小田原市・南足柄市・足柄上郡・湯河原町

2015年08月26日

しおさい@神奈川県小田原市南鴨宮

しおさい 外観しおさい 食券機
 2014年7月にオープンしたらしく某ログではなかなか高評価みたいなので来てみました。
 鶏白湯が売りとのことなので塩にあたる鶏そばに味玉トッピングとサイドで焼鳥丼の小をお願いしました。
 お昼時でしたがお客さんがぽつりぽつりと入ってきて、女性の方も多かったです。

しおさい 鶏そばしおさい 鶏そばの具
 熱々のスープは粘度は無くどちらかと言うとサラッとしていますが、まったりとコクがあり鶏の風味豊かで美味しいですよ。
 玉ねぎを多分バターかなんかでソテーしたものじゃないかと思うんだけど、そんな感じのものが入っておりまして、甘みとコクを引き出していて洋風な風味も感じられるスープがいい意味で面白いですねぇ。
 鶏チャーシューも味付けがよくていいじゃない。

しおさい 鶏そばの味玉しおさい 鶏そばの麺
 味玉は黄身がちょいかたながら味付けなかなか。
 麺は全粒粉入りのウェーブ麺でコシのある食感で好みは分かれそうですけど私はいいと思うな。
 最後まで湯気が出ている熱々のスープを完食。

しおさい 焼鳥丼 そしてサイドの焼鳥丼は想像していた甘いタレのタイプとは違い、ブラックペッパーが結構きいたピリ辛の味付けで、美味いんだけどこれは焼鳥丼ていうビジュアルじゃねぇわな。爆
 まぁスープと一緒にいっちゃうとそりゃ〜美味かったりしちゃうんだけどね。(^_^;)
 てことで、お客さんの入りを見ても地元の方に認知されているらしく人気店になっているようですね。
 かなりいいんじゃないかな。
 美味かったっす。
 次は醤油をいってみたいと思います。
 ご馳走様でした〜♪

鶏そば730円 煮玉子100円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県小田原市南鴨宮3-19-8
電話番号  0465-46-8881
営業時間  平日11時〜14時半(L.O) 17時〜21時半(L.O)
        土曜11時〜21時半(L.O) 日祝11時〜20時半(L.O) 無休
点  数  ★★★☆

しおさいラーメン / 鴨宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年08月20日

しら鳥@神奈川県小田原市中曽根

しら鳥 外観 なかなか評判がいいらしいこちらへ。
 14時入店でチャーシューワンタンメン狙いでしたがチャーシューと支那竹が終わっちゃったということで変更してワンタンメンをお願いしました。
 この時間でもほぼ満員で、私の次の次のお客さんで売り切れになっていましたので危ないところでした。
 ちなみに外観画像は暖簾を仕舞った後なので悪しからず。

しら鳥 ワンタンメンしら鳥 ワンタンメンの具
 結構早めにわんたんめんが目の前に。
 所謂小田原系ラーメンの部類で、豚骨清湯スープらしいのですが豚臭さは皆無。
 キリッと醤油ダレがきいていますけどそこまで主張しないバランスの良さを感じ、コクがあり美味しいですねぇ。

しら鳥 ワンタンメンのワンタンしら鳥 ワンタンメンのチャーシュー
 ワンタンはキャンディの包みみたいな感じの珍しいタイプで、生姜がきいた肉餡がいい感じ。
 チャーシューが売り切れとのことで入っていないかと思ってたら、後半に丼の底に隠れているのを発見!(笑)
 分厚くてホロホロと崩れる柔かさで味付けがしっかりしていて美味しいなぁ。
 支那竹は本来のものと違って売り切れ寸前の形の小さいものでしたが、やけに昆布のような旨味が染み込んでいてなかなか良かったです。

しら鳥 ワンタンメンの麺 麺は意外に固めの茹で具合でコシのあるピロピロ食感を充分楽しめました。
 量が少ないのか美味しかったからなのかあっちゅー間に完食でとても満足。
 このチャーシューの美味しさならチャーシューワンタンメンもいいでしょうねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

わんたんめん900円

住  所  神奈川県小田原市中曽根43
電話番号  0465-36-9908
営業時間  平日11時半〜14時半
      土日祝11時半〜14時半 17時〜19時 月曜休
点  数  ★★★☆

しら鳥ラーメン / 富水駅螢田駅飯田岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年08月02日

麺's倶楽部 湘南☆食堂@神奈川県足柄上郡大井町金子

湘南食堂 看板湘南食堂 外観
 2015年2月に出来たらしいこちらへ。
 大井松田インターのすぐ近くにありまして、店舗は2階になります。
 看板の感じといい若い方がやられているのかと思いきや、おじちゃんとおばちゃんが切り盛りしておりましてちょっとびっくり。
 店内は結構広く、夜は居酒屋さんみたいになるみたいです。
 メニューの説明をおばちゃんが丁寧にしてくれたりしてなんだかほのぼのとしたいい感じです。
 ラーメン付きの定食がありましたがワンタンメンを注文。
 麺が選べるらしく、デフォだと細麺との事なので太麺でお願いしました。

湘南食堂 ワンタンメン湘南食堂 ワンタンメンの具
 真っ黒なスープは豚骨の清湯でしょうか。
 魚介はきいておらず、見た目程味が濃い訳でもなくて意外に飲みやすいスープです。
 小田原系のスープっぽいタイプで、パンチはありませんがなかなか美味しいですよ。
 チャーシューは味付け濃いめの柔らかいものでいい感じ。

