鴻巣市・上尾市・桶川市・北本市・伊奈町

2017年06月04日

手打ラーメン一力@埼玉県鴻巣市上谷

一力 外観一力 セットメニュー
 鴻巣辺りまで用があったので調べてみるとこちらを発見。
 入口右側に製麺室がありまして青竹が置いてありますよ。
 そう、こちらは佐野ラーメンを食べさせてくれるお店みたいです。
 修行先は森田屋館林支店らしいです。
 店内は地元の方で賑わっておりました。
 メニューを見るとチャーハンのセットがあるみたいなのでそちらを醤油ラーメンでお願いしました。

一力 ラーメン一力 ラーメンの具
 まずはラーメン。
 若干濁った淡い色のスープは味付け控えめながらもじんわり出汁の風味を感じられましてなかなか。
 今どきのラーメンを食べ慣れている方には最初は物足りなく感じるかもしれないですけど、食べ進むにつれて徐々に美味しさがわかるはずです。
 具には柔らかいメンマやバラチャーシューに海苔、ネギ、カイワレ等。

一力 ラーメンの麺一力 チャーハンセットのチャーハン
 麺は青竹踏みの佐野ラーメン系で平打のほぼストレート麺。
 ピロピロ感は無く意外とコシがしっかりとあり啜りやすさがいいです。
 チャーハンは程よくパラっとしていて味付けはあっさりだけど香ばしくてこれ美味いなぁ。

一力 チャーハンとスープ 特にスープとの相性が抜群で一緒にいくといいねぇ。
 一緒にガンガン食べてたらスープ完飲の勢いでした。
 絶対にチャーハンセットで決まりですぜ。
 ご馳走様でした〜♪

チャーハンセット900円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県鴻巣市上谷872-3
電話番号  048-541-7705
営業時間  11時〜15時 17時〜21時
      日曜日11時半〜21時 月曜休
点  数  ★★★☆

青竹打ちラーメン 一力ラーメン / 鴻巣駅北本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年05月11日

らーめんふくのや 加納店@埼玉県桶川市加納

ふくのや 外観ふくのや IQサプリテスト
 調べてみると「風来居」ご出身のノーマークだったお店を発見。
 鴻巣市内に2店舗あるらしくこちらが支店になるみたいです。
 限定とろとろちゃーしゅー麺は売り切れとのことなので塩らーめんをお願いしました。
 待っている間にIQサプリ的な問題があるので考えましたけど全然わからん!ww
 (答えは一番下に書いときます。)

ふくのや しおらーめんふくのや しおらーめんの具
 こちらが塩ラーメンです。
 胡麻が散りばめられておりまして甘めのマイルド塩豚骨にちょい魚介がきいたスープはまさに「火頭山」のDNAを引き継いだ風来居テイスト。
 このタイプは久々に食べましたけど美味しいですねぇ。
 具にはプリプリのキクラゲにコリッとしたメンマ、そしてチャーシューがとろっとろに柔らかくて美味しいわ。

ふくのや しおらーめんの麺 麺は中細の縮れ麺で硬めの茹で具合。
 マイルドスープとの絡みも良くすすりやすさがいいです。
 なかなか満足でした。
 お次はとろとろちゃーしゅー麺で決まりかなぁ。
 ご馳走様でした〜♪

塩らーめん770円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県桶川市加納1780-5
電話番号  048-728-5355
営業時間  平 日11時半〜15時 18時〜22時
      土日祝11時半〜22時 無休
点  数  ★★★☆
(クイズの答え:胃の中)

ふくのや 加納店ラーメン / 北本駅桶川駅内宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年03月30日

麺や しし丸。@埼玉県鴻巣市

麺やしし丸。 外観麺やしし丸。 食券機
麺やしし丸。 IHヒーター麺やしし丸。 ジャスミンティーとグレープフルーツ
 獅子丸だワン!
 てことで(笑)こちらはバッティングセンターの隣りにありまして、駐車場が共用ってのが嬉しいところ。
 調べてみるとこちらの店主さんは「麺彩房五反田店」で修行されたらしいです。
 つけ麺もあるようですが、とりあえずしし丸らーめんてのを注文。
 カウンター席に陣取るとIHヒーターがありまして、こちらはつけ麺の〆でいただける雑炊用に使うんだとか。
 ランチタイムはライスが無料とのことですけどノーサンキューでお願いしたところ食べ終わる頃にグレープフルーツとジャスミン茶が出てきましたよ。(^_^;)

