大和市・相模原市

2014年12月04日

支那ソバ すずき@神奈川県大和市福田(桜ヶ丘)

支那ソバすずき 外観支那ソバすずき 煮干し
 大和近辺でリサーチしてみると「かづ屋@目黒」出身のお店を発見。
 駐車場は3台分あり、たまたま空いていたのでラッキーでした。
 店頭にはお一人並んでおりまして10分程で店内へ。
 カウンターのみの店内ですが椅子が幅広いのでゆったりしています。
 厨房では店主さんがお一人で切り盛りをされておりました。
 煮干しのいい香りが店内を包み込んでいまして、出汁を取ったあとの大量の煮干しを発見。
 メニューは支那そば一本で、あとはトッピングの違いのみの潔さ。
 ワンタン3個入りのワンタンメンをお願いしました。
 かづ屋系というかたんたん亭系は値段がかなり高めに設定されていますけどこちらは780円とリーズナブル。

支那ソバすずき ワンタン麺(3個)支那ソバすずき ワンタン麺(3個)のスープ
 こちらがワンタンメンです。
 お〜、丼から盛り付けまでまんまかづ屋じゃないっすか!(笑)
 最近かづ屋で食べてなかったからなんだか懐かしいねぇ。
 てことで一口いってみると、動物系の出汁に結構煮干しがきいていてこりゃ〜美味いわ。
 本家よりも煮干しのききがいいので好みもありますが私はこちらの方が好きかもしれない!
 具には海苔1枚、ネギ、メンマ、そしてかづ屋譲りの縁に焼きが入った肉々しいチャーシューも健在。

支那ソバすずき ワンタン麺(3個)のワンタン支那ソバすずき ワンタン麺(3個)の麺
 ニンニクがちょいときいたワンタンはギュッと肉餡が詰まっていまして型崩れしないので食べやすくて美味しかったですよ。
 麺は自家製で緩いウェーブの中細麺。
 これが啜りやすさ抜群で食感もムチっとしていて美味しかったなぁ。
 話は変わりますけど、作る工程で丼にタレを入れたあとにトロリとした蜂蜜か水あめかわかりませんけどなにか入れてるんですけどこれもかづ屋と同じですねぇ。
 あの正体はなんなんだろう?
 その効果かどうかは定かではありませんが深みのあるコクあるスープに思わずスープ完飲の美味しさでした。
 満足満足。みなさんも是非かづ屋譲りのまいう〜ワンタンメンを堪能してみて下さい。
 お薦めですよ!
 ご馳走様でした〜♪

ワンタン麺(3個)780円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県大和市福田2-14-4
営業時間  11時〜15時 17時半〜21時 月火曜休
点  数  ★★★★

支那ソバ すずきラーメン / 桜ケ丘駅
昼総合点★★★★ 4.0



2014年11月10日

煮干しらぁめん 猫トラ亭@神奈川県大和市

猫トラ亭 外観猫トラ亭 卓上の調味料
 2014年9月にオープンし、なかなか評判の良いこちらへ。
 大和駅から1キロ以上離れておりまして、立地的に車じゃないと厳しい場所にあります。
 車の方はお店を左手に見ながら高速の高架をくぐって次の信号を右折して50m位行くと左側に20台位停められる駐車場がありますのでそちらへ駐車しましょう。
 近くの教会の駐車場を御好意で貸してもらっているらしく、日曜日は教会専用になり停められないのでお店も定休日になっています。
 てことで店内に入ると8割程の入りでびっくり。
 メニューは煮干しらぁめんと超煮干しらぁめんの二本立てなので私は超煮干しの味玉入り、同行者は普通の煮干らぁめんを注文。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの具
 おぉ、美しい盛り付けじゃないですか。
 麺を綺麗に畳んでいるところなんかは「麺や食堂@厚木」を思い出しますな。
 表面にはキラキラと煮干しが光っておりますが、かなり澄んだスープ。
 一口いってみると煮干しがズドンと来た後に旨味が口の中一杯に広がりすげ〜美味いじゃないですか!
 やりすぎ感はなくいい塩梅ですけど、煮干しマニア以外の方は普通の煮干しらぁめんをいっといたほうが無難だと思います。
 実際に非ラヲタの同行者は普通の方がいいと言っておりました。

猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りのメンマ猫トラ亭 超煮干しらぁめん味玉入りの麺
 具にはジューシーなチャーシュー、柔らかい極太メンマ、そして味玉はねっとりとした黄身がスープに溶けない絶妙な茹で加減でいい塩梅でした。
 麺は粒粒が見える全粒粉入りの中細ストレート麺でやや硬めの茹で具合がいい感じ。
 細いけどムチっとした食感もあり啜りやすさも抜群でした。

猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入り猫トラ亭 煮干しらぁめん味玉入りの麺
 一方普通の煮干しらぁめんは、超煮干しよりもさらに澄んだスープであちらよりもバランス重視の煮干しのきかせ具合でこちらも美味いなぁ。
 麺は超煮干しと違って緩いウェーブの中細麺でこちらの方かツルツルっとした食感でした。
 いや〜、自分の中では最近食べた中ではかなりヒットですよ。
 こんな辺鄙(失礼)な場所にあるのが勿体無い位ですが是非頑張って頂きたいところ。
 食べる前は変わった店名なのでどうなのよ?って思っていましたが、食べてビックリの丁寧な一杯に大変満足してお店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪

超煮干しの味玉入り850円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県大和市上草柳3-19-23
電話番号  046-211-0932
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 日曜休
点  数  ★★★★☆

猫トラ亭ラーメン / 大和駅鶴間駅相模大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5



2014年09月21日

ラーメン壱六家 大和店@神奈川県大和市下和田

壱六家大和店 外観壱六家大和店 食券機
 ほんとは先に本店に行きたかったんだけどその前に機会があったのでこちらへ。
 東京にも支店があるんだか無いんだかみたいっすね。
 てことで、食券機を見ると塩もあるみたいですが初回なのでノーマルのラーメンを好み普通でお願い。
 時間も無く自分らはちょいと早いランチタイムだったんすけど10時からやってるこちらはいいよねぇ。

壱六家大和店 ラーメン壱六家大和店 ラーメンの具
 こちらがラーメンです。
 微乳化の豚骨スープがいい感じなんだけど元ダレががっつりきいてましてかなり味濃い目。
 悪くないんだけど若干しょっぺ〜かな。(笑)
 ほんと後引く美味しさはありましてほぼ完飲の勢いでしたけどやっぱしょっぺえわ!
 海苔とれんそう(ほうれん草)そしてスモーキーなチャーシューが健在です。
 鶉(うずら)の玉子がひとつちょこんとトッピングされていましてなんか可愛いじゃないですか。
 調べてみると壱六家は直系ではないらしいですが、スープ的にはなんか直系っぽいような気もしますねぇ。
 まぁ、自分は家系初心者なんで違うかもしれませんが。(^_^;)

壱六家大和店 ラーメンの麺壱六家大和店 生姜
 麺は平打風の麺なんですけど意外にコシがあって美味しかったです。
 後半は卓上にある刻み生姜を入れてすっきりさっぱりと完食でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(並)680円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県大和市下和田967-1
電話番号  046-268-7546
営業時間  10時〜23時 毎週木曜・第一水曜休
点  数  ★★★

ラーメン壱六家 大和店ラーメン / 高座渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2013年10月21日

北海道ラーメン おやじ 本店@神奈川県相模原市

おやじ 外観おやじ 厨房
 昔は町田店が有名だったような気がしますがこちらが本店らしいです。
 まさかここに来れるとはねぇ。(^_^;)
 店内はカウンター席とBOX席もあり広めで結構なお客さんの入りです。
 メニューが色々ありますがお初ということで基本のおやじ麺(味噌ラーメン)てのを注文。

おやじ おやじ麺おやじ おやじ麺の具
 味噌と炒められた野菜が合わさりとても甘いミルキーなスープながらもコクがあってなかなか美味しいです。
 ただ、美味しいんだけど昔流行った王道タイプなので好みは分かれるかもしれません。
 熱々のスープは冬に本領発揮と言ったところででしょうか。

