さいたま市大宮区・中央区・見沼区・浦和区・南区・西区・北区・岩槻

2017年02月16日

オランダ軒@埼玉県岩槻市東岩槻

オランダ軒 外観オランダ軒 食券機
 業界最高権威と言われている某ラーメン本にて入賞したとたんに大人の事情らしく春日部から移転という離れ業をやってのけたこちらへ。(笑)
 店名もオランダ亭からオランダ軒に変更しております。
 以前は駐車場が無くて不便でしたが移転後は店舗向かって右側にちょっと行った所に4台分確保してあるのは嬉しいですな。
 開店15分前に着くと既に4人並んでるとはごいすー!
 当初は後会計でしたが券売機が導入されていました。
 店内は小上がりもありカウンター席が増えたので以前より少しだけ広くなった感じでしょうか。
 とりあえず巷ではココのデフォとも言われているしょうゆチャーシューメンをお願いしました。
 ワンロット4杯なので2巡目で目の前に。
 回転はかなり悪いようなので余裕をもって行きたいところです。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンオランダ軒 しょうゆチャーシューメンの具
 おぉこれこれ!
 香ばしい醤油ダレの風味に生姜が程よくきいたスープはとてもバランスが良く、以前と遜色無い美味しさでこりゃ〜美味い。
 バランスの良さが際立っておりまして笑っちゃう位美味いわ。(笑)
 丼一面に散りばめられたチャーシューはスープに浸していってみると柔らかくてうめぇや。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンの麺 緩いウェーブの中太麺は啜りやすさが良く、スープとの相性抜群。
 一気食いでスープ完飲の美味しさでした。
 これはやはり以前食べて美味しかった塩も食べに来なければ!
 ご馳走様でした〜♪

しょうゆチャーシューメン1000円

住  所  埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3
営業時間  11時〜14時 17時半〜19時半
      日祝11時〜16時 木曜休
点  数  ★★★★☆

オランダ軒ラーメン / 東岩槻)
昼総合点★★★★ 4.5



2017年01月25日

むぎとオリーブ さいたま新都心店@さいたま市中央区新都心

むぎとオリーブさいたま新都心店 外観むぎとオリーブさいたま新都心店 メニュー
 2016年9月にさいたま新都心駅すぐのけやき広場のフードモールに出来たこちらへ。
 銀座に一号店が出来た当初は色々なお店のいいとこ取りで、すげぇ店が出来たなぁなんてラヲタ達はざわついていましたがw、現在は順調に店舗数を伸ばしているようでこちらで4店舗目。
 お洒落さんな店内は女性の方も多数。
 とりあえず何を注文しようか迷っていましたらこちらの店舗限定の塩SOBA白ってのがあるのでそちらをお願いしてみました。

むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の具
 目の前に運ばれてくるとフワ〜っと蛤のいい香り。
 若干濁りあるスープは煮干等の出汁がきいていて結構味付けが濃いめの若干しょっぱ目ですが美味しいですよ。
 開店当初のレビューを拝見した限りでは淡麗系な澄んだタイプかと勝手に思っていましたがもしかしたら少し変えてきたのかもしれませんね。

むぎとオリーブさいたま新都心店 ナルトむぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の麺
 具には海苔、三つ葉、鶏チャーシュー、味玉半分、そして山芋やナルトを細長く切って結んだものが今までに無いバリエーションで面白い。
 麺は京都の棣鄂(ていがく)と共同開発したらしい中細のストレート麺で、今流行りのパッツン系よりかは食感がいいような気がしました。
 夜は16時〜19時までご来店の方は980円(30分おつまみ付きで延長30分600円)で飲み放題をやってるみたいでおつまみもそちらに合わして色々あるとか。
 ほぉ、そういうのもあるんだ。
 次回はそっちで楽しんでみたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

