栃木県

2016年12月27日

宇都宮みんみん 駅東口店@栃木県宇都宮市

宇都宮みんみん駅東口店 外観宇都宮みんみん駅東口店 メニュー
 餃子にするか麺にするか。
 宇都宮を中心に数十店舗ありまして餃子と言えばみんみんと言うくらい有名ですが、こちらの駅東口店と駅ビルにあるホテルアール・メッツ店だけは大昔に二号店で出していた「炸醤麺(ジャジャメン)」を出しているとZATSUさんのブログに載っていたのでこちらへ来てみました。
 ザッさん赤ちゃんのご誕生おめでと〜ございます!!
 てことで、店内はかなり広いですけど14時半過ぎで外待ち発生とは凄い!
 宇都宮駅前にありますし駐車場も広いからでしょうねぇ。
 とりあえず餃子は頼まんといかんでしょうってことで焼餃子とジャジャメンをお願いしました。

宇都宮みんみん駅東口店 卓上の調味料宇都宮みんみん駅東口店 焼餃子
 まずは餃子から先に来ましたのでパクリ。
 パリっとジュワッと美味しいですねぇ。
 あっさりしたお味なのでいくらでもいけそうですよ。
 てか私にとってのメインが全然来ない!(^_^;)

宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)の具
 やっと登場のこちらが炸醤麺(ジャジャメン)でございます。
 よ〜く肉味噌を混ぜて一口。
 ジャジャメンというと濃い目の甘い味付けを思い描く方も多いと思いますがこちらは甘く無いタイプでしつこくなくてなかなか美味しいです。
 インゲン、モヤシ、キュウリなどの野菜と一緒に食べると意外とさっぱり食べられますね。
 後半は醤油、お酢、ラー油ブレンドの食べ終えた餃子のタレをかけて食べてみたんだけどこれいけるわ。

宇都宮みんみん駅東口店 炸醤麺(ジャジャメン)の麺 麺は平打の幅広ピロピロ麺でズルズル〜といい感じなんだけど気がついたらもう無い。ww
 値段が500円と安いんだけどやけに麺の量が少なかったなぁ。
 こんなことならZATSUさんと同じく水餃子も頼んどけば良かったけど時すでにおすし。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

炸醤麺(ジャジャメン)500円(1日50食)
焼餃子230円

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市宮みらい1-13
電話番号  028-651-6810
営業時間  11時〜20時 木曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★

宇都宮みんみん 駅東口店餃子 / 宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年12月18日

ラーメンどんぐり@栃木県日光市森友

どんぐり 外観どんぐり メニュー
どんぐり ランチセットメニューどんぐり 店内
 日光の先まで所用がありましてこちらでランチ。
 表通りからちょっと入った所にあって分かりずらいですけどナビがあればまぁ大丈夫かと。
 外観はかなりお洒落で暖簾が無いのでラーメン屋さんぽくないですが、アンバランスな手作り感溢れる看板が目印になります。
 店内もこれまた喫茶店のような感じで女性の方にも好まれそうです。
 店主さんはなんと女性の方で二代目らしいです。
 二代目になって移転か建て替えしたのかな?
 てことで、最初は塩チャーシューメンにしようかと思っていたんですけど、メニューに無い餃子3個とライスのセットがあるようなので二代目塩ラーメンをそちらのセットでお願いしました。

どんぐり 二代目塩らーめんのセットどんぐり 二代目塩らーめんの具
 まずは塩ラーメンとキュウリの漬物とご飯がトレイに乗って目の前に。
 黄金色のスープは鶏ベースにちょい魚介で意外に味付けがしっかりしておりましてコクもあり美味しいですよ。
 時折感じる柚子がアクセント。
 チャーシューや穂先メンマも柔らかくていい仕事をしているじゃないですか。
 新しさは無いものの結構いい線いってると思います。

どんぐり 二代目塩らーめんの麺どんぐり 餃子
 麺は細からず太からずの緩いウェーブ麺で多少ボソッとしておりますけどスープの乗りが良かったです。
 サイドの餃子は野菜多めなヘルシータイプながら結構ニンニクがきいていましてちょっと意外だったかな。

どんぐり ハートチャーシューw そして2枚めのチャーシューを食べようとしたら偶然でしょうけどチャーシューがハート型じゃないっすか!(笑)
 店主さんの愛情を勝手に感じた一杯なのでした。w(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

二代目塩ラーメン700円
餃子3個とライスのセット+280円

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県日光市森友1622-6
営業時間  平日11時〜15時(LO14時半)17時半〜21時半(LO21時)
      土曜11時〜15時(LO14時半)17時半〜22時半(LO22時)
      日曜・第2第4月曜休
点  数  ★★★☆

どんぐりラーメン / 下今市駅大谷向駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月23日

麺 藏藏(ZAZA)@栃木県宇都宮市氷室町

麺藏藏 外観麺藏藏 洒落乙なウォーターサーバー
 某ログでは宇都宮市で検索すると常にトップに君臨していたので気になってはいましたが新店なのでいつでもいいかなぁなんて思っていました。
 だってさぁ、まだまだ行っとかなきゃいけないお店っていくらでもあるじゃない。(^_^;)
 てことで「藏藏」と書いて「ザザ」と読むみたいですな。
 平日の昼に行きましたが並んでいるとは流石人気店。
 外で待っていると店員のおっちゃんがご案内してくれまして食券機の前で説明までしてくれちゃったりしてなんか凄い。(笑)
 よく見るとまさかの味噌推しのようなので味玉付きの「みそたま(こく旨玉子のせ)
」をお願いしました。
 外観もそうですけど店内も洒落乙でお水の入れ物までいちいちオシャンティー。ww

