宇都宮市・日光市

2017年09月13日

自然派ラーメン 花の季@栃木県宇都宮市新里町

花の季 外観花の季 暖簾
花の季 お漬物花の季 メニュー
 こちらは全国区の有名店で私も店名だけは昔から知っておりました。
 ここ1年で宇都宮には来ることがたまにありますけど臨時休業で2回もフラれると、もう君とは縁が無いんじゃないのかなぁなんて思いますよね。(笑)
 今回もそんな不安がよぎりましたがやってましたよ。
 天井が高い店内はかなり広く、店員さんがテキパキと動いておりました。
 巷では看板メニューのバカうまラーメンを食べている方が多いですが事前情報ですとデフォのラーメンと味は同じで麺2倍の味玉が付いた位らしいので普通のラーメンとサイドでチェンピンというのをお願いしました。
 まずはお漬物が目の前に。
 甘酸っぱくて箸休めにいいですな。

花の季 ラーメン花の季 ラーメンの具
 同行者のバカウマラーメンは洗面器みたいなどでかい器とどでかいレンゲでビビりましたがこちらは普通の大きさです。(笑)
 スープはあっさりとした豚骨醤油に魚介がちょろっときいたもの。
 パンチが無いので物足りない感ありありですな。
 なんつーかスープが薄っぺらいんだよねぇ。
 昔からこんな感じなの?
 具には海苔、ネギ、ナルト、バラ巻の柔らかいチャーシューやコリっとメンマ等。

花の季 ラーメンの麺花の季 チェンピン
 麺はしなやかなほぼストレート麺で啜りやすさは上々でしたがスープがこれだと飽きちゃうかもね。
 そして時間差でサイドメニューのチェンピンが目の前に。

花の季 チェンピン2 中国風おやきとのことで外側がカリカリっと焼いてありまして中には肉汁とスープが小籠包みたいに入っていまして肉汁じゅわ〜で凄い。
 かぶりつくのは火傷するのでやめておいた方が良さそうです。(^_^;)
 これが生姜がきいた出汁に豚肉との相性が良くて美味かったなぁ。
 これをツマミにビールなんて本当は最高だろうねぇ。
 まぁそんな感じでラーメンは肩透かしもいいとこでしたがチェンピンがバカウマだったのでチャラってことで。爆
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン730円 チェンピン230円

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市新里町1606-13
電話番号  028-665-5517
営業時間  11時〜15時 17時〜20時半
      土日祝11時〜20時
      月曜休(祝日の場合は火曜休)
点  数  ★★★

花の季ラーメン / 宇都宮市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月06日

めん屋ききょう@栃木県日光市倉ケ崎

めん屋ききょう 外観めん屋ききょう 店内
 日光の山奥に仕事がありまして途中でランチタイム。
 調べてみると日光名産の珍しいラーメンがあるとのこと。
 店内はおじ(い)ちゃんとおば(あ)ちゃんが切り盛りをしておりまして、注文を取る時に「ゆっくりしていってねぇ。」なんつってアットホームでいいじゃない。
 メニューを見ると塩ラーメン推しですが、最初から決めていた「日光ゆば塩糀ラーメン」ていうのをお願いしました。(笑)

めん屋ききょう 日光ゆば塩糀らーめんめん屋ききょう 日光ゆば塩糀らーめんの具
 最初の一口目は薄口ですが、徐々に塩麹の塩味とフワッと香る優しい甘みを感じまして地味系の優しいお味。
 具にはチャーシューは無く固茹での玉子と湯葉3つと茎わかめ。
 ちょっと前まで湯葉は4つ乗っていたみたいだけど1個減ったっぽいです。汗
 湯葉は多少の歯応えもありながらもスープを吸っていくと程よい塩梅になりましてなかなかいけますが、別々に食べてもいいかもねってのが正直な印象かなぁ。(^_^;)

