朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・ふじみ野市

2017年08月30日

替玉千里眼@埼玉県志木市本町

千里眼志木店2 外観千里眼志木店2 冷やし中華メニュー
千里眼志木店2 食券機千里眼志木店2 卓上の調味料
 先日、本店の「千里眼@東北沢」で初めて冷やし中華を食べ、どうせなら志木店もこれ狙いでもう一回行ってもいいかなぁなんて思い来てみました。
 店内は元気のいいお兄さんが頑張っております。
 とりあえず冷やし中華(並)の食券を店員さんに渡すと、その時に好みを聞いてくれますのでトッピング全部(脂、辛脂、ガリマヨ)でお願いしました。
 本店と違って卓上には刻みニンニク、辛揚げ(辛い揚げ玉)等ありますので味変で使ってみます。
 てかこれは本店よりもいいよねぇ。

千里眼志木店2 冷やし中華千里眼志木店2 冷やし中華の具
 こちらが冷やし中華志木店バージョンです。
 上にかかっている赤いのは辛脂(からし)という背脂と辛味をミックスしたようなものでそんなに辛くはありません。
 デフォだとニンニクが入っていないのでかなりさっぱりといけまして、本店とタレを変えてるのかは分かりませんがこちらの方がより一層サラダ感覚で大根サラダをやっつけられることでしょう。ww
 チャーシューは本店は大き目な鶏チャーでしたがこちらはバラ巻タイプですな。

千里眼志木店2 冷やし中華の具2千里眼志木店2 冷やし中華の麺
 そこに辛揚げとニンニクを投入して味変をしてみますとパンチが出てきて美味いですねぇ。
 麺は平打ちのストレート麺で本店よりもゴワゴワしていなくてとても食べやすい印象を受けました。
 量は並だとそれ程多くなくてサクッと完食。
 美味しいんだけど本店を食べる前の入門編て感じかなぁ。(^_^;)
 まぁでも、お昼時を外すと並ばずにこれが食べられるんだったら満足度は非常に高いのではないでしょうか。
 並ぶの嫌いだけど千里眼の冷やし中華ってどんなもんか一回食べてみたい方は、雰囲気はわかると思いますのでオススメしときます。
 ご馳走様でした〜♪

冷やし中華(並)680円

住  所  埼玉県志木市本町5-25-6
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月24日

麺房 松@埼玉県志木市本町

麺房松 外観麺房松 高菜1
 以前店の前を通りちょっと気になっていたこちらへ。
 一見怖そうな感じですがそんなことは無く、物静かで実直そうな店主さんは福岡県の大牟田ご出身との事。
 メニューは博多ラーメン(醤油・塩)を軸に味噌等もありました。
 とりあえず博多ラーメンなんですけど塩が面白そうだったのでそちらをお願いしました。
 するとどうぞってことで高菜が入った器が目の前に。
 なんでも防腐剤が入っていないので卓上に置いておくと傷んでしまうのでその都度提供してるんだとか。
 なんでわかったかって言うと、忘れちゃったのかラーメン提供時にも同じようにどうぞってことで高菜をカウンター上に置いてくれたので、もうありますよーと言ったところそんな話をしてくれました。(笑)

麺房松 博多ラーメン(塩タレ)麺房松 博多ラーメン(塩タレ)のスープ
 こちらが博多ラーメン(塩)です。
 サラリとしたスープはこってり好きな方にはかなり物足りないかと思いますが意外といけるような。
 豚骨の香りは皆無なので個人的にはもう少し豚骨スメルが欲しいところかな。(^_^;)

麺房松 博多ラーメン(塩タレ)の麺麺房松 高菜2
 麺はちょい硬の細麺ストレートでなかなか。
 チャーシューも柔らかかったです。
 味がちと足りないので先ほどの高菜を投入してみたところこれが美味い!
 辛くない高菜なのでいくらでもいけちゃう美味さで、高菜ラーメンにして美味しくいただきました。
 全部入れたい位だったけどそれはちょいと非常識なような気がしたのでご利用は程々に。(笑)
 帰り際に店主さんが「お気を付けてお帰りください。」との言葉をみなさんに掛けていましてなんだか心が和みました。
 ご馳走様でした〜♪