塩SOBA白800円

住  所  さいたま市中央区新都心10 けやきひろば内
電話番号  048-601-2080
営業時間  月〜土11時〜23時(L.O.22時半)
      日・祝11時〜22時(L.O.21時半)無休
点  数  ★★★★

むぎとオリーブ さいたま新都心店ラーメン / さいたま新都心駅北与野駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年01月14日

餃子舗 漫々亭@大宮駅西口

餃子舗漫々亭 外観餃子舗漫々亭 お品書き
 調べてみると埼玉のソウルフードでスタミナラーメンてのがあるらしく、浦和を中心に娘娘(にゃんにゃん)というお店が発祥とのこと。
 そちらからの流れのお店がこちららしいです。
 へぇ〜、色々あるもんなんだねぇ。
 12時開店なので並んでいるとおやっさんが出てきて「おはよう!そろそろはじめようかねぇ。」なんつって開店となりました。w
 とりあえずスタミナラーメンと餃子を注文。
 ちなみにご飯にスタミナの頭を乗せたものがスタミナカレーになりまして、特にカレー味ってことでは無いそうです。
 厨房では前出のおっちゃんと頑固そうなおかぁさんが切り盛りをしておりましておかぁさんは多分いつもそうなんでしょうけど、なぜか怒りMAXでカリカリしていました。(笑)

餃子舗漫々亭 スタミナラーメン餃子舗漫々亭 スタミナラーメンのスープ
 てことでスタミナラーメンがこちら。
 ラーメンの上に挽肉とニラを炒めた餡掛けがかかっていましてま〜あちーあちー!ww
 肉味噌や豆板醤、ラー油などの甘辛さが融合した甘辛うまいお味で辛さは結構辛めかもしれない。
 このチープな感じが結構癖になる味わいでハマる人は嵌るだろうねぇ。
 なんとなくタイプ的には「中華四川@小田原市」を筆頭とする小田原系担々麺にちょいと似てるような気もしたけどあっちはニンニクが結構きいてるからやはり似て非なるものかな。(^_^;)

餃子舗漫々亭 スタミナラーメンの麺餃子舗漫々亭 丼
 麺は意外とコシがあるプリプリの縮れ麺で餡掛けが絡みまくりです。
 啜るとかなりの確率でむせるので注意が必要です。ww

餃子舗漫々亭 餃子餃子舗漫々亭 餃子2
 サイドの餃子はかなり小振りのタイプで肉餡に八角のような香りを感じたのは気のせいかしら。
 普通に食べても美味しいけどこんなふうに餡掛けに絡めてもピリ辛で美味しかったです。
 この他にも豚バラ丼にスタミナ餡をかけたスタバラ丼とかもありましてそちらも人気メニューみたいでした。
 ご馳走様でした〜♪

スタミナラーメン500円 餃子300円

住  所  さいたま市大宮区桜木町2-177-10
電話番号  048-644-6004
営業時間  12時〜14時半 18時〜21時 日曜休
点  数  ★★★☆

漫々亭 2丁目店中華料理 / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年12月22日

狼煙〜NOROSHI〜@さいたま市北区東大成町

狼煙 外観狼煙 食券機
 職場からまぁまぁ近いと言っても歩く距離ではないんだけど、駐車場が無いと勝手に思っていて行く機会を逃していました。
 調べてみたら近くのマルエツの通りを挟んだ所に駐車場があるとのことなのでそちらに停めて店まで徒歩1、2分てとこでしょうか。
 ちなみに駐車場の12、13、14番に「狼煙」と書いてありますのでそちらに停めましょう。
 絶対にそれ以外の場所にとめたらダメよ!
 13時過ぎでたまたますんなり座れましたが後続はウェイティングでしたのでラッキー。
 活気ある店内はL字カウンター10人程とあまり広くありません。
 とりあえず辛つけは辛味が別皿ということなのでそちらの並をお願いしました。