めん屋ききょう 日光ゆば塩糀らーめんの麺 麺は意外とコシがあるツルッとした縮れ麺でなかなか。
 最終的には結構後引くスープでした。
 1000円という値段を考えると湯葉って高いのねぇって思っちゃいました。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

日光ゆば塩糀ラーメン1000円
他メニューはこちらこちら

住  所  栃木県日光市倉ケ崎212-16
電話番号  0288-21-0054
営業時間  11時半〜14時半 17時〜19時半
     (金土日は夜の部も営業)木曜休
点  数  ★★★

めん屋 ききょうラーメン / 大谷向駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2016年12月27日

宇都宮みんみん 駅東口店@栃木県宇都宮市

宇都宮みんみん駅東口店 外観宇都宮みんみん駅東口店 メニュー
 餃子にするか麺にするか。
 宇都宮を中心に数十店舗ありまして餃子と言えばみんみんと言うくらい有名ですが、こちらの駅東口店と駅ビルにあるホテルアール・メッツ店だけは大昔に二号店で出していた「炸醤麺(ジャジャメン)」を出しているとZATSUさんのブログに載っていたのでこちらへ来てみました。
 ザッさん赤ちゃんのご誕生おめでと〜ございます!!
 てことで、店内はかなり広いですけど14時半過ぎで外待ち発生とは凄い!
 宇都宮駅前にありますし駐車場も広いからでしょうねぇ。
 とりあえず餃子は頼まんといかんでしょうってことで焼餃子とジャジャメンをお願いしました。

宇都宮みんみん駅東口店 卓上の調味料宇都宮みんみん駅東口店 焼餃子
 まずは餃子から先に来ましたのでパクリ。
 パリっとジュワッと美味しいですねぇ。
 あっさりしたお味なのでいくらでもいけそうですよ。
 てか私にとってのメインが全然来ない!(^_^;)

宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)の具
 やっと登場のこちらが炸醤麺(ジャジャメン)でございます。
 よ〜く肉味噌を混ぜて一口。
 ジャジャメンというと濃い目の甘い味付けを思い描く方も多いと思いますがこちらは甘く無いタイプでしつこくなくてなかなか美味しいです。
 インゲン、モヤシ、キュウリなどの野菜と一緒に食べると意外とさっぱり食べられますね。
 後半は醤油、お酢、ラー油ブレンドの食べ終えた餃子のタレをかけて食べてみたんだけどこれいけるわ。

宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)の麺 麺は平打の幅広ピロピロ麺でズルズル〜といい感じなんだけど気がついたらもう無い。ww
 値段が500円と安いんだけどやけに麺の量が少なかったなぁ。
 こんなことならZATSUさんと同じく水餃子も頼んどけば良かったけど時すでにおすし。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

炸醤麺(ジャジャメン)500円(1日50食)
焼餃子230円

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市宮みらい1-13
電話番号  028-651-6810
営業時間  11時〜20時 木曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★

宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年12月18日

ラーメンどんぐり@栃木県日光市森友

どんぐり 外観どんぐり メニュー
どんぐり ランチセットメニューどんぐり 店内
 日光の先まで所用がありましてこちらでランチ。
 表通りからちょっと入った所にあって分かりずらいですけどナビがあればまぁ大丈夫かと。
 外観はかなりお洒落で暖簾が無いのでラーメン屋さんぽくないですが、アンバランスな手作り感溢れる看板が目印になります。
 店内もこれまた喫茶店のような感じで女性の方にも好まれそうです。
 店主さんはなんと女性の方で二代目らしいです。
 二代目になって移転か建て替えしたのかな?
 てことで、最初は塩チャーシューメンにしようかと思っていたんですけど、メニューに無い餃子3個とライスのセットがあるようなので二代目塩ラーメンをそちらのセットでお願いしました。