湘南食堂 ワンタンメンのワンタン湘南食堂 ワンタンメンの麺
 ワンタンはズル皮タイプで肉餡は生姜がきいていましてなかなかでした。
 麺はパスタのアルデンテみたいなムニっとした弾力ある食感の面白いストレート麺で、こちらは小田原系とは全然違うタイプ。
 これは好みが分かれるだろうねぇ。(^_^;)

湘南食堂 お好みフライ2個定食湘南食堂 ゆでワンタン定食
 同行者の定食はこれプラス普通の大きさのラーメンが付いてワンタンメン(900円)より安いっていうんだから参っちゃうよね。ww
 後から気がつきましたが茹でワンタン定食のラーメンセットの方がワンタンが多くてワンタンメンよりお得じゃないの。爆
 腹を減らしてお得なセット狙いってのもいいかもしれません。
 あと、毎週金曜日は100杯限定でラーメン一杯400円で提供しているみたいです。すごっ!
 ご馳走様でした〜♪

わんたんめん900円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄上郡大井町金子97-1
電話番号  0465-82-1234
営業時間  月水日祝11時〜翌0時
        金・土11時〜翌2時 木曜休
点  数  ★★★

湘南 食堂ラーメン / 相模金子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2015年07月15日

らーめん大幸@神奈川県南足柄市生駒

大幸2 外観大幸2 メニュー
 前回ビックリの「(上)しなちくちゃーしゅーめん」を堪能し、次に来る時は絶対これだと決めていた一品目当てでこちらへ。
 神奈川県西に精通しているリルさんレコメンドのお店なんだけどこれ食べたかったんだよねぇ。
 それが「特製スタミナめん」です。
 ご夫婦で切り盛りされていまして、ホール担当のおかぁさんの接客がなんだかホッとするんだよねぇ。

大幸2 特製スタミナめん大幸2 特製スタミナめんの具
 てことで、こちらが特製スタミナめん!
 なんですかこのペンタゴンじゃなくて五稜郭じゃなくて星のような海苔のデザインは!爆
 リルさんの言葉を借りると確かにエリマキトカゲだわ〜。w
 食べようとして丼に顔を近づけたらアゴに海苔が刺さっちゃったりなんかしてね。ww
 ベースの動物系にちょい魚介のあっさり滋味系スープにすりゴマとちょいとニンニクや辛味のピリ辛が加わってパンチが凄いあるようですが、結構あっさりしているので最後までレンゲループの美味しさ。
 同行者の普通のラーメンを味見させてもらったけど、やはり特製スタミナにはニンニクとピリ辛が足してあるんだなぁって確認した位の感じなので匂い等はあまり気にしなくて良いと思います。

大幸2 特製スタミナめんのチャーシュー大幸2 特製スタミナめんの麺
 具にはシャキシャキもやしとスープに浸すと柔らかいチャーシューがいい感じで、思わず海苔で巻きたくなっちゃうのはラヲタの性。w
 そしてこちらのウリの柔らかいしなちく(メンマ)は甘めの味でも邪魔にならない美味しさ。
 麺は中細縮れのプリプリ麺で啜りやすさが抜群なので量が少なく感じました。
 後引くスープにほぼ完食。
 おいしゅ〜ございました。
 メニューを見ると前回はありませんでしたが50円増しで味噌味もあるとのことなので次回はそちらをいっちゃいます。
 ご馳走様でした〜♪

特製スタミナめん1000円

住  所  神奈川県南足柄市生駒360
電話番号  0465-74-8653
営業時間  11時半〜14時 17時〜20時 木曜休
点  数  ★★★★

2015年06月09日

しあわせ中華そば にこり@神奈川県足柄下郡湯河原町

にこり2 外観にこり2 メニュー
 この日は飯田商店が催事出店の為お休みとのことで久々にこちらへ。(4月のお話し。w)
 こっちもやってなかったらどうしようかと思いましたが一安心。
 あちらが休みだからかもしれませんがお昼時ど真ん中で店内待ち15分とは凄い。
 今回は未食の旨辛味噌らーめんをお願いしました。
 店内ではいつも飯田商店にいる助手さんがいましたけどあちらと勝手が違うのかかなりテンパってましたよ。(^_^;)

にこり2 旨辛味噌らーめんにこり2 旨辛味噌らーめんの具
 濃厚な味噌にガラムマサラ的なスパイシーな風味が合わさり、他のラーメン屋さんと一味違って特徴的で美味しいですねぇ。
 後からグイッと来る辛さで、そこまで辛くないバランスの良さでかなり後引くスープ。
 具には分厚く切られたチャーシュー2枚やもやし、大豆も入っていましておろし生姜が混ざってくるとスッキリとした味わいに。

にこり2 旨辛味噌らーめんの具2にこり2 旨辛味噌らーめんの麺
 麺は平打ちのモチモチ太麺で濃厚スープと絡んでこちらもグー。
 他の方のブログ等を拝見すると2013年夏に限定でやった旨辛らーめんとは全然違うっぽいです。
 あちらは結構刺激的だったらしいですがレギュラーメニューになったのでバランス重視にしたのかな。
 まぁでも美味しかったのは確か。
 夜の部でまた飲みたいねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

旨辛味噌らーめん880円
メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16
電話番号  0465-60-3788
営業時間  11時〜22時半(L.O.22時) 火曜休
点  数  ★★★★