝軒があるなんて情報をCとEの間のブラザーに聞いていたもんで、行かなければいけない使命感に駆られて行ってきました。(笑)
 平日の14時頃でも8割方の客入りとはびっくり。
 ノーマルの中華そばをお願いしました。
 普通でも2玉は入っている永福町系なので麺半分とかにしようとも思いましたが、そんな事すると未食扱いのレッテルを貼られるのでそりゃー普通盛りですよ。(笑)

一ノ割大勝軒 中華そば一ノ割大勝軒 中華そばの具
 なんじゃこりゃ!「ナルトが小さいんじゃない!丼が大きいだけだ!」とはかの有名な某ラヲタ氏が言い放った名言ですが。ってのは真っ赤な嘘で私が思っただけなんですけどww、ほんとこれ笑っちゃうくらい丼がデカイですわ。(笑)
 てことでスープを一口いってみると、煮干しがしっかりきいたまさに永福町系のスープで、若干お味が濃いめではありますけど予想以上の美味しさですよ。
 具にはお世辞にも美味しいとは言えないチャーシューが1枚にメンマ少々、ナルトに風味の良い三角形の海苔やネギなどですがそんなことはいいのです。w

一ノ割大勝軒 中華そばの麺一ノ割大勝軒 スープ
 味わいながらもいかに伸びない時間内で早く食べられるかの麺との戦いなのです。爆
 てな具合でウェーブの入ったムチっとした中細麺は啜りやすさ抜群。
 この勝負勝ったと確信したね。
 だってスープに絡んで美味いんだもの。
 確かに2玉は量がかなり多いものの一気に啜り伸びる前に完食。
 モタモタ食ってると全然減らないから気をつけなよそこのおぼっちゃま。(笑)
 てな具合で後引くスープも完飲の勢いでしたが流石にお腹いっぱいになりやした。
 たまには永福町系っていいですねぇ。
 本店に久々に行きたくなりました。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば756円

住  所  埼玉県春日部市南4-21-3
電話番号  048-737-4545
営業時間  11時〜20時半 火曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

大勝軒 一ノ割店ラーメン / 一ノ割駅
昼総合点★★★★ 4.0




2016年10月09日

オランダ亭【東岩槻に移転】@埼玉県春日部市緑町(一ノ割)

オランダ亭2 外観オランダ亭2 メニュー
 オランダ軒と屋号を変更して「さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3」に移転しています。(駐車場有り)
 前回衝撃的な美味さの醤油ラーメンをこちらで経験しまして、ラーメンて深けーなぁーって思った次第。
 今回は偶然も重なり行けちゃったんですけど、店頭に着くと準備中の札が・・・。
 え!?まじ?ってことでまだ大丈夫ですかぁ?とお聞きするとオーケー!
 やったー!5分遅かったら火を消しちゃたんでお断りしてましたよーってことで、臨休とかにぶち当たる諸先輩方と比べると「持ってるなぁ。」って思った次第。爆
 てことで今回は未食の塩ラーメンをオーダー。

オランダ亭2 しおラーメンオランダ亭2 しおラーメンの具
 こちらが塩ラーメンす。
 一口いってみると熊本は八代産(と箱に書いてあった。w)の生姜がいい感じでジンジャーうめーー!
 って何言ってんだかわかんないですけど美味いわこれ。どうしよう。(笑)
 ベースのスープが美味しいと何をやっても美味くなっちゃうんだろうなぁ。
 チャーシューも醤油と違って肉々しい食感がいい感じでした。

オランダ亭2 しおラーメンの麺 麺はボソッとした緩いウェーブ麺でスープとの絡みが良くていいねぇ。
 お連れさんの醤油も味見させていただきましたが今日は塩の美味さが際立っていました。
 塩を食べてない方はこちらもいけていたので是非食べてみて下さい。美味いよ!
 ご馳走様でした〜♪

しおラーメン700円

住  所  埼玉県春日部市緑町3-4-59
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時半〜21時(L.O.20時45分)
      木曜休
点  数  ★★★★☆

2016年09月04日

ラーメン爺(じじ)@埼玉県吉川市上内川

ラーメン爺 外観ラーメン爺 看板
 吉川市に所用があり調べてみると竹岡式ラーメンが食べられるお店があるらしいとのことでこちらへ来てみました。
 小さい看板がありますけどお店には店名表示も無く怪しさ満点で、美味しいオーラゼロなんですけど大丈夫なんか!?(^_^;)
 店内ではホール担当はおばちゃんがおひとりでやられていまして配膳で大忙し。
 厨房は見えませんけどおっちゃんの声がしました。(笑)
 爺ラーメンてのが竹岡式ラーメンを謳っていますのでそちらと100円の激安チャーシュー丼があったのでお願いすると売り切れで残念!