どんぐり 二代目塩らーめんのセットどんぐり 二代目塩らーめんの具
 まずは塩ラーメンとキュウリの漬物とご飯がトレイに乗って目の前に。
 黄金色のスープは鶏ベースにちょい魚介で意外に味付けがしっかりしておりましてコクもあり美味しいですよ。
 時折感じる柚子がアクセント。
 チャーシューや穂先メンマも柔らかくていい仕事をしているじゃないですか。
 新しさは無いものの結構いい線いってると思います。

どんぐり 二代目塩らーめんの麺どんぐり 餃子
 麺は細からず太からずの緩いウェーブ麺で多少ボソッとしておりますけどスープの乗りが良かったです。
 サイドの餃子は野菜多めなヘルシータイプながら結構ニンニクがきいていましてちょっと意外だったかな。

どんぐり ハートチャーシューw そして2枚めのチャーシューを食べようとしたら偶然でしょうけどチャーシューがハート型じゃないっすか!(笑)
 店主さんの愛情を勝手に感じた一杯なのでした。w(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

二代目塩ラーメン700円
餃子3個とライスのセット+280円

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県日光市森友1622-6
営業時間  平日11時〜15時(LO14時半)17時半〜21時半(LO21時)
      土曜11時〜15時(LO14時半)17時半〜22時半(LO22時)
      日曜・第2第4月曜休
点  数  ★★★☆

どんぐりラーメン / 下今市駅大谷向駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月23日

麺 藏藏(ZAZA)@栃木県宇都宮市氷室町

麺藏藏 外観麺藏藏 洒落乙なウォーターサーバー
 某ログでは宇都宮市で検索すると常にトップに君臨していたので気になってはいましたが新店なのでいつでもいいかなぁなんて思っていました。
 だってさぁ、まだまだ行っとかなきゃいけないお店っていくらでもあるじゃない。(^_^;)
 てことで「藏藏」と書いて「ザザ」と読むみたいですな。
 平日の昼に行きましたが並んでいるとは流石人気店。
 外で待っていると店員のおっちゃんがご案内してくれまして食券機の前で説明までしてくれちゃったりしてなんか凄い。(笑)
 よく見るとまさかの味噌推しのようなので味玉付きの「みそたま(こく旨玉子のせ)
」をお願いしました。
 外観もそうですけど店内も洒落乙でお水の入れ物までいちいちオシャンティー。ww

麺藏藏 みそたま麺藏藏 みそたまの具
 こちらも洒落た器でみそたまが登場。
 切り立て型というか朝顔型というかあんな感じなのであれですが丼の直径はかなり大き目。
 レンゲの上には味玉が鎮座しているので私には珍しくレンゲ外しをせずにパチリ。(笑)
 一口いってみると動物と魚介のダブルスープらしく、そこに甘めの味噌がしっかりときいていてなかなか美味しいじゃないですか。
 炒められた野菜もいい塩梅ですし、大判のチャーシューも柔らかくて美味いねぇ。
 突出したなにかがある訳では無いけど隙の無いこの普通に美味しく食べさせられちゃう美味さってのは出来そうで出来ないのかもね。

麺藏藏 みそたまのコク旨玉子麺藏藏 みそたまの麺
 コク旨玉子はねっとりとした黄身で味濃いめですけどこの濃い目の味噌スープには合っていたような。
 麺は札幌の老舗製麺所の「さがみ屋」から取り寄せているらしく、固めのゴワゴワっとした中太縮れ麺が美味いです。
 味もそうですけど、接客の気持ち良さも合わせての某ログの点数の高さなんだろうなぁと納得しました。
 甘めの味噌ラーが好きな方には特にオススメします。
 次回はバジル系の味噌をいってみたいな。
 ご馳走様でした〜♪

みそたま(こく旨玉子のせ)990円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市氷室町1627-63
電話番号  028-667-4478
営業時間  11時〜14時 18時〜20時(L.O.各10分前) 月・木曜休
点  数  ★★★★

麺 藏藏ラーメン / 宇都宮)
昼総合点★★★★ 4.0