麺やしし丸。 しし丸らーめん麺やしし丸。 しし丸らーめんのチャーシュー
 てことでこちらがしし丸らーめんです。
 鶏の風味に煮干が結構きいていてこりゃ〜美味いわ。
 どちらかと言うと鶏白湯寄りなスープですが意外とさらりとして食べやすいのがいいですねぇ。
 具には海苔、水菜、炙りの入ったチャーシュー、穂先メンマや味玉等で、チャーシューはちょいと固めではありましたが穂先メンマが柔らかくて味付けが良くて美味しかったなぁ。

麺やしし丸。 しし丸らーめんの具麺やしし丸。 しし丸らーめんの麺
 味玉もとろりとしていていいですな。
 半分に割ってくれるこのひと手間ってのは大事だと思う今日この頃。ww
 麺は緩いウェーブの中細麺で啜りやすさが良く、このスープには合っていると思います。
 いいじゃないココ。
 あたしゃ好きだよこういうタイプ。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

しし丸らーめん960円

住  所  埼玉県鴻巣市箕田4048-6
電話番号  048-596-4406
営業時間  11時半〜14時半 18時〜21時 火曜休
点  数  ★★★★

麺や しし丸。ラーメン / 鴻巣駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年03月26日

朝日屋@埼玉県鴻巣市

朝日屋 外観朝日屋 メニュー1
 なんか蕎麦屋みたいな店名だな。
 ってことでww、車じゃないとなかなか来れないような場所にあるんですけど平日の13時45分到着でほぼ満席とはびっくり!
 色々メニューがありますが今回は某麺Walkerに載っていた鶏そばのビジュアルに惹かれてそちら狙い。
 特製鶏そばをお願いしました。

朝日屋 特製鶏そば朝日屋 特製鶏そばのスープ2
 お〜!アワアワでまるでカプチーノ。(笑)
 最初は泡効果でマイルド&クリーミーなスープですが、泡の下には白湯の鶏スープが隠れていましてマー油のようなニンニク風味が程よくきいていてなかなか美味しいですよ。

朝日屋 特製鶏そばのスープ朝日屋 特製鶏そばの具
 鶏白湯といってもしつこいタイプでは無く鶏の旨味を味わえるもので、ベースのスープがいけますよこれ。
 具にはレタスや柔らかいアスパラ等の野菜にこちらも柔らかいバラチャーシュー、風味の良い鴨肉などが乗っています。

朝日屋 特製鶏そばの味玉朝日屋 特製鶏そばの麺
 味玉はとろりとした黄身でこちらもなかなか。
 麺はしなやかな中細ストレート麺でスープとの絡みは上々ですが、結構量が多かったような気がします。
 中華そばやワンタンメン等のメニューも色々ありましたので次回はそちらをいきたいところです。
 女性のお客様が結構多かったのが印象的なお店でした。
 ご馳走様でした〜♪

特製鶏そば(鴨スモーク&アスパラ)1150円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県鴻巣市屈巣3853-2
電話番号  048-598-7688
営業時間  11時〜15時 18時〜22時
      月曜第2・4火曜休(祝日の場合は翌日休)
点  数  ★★★★

朝日屋ラーメン / 北鴻巣駅鴻巣駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年02月18日

ドン-キタモト@埼玉県北本市東間

ドンキタモト 外観ドンキタモト 看板
ドンキタモト 食券機ドンキタモト トッピング表
 近くまで来たのでまぜそばでも久々に食べてみるかとこちらへ。
 ジャンクガレッジの姉妹店として2009年にオープンだからもう結構経つのね。
 駐車場が凄く広いってのはポイント高いですな。
 タッチパネル式の食券機を見ると冬の味噌ラーメンてのもあるのね。
 そちらと迷いましたがとりあえずまぜそばをお願いすると無料トッピングは後程お聞きしますとのこと。

ドンキタモト まぜそば全増しドンキタモト まぜそば全増しの具
 提供前にトッピングを聞かれるので全増しでお願いしました。
 まずは一口いってみると甘めのタレがいい感じにきいていましてなかなか。
 混ぜ込んでいくとエビマヨ味が結構強くなるのでアレですがマイルドなお味で美味しいですよ。
 ベビースターのカリカリ食感がいいですねぇ

ドンキタモト まぜそば全増しの麺2ドンキタモト まぜそば全増しの麺
 麺は力強い太麺ですけどそこまで硬くないので食べやすい印象を受けました。
 後半はブラックペッパーを入れたりして味変で完食。
 量は並盛りだったので余裕でしたが追い飯は自粛しときました。ww
 次回は冬の味噌ラーメンをいきたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

まぜそば(並盛)770円
他メニューはこちら

※ジャンクガレッジの公式サイトはこちら

住  所  埼玉県北本市東間5-100
電話番号  048-543-0138
営業時間  平 日11時〜15時 18時〜翌0時
      土日祝11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

ドンキタモトラーメン / 北本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5