所沢市・狭山市

2017年02月20日

㐂九八〜garage〜(きくや)@埼玉県所沢市(航空公園)

キクヤ 看板キクヤ 外観1
キクヤ 外観2キクヤ 食券機
 2016年11月にオープンしたこちらへ。
 見澤食品さんの敷地の中というかそんな感じなので看板の所を曲ったすぐのとこにありましたが、最初はよく分からなくて通り過ぎてしまった。(笑)
 店内はカウンター席とテーブル席がありまして結構広々空間です。
 とりあえず食券機左上の生姜中華そばと右下のカニの和え玉をお願いしました。

キクヤ 生姜中華そばキクヤ 生姜中華そばの具
 まずは生姜中華そば。
 澄んだスープが綺麗ですねぇ。
 まずはそのまま一口いってみると昆布出汁主体で鶏の旨味も加わった塩スープながらとても繊細なお味。
 有るようで無いスープがなかなか美味しいけどこのメニューに関してはこってり濃い味が好きな方にはちょいと方向性が違うのでオススメはあえてしません。
 スープ自体に生姜の風味はしないので、具の針生姜や岩海苔を少しずつ混ぜ込んでいって味変感覚で食べ進んでいくといけますねぇ。
 チャーシューが薄切りですけどとても柔らかくて美味しかったなぁ。

キクヤ 生姜中華そばの麺キクヤ カニの和え玉
 麺は平打のピロピロもっちり麺で食感が楽しい麺ですな。
 今流行りのパッツン細麺では無いのがまたいいじゃない。(笑)
 そして中盤になり時間差でカニの和え玉がよく混ぜてから召し上がり下さいのアナウンスで目の前に。
 蟹のほぐし身と刻んだチャーシューと玉ねぎが乗っていましてこちらも結構控え目の味付けです。
 あっさりスープとの相性が良く、まぁ普通に美味しいって感じでしょうか。
 全体的にお味がかなり控えめなので素材の味をストレートに楽しみたいですね。
 両方食べるとかなりお腹いっぱいになりました。
 次回は違うメニューもいってみたいところ。
 ご馳走様でした〜♪
 
生姜中華そば750円
カニ和え玉250円

住  所  埼玉県所沢市北原町866-18
営業時間  11時半〜15時 土曜休
点  数  ★★★☆

2016年12月15日

いりにぼ@埼玉県狭山市南入曽

いりにぼ 外観いりにぼ 食券機
 今日は久々にがっつりとニボりたい気分。
 所用で所沢まで来ていまして近くのお店を調べてみるとピッタリの店名のお店があるじゃないですか。
 入曽(いりそ)で煮干だから「いりにぼ」ってか。(^_^;)
 Twitterで臨休情報を見てみるとこの日は偶然にも限定で「極」をやるとの事。
(※今年は終了しております。)
 おぉ!ってことで行ってきやした。
 店内はカウンター6席程とタイト。
 開店と同時にすぐ満員になりました。
 初訪なんでノーマルをいくのが筋ですが、迷うことなく極濃厚煮干そばのボタンをポチッといっちゃいました。
 ランチタイムはサービスでライスが付きまして味変アイテムで高菜かトマトチーズが選べるとのことでトマトチーズをお願いしました。

いりにぼ 極濃厚煮干そばいりにぼ 極濃厚煮干そばの具
 スープはトロミある濃厚なもので煮干ががっつりきいていますけどエグミとか苦味とかそういう癖あるやり過ぎな感じは無く、とてもバランスが良くて美味いなぁこれ。
 具には刻み玉ねぎも添えられていましてそちらとのアクセントもいいですな。

いりにぼ 極濃厚煮干そばの麺いりにぼ トマトチーズ雑炊セット
 麺はパッツンと歯切れ良い中細ストレート麺で、美味しいからかやけに量が少なく感じました。
 そこでライス&トマトチーズが登場ですよ。

いりにぼ トマトチーズ雑炊セット2いりにぼ トマトチーズ雑炊セット3
 麺を食べきった後にライスをスープにドボンと投入し、トマト、粉チーズ、バジルを振りかけて混ぜ混ぜしていってみたところこれが合うんだよねぇ。
 煮干がどっかに行っちゃう感じではありますが和から洋に激変。
 雑炊というかイタリアンリゾット風になりまして一気にいけちゃう美味しさがありました。
 これはオススメかもしれない。
 通常メニューも美味しいに違いないだろうねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

極濃厚煮干そば1000円(限定)

※公式Twitterはこちら

住  所  埼玉県狭山市南入曽585-5
電話番号  042-957-6800
営業時間  月〜木11時半〜15時 17時半〜翌1時
      金・土11時半〜15時 17時半〜翌3時
      日曜日11時半〜21時 無休
点  数  ★★★★

いりにぼラーメン / 入曽駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年08月27日

らーめんこてつ@埼玉県所沢市緑町(新所沢)

らーめんこてつ 外観らーめんこてつ コースター
 新所沢駅近くのこちらへ。
 某ログでは高得点ですけどはたして!?
 店内は洒落乙でBGMはヒップホップなやーつ。(笑)
 コースターがドーナツ盤てのも可愛いね。
 とりあえず特製ラーメンをいっとくんですけど、初訪は「デフォ(普通)」を頼んでなんぼのもんだと思っていたら、いつの間にか一発勝負の時は特製ばっかり頼んでる自分がいるなぁなんて今思った独り言。w

