鴻巣市・上尾市・北本市・伊奈町

2016年10月29日

支那そば心麺@埼玉県北本市本宿

心麺 外観心麺 メニュー
 佐野さんのとこで修行された方がやってるという情報を得てこちらへ。
 11時オープンで続々とお客さんが。
 事前情報ですと塩がいいなんて聞いていたので塩ラーメンの某ログクーポンの味玉入り。
 店員さんが「白メンマ」をオススメしてます!みたいに言うからそちらもお願いしてしばし。

心麺 塩ラーメン+味玉+白メンマ心麺 塩ラーメン+味玉+白メンマの具
 うん。なんかこの神奈川じゃなくて埼玉だけど神奈川端麗系って感じのお顔が綺麗。
 黄金色のスープを1口いってみると鶏の旨味がいいねぇ。
 烏骨鶏らしいけど正直そこまでわからんですばい。(笑)
 まぁ色々やっているらしくいいんじゃないのかな?(^_^;)
 チャーシューはホロホロの箸崩し系で柔らかくてグー。
 そしておすすめの「白メンマ」でしょ?
 普通のメンマも乗せてますって言われたので最初に食べてみたけどまぁ普通にコリコリメンマやな。(笑)
 んで、白いメンマをいってみるとこれが柔らかくて、支那竹自体の味を感じられるって言うんですかねぇ。
 そんな感じでこの白メンマいいですよ。

心麺 味玉心麺 塩ラーメン+味玉+白メンマの麺
 味玉はサービスだったけど味が控えめでまぁ普通かな。
 麺はビックリする位細いストレート麺で、ぱっつんと歯切れ良い麺なんだけどこれは完全に好みだね。
 おいらはそうねぇ、支那そばや系ならもうちょいしなやかな支那そばや的な麺を食べたかったかなと。
 まぁ意外に良かったけどさ。(^_^;)
 そんな訳で埼玉でこのタイプを食べられるってのは貴重よね。
 ご馳走様でした〜♪

塩ラーメン830円
白メンマ100円

住  所  埼玉県北本市本宿1-22
電話番号  048-591-6700
営業時間  月火木11時〜14時半
      金土日祝11時〜14時半 18時〜スープ切れまで
      水曜・第1・3・5木曜休
点  数  ★★★☆

支那そば心麺ラーメン / 北本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月12日

中華そば よしかわ@埼玉県上尾市南

中華そばよしかわ 外観中華そばよしかわ 食券機
 川越店には2回ほど行ったことがありましたけど本店は初めて。
 あちらもそうでしたがこちらも駐車場が広いのでいいですな。
 外観を見るとこちらもオレンジですが本店の方が緑のお店により一層似てますねぇ。(^_^;)
 食券を先に買ってから並ぶシステムなので未食のしじみそばにサイドメニュー!?でいわしそばの食券を買い行列に接続。
 平日13時半頃でしたが2、3分で店内へ。
 ご提供はどの順番になさいますかとの事なので、しじみそばを先にお願いしまして後からいわしそばを注文してみようと思います。

中華そばよしかわ しじみそば中華そばよしかわ しじみそばの具
 まずはしじみそばから。
 煮干しにしじみのエキスが結構きいていますがやはりハマグリの方が旨味は上かなぁ。
 まぁでもビターな煮干しにしじみの組合せはなかなか美味しいですよ。
 お決まりの低温調理のピンクチャーシューや鶏チャーなどの具が乗りまして、美味く食べさせる術を知っているって感じでしょうか。(^_^;)

中華そばよしかわ しじみそばの麺中華そばよしかわ 卓上の調味料
 麺はストレートのパッツン細麺で人によっては硬すぎると思うかもしれないですかね。
 そして頃合いを見ていわしそばを注文!(笑)
 店内連食とかあまり記憶が無いですけど、このお店では当たり前にみんな頼んでることを知っていたのでやっちゃいましたよ。(^_^;)
 提供時に「こちらのレモン酢やホワイトペッパーをお好みでおかけするのがおすすめです。」とのことなので後半いってみましょうかね。

中華そばよしかわ いわしそば中華そばよしかわ いわしそばの具
 麺にニンニクが少し効いたようなタレが混ぜてありまして、その上にスライスオニオンと青ネギ、そして鰯が結構な量乗っかってますよ。
 まずはそのまま一口。
 おぉ、脂が乗った鰯がうめぇ〜!
 麺は先程と共通の細麺でイワシとの相性抜群だねぇ。
 後半はレモン酢と胡椒でさっぱりさせて一気に完食。
 麺の量は70gしかないので結構余裕でしたが腹一杯。(笑)
 これはアイデアの勝利だよなぁ。
 今回はしじみそばよりもシンプルイズベストのいわしそばの美味しさにびっくりでした。
 川越店だったら海鮮丼といわしそばって組合せはサイドとサイドでサイドが被るからダメなのかしら?爆
 量的にそれがちょうどいいような気もしやした。
 ご馳走様でした〜♪

しじみそば850円 いわしそば390円

住  所  埼玉県上尾市南97-5
営業時間  月〜金11時〜15時 17時〜21時
      土祝日11時〜21時 日曜休
点  数  ★★★★

中華そば よしかわラーメン / 北上尾駅桶川駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年10月03日