博多ラーメン(塩)650円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県志木市本町4-15-50
電話番号  048-475-7338
営業時間  11時〜21時 不定休
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年01月12日

田家ふくふく@埼玉県ふじみ野市上福岡

田家ふくふく 外観田家ふくふく メニュー
 福岡は福岡だけど埼玉県の上福岡。(笑)
 「田家」と書いて「でんや」と読ませるこちらは本店が川越市にありましてこちらは2号店てことでいいのかな?
 店内はカフェ風で女性にも入りやすい雰囲気。
 鶏メインと煮干しメインがあるので煮干塩そばとサイドで玉子かけチャーシュー丼を注文。

田家ふくふく 煮干塩そば田家ふくふく 煮干塩そばの具
 綺麗なお顔ですけど最近東京近辺はこんなんばっかですな・・・。(^_^;)
 一口いってみるとスープは煮干しはきいていますけど、それ以上に塩気が強くて結構しょっぱ目かも。
 柔らかい穂先メンマ、鶏チャー等の2種類のチャーシューに三つ葉が添えられておりましてこれ系の基本形と言ったところでしょうか。

田家ふくふく 煮干塩そばの麺田家ふくふく 玉子かけちゃーしゅー丼
 麺はパッツンと歯切れ良いストレート細麺でこちらも基本の優等生。
 この塩味濃いめのスープが結果的に良かったのがサイドに添えた玉チャー丼ですよ。

田家ふくふく 玉子かけちゃーしゅー丼2田家ふくふく 玉子かけちゃーしゅー丼でサル牛
 奥久慈産の卵黄が真ん中に鎮座しておりましたので、お肉を端に寄せて卵をかき混ぜる、サル番長さんが考えたサル番長式牛丼の食べ方である通称「サル牛」風をやってみましたところ、これがフワフワ食感で美味いんだなこれが!
 みんなも是非やってみましょう。w
 醤油をちょろっと垂らして濃いめのスープと一緒にいくといいねぇ。
 これは頼んで大正解でした。
 本店も近いうちに行ってみることにします。
 ご馳走様でした〜♪

煮干塩そば780円
玉子かけちゃーしゅー丼250円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県ふじみ野市上福岡1-12-1
電話番号  049-293-6933
営業時間  11時〜20時 水曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★☆

中華そば田家 ふくふくラーメン / 上福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年11月26日

蔭山樓 富士見店@埼玉県富士見市

蔭山樓富士見店 外観蔭山樓富士見店 フードコード
 蔭山樓と言えば自由が丘に本店を置き、恵比寿や高田馬場等数ヶ所に支店がありまして存在は勿論知っておりましたが未食でした。
 こちらは2015年4月にららぽーと富士見開業を機にフードコートに出店したようです。
 それにしてもでかいなここ。(笑)
 なんでも国内で2番目に大きいそうでフードコートもまぁ広い広い。
 ラーメン屋さんは2軒ありまして隣はなんと「つじ田」ですよ!
 色々メニューがありますがやはりココは看板メニューの鶏白湯塩そばを注文。
 セルフシステムなのでお決まりのポケベルみたいなやつがピーピー鳴ったら取りに行きましょう。
 提供時に「中盤にこちらのレモンを入れて頂くことをオススメしております。」との事なのでレモン汁も貰ってきました。

蔭山樓富士見店 鶏白湯塩そば蔭山樓富士見店 鶏白湯塩そばの具
 洒落乙ながらも食い辛そうな丼で提供。
 サニーレタス等の緑と鶏肉や味玉が食べる前から意識高い系ですけどココはフードコートという現実を忘れてはいけない。爆
 一口いってみると濃厚でとろみある所謂「鶏ポタージュ」的なスープで鶏の旨味とコクがブワッと口の中に広がりまして美味いなこれ!
 これ系って粘度が高いだけで味がぼやけている事が多いんだけどココはそんな事無く上手くまとめていると思います。

