藤沢市・鎌倉市

2015年09月21日

らーめんHANABI@神奈川県鎌倉市長谷(由比ヶ浜)

HANABI 外観HANABI メニュー
 江ノ電の由比ヶ浜駅からほど近いこちらへ。
 駐車場は100m位離れていますが2台分あるので今回はそちらへ駐車。
 お洒落な外観はカフェのようで、厨房ではイケメンの店主さんと美人の奥様で切り盛りされていました。
 店内はほぼ満員で地元のマダムとお子さんがいるのがなんか意外でアットホームっすよ。
 創業は2005年らしく今年で10周年を迎えたそうです。
 塩やつけ麺などもありましたが、デフォの醤油に味玉トッピングの味玉らーめんとサイドでミニちゃーしゅーごはんを注文。
 お会計は後払いになります。

HANABI 味玉らーめんHANABI 味玉らーめんの具
 熱々のスープは豚骨や鶏ガラの動物系に節をきかしたもので、魚出汁のパンチが結構きてましてなかなか美味しいです。
 昔どこかで食べたことがあるお味ではありますが一口目から素直に美味しいと思ったのは確か。
 油っぽく無くしつこくないので飽きることなく最後まで美味しく頂けますねぇ。
 具には風味の良い海苔2枚、水菜、コリッと感を残しつつ柔らか過ぎないメンマ、そしてとても柔かい大判の美味しいチャーシュー等。

HANABI 味玉HANABI 味玉らーめんの麺
 秋田地鶏らしい味玉はとろりとした甘い黄身がなかなか。
 麺は緩いウェーブの中細麺でスープの乗りもよくてこちらも良かったです。

HANABI ミニチャーシューごはん サイドのミニちゃーしゅーごはんはサイコロチャーシューにネギが散りばめられておりまして、柔らかくて美味しいのですが私には若干味付けが濃い目だったかな。(^_^;)
 でも、この魚出汁のパンチあるスープと一緒にいくとそりゃ〜美味しいってもんです。
 この日は猛烈に暑い日だったからかエアコンの効きがあまり良くなくて汗だくになりながら綺麗に完食。
 ラーメン屋さんで10年続くのはほんと一握りと言われていますが納得の美味しさでございました。
 ご馳走様でした〜♪

味玉らーめん850円
ミニちゃーしゅーごはん320円

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
電話番号  0467-23-9005
営業時間  月〜金11時半〜15時 18時〜22時
        土曜日11時半〜16時 18時〜22時
        日祝日11時半〜16時 18時〜21時 月・火曜休
点  数  ★★★★

らーめん HANABIラーメン / 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅
昼総合点★★★★ 4.0



2015年01月23日

はまんど湘南@神奈川県藤沢市長後

はまんど湘南 外観はまんど湘南 メニュー
 四国のうどん県からやってきた有名店がこっちに来ましたよ。
 2015年1月17日オープンなんですけど、うどんの国でラーメンを頑張っちゃってるお店です。
 そりゃ〜おいらもラヲタのはしくれなんで店名は昔から知ってたけど、ほとんどの人は知らねぇよなぁ? (笑)
 場所は小田急江ノ島線の長後駅の近く。
 東京じゃなくてこんなとこに支店を出すのはなにか事情があるのかわからんけどなんでなん?(^_^;)
 てことで開店日はかなりの行列だったらしいですけど平日の15時位ですんなり入店。
 カウンター席が無くテーブル席ばかりなので相席推奨なんだけど混んだ時はどうしてるんだろうか?
 とりあえず、券売機を見ると特製が売り切れのようなので、店主さんおすすめらしいデフォの「はまんど」を注文。
 ワンロット2杯みたいで10数分待ったんだけどこれは土日の行列時はかなり回転悪いんじゃないかなぁ。

はまんど湘南 はまんどはまんど湘南 はまんどのスープ
 そんなこんなでおぼんの上に乗ったはまんどラーメンが目の前に。
 あっつ熱の澄んだスープの上には細かい背脂が浮かんでいます。
 一口いってみると関西以西のうどんみたいないりこダシのスープで、しょっぱくはないけど塩のエッジがきいています。
 甘味があまり無く結構とんがったスープだったので個人的にはもう少しまろやかさがあったらいいんじゃないかと思いました。
 チャーシューは味濃い目で柔らかすぎず硬すぎずのタイプ。

