さいたま市大宮区・中央区・見沼区・浦和区・南区・西区・北区・岩槻

2017年07月30日

弐☆゛屋@さいたま市北区日進町

弐☆゛屋 外観弐☆゛屋 食券機
 川越線の日進駅近くにあるこちらへ。
 某ログの点数がなかなか良かったりしますけどいままでノーマークでした。
 「弐☆゛屋」なのか「弐★゛屋」なのか知りませんけど読み方は「にぼしや」ね。ww
 てかなんでこんな変換しにくくて検索しづらい店名にするんかねぇ。(^_^;)
 てことで食券機を見ると濃厚煮干ってのもありましたけど今回は煮干中華蕎麦を並盛でお願いしました。

弐☆゛屋 濃厚中華蕎麦弐☆゛屋 濃厚中華蕎麦の具
 一口いってみるとあち〜あち〜!
 油の層が蓋をしているようで、湯気は出ていなくても熱々なので注意が必要です。
 多少オイリーながらも煮干の程良い効き具合に甘めのカエシが特徴的なスープでなかなか美味しいですよ。
 玉ねぎの微塵切りがアクセントになっていていいじゃない。
 チャーシューはバラと鶏の二種類。
 メンマはコリコリ感が強く、もうちょい柔らかい方が好きかなぁ。

弐☆゛屋 濃厚中華蕎麦の麺 麺はパッツン系まではいかない歯切れ良い細麺でそこまで固くないのが良かったような。
 最後まで冷めないスープなので汗が吹き出ますなぁ。
 機会があれば濃厚煮干も食べてみたいです。
 ご馳走様でした〜♪

煮干中華蕎麦750円

住  所  さいたま市北区日進町2-1127
営業時間  平 日11時半〜15時半 17時半〜22時半
      土日祝11時〜スープ切れまで 水曜休
点  数  ★★★☆

つけ麺 弐☆゛屋つけ麺 / 日進駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月22日

大宮大勝軒@さいたま市大宮区大門町

大宮大勝軒 外観大宮大勝軒 食券機
 宿題店ではありましたが後回しにしていたこちらへ。
 大宮には大勝軒が2店舗ありましてこちらは永福町系です。
 お昼時に入店すると店内待ちが発生しておりましてかなりの人気店なんですねぇ。
 2010年にオープンしたらしく、大勝軒の中では比較的新しい部類になりまして店内も清潔感に溢れております。
 今回はチャーシューワンタンメンの小を注文。
 小とか初めて頼むけどどんなのかしら。

大宮大勝軒 チャーシューワンタンメン(小)大宮大勝軒 チャーシューワンタンメン(小)の具
 おっとあのバカでかい丼じゃないのね。(笑)
 まぁある意味レアなのかな。(^_^;)
 他のお客さんも(小)を頼んでいる人が結構いたような。
 丼の上にはチャーシューとメンマとワンタンがぎっしりと乗っていますよ。
 スープは煮干しがギュッときいたまさに永福町タイプで、店によって結構バラツキがありますがこちらはバランス重視の優等生ながらも美味しいですねぇ。
 時折口に入る柚子の皮がいいじゃない。
 チャーシューはちょい硬だけど味付けがいいねぇ。

大宮大勝軒 チャーシューワンタンメン(小)の具2大宮大勝軒 チャーシューワンタンメン(小)のワンタン
 ワンタンはちゅるんとした皮がいいですねぇ。
 バカでかいレンゲは小でも同じで最後の方のスープがすくい辛いったりゃありゃしない。(笑)

大宮大勝軒 チャーシューワンタンメン(小)の麺大宮大勝軒 箸袋
 麺は中細の縮れ麺で細いんだけどむっちりとした食感がこれぞ永福町系ですな。
 小といっても麺は1玉入っていますので量的には結構満足だったりして。
 お味の方もなかなか良かったですよ〜。
 ご馳走様でした〜♪

チャーシューワンタンメン小1050円
他メニューはこちらこちら

住  所  さいたま市大宮区大門町2-117
営業時間  11時〜22時半(L.O.21時55分)
      日祝日11時〜21時半(L.O.20時55分)無休
点  数  ★★★☆

大宮大勝軒ラーメン / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月10日

蒙古タンメン中本 大宮店@さいたま市大宮区仲町

中本大宮店 外観1中本大宮店 外観2
中本大宮店 看板1中本大宮店 食券機
 この日はとある方の送別会でございまして、こちらに〆で行くことはほぼ決まっておりましてその主賓に最後に北極を食べさせるという通称CKS君の悪あがきを実行。爆
 22時前に着くとなんと並びありで15分位待ったでしょうか。
 オーダーはもちろん北極と決めておりましたのでそちらと、初めてバターを別皿で頼んでみました。
 いえね、昔からこれやってみたかったのよ。
 逃げてるわけじゃないんだからね!(笑)

