秦野市

2014年11月18日

なんつッ亭 秦野本店@神奈川県秦野市(渋沢)

なんつッ亭 秦野本店2 外観なんつッ亭 秦野本店2 期間限定トッピングメニュー
 秦野でお仕事があり約1年振りにこちらへ。
 15時前だったので本店限定の塩(昼限定20食)はもちろん売り切れ。
 まぁしょうがないってことで、目の前を見るといつまでかわかりませんが期間限定トッピングメニューとのことで「ぼくの空+黄玉ゴールデンカリートッピング」ってのがあったのでそちらをお願いしました。
 ぼくの空自体初めてなので楽しみです。

なんつッ亭 秦野本店2 ぼくの空+黄玉カレートッピングなんつッ亭 秦野本店2 ぼくの空の具
 トッピングのカレーはキーマカレーのような挽肉主体のもので、別皿で提供なので後で入れてみようと思います。
 てことで茶褐色の熱々スープは油の膜がみるみるうちに張っていきますがそれほどこってりという感じでもありません。
 ベースの豚骨スープに鰹(かつお)と鯖(さば)をふんだんに使った醤油ダレを合わせているらしく、とても香り高い豚骨魚介スープに仕上がっておりまして、なんつらしく無いですけど新感覚のテイストでなかなか美味しいじゃないですか。
 刻み玉ねぎのアクセントも良く、濃い味のほぐしチャーシューと一緒に口に運ぶといい感じですよ。

なんつッ亭 秦野本店2 ぼくの空の麺なんつッ亭 秦野本店2 黄玉カレートッピング
 麺は細麺ながらもムチっとした食感を楽しめて美味しいですが圧倒的に量が少ないです。
 後半にカレーを投入してみたところ、せっかくの魚介風味がどこかに飛んでいってしまうのでちょっと微妙だなぁこれ。
 入れるなら魚介風味を良く堪能してから味変することをオススメいたします。
 辛さはあまりしないのでカレーの風味を楽しむタイプですね。

なんつッ亭 秦野本店2 一口めしに黄玉カレートッピングなんつッ亭 秦野本店2 一口めしに黄玉カレートッピング2
 量が少ないので一口ライスを追加注文して、カレースープをぶっかけてスープカレー雑炊風にして食べてみたところこれはなかなか美味しかったです。
 まぁ元の「ぼくの空」が予想外に美味しかったのでカレートッピングは自分にはあまり必要なかったかもね。
 次回はもっと早く来て塩狙いで。
 ご馳走様でした〜♪

黄玉ゴールデンカリ〜1050円

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県秦野市松原町1-2
電話番号  0463-87-8081
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

2014年08月29日

麺や 阿闍梨(あじゃり)@神奈川県秦野市柳町

麺や 阿闍梨 外観麺や 阿闍梨 スープ早見表
 渋沢駅北口を出てすぐの所にあるこちらへ来てみました。
 駅前ですが駐車場が店舗の隣に5台分程あるので車でもOKってのが嬉しいところ。
 食券機を見ると色々ありすぎてなんだかわからないので左上の法則を発動して「阿闍梨一番だし」というのを注文。
 食券を渡すと店員さんが「このラーメンにはかき揚げが入りますが、桜海老や玉ねぎ等のかきあげと、カボチャ、インゲン、とうもろこしの季節の野菜のかき揚げとどちらがよろしいでしょうか?」とのこと。
 おすすめをお聞きすると好みでしょうねぇとのことなので通常っぽい桜海老のかき揚げでお願いし、チャーシューもロースかバラを選べるのでバラチャーにしてもらいました。
 ちなみに、昔は本店が新宿御苑にあったらしいですよ。
 知らんかったなぁ。(^_^;)

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だし麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの具
 意外に小振りの丼で阿闍梨一番だしが目の前に。
 花かつおがユラユラと踊っていて横にはかき揚げという、うどんのようなインパクトある見た目にびっくり。(^_^;)
 混ぜないでスープをそのままいってみると、あっさりした醤油ベースで魚介もそれほどきいておらず、このままだと拍子抜けするようなスッキリとしたスープなんですが、花カツオやかき揚げの桜海老の香りや玉ねぎの甘味が徐々にスープに変化をもたらしてくれて、食べ進むにつれて色々な味わいがプラスされていく不思議なスープですよ。
 へ〜面白いなぁこれ。
 かき揚げの油も加わり食べ終わる頃には和ないい塩梅になってましたよ。

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしのバラチャーシュー麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの味玉
 花カツオの下には分厚いバラチャーシューが2、3枚隠れておりましてこれがとろっとろに柔らかくて凄い美味しかったなぁ。
 ちょい固茹での味玉も丼の底に沈んでおりまして中盤以降にやっと見つけましたよ。(笑)
 他にはメンマやキクラゲなどでかなり具沢山。

麺や 阿闍梨 阿闍梨一番だしの麺 麺は緩いウェーブの中細麺で啜りやすさが良いものでまぁ普通といったところでしょうか。
 最初は量が少ないかと思いきや、かなりの具沢山振りに結構お腹いっぱいになりましたよ。
 中休みが無いのも嬉しいところで、15時半頃のアイドルタイムにも関わらずそこそこお客さんが入っていたので地元の人気店なんでしょうねぇ。
 なかなか楽しい一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

阿闍梨一番だし950円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県秦野市柳町1-13-2
電話番号  0463-87-5201
営業時間  火〜金11時〜翌1時 土日月祝11時〜23時 無休
点  数  ★★★