蔭山樓富士見店 鶏白湯塩そばの麺蔭山樓富士見店 レモン汁
 麺は硬めに茹でられた浅草開化楼製の中太縮れ麺で濃厚スープとの絡みは上々。
 後半にレモン汁投入でさっぱりと味変させて美味しく完食でした。
 ここのスープは本当はなんちゃらとか言いたいラヲタが私も含めて沢山いるとは思いますが(笑)あまり勘ぐらないで素直な気持ちで食べた方が美味しくいただけると思います。ってなんの話やねん。ww
 ご馳走様でした〜♪

鶏白湯塩そば880円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見1F
電話番号  049-257-5815
営業時間  10時半〜21時(L.O.20時半)
      休日はららぽーと富士見店に準じる
点  数  ★★★★

蔭山樓 ららぽーと富士見店ラーメン / 鶴瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年11月20日

前原商店@埼玉県朝霞市東弁財(朝霞台・北朝霞)

前原商店 外観前原商店 店内
 看板が無く暖簾にも薄ーくラーメンとだけ書いてある変わったお店があるとのことで来てみました。
 最初は店名が決まっていなかったみたいですけど「前原商店」に落ち着いた模様。
 薄暗いラヲタ泣かせの店内はカウンターが両サイドに4席・2席の6席のみで、奥の小上がりは店内待ちの椅子替わりになっています。
 真ん中のスペースがやけにもったいない作りですけどワンオペでやっているようで6人が限度のようです。
 12時35分頃入店で小上がりに腰掛けて待っていると、店主さんが12時45分頃に暖簾を引っ込めちゃいましたよ!はえぇ!ww
 1度に1杯か2杯しか作っていないようで、馬鹿丁寧なのか要領が悪いのかはわかりませんが回転がめちゃくちゃ悪い!
 結局ラーメンが目の前に来たのが入店から1時間後でしたので時間に余裕が無い人はやめといた方がいいでしょう。(^_^;)
 メニューはラーメン一種類のみでライスが無料でオートマチックに付くようですがそちらは丁寧にお断りしました。

前原商店 ラーメン前原商店 ラーメンの豚
 てことでラーメンが目の前に。
 なにこれ肉丼?ww
 大量の豚とモヤシで麺が見えないじゃないっすか!スゲェ!
 かなり味濃いめの甘じょっぱいスープは豚のダシって感じで、二郎とは似て非なる味ながらもこれはこれでなかなか美味しいかもしれない。
 スープ自体の量がかなり少なめなので下から麺を引っ張り出すのが大変よ。(笑)
 ブツ切りの豚さんがこれでもかという位乗っかっていまして、お味はちょいと濃いめでとても柔らかく、かき混ぜていると崩れてほぐし豚になってしまいます。

前原商店 ラーメンの麺1前原商店 ラーメンの麺2
 麺は捻じれある平打ちのモッチリ麺でピロピロっとしておりまして食感が面白く、若干柔らかめなので食べやくてこちらもいいじゃないですか。
 麺の量自体はそこまで多くないですけど大量の豚がかなりきつくてもうお腹いっぱいよ。
 にんにく少々投入でとりあえず固形物は完食。
 夜になってもまだお腹が空かないという破壊力でしたけどこれで650円とは恐れ入りました。
 店主さんが腰が低過ぎる位低いのでかなり丁寧に作ってるのかなぁと思った次第。
 これ系は久々食ったけど年取るときついわ。w
 晩飯抜いたし。ww
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン650円

住  所  埼玉県朝霞市東弁財3-3-14
営業時間  11時半〜スープ切れまで 日曜休
      (この日は12時45分頃暖簾を下ろしてました。w)
点  数  ★★★☆

決まってませんラーメン / 朝霞台駅北朝霞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5