小田原市・南足柄市・足柄上郡・湯河原町

2014年11月30日

麺処まさ屋@神奈川県小田原市蓮正寺

まさ屋 外観まさ屋 幟
 小田原に所用があり調べてみると味噌の実力店があるとのことなのでちょっくら行ってきました。
 店頭には「西山製麺」の幟がありましてなんだか期待しちゃうじゃないですか。
 メニューは普通の味噌、こってり味噌、辛味噌の味噌系と醤油もあります。
 今回はちょいと高いですけどせっかくなんでこってり味噌チャーシュー(1050円)を注文。
 スマホのサービストッピングのクーポンを見せて味玉もお願いしました。

まさ屋 こってり味噌チャーシューめんまさ屋 こってり味噌チャーシューめんの具
 こってりは普通の味噌に背脂が多目に入ってるみたいで、とろみあるとても濃厚なスープです。
 ちょい甘めですが味噌のコクやニンニクの風味がきいていてガッツリタイプで美味しいじゃないですか。
 王道系ではございますがこういうの好きだなぁ。
 チャーシューは大振りのものが5、6枚入っていましてしっかりとした味付で、やわやわタイプではないですけどスープに浸して食べるといい塩梅でした。

まさ屋 こってり味噌チャーシューめんの具2まさ屋 こってり味噌チャーシューめんの味玉
 結構具沢山でチャーシューの下にはシャキシャキのモヤシと挽肉が隠れておりましていい感じ。
 味玉もトロリとした黄身がなかなかいい仕事をしておりました。

まさ屋 こってり味噌チャーシューめんの麺まさ屋 こってり味噌チャーシューめんに赤だれ
 麺は西山製麺の縮れ麺で啜りやすさが非常に良くて流石西山といったところ。
 卓上に赤だれなる辛味が置いてあったので入れてみたところ、味噌のパンチが強いので色の割にはあまり変化がありませんでしたけど味変アイテムとしてはありかと思いました。
 全体的に濃い目ではっきりした味付けなので男性の方や若い方には特におすすめなような気がします。
 う〜、お腹いっぱい。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

こってり味噌チャーシューめん1050円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県小田原市蓮正寺298-1
電話番号  0465-38-0308
営業時間  11時〜14時 17時〜23時(L.O22時半)
        日祭日・連休最終日11時〜15時 17時〜21時 火曜休
点  数  ★★★☆

麺処 まさ屋ラーメン / 螢田駅穴部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年11月16日

らぁ麺屋 飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町

飯田商店5 外観飯田商店5 飯田大将
 いつも平日に来れちゃってすみませんです!
 まぁしょうがないじゃない、たまたま仕事なんだから。(^_^;)
 てことで13時半過ぎに到着するも、満員とは凄いよねぇ。
 タイミング良く席が空いたのでほぼ並ばずに座れました。
 その前に限定は何かあるかなぁと券売機を見ると、あったか湯河原スタンプメニューとのことで限定10食の「塩らぁ麺」があるじゃないですか。
 まだ売り切れていなかったのでそちらの味玉付きをお願いしました。
 ちなみにスタンプメニューは12月25日までのようなのでこちらの塩もそれまでの限定ですけど、来年からレギュラーメニュー化されるとかなんとかごにょごにょ・・・。(謎)

飯田商店5 塩らぁ麺飯田商店5 塩らぁ麺の具
 あら綺麗♪
 以前は真っ白な丼だったみたいですけど家紋付きの格好いい丼に新調されていまして、より一層美味しそうに見えます。
 一口いってみると鶏の出汁が口の中いっぱいに広がってこりゃ〜美味いわぁ。
 鶏油がスープに深みを与えてくれていて、あっさりだけどあっさりじゃないような、何言ってんだかわかりませんぜって某氏に言われそうですけどww、そんな感じで深美味い。(ふかうまい)

飯田商店5 味玉飯田商店5 塩らぁ麺の麺
 味玉も味付が自分の好みなのか美味いんだよねぇ。
 しなやかなストレート細麺との相性も抜群で、ツルツルっと一気食いでした。
 ご一緒した上司(非ラヲタ)には私のリクエストでつけ麺を食べてもらったんですけどまじで感動してましたぜ♪
 いや〜、何を食べてもハズレ無しの飯田商店。
 いつも並ばずに食べられるのは最高だ〜ね〜。
 ラヲタの皆様ほんとすみません!(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

塩らぁめん(限定10食)850円
※2014年12月25日で一旦終了

他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号  0465-62-4147
営業時間  11時〜15時 月曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★

2014年10月17日

くまもとらーめん ブッダガヤ@神奈川県小田原市栄町

ブッタガヤ 外観 小田原で人気の熊本ラーメン屋さんがあるとのことでこちらへ来てみました。
 店内はカウンター数席とテーブル席2卓とこじんまりとしていましてご夫婦でやっているみたいでアットホームな雰囲気。
 そして店内のラードと焦がしニンニクの香りがなんとなく熊本にあるラーメン屋さんみたいでなんだか懐かしいなぁ。
 とりあえず注文は角煮が入ったブッダガヤらーめんをお願いしました。
 ちなみにこちらの店主さんは「桂花」で修行された方らしいです。