らーめんこてつ 特製ラーメンらーめんこてつ 特製ラーメンの具
 結構なとろみあるスープは鶏豚ポタージュって感じでかなり濃厚。
 そちらに節系の魚介がきいておりましてバランスが良いですねぇ。
 旨味もかなりありますが無化調だとはびっくり。
 ただこれ系はやはりミドルエイジには後半飽きが来てしまう可能性は否めません。(^_^;)

らーめんこてつ 特製ラーメンの味玉らーめんこてつ 特製ラーメンの麺
 具には海苔、ネギ、柔らかメンマ、若干パサついていたチャーシュー、そして茹で卵状態の味玉です。
 麺は三河屋製麺製のほぼストレート麺でどちらかというと低加水のボソッとしたタイプなので好みは分かれそう。
 総じて美味しかったですけど、これ系はもう散々食べてきたので驚かなくなって来ている自分がいるのよねぇ。
 まぁ普通ってとこでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

特製ラーメン950円
他メニューはこちら

※公式ブログはこちら

住  所  埼玉県所沢市緑町2-1-14
電話番号  04-2921-2286
営業時間  平日11時半〜15時 17時〜23時(L.O.22時45分)
      土日祝11時半15時 17時〜22時(L.O.21時45分) 無休
点  数  ★★★

らーめん こてつラーメン / 新所沢駅航空公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年06月26日

らーめんカッパハウス@埼玉県所沢市旭町

カッパハウス 外観カッパハウス 駐車場案内
 所沢に用事かあり調べてみると「カッパ64@福生」の2号店が近所にあるとのことでこちらへ。
 店名入りの看板が小さく、暖簾も掛かっていないのでなんのお店かよくわからないのはわざとなのだろうか?
 お店からちょっと離れたところに有料駐車場が数ヶ所あることはあるんですけどどこも満車でまぁ大変でしたわ。
 提携駐車場があるみたいなので一応貼っときますね。
 福生には一度行ったことがありまして、当時はトマトチリを食べたので今回は未食のシーフードを全部入りでお願いしました。

カッパハウス 全部入りシーフードらーめんカッパハウス 全部入りシーフードらーめんの具
 とろみある豚骨ベースの濃厚スープに海老やイカ、アサリ等の魚介の風味に黒胡椒がきいておりましてかなり洋風寄りなスープで、今までありそうで無かった味ですな。
 キャベツやモヤシ等の野菜も乗っておりましてかなり具沢山。
 いつまでも冷めない熱々スープは若干オイリーで後半は飽きが来るかもしれません。
 他にはバラのチャーシューが柔らかくて美味しかったです。

カッパハウス 全部入りシーフードらーめんの麺 麺はストレートの中太麺でスープとの相性はまぁまぁってとこでしょうか。
 もう少し細くてもいいような気がしましたがどうでしょうか。
 もっと某カップヌードルのシーフードヌードルに似てるのかなぁなんて勝手に思っていましたけど、カッパさん独自のスタイルに上手くまとめておりました。
 トマトがやはり気になりますねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

全部入りシーフードらーめん1050円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県所沢市旭町2-1
電話番号  04-2996-5088
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時半〜21時
      土日祝11時半〜21時 無休
点  数  ★★★☆

らーめん カッパハウスラーメン / 所沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年05月07日

拉麺 梅太郎@埼玉県所沢市若松町(航空公園)

梅太郎 外観梅太郎 メニュー
 先日「所沢大勝軒」に来た時に一緒にオススメ店として聞いていたお店へ来てみました。
 駐車場は店頭に1台分しかありませんが、目の前の航空公園駐車場が2時間まで無料の太っ腹振りなのでそちらにイン。
 店内はカウンターのみでほぼ満員。
 厨房では丁寧な接客の店主さんと店員さんが切り盛りをしておりまして好印象。
 具が豪華な〇得らーめんてのが目に付いたのでそちらをお願いしました。

梅太郎 ○得らーめん梅太郎 ○得らーめんの具
 おぉ、いい盛りですねぇ。
 スープは背脂チャッチャ系で、デフォでもかなりの背脂の量。
 元ダレはしょっぱ過ぎないい塩梅でバランスが良くて美味しいですねぇ。

梅太郎 ○得らーめんの具2梅太郎 ○得らーめんの味玉
 そちらに挽肉と一緒に炒めたモヤシやキャベツ等の野菜が入っておりまして、そちらと一緒にいただくとこれがなかなかいいですよ。
 具にはピリ辛のメンマや、分厚く切ってありながらとても柔らかいチャーシューが美味。
 味玉も半熟具合が良く味付けも良かったです。

梅太郎 ○得らーめんの麺梅太郎 ○得らーめんにニンニク
 麺は力強い太目の縮れ麺でちょい硬の茹で具合なのでワシワシと喰らいましょう。
 後半に禁断のニンニクとラーメンのタレを少し入れてジャンク度マシマシにしてみましたけどこりゃ〜美味いわ。
 量も多くてお腹いっぱい。
 背脂チャッチャ系が好きな方にはおすすめです。
 ご馳走様でした〜♪

〇得ラーメン1000円

※公式ブログはこちら

住  所  埼玉県所沢市若松町827-1
電話番号  04-2992-0777
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜21時半 日曜休
点  数  ★★★★

梅太郎ラーメン / 航空公園駅所沢駅
昼総合点★★★★ 4.0