中本大宮店 北極中本大宮店 北極のスープ
 てことで北極という名の赤いや〜つが来ましたよ!
 いや〜、中本自体ひっさびさですけど北極って見た目から毒々しいよねぇ。ww
 一口いってみるとそりゃ〜北極ですから辛いだけじゃ無くて痛いもプラスして痛辛い!
 私ルールで水を飲むと余計に辛くなるので飲まないんですけど正解かもね。

中本大宮店 北極にバター中本大宮店 北極の麺2
 そして中盤にさしかかりここでドーピングのバター登場ですよ。
 最初溶けないので焦りましたがよく混ぜてからいってみると当たり前のようにバターの風味が美味いねぇ。
 それも最初のうちだけで辛さがバターを上回っているので目から汗が・・・。
 でも前に食べた時よりもドーピング効果なのかアホみたいに辛くはなかったような。
 いや、物凄く辛いけどさ。大汗
 シャキシャキのモヤシに豚肉がちょろっと乗っていますけど、何食ったって辛いもんは辛い。(笑)
 でも美味いような気がしてきたぞ〜!(リミッター解除)

中本大宮店 北極の麺中本大宮店 蒙古タンメン
 ゴワっともっちりした太麺も相変わらずのスープの持ち上げでいいねぇ。
 同行者の蒙古タンメンを味見させてもらいましたけど辛いけど甘く感じちゃったりしてもう口の中がおかしくなってますな。ww
 汁完は出来ませんでしたけど久々の中本を楽しめたような。
 ある意味記憶に残る送別会になりました。(笑)
 ご馳走様でした〜♪
 
北極ラーメン830円 バター60円

住  所  さいたま市大宮区仲町1-60 2階
電話番号  048-642-1330
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月02日

麺屋 冽 -RETSU-@さいたま市北区宮原町

麺屋冽 外観麺屋冽 メニュー
 宮原駅近くに洒落乙なお店発見。
 メニューをみるとつけ麺推しみたいですけど、ラーメンな気分なのであっさり塩鶏そばを注文。
 ウッディーな店内は元々ラーメンを出している居酒屋さんだったようで、そちらが移転するとの事でラーメン専門店をこちらにオープンさせたらしいです。

麺屋冽 あっさり塩鶏そば麺屋冽 あっさり塩鶏そばの具
 澄んだスープは鶏出汁と昆布のような旨味がきいておりましてじんわり滋味系でなかなか美味しいです。
 最後まで熱々のスープってのもいいじゃない。
 具には海苔、白髪ネギ、鶏チャーに柔らかいチャーシュー等で味玉も半分入っていましてデフォでも具沢山。

麺屋冽 あっさり塩鶏そばのスープ麺屋冽 あっさり塩鶏そばの麺
 干し海老が少し入っていますが風味的にはそれほどわからず。
 ぶりんとした弾力のある麺は好みが分かれそうですけどまぁありかと思います。
 水炊きじゃないけどお鍋のスープのような美味しさがありまして気がつけば完食でした。
 ご馳走様でした〜♪

あっさり塩鶏そば800

住  所  さいたま市北区宮原町3-262
電話番号  048-652-3026
営業時間  11時〜15時 18時〜翌1時半 無休
点  数  ★★★☆

ラーメン / 宮原駅加茂宮駅東宮原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年06月30日

食堂多万里(多萬里)@大宮

食堂多万里 外観 超宿題店だった近くて遠いこちらにようやく行けました!
 外観がかなり年季が入ってまして、創業はなんと昭和21年とか。
 ガラリと引き戸を開けると左側に食券を買うところがありましておばちゃんが専属で応対していました。
 今ならさしずめ食券機の中の人って感じでしょうか。ww
 ラーメンと半チャーハンのセットをお願いすると小さ目の可愛い緑色のプラッチック食券wwを渡されます。
 てか、ほとんどの方がセットを頼んでいるようでした。

食堂多万里 ラーメン食堂多万里 ラーメンの具
 まずはラーメンが目の前に。
 グリーンピースがちょこんと乗ってるラーメンてのがもう昭和レトロな気分。
 いいねぇ。
 昔は乗せる店って多かったのかしら?
 スープは鶏ガラベースで醤油の風味がしっかりしたお味だったのは意外。
 いや〜これこれ、美味いじゃないのよ。
 メンマは甘目の味付けだけど何故か邪魔にならない不思議。(笑)
 チャーシューはおまけ程度ね。

食堂多万里 ラーメンの麺食堂多万里 半チャーハン
 麺がこれまた意外でかなり細めの緩いウェーブ麺で啜りやすさ抜群ですけど量が結構あるので伸びる前に速攻でやっつけたいところ。
 時間差で出てきたチャーハンは味付け控えめながらも作り置きではないので熱々ってのがいいじゃない。
 スープとの相性も良くて完食の美味しさだったけど流石に腹パンになりしましたよ。
 他のメニューを見ると半ラーメンに半カレーとか半中華丼もあるのか!
 お次は違うセットをいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメンと半チャーハンセット850円

住  所  さいたま市大宮区大門町1-69
電話番号  048-641-3551
営業時間  11時半〜19時 木曜休
点  数  ★★★★

食堂 多万里ラーメン / 大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)