はまんど湘南 はまんどの麺 麺はコシのある平打風の縮れ太麺でもっちりしていまして流石讃岐ラーメンと言ったところ。
 卓上にある七味唐辛子をちょいと振りかけてみるとなかなか美味しくいただけました。
 ただ、美味しいんだけどみんながみんな絶賛するのはちょっとわかんないかなぁって感じ。(^_^;)
 あの土地でこの味だからこそなんじゃないのだろうか?なんて思ったりね。
 でも、不思議と違うメニューも食べてみたいと正直思ったのは確か。
 中華そばや醤油そば、白湯そばもあるみたいなので次回はそちらをいってみます!
 ご馳走様でした〜♪

はまんど750円
他メニューはこちら

※はまんど湘南の公式サイトはこちら
※はまんど本店の公式サイトはこちら

住   所  神奈川県藤沢市長後675-1
電話番号  0466-45-7881
営業時間  11時〜16時(スープ切れまで) 水曜休
点   数  ★★★☆

はまんど湘南ラーメン / 長後駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2014年12月10日

らーめん辰巳屋@神奈川県藤沢市湘南台

辰巳屋 外観辰巳屋 駐車場案内
 湘南台が地元の後輩が機会があったら是非行ってみて下さいとのことなのでちょっくら寄ってみました。
 お昼時をちょっと過ぎていましたけど先客1名とは寂しい限り。
 大丈夫か?(^_^;)
 でも、その後はポツリポツリとお客さんが。
 とりあえず券売機左上にある塩豚骨ラーメンとランチタイム限定の塩チャーシュー丼100円を注文。
 好みは普通、麺は細麺と太麺を選べるらしく、おすすめを聞いてみると前は太麺を使っていたとの事なので太麺でお願いしました。
 ちなみに、車で来たかどうかお客さん一人一人に聞いていまして、以前使われていた第1駐車場は使えなくなっているとのことなので注意して下さい。(画像参照)

辰巳屋 塩とんこつラーメンに塩チャーシュー丼辰巳屋 塩とんこつラーメンのスープ
 真っ白なスープは乳化度高しと言えば聞こえはいいですが豚骨はしゃばめでその上に背脂が結構浮かんでいます。
 一口いってみるとかな〜り味濃いめでしょっぺぇなぁおい!
 普通で頼んでこのしょっぱさはどうなのよ?
 具には海苔とほうれん草、チャーシュー1枚で家系チックではありますがまぁそんな感じ。

辰巳屋 塩とんこつラーメンの麺辰巳屋 塩チャーシュー丼
 麺はちょい太の緩いウェーブ麺で意外とコシがあって悪くないです。
 サイドの塩チャーシュー丼はお茶碗サイズのミニサイズで、そのままいってみるとこちらもかなり味濃いめ。

辰巳屋 塩チャーシュー丼2 それじゃぁってことでほうれん草や海苔を乗っけていってみるも、やっぱしょっぺー!(笑)
 いつもならスープに浸して一緒にいくところですが今回はしょっぱさが増すだけなのでそれは一口でやめておきました。w
 てか、白飯の方が良かったかしら。
 あまりにもあれなんで中盤からスープにお酢を入れてみるも救世主にはならず、すっぱしょっぱくなるだけでございました。爆
 朝の6時までやってるみたいなので夜中は結構入っているらしく、昔は美味しかったらしいんですけどどうなのココ?(^_^;)
 まぁ人の好みやら馴染みの味とか色々あるのでなんとも言えませんが今回の塩豚骨は残念ながらしょっぱ過ぎて夜まで喉が渇く一杯でございました・・・。
 ご馳走様でした〜♪

とんこつラーメン650円 塩チャーシュー丼100円(11時〜14時)
他メニューはこちら

住  所  神奈川県藤沢市湘南台5-15-14
電話番号  0466-43-6391
営業時間  11時〜翌6時 不定休
点  数  ★★☆

辰巳屋ラーメン / 湘南台駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



2014年07月26日

城門 ラーメンKitchen@神奈川県藤沢市大庭

城門 ラーメンKitchen 外観城門 ラーメンKitchen メニュー
 地元の方曰く城門と言えば昭和44年に誕生し湘南を中心にサーファー御用達のラーメン屋さんとして30年位前は有名だったとの事。
 へ〜知らなかったなぁ。
 今も経営者と店名は違えど復活をさせたお店が数店舗あるらしく、こちらは2012年12月にオープンしたみたいです。
 店内はカウンター数席とテーブル席も一応ありますがかなりタイト。
 厨房ではおばちゃんがお一人で切り盛りをされていました。
 ミニレタスチャーハンセットは売り切れとのことで、とりあえず城門ラーメンと豚煮込み丼(小)のセットをお願いしました。