狼煙 辛つけ狼煙 辛つけのつけ汁
 お〜海苔筏に魚粉のこれ系!(笑)
 っていいんです、わかって来てるんだから。ww
 どろ〜んとかなり濃厚なつけ汁は豚骨魚介のそれなんだけど意外に飽きが来ないぞ。
 柔らかいチャーシューも美味いですしグイグイいけちゃいますね。

狼煙 辛つけの別皿辛味狼煙 辛つけのつけ汁2
中盤に辛味を徐々に入れてみましたが、海老辛なんだけど辛味はマイルドで全部入れても辛さはそれ程でもないですね。

狼煙 辛つけの麺狼煙 辛つけの麺2
 麺は全粒粉入りの茶色っぽい極太麺でコシが凄い!
 魚粉が徐々に混ざってきたドロンドロンのつけ汁を嫌でも持ち上げてくれます。
 並盛りは200gなんですけどあっちゅー間に完食。
 やはり中盛り(300g)にしとけばよかったかな。(^_^;)
 まぁでも濃度は凄いけどバランスの良いつけ汁があってこそなんで、美味しいから量が少なく感じたのかなぁなんて。
 〆はポットからセルフ割りスープで美味しく完食。
 「次念序」といいここといい、食傷気味になっているこのタイプでも美味しく食べさせてくれるとは流石の人気店だなぁと納得いたしました。
 ご馳走様でした〜♪

辛つけ850円

住  所  さいたま市北区東大成町1-544
電話番号  048-652-6799
営業時間  平日11時15分〜15時半
        17時半〜20時半(L.O.20時20分)
      土祝11時〜15時半 17時〜20時
      日曜11時〜18時 月、第2・第4火曜休
点  数  ★★★★

狼煙つけ麺 / 鉄道博物館駅北大宮駅大宮公園駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年12月01日

ジャンクガレッジ 大宮駅前店@さいたま市大宮区

ジャンクガレッジ大宮駅前店 外観ジャンクガレッジ大宮駅前店 食券機
 大宮で飲んじゃいまして「あまさん、ラーメン行くんでしょ?」って言われる定期。爆
 気が付けばジャンガレじゃないっすか!
 22時半頃店頭に着くと店内待ちが!
 まじかよ!すげえなぁってことでちょっと並びまして空いたとこにピンポイントで座ったので結局一人で来ているのと変わらないという。ww
 てことで、ラーメンにニンニク少しでお願いしました。
 ジャンガレは以前「本店」と卒業した「東京ラーメンストリート店」で「まぜそば」や「まぜつけ」ってのを食べたことがありますがラーメンは初めて。
 今では支店がいっぱいあるんですねぇ。

ジャンクガレッジ大宮駅前店 ラーメンジャンクガレッジ大宮駅前店 ラーメンの具
 一口いってみると微乳化のスープで、もっとガツーンてかえしが効いちゃっているのかと勝手に思っておりましたが、かなりマイルドな味付けなのね。
 あれ?こんなタイプなんだって感じでちょっと拍子抜け。
 もやし100パーの野菜はシャキシャキ。
 豚も柔らかくてなかなかでした。

ジャンクガレッジ大宮駅前店 ラーメンの麺2ジャンクガレッジ大宮駅前店 ラーメンの麺
 麺はかなり硬めのゴワゴワ極太麺なので食べるのが大変ですが一気にいくのがこれ系の鉄則。
 隣のおっちゃんがノロノロ食ってましたが全然量が減ってなくてワロタ。(笑)
 マイルド二郎って感じで取っ付きやすくて美味いんだけど、どうせこれ系を食べるのならもうちょいパンチあるタイプでも良かったなぁなんて。
 今考えればやっぱ「まぜそば」を食べておけばよかったのかもね。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円

※公式サイトはこちら

住  所  さいたま市大宮区大門町1-24-1
電話番号  048-779-8537
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★

ジャンクガレッジ 大宮駅前店ラーメン / 大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0