ブッタガヤ ブッタガヤらーめんブッタガヤ ブッタガヤらーめんの具
 おぉ〜、まんま桂花の太肉麺(ターローメン)じゃないですか!
 スープは豚骨が結構きいていてそちらにマー油や焦がしニンニクの風味が香り美味しいですねぇ。
 生キャベツと大きい角煮、茎わかめや味が良く染み込んだ固茹で玉子が乗っています。
 角煮は桂花に比べるとそんなに甘く無いタイプながらもとろっとろに柔らかい物がたくさん入っていまして美味しいですよ。

ブッタガヤ ブッタガヤらーめんの麺 麺は固茹のコシがある中麺で、これまた桂花ラーメンを踏襲していまして今の桂花よりも美味しいんじゃないかい?(^_^;)
 小田原でこんな本格的な熊本ラーメンというか桂花系を食べられるとはびっくり!
 いい意味で昔の桂花っぽくもあり、そんな素朴な美味しさが気に入りました。
 桂花ファンなら食べて損は無いと思いますよ。
 ご馳走様でした〜♪

ブッダガヤらーめん1000円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県小田原市栄町3-14-14
電話番号  0465-23-4003
営業時間  11時半〜14時 17時〜22時
      土日祝11時半〜21時 月曜休
点  数  ★★★★

くまもとらーめん ブッダガヤラーメン / 緑町駅小田原駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2014年09月07日

らぁ麺屋 飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町

飯田商店4 外観飯田商店4 店内
 今年に入って3回目になりまして、こんなに頻繁に来るお店も私には珍しいです。
 てことで、今回は未食のニボっちゃん狙い。
 またまた店主さんに二度見されてしまいまして、いつもいきなりでごめんなさい。(^_^;)
 前回は運悪く売り切れでしたが今回はありましたありました。
 ニボっちゃんワンタン麺に味玉トッピングをお願いしました。
 今回は初の左手にあるカップルシートwに陣取りましてラーメンを待ちます。

飯田商店4 ニボっちゃんワンタン麺+味玉飯田商店4 ニボっちゃんワンタン麺+味玉の具
 いつも思うけど美しい盛り付けって大切だよねぇ。
 もう食べる前から美味そうじゃないですか。
 スープは結構な煮干しがきいてるんですけどえぐみなどは無く、ほんとバランスが良くて最大限に旨味を引出した逸品でこりゃ〜美味いわ♪
 そこに柑橘系のスッキリとした味わいが後から追いかけてきて最後まで一気にいける感じ。
 ワンタンは餡かしっかりとしていてズルっとした皮が熱いけどいいですねぇ。
 チャーシューは噛み締めるとじんわり甘味さえ感じる脂の旨味を楽しめるもので、しっとりとした歯応えの鶏チャーシューとの二種類が入っています。

飯田商店4 ニボっちゃんワンタン麺+味玉の味玉飯田商店4 ニボっちゃんワンタン麺+味玉の麺
 ちょい硬茹での味玉は甘みある黄身がいい感じ。
 麺は一般的な麺よりも柔らかめに仕上げていますが、これはスープとの絡み具合を考えたものなので是非デフォで味わっていただきたい。
 デフォの醤油つけ麺また醤油、そして最後にこちらを頂きましたが、どれも飽きさせないというかなんというかレベルが高くて参ったラーメン。(笑)
 これで一応基本の3種類は制覇できたので、次回たまたま限定があればそちらをいってみたいですねぇ。
 でもつけ麺も美味いんだよなぁ。
 迷うところです・・・。
 ご馳走様でした〜♪

ニボっちゃんわんたん麺850円 味玉100円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号  0465-62-4147
営業時間  11時〜15時 月曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★☆

2014年08月05日

らぁ麺屋 飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町

飯田商店3 外観飯田商店3 店内と飯田店主
 初回はノーマルのらぁ麺、前回は馬鹿うまのつけ麺、そして今回は未食のにぼっちゃん狙いで3度目の訪問です。
 平日の14時過ぎなのに店内待ちとは凄いよなぁ。
 券売機を見るとにぼっちゃんは残念ながら売り切れ・・・。
 今日はたまたま早目に売り切れになってしまったみたいです。
 てことで醤油らぁめん味玉入りと未食のバターご飯をお願いしました。

飯田商店3 醤油らぁ麺飯田商店3 醤油らぁ麺の具
 まずは相変わらず綺麗な丼顔の醤油らぁめんが目の前に。
 鶏の旨味とキレのある元ダレのハーモニーがたまらんですなぁ。
 あ〜うめぇ〜や♪

飯田商店3 味玉飯田商店3 醤油らぁ麺の麺
 二種類のチャーシューや柔らかいメンマ、比内地鶏の味玉もいい仕事をしておりまして抜かりなしといったところ。
 ズルズルっとすすり易さ抜群の麺も啜る楽しさがありまして一気食いでございます。

飯田商店3 バターご飯 サイドのバターご飯はバター醤油にブラックペッパーが振りかけられておりまして鉄板の美味さ。
 スープにドボンはスープの味が変わってしまいもったいないので珍しくやりませんでした。
 毎回満足度が高く、流石と思わせてくれる仕事振りににんまり。
 次回こそはにぼっちゃんを食べるぞ〜!
 ご馳走様でした〜♪

醤油らぁ麺750円
味玉(比内地鶏)100円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号  0465-62-4147
営業時間  11時〜15時 月曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★