長野県

2017年04月09日

ラーメンハルピン本店(哈爾濱)@長野県諏訪市

ハルピンラーメン 外観ハルピンラーメン 看板
ハルピンラーメン メニュー等ハルピンラーメン ジャスミン茶
 長野のソウルフードと言われているハルピンラーメン。
 支店が数店舗あるのでどこかにいずれ行ければいいなぁとは思っておりましたがまさか本店に来れるとは胸熱!
 nelさんいつもアテンドありがとうございます♪
 開店11時の15分前に到着で一番乗りでシャッターポール!ww
 まだ駐車場には一台も停まっていませんでしたが、開店5分前位になったら続々とお客さんが来て満車状態とは凄い!!
 地元の方に愛されまくっている人気店なんだなぁと再確認。
 注文はもちろんハルピンラーメン。
 お水とジャスミンティーが運ばれてきましてなんだか面白い。

ハルピンラーメン ハルピンラーメンハルピンラーメン ハルピンラーメンの具
 こちらがハルピンラーメンでございます。
 スープはピリッと辛みがあり味噌のような正油のような不思議な味わいでまさにハルピン味!
 癖になるスープとはまさにこれで美味しいですよ。
 もっとどろりとしたスープを想像していましたが結構さらりとしたタイプ。
 ニンニクの香りは抑えられておりまして意外に食べやすい印象を受けました。
 具にはネギ、海苔、モヤシ、メンマ、そして薄切りのチャーシュー等。

ハルピンラーメン ハルピンラーメンの麺 麺は中細の縮れ麺でツルツルと啜りやすいもの。
 nelさんが頼んだニンニクラーメンも味見させていただくとやはりこちらの方がニンニクのパンチと甘味がきいていて美味しいです。
 ニンニクラーメンの方がちょっとだけスープの色が濃いですけど、見た目同じなので画像は割愛します。
 この日は日中でもマイナスなとても寒い日だったんですけど体の芯から温まるラーメンに満足。
 ご馳走様でした〜♪

ハルピンラーメン650円

住  所  長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
電話番号  0266-53-1557
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

ハルピンラーメンラーメン / 茅野駅上諏訪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年04月07日

麺ごころ佑庵@長野県岡谷市

佑庵 外観佑庵 壁のメニュー
 長野の夜は岡谷のこちらへ。
 またまたnelさんにご足労していただきましてご一緒いたしました。
 奥の個室に通されまして、なんというVIP待遇!(^_^;)

佑庵 先付け佑庵 チャーシュー盛り合わせ
 席の予約だけだったみたいですけど、お通しというか先付けが来ちゃったりしてびっくりな二人。
 これがこれから懐石料理でも出てくるんじゃないかという素晴らしいもの。
 ホタテ、イクラ、タコの薄造りやお刺身等のお魚に、わさびの新芽がぴりりと美味しゅうございます。
 その後はおつまみを色々頼んでみました。
 低温調理のピンクチャーシューにローストされた柔らかいチャーシューの盛り合わせですけど美味そうでしょ?
 そら〜美味いってもんよ。

佑庵 百年の孤独佑庵 俺のカレーコロッケ
佑庵 とりから佑庵 餃子
 途中でnelさんが以前持ち込んでいた百年の孤独を懐かしく思いつついただくもあっちゅ〜間に開けてしまううちら。ww
 nelさんおすすめのカレーコロッケもサクサクの熱々でまいう〜。
 鶏の唐揚げもサックサクの肉汁ジュワ〜で、餃子もいい仕事をしておりました。

佑庵 佑庵らーめん佑庵 佑庵らーめんの具
佑庵 佑庵らーめんの味玉佑庵 佑庵らーめんの麺
 さてと次のお店に移動しましょうかということで〆のラーメンを注文。
 佑庵らーめんをお願いしました。
 サラリとした鶏白湯に魚介がきいておりまして美味しいですよ。
 マイナーチェンジしたらしいですけど、濃厚なやり過ぎなタイプよりも私はこのバランス重視の方が好きだなぁ。
 麺は中太のストレート麺でもっちり食感が楽しめます。
 細縮れにしても面白いかもね。
 そんな訳で美味しいお酒に美味しいおつまみ、美味しいラーメンにとても満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

佑庵らーめん680円
他メニューはこちら

住  所  長野県岡谷市本町3-1-3
電話番号  0266-22-6115
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜22時半 火曜休
点  数  ★★★★

麺ごころ佑庵ラーメン / 岡谷駅
夜総合点★★★★ 4.0



2017年04月01日

奉天@長野県飯田市

奉天 外観1奉天 外観2
 飯田に来るのもラスト2回となりました。
 事前に情報を募集したところ違うお店を紹介してもらいましたけど、店構えが気にいりましてこちらに来てみました。(^_^;)
 この枯れた外観がなんともいえないいい感じ。
 店内はテーブル席と小上がりがありまして地元の方で賑わっております。
 丼メニューもありますがお客さんの注文はほぼ100%ラーメンメニュー。
 私には珍しくチャーシューメンをお願いしました。