阿闍梨ラーメン / 渋沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2014年07月31日

麺一真@神奈川県秦野市南矢名

麺一真 外観麺一真 ランチメニュー
 秦野に来たので以前ラな知り合いがお勧めしてくれたこちらへ来てみました。
 チャリンコが店の前に凄い台数停めてあるので学生さんで大盛況かと思ったら隣のお弁当屋さんでした。(笑)
 こちらは2人並んでいまして10分程で店内へ。
 カウンターのみ8席程の店内では、おっちゃんとお母さんお二人で切り盛りをされていまして、学生さんらしきお客さんとフレンドリーに接していてアットホームな雰囲気。
 とりあえずノーマルのラーメンに平日ランチタイムは小どんぶり(小ごはん)か味付玉子がサービスになるので味玉入りをお願いしました。

麺一真 ラーメン+味玉麺一真 ラーメン+味玉のスープ
 スープは若干オイリーで味濃いめの豚骨魚介系で魚粉も入っています。
 ちょいと私にはしょっぱいですが後引くスープでなかなか美味しいですよ。
 場所柄東海大学の学生さん相手なので若者向きにしているのでしょうねぇ。

麺一真 ラーメン+味玉の麺 緩いウェーブの麺はモチッとしていてなかなか美味しいです。
 量は若干少ないですが、柔らかいチャーシューやメンマ、そして味玉までトッピングされていて600円とは安いですよねぇ。
 学生さんの心をグッと掴んだ良心的な値段てのがいいじゃないですか。
 限定10食ながらあっさり中華そばもあったのでそちらも気になるところです。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン+味玉(平日ランチセット)600円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県秦野市南矢名3-18-6
電話番号  0463-79-4447
営業時間  11時半〜L.O14時半 18時〜L.O20時50分
        水曜・第3日曜休
点  数  ★★★☆

麺一真ラーメン / 東海大学前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年06月17日

三憩園@神奈川県秦野市

三憩園 外観 味の大西で10年間修行をされた方が店主さんらしく、以前ラなお仲間から教えて頂いたこともあり来てみました。
 車で店の前に行くと店内から店員さんが出てきて駐車場所を指示されますのでそちらに停めましょう。
 店内はカウンター6席程とテーブル席3卓と街の食堂な雰囲気です。
 メニューを見ると麺類から定食まで色々ありますが、とりあえず店主さんのおすすめらしいワンタンメンを注文。

三憩園 タンメン三憩園 タンメンの具
 注文してから20分位待ちましたので時間が無い方にはちょっとつらいかもしれません。
 こちらがワンタンメンですがまず第一印象は「どんぶりでかっ!」って感じです。(^_^;)
 スープは豚骨の香りなのか醤油の香りかわかりませんが、香ばしいような独特のかおりがしまして、大西系のベクトルを汲んでいることがよくわかります。
 本店三代目に比べると結構あっさりしておりまして毎日食べられる美味しさはありますがもう少し何かが欲しいところ。
 チャーシューは味濃いめの肉々しいもので柔らかいタイプではありませんがこれはこれでなかなか美味いです。

三憩園 ワンタン三憩園 タンメンの麺
 他にはネギ、水菜、海苔、コリコリメンマなどでワンタンは皮が柔らかめなので破れて具が出てきちゃうのが玉に瑕。
 まぁでも生姜がきいた肉餡は悪くなかったです。
 麺は中細のピロピロ縮れ麺で少しやわ目の茹で加減ながらも啜り易さ抜群で喉越しも良かったです。
 ただ、量がかなり多いので後半少し飽きてしまいました。(^_^;)
 麺少なめや半分も出来るのでそちらでもいいような気もしました。

三憩園 ネギ味噌ラーメン 一方同行者が注文したネギ味噌ラーメンを味見させてもらいましたが、普通の味噌ラーメンと違いデフォよりもライトだと思われる醤油スープに具のネギ味噌を溶かして味噌風味ラーメンにして味わうタイプなのでガッツリの味噌ラーメンを味わいたい方には肩透かしかもしれません。
 まぁここは看板に「味とボリュームの店」とあるように腹ペコでやっつけたい一杯なのかもね。
 ご馳走様でした〜♪

ワンタンメン950円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県秦野市尾尻952-18
電話番号  0463-80-2727
営業時間  11時半〜14時半 18時〜21時 木曜・第3水曜日休
点  数  ★★★

三憩園ラーメン / 秦野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2013年12月15日

秦野家【閉店】@神奈川県秦野市名古木

秦野家 外観秦野家 お好み表
 秦野に来たので秦野家に来てみました。
 ほんと神奈川県は家系ラーメン屋さんが多いんだよねぇ。
 東京にもあることはありますけどこんなに多くないので、やはり多摩川を渡ってくるのは色々大変なんだろうなぁと思った次第。(^_^;)
 そんなこちらは六角家にいらっしゃった方がオープンさせたとか。
 てことでデフォのラーメンを普通で注文。
 厨房ではおやっさんとおかあさんが切り盛りをしておりました。

秦野家 ラーメン秦野家 ラーメンの具
 茶褐色のスープは豚骨が結構きいていて、見た目はコテコテそうですがそんなこともなく、しょっぱ過ぎなくて美味しいですねぇ。
 家系の店ではいつも普通で頼むんですけど、ショッパーだったりオイリーだったり店によってかなりバラツキがありますが、ココはなかなかバランスが良くて自分好みの味かもしれません。

秦野家 ラーメンのチャーシュー秦野家 ラーメンの麺
 具にはお約束の海苔、れんそう、チャーシューの三点セットでチャーシューはスモーキーな感じもなくいたって普通でした。
 麺は丸山製麺の中太麺の平打ちタイプでどちらかというと長さが短いタイプ。
 ちょいと柔めのような気もしましたが美味しくいただきました。
 家系も食べ比べてみると色々なタイプがあって奥が深いですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県秦野市名古木341-2
営業時間  11時〜23時 月曜11時〜15時 無休
点  数  ★★★☆

秦野家ラーメン / 秦野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5