おやじ おやじ麺の麺おやじ 辛っ風おやじ麺
 麺は小林製麺の黄色い縮れ麺でちょい硬の食感がいいですねぇ。
 これぞ味噌ラーメンて感じですよ。
 途中で一味を投入してピリ辛にしてみたところマッチしていて美味しく完食でした。
 同行者の辛っ風おやじ麺も少しいただきまして、こちらはラー油的なごま油の風味が豊でこちらもいい感じでした。
 どっちかというとこっちの方が好みだったかな。
 とりあえず昔から気になっていた有名店に来れたので良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

おやじ麺750円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県相模原市中央区中央4-1-1
電話番号  042-733-0821
営業時間  11時〜翌3時 無休
点  数  ★★★☆

北海道ラーメン おやじ 本店ラーメン / 相模原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2006年10月05日

69’N ’ROLL ONE(ロックンロールワン)【閉店】@町田(相模原市)

69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 外観69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 店内
 今日は佐賀から客人が来たのでラーメン食べ歩きでこちらを訪問♪
 11時40分に到着で外に6.7人しか並んでないので、すぐ食べれるかなぁと思いながら待っていると、待てども待てどもお客さんが出てきません・・・。
 店内に8人くらい並んでいるみたいですけどなかなか前に進みません。結局食べ終わったのが13時位でした。(^_^;)
 2杯づつ丁寧に作っていまして回転がかなり悪いみたいなので、急いでサクッと食べるには開店の1回転目を狙ったほうが良さそうですな。(^_^;)
 店内はカウンターのみで8席ほど。薄暗い店内にはBGMがほのかに流れる程度でなぜかシーンとしています。

69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 2号ラーメン69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 2号ラーメンの具
 事前情報で1号ラーメンという鶏と魚介のスープのラーメンを狙っていたのですが食券機を見るとなんと売り切れ!(゚ロ゚) あらまぁ〜〜ってことで鶏のみの2号ラーメンと塩の3号ラーメンを食べてみました。
 まずは2号ラーメンですけど、チー油がガンガンに入っている正油スープで、最初は「ん?」と思いましたけど、後半は繊細な鶏の旨みを感じることが出来ました。具にはネギと柔らかくて美味しいチャーシュー、そして穂先メンマだと思うんですけど柔らかくてよかったです♪

69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 2号ラーメンの麺 麺は細麺の結構茹で加減が柔らかい麺で冷麦の麺みたいで好き嫌いが分かれるところ。個人的にはもう少し硬麺が良かったかな・・・。(^_^;)
 その麺を麺上げするパフォーマンスが面白いのです♪まるでステージの上の指揮者のように前後左右に腕を上げて麺の湯切りをするんです!やはり、厨房はステージ。店主もやりよるねぇ〜♪(笑)

69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 3号ラーメンV3 そして、2号よりも美味しいと感じたのが塩味の3号ラーメンV3です。V3って・・・。
 鶏に魚介が利いたスープはかなり個人的に好みで、見た目も美しく完成度が高くて美味しくいただきました。食べてはいないですけど1号の塩版みたいな感じでしょうか。麺は正油と同じの冷麦系ズンズル細麺です。

69'N ROLL ONE(ロックンロールワン) 店主
 つ〜か店主が「おめぇに食わせるタンメンはねぇ!」って感じで次長課長の河本さんに激似なのがツボでした。似てねぇ?(爆)
(画像クリックで拡大)


 まとめますと、麺の好き嫌いがはっきり分かれましてあの麺がだめな人はダメだと思います。でも、はまればスープは非常に美味しく、麺上げのパフォーマンスも面白くてなかなか楽しめるお店だと思いました♪

2号ラーメン 700円 3号ラーメンV3 700円
他メニューはこちら

住  所   神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
電話番号  042-715-6969
営業時間  11時〜18時 月曜11時〜16時(売り切れ次第終了)
        無休 P3台
点  数   ★★★☆