奉天 チャーシューメン奉天 チャーシューメンの具
 お〜なんだか凄いの来ちゃったぞ〜。ww
 大判のチャーシューが丼一面を覆っておりまして蓋をしていますよ。
 一口いってみるとあっさりスープで旨味たっぷり化調系。(笑)
 でもこういうシンプルなオールドスタイルって好きなんだよねぇ。
 美味いやこれ。
 どでかいバラ巻きチャーシューが程よく柔らかくていいねぇ。
 メンマも柔らかくていいですよ。

奉天 チャーシューメンの麺 麺は意外や意外で細い縮れ麺で、茹で加減は飯田地方では固め。
 いや、普通の茹で加減なんですけど飯田スタイルのやわ麺で来るかと思っていたのでちょいとびっくり。(笑)
 啜りやすさも良くて美味しいですよ。
 量は結構少ないのでチャーシューメンで良かったような。
 お客さんの大盛り率が高かったのも頷けます。
 デフォのラーメンに300円増しってのはどうかと思いますがじんわり美味しい一杯でございました。
 ご馳走様でした〜♪
 
チャーシューメン850円
他メニューはこちら

住  所  長野県飯田市嶋80-2
電話番号  0265-26-6045
営業時間  11時半〜14時 17時半〜21時
      水曜夜の部、木曜休
点  数  ★★★☆

奉天ラーメン / 時又駅川路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年03月06日

新京亭支店@長野県飯田市上郷黒田

新京亭支店 外観新京亭支店 メニュー
 飯田駅前にある新京亭に支店があるんだ!
 ひょんなことからこちらのお店を発見したのでちょっくら寄ってみました。
 表通りからちょいと入った住宅街にありまして、こんな所かよ!って思いましたが店内は地元の方で賑わっておりましてびっくり。
 とりあえずデフォの中華そばをお願いしました。

新京亭支店 中華そば新京亭支店 中華そばの具
 いい顔してますねぇ。
 スープはさっぱりした醤油味でかなり旨みが強いものですがこれがなかなか美味いじゃないですか。
 ただ化調感がかなり強いのでそこら辺はご理解くださいませ。(^_^;)
 本店に比べると色が薄くてあちらの方が醤油がきいていたように感じました。
 具には肉々しいチャーシューや細切りメンマ等でいたって普通。

新京亭支店 中華そばの麺新京亭支店 丼
 麺は中太のストレート麺で、飯田市で食ってるぞーという気にさせてくれるかなり柔らかめの茹で加減のズルズル麺。
 これが慣れちゃうと意外と美味く感じちゃうから不思議なもんですよ。(笑)
 さてと飯田巡りもラスト2回となってしまいました。
 次回はどこいこうかなぁ・・・。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば650円

住  所  長野県飯田市上郷黒田1867-11
電話番号  0265-52-5230
営業時間  昼営業のみ? 水曜休
点  数  ★★★☆

新京亭 支店ラーメン / 伊那上郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年03月04日

無奏天生@長野県塩尻市大門八番町

無奏天生2 外観無奏天生2 夜メニュー
 長野の重鎮nelさん前回こちらに連れてきていただいた時に「夜はバリバリ呑めますよ!」とか言われちゃった日には飲むしかないなぁなんて思っていたら1か月後に飲めちゃいましたよ。
 と言うか自腹前乗りのノリノリで飲みに行っちゃいました。(笑)
 店主さんにご挨拶をすると待ち構えていてくれたみたいで恐縮です。(^_^;)
 とりあえず居酒屋メニューがあるのでそちら含めて色々頼んでみましょうかねぇ。

無奏天生2 俵ちゃーしゅー握り無奏天生2 味噌豆腐と大葉肉巻き磯辺
 まずは俵ちゃーしゅう握りと味噌豆腐と大葉肉巻き磯辺で乾杯なんですけどこりゃ〜お酒が進む君の美味しさですよ。
 どちらも小ぶりなのでパクッと1口でいけるサイズってのがまたいいですねぇ。
 味噌豆腐がチーズのような美味しさでこりゃいいや!

無奏天生2 鴨無奏天生2 天ぷら盛り合わせ
 鴨肉や天ぷら盛り合わせも頼みましたが、天ぷらなんてこの量で480円とか安すぎる!

無奏天生2 無奏つまみそば無奏天生2 餃子
 無奏つまみそばは麺がパスタのような食感で面白いですけど好みは分かれるかもしれません。
 他にも色々頼みまして芋焼酎をガブ呑みするうちら。ww

無奏天生2 試作ラーメン無奏天生2 ラーメン
 店主さんが研究熱心な素晴らしい変態さんwwで色々お話しできて良かったなぁ。
 内容は割愛しますが試食等もあれこれさせて頂きまして、あ〜でもねぇこ〜でもねぇって酔っ払いが色々言ってたような気もしますので謝っときます。ごめんなさい!(笑)
 てことで美味しいつまみに〆のラーメンまでいけるという近くにあったらいいなぁと思うお店でとても満足でございました。
 かな〜り飲み過ぎまして雪道を滑りながらヘベレケになって帰る酔っ払い2人なのでした。爆
 ご馳走様でした〜♪

住  所  長野県塩尻市大門八番町3-4
電話番号  0263-88-3101
営業時間  11時半〜14時 18時〜23時 月曜休
点  数  ★★★★