次念序@埼玉県鴻巣市

次念序 外観次念序 食券機
 松富士グループが手掛ける六厘舎のDNAを引き継いでいるお店ってことで、やはりココは行っとかなきゃだめでしょう。
 開店15分前に到着すると暖簾が掛かっておりまして店内の待合室で待てるとはラッキー。
 初訪だったのでいつもならノーマルを頼むところですけど、事前情報の担々つけめんが美味しそうだったのでそちらにしてみました。

次念序 担々つけめん次念序 担々つけめんの麺
 なんとも麺の盛り付けが美しいですなぁ。
 つけ汁はラー油や花椒のピリ辛タイプでそこまで麻辣な感じではありませんがバランスが良くて美味しいです。
 そこにゴマの風味や肉味噌が混ざり合いクリーミーでコクあるお味でいけますねぇ。

次念序 担々つけめんの麺2次念序 担々つけめんのスープ割り
 麺は極太のストレート麺でちょい硬に締められていまして力強さ満点でつけ汁絡みまくり。
 麺量は480g(茹で後)でまぁまぁ多いですけど美味いからか余裕でペロり。
 ベースの豚骨魚介のスープが美味しいからこその一杯ではないでしょうか。
 〆は柚子入りのスープ割りで一気に完食して満足!
 中華そばもいけるらしいので次回はそちらで。
 また来よ〜っと。
 ご馳走様でした〜♪

担々つけめん850円
他メニューはこちら

※松富士の公式サイトはこちら

住  所  埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
電話番号  048-543-8858
営業時間  平 日11時〜15時半 18時〜21時
      土日祝11時〜21時 無休
点  数  ★★★★

次念序つけ麺 / 鴻巣駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年08月11日

廣島中華そば兎@埼玉県上尾市

廣島中華そば兎 外観廣島中華そば兎 メニュー
 上尾駅からすぐの所にあるこちらへ。
 広島ラーメンを出しているお店ってあんまり無いのでちょっと楽しみですよ。
 店内はカウンターのみ6席とかなりタイト。
 とりあえず基本の中華そばをお願いしました。

廣島中華そば兎 中華そば廣島中華そば兎 中華そばの具
 あっさりした豚骨正油ですが旨味がじんわりといい感じでなかなか美味しいですよ。
 甘めのお味でかなりあと引くスープ。
 ただ、こってり派には合わないお味かもしれませんのでそんな方は違うメニューを頼みましょう。(笑)
 細いモヤシのシャキシャキ食感も良く、チャーシューも小振りなものでしたが柔らかくて味付けも良かったです。

廣島中華そば兎 中華そばの麺 麺はかなり細いストレート麺で啜りやすさがいいですねぇ。
 今回頼みませんでしたが味付きの替玉があるみたいなのでそちらにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
 広島ラーメンのスキルが無いに等しいのであれですが、錦糸卵でも乗ってれば完璧かと。
 なかなか楽しめました。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば650円
他メニューはこちら

住  所  埼玉県上尾市谷津2-1-50-5
電話番号  050-1216-6518
営業時間  11時〜14時 18時〜21時 水曜休
点  数  ★★★☆

廣島中華そば 兎 上尾店ラーメン / 上尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年06月14日

いちもんじ@埼玉県北本市深井(鴻巣)

いちもんじ 外観いちもんじ 卓上調味料
 昼飯を食べるタイミングを逃し16時を過ぎてしまうとなかなか通しで営業しているラーメン屋さんて無いんだよねぇ。
 てことでググり倒してみるとこちらを発見。
 豚骨ラーメンのお店で醤油と塩があるみたいなので豚骨醤油とチャーシュー丼のセットをお願いしました。

いちもんじ 豚骨醤油ラーメンいちもんじ 豚骨醤油ラーメンの具
 スープは画像よりもかなり白くて豚骨の香りは皆無のミルキーはママの味系。w
 具にはネギ、小さい海苔とペラいバラチャーシューにキクラゲと必要最小限。
 まぁ単品なら500円てことなんで文句は言えません。
 味付けは結構控え目なので色々薬味を入れて調整したいところですがあまり種類がないなぁ。

いちもんじ 高菜いちもんじ 豚骨醤油ラーメンの麺
 と思いきや、ニンニクと高菜は店員さんに言わないと出てこないとの事なので高菜をお願いしました。
 そちらをぶっ込んでみたところまぁまぁ辛い辛子高菜でこれはナイスな味変になりやした。
 麺はほぼストレートの細麺で量はかなり少な目。
 チャーシュー丼があるので頼みませんでしたが、替え玉が50円とこれまた激安でしたのでそちらもいいかもね。

いちもんじ チャーシュー丼 そのチャーシュー丼はプラス200円にしては量も多く、ネギが散りばめられておりましてお味もゴマ油がきいたピリ辛なタイプでなかなか良かったです。
 ラーメンに替玉位なら550円とコスパもいいので、このお店はそんな使い方がいいのかもしれませんね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメンとネギチャーシュー丼のセット700円

住  所  埼玉県北本市深井1-20
電話番号  048-542-3888
営業時間  11時〜22時 無休
点  数  ★★★

いちもんじラーメン / 鴻巣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0