ラーメン爺 爺ラーメンラーメン爺 爺ラーメンの具
 お〜、美味そうじゃないの。
 醤油がキリッときいていて化調の旨味も悪くなく美味しいじゃないですか。
 竹岡式は本来お湯にチャーシューの煮汁を入れただけのものらしいですけどこちらは出汁も取っているような気がするけどどうなんかなぁ。
 そして、玉ねぎのピリっとしたアクセントと味が若干濃いめの柔らかいチャーシューのお味がいい感じに乗ってきていいねぇ。

ラーメン爺 爺ラーメンの麺 緩いウェーブの麺は柔らかすぎることも無くスープの乗りもよくて啜りやすさがいいですねぇ。
 それにしても小さめではありながらもこんなにチャーシューが乗っていて600円とはコスパ良すぎでしょ。
 外観とのギャップがあり過ぎてビビりましたが、とても美味しかったですわ。
 竹岡式のスキルが「梅乃家@白金台」や「らーめんとも@袖ヶ浦市長浦駅前」を昔食べたこと位しか無いので本場とは比べられませんが十ニ分に美味しいラーメンであった事は間違いありませんでした。
 ご馳走様でした〜♪

爺ラーメン600円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県吉川市上内川226-3
営業時間  11時半〜19時頃(麺切れ終了) 月・火曜休
点  数  ★★★★

ラーメン爺ラーメン / 愛宕駅野田市駅清水公園駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年08月01日

オランダ亭【東岩槻に移転】@埼玉県春日部市緑町(一ノ割)

オランダ亭 外観オランダ亭 ホワイトタイガーw
オランダ軒と屋号を変更して「さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3」に移転しています。(駐車場有り)
 店主さんのご出身がオランダwか長崎じゃ無かったらこの店名はどういう意味なのよ?
 ってことでラな方々の間ですこぶる評判がいいらしいこちらへ。
 ホワイトタイガーの、どでかい置物がお出迎えしてくれますけど、こちらは前の店の名残りで置き土産をそのまま置いているだけみたいね。
 厨房では店主さんおひとりで切り盛りされていまして、ゆっくりとした時間が流れておりますので焦らずに注文を聞きに来るまで待ちましょう。
 とりあえずしょうゆチャーシューメンをお願いしました。

オランダ亭 しょうゆチャーシューメンオランダ亭 しょうゆチャーシューメンの具
 なかなかの迫力がある見た目ですな。
 一口いってみると若干強めの香ばしい醤油ダレの風味に生姜が香りましてコクと旨みが口の中を駆け巡りましてこりゃ〜美味いわ!
 チャーシューも程よい柔らかさで味付けもよくてほんと美味しいなぁ。
 他には海苔やメンマ、ほうれん草、ネギ、真ん中にナルトがちょこんと乗っておりまして、所謂新潟の「長岡生姜正油ラーメン」の部類になります。
 東京だと「青島食堂@秋葉原」が有名ですね。
 てか、青島を完全に超えている美味さですよこれ。

オランダ亭 しょうゆチャーシューメンの麺 麺はスープの色が乗っておりまして、ズルズルもっちりの緩いウェーブ太麺でこれまたいいねぇ。
 一心不乱に食べてたらあっという間に完食。
 まじでもう一杯いけるレベルでしたよ。(笑)
 今のところ今年食べた中では三本の指に入る位の満足度でございました。
 塩もあるのでそっちも気になりますなぁ。
 (食べました!
 こりゃあもうなんかのあれは当確なんじゃなかろうか。(謎)
 ご馳走様でした〜♪

しょうゆチャーシューメン900円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県春日部市緑町3-4-59
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時半〜21時(L.O.20時45分)
      木曜休
点  数  ★★★★☆

オランダ亭ラーメン / 一ノ割駅
昼総合点★★★★ 4.5