麺藏藏 みそたま麺藏藏 みそたまの具
 こちらも洒落た器でみそたまが登場。
 切り立て型というか朝顔型というかあんな感じなのであれですが丼の直径はかなり大き目。
 レンゲの上には味玉が鎮座しているので私には珍しくレンゲ外しをせずにパチリ。(笑)
 一口いってみると動物と魚介のダブルスープらしく、そこに甘めの味噌がしっかりときいていてなかなか美味しいじゃないですか。
 炒められた野菜もいい塩梅ですし、大判のチャーシューも柔らかくて美味いねぇ。
 突出したなにかがある訳では無いけど隙の無いこの普通に美味しく食べさせられちゃう美味さってのは出来そうで出来ないのかもね。

麺藏藏 みそたまのコク旨玉子麺藏藏 みそたまの麺
 コク旨玉子はねっとりとした黄身で味濃いめですけどこの濃い目の味噌スープには合っていたような。
 麺は札幌の老舗製麺所の「さがみ屋」から取り寄せているらしく、固めのゴワゴワっとした中太縮れ麺が美味いです。
 味もそうですけど、接客の気持ち良さも合わせての某ログの点数の高さなんだろうなぁと納得しました。
 甘めの味噌ラーが好きな方には特にオススメします。
 次回はバジル系の味噌をいってみたいな。
 ご馳走様でした〜♪

みそたま(こく旨玉子のせ)990円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  栃木県宇都宮市氷室町1627-63
電話番号  028-667-4478
営業時間  11時〜14時 18時〜20時(L.O.各10分前) 月・木曜休
点  数  ★★★★

麺 藏藏ラーメン / 宇都宮)
昼総合点★★★★ 4.0



2016年08月29日

岩手屋@栃木県宇都宮市天神町

岩手屋 外観岩手屋 紅生姜と搾菜
 栃木なのに岩手屋とはこれいかに!ww
 てことで、宇都宮に用事がありまして出先を地図で調べていると職場のパイセンが「岩手屋美味いよ、でも美味いのはほんとはチャーハンだけど。(笑)」ってことなのでそちらへ行ってみました。
 ランチタイムでリーマンのみの店内はほぼ満席で相席が当たり前のようです。
 厨房からはチャーハンを作る時の鍋を煽っている音がカランコロンカランコロンとリズミカルに響いておりましてなんかいいね。
 頼んでいる方のほとんどがチャーハンかチャーハンと麺類のセットを頼んでいるので、わたくしも半チャーハンが付いたラーメン定食をお願いしました。
 注文後に紅生姜とザーサイが来ましたがこれをどうすればよかね?(笑)

岩手屋 ラーメン岩手屋 ラーメンの具
 まずはラーメンから。
 生姜がふんわりきいたオーソドックスな正油味ですが化調の旨味が心地よくwなかなか美味しいですよ。
 縁が赤いチャーシューは噛み締めるとジュワッと肉の旨味を楽しめますな。

岩手屋 ラーメンの麺岩手屋 半チャーハン
 麺はほぼストレートの細麺で啜りやすさが良くてツルツルいけてグッド。
 チャーハンは味付け控えめながらもカニも入っておりまして、パラパラながらもモチモチ感も楽しめる感じでスープとの相性は抜群。
 前出のザーサイと紅ショを合間にかじりながら一気食いの完食でした。
 確かにチャーハンも美味しかったですけど、いやいやラーメンもなかなか良かったですよ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン定食900円
他メニューはこちら

住  所  栃木県宇都宮市天神町1-2-14
電話番号  0286-35-4053
営業時間  10時半〜15時半(L.O.15時) 日曜休
点  数  ★★★

岩手屋ラーメン / 宇都宮駅東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年08月05日

一品香 駒生店@栃木県宇都宮市宝木町

一品香駒生店 外観一品香駒生店 看板
 二日前にこちらの今宮店に行ったので、もの好きな自分は他の支店はどうなんだろうと思い今回はこちらへ。
 駒生って「こまにゅう」って読むのね。
 てことで、こちらも人気店らしくお客さんで賑わっております。
 一品香と言えばチャーシューメンがお約束らしいので手打ちゃーしゅーめんをお願いしました。

一品香駒生店 手打ちゃーしゅーめん一品香駒生店 手打ちゃーしゅーめんの具
 見た目はいい感じですな。
 一口いってみるとあっさりしておりますが豚骨清湯のスープに化調の旨味がグイッときいていてなかなか美味しいですよ。
 あと引くスープはいい意味でチャーハンに付いてくる醤油味のスープ的な美味さっていうんですか?(笑)
 なんだかホッとする美味しさなんですよ。
 具には100円増しで大判のチャーシューが3枚程乗っておりまして、今宮店と違いこちらはかなり肉々しい食感で噛み締めるとじんわりといいお味。
 ちょいと硬い部分もあったので好みの問題でしょうけど、今宮店のホロホロに柔らかいチャーシューの方が断然好みではありました。
 他の具はコリコリメンマにネギとシンプル。

一品香駒生店 手打ちゃーしゅーめんの麺 麺はかなりコシがある力強い弾力ある太麺でこれは美味いですねぇ。
 一品香の2店舗を食べ比べしてみましたけどかなりチャーシューの違いがあるのにはびっくり。
 隣のお客さんが頼んでいたネギ増しのニラトッピングが美味そうだったなぁ・・・。
 一品香はまだ小山市に2店舗あるのでそちらも気になるのでいつか行ってみることにします。
 ご馳走様でした〜♪

手打チャーシューメン850円

住  所  栃木県宇都宮市宝木町1-28-20
電話番号  028-643-4886
営業時間  11時半〜14時半 17時〜21時 火曜休
点  数  ★★★☆

一品香 駒生店ラーメン / 東武宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5