城門 ラーメンKitchen 城門ラーメン城門 ラーメンKitchen 城門ラーメンのスープ
 洒落おつな真紅のいでたちで城門ラーメンが目の前に。
 熱々のスープは生姜がきいていまして、その上に刻みザーサイや挽肉が入った卵でとじてある餡掛けが乗っていますのでま〜いつまでも冷めなくて熱い熱い。
 冷えきった身体のサーファーには生姜の効果もあってポカポカになって良かったようですけど、真夏のリーマンな私は汗だくになってしまいました。ww

城門 ラーメンKitchen 城門ラーメンの麺城門 ラーメンKitchen 城門ラーメンに謎の味噌
 麺は縮れた中華麺で啜りやすさは良かったように思います。
 量が少なくラーメン単品では少々物足りないのでサイドメニューを頼んだ方がいいでしょう。
 そして、店員のおばちゃんが「味噌入れる?」ってことで中盤に入れてらったところ、輪郭がくっきりして味にコクが増して美味しくパワーアップしました。
 「これ入れた方が美味しいわよねぇ。」なんておばちゃんが言っていましたが、だったら最初から入れてくれた方がいいような気がしました。爆
 入れた後にかなり薬膳ぽいお味になったのですがあれはなんだったのだろう?(^_^;)
 その後に鎮江香醋(黒酢)を入れて最後まで美味しくいただきました。

城門 ラーメンKitchen セットの豚煮込み丼(小)城門 ラーメンKitchen セットの豚煮込み丼(小)にスープ
 サイドの豚煮込み丼は肉が少なすぎて笑っちゃいましたが、ラーメンの下に沈んだ刻みザーサイや挽肉のスープを掛けていってみると鉄板の美味しさでした。
 寒い季節にはもってこいの一杯でしたが、今回は少々熱すぎの暑すぎでした〜。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

城門ラーメン+豚煮込み丼のセット950円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県藤沢市大庭5056-4
電話番号  0466-86-5566
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 木曜休
点  数  ★★★

城門ラーメンキッチンラーメン / 辻堂駅善行駅藤沢本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2014年01月10日

ら〜めん のとやま@神奈川県藤沢市長後

のとやま 外観のとやま セルフコーナー
 所用があり近くに来たのでこちらへ。
 駐車場に8台位停められるってのは助かりますなぁ。
 店内は結構広く、たまたまだったのかもしれませんが店員さんが全員女性の方でした。
 人気ナンバーワンは濃口ラーメンみたいですが、店主さんお気に入りとのことで石焼チーズつけ麺の中盛と、テレビで話題になったこともあるらしいダシ注射式玉子ってのを濃口で注文。
 麺を硬めに茹でているので柔らかくも出来るとのことでしたが普通でお願いしました。
 90円でライス食べ放題に生卵1個付きらしくセルフサービスみたいです。

のとやま 石焼チーズつけ麺のとやま 石焼チーズつけ麺の具
 グツグツと煮えた状態で石焼チーズつけ麺が登場。
 スープはドロドロ系でチーズはつけ汁の中に溶け込んでいて、そこまで主張はしていませんが風味が良くてなかなか美味しいです。
 魚介の風味もしますが店内に豚骨・鶏ガラ・動物脂一切不使用と書いてありまして、それじゃあ何使ってるのか疑問に思いましたがベースはわからず。
 コクがあり美味しいのですが濃厚でかなり味が濃い目なので後半飽きるかもしれません。
 つけ汁の中には柔らかい角煮が入っていましたが全体的にちょっと具が寂しいような気もしました。

のとやま ダシ注射式玉子のとやま 石焼チーズつけ麺の麺
 ダシ注射式玉子は提供時に「当店の玉子は食べたことがありますか?」と聞かれましたけど、「割らずに一口で食べるんでしょ?」と聞いたところその通りみたいでした。
 ですので玉子割り画像は無し。(笑)
 パクッと一口でいってみると中から濃い目のダシがジュワ〜っと口いっぱいに広がりまして玉子版の小籠包って感じでしょうか。
 まぁでもぶっちゃけ130円は高いわな。w
 麺は丸山製麺の麺箱があったのでそちら製だと思います。
 中太麺で確かに説明通りにかなり硬めに仕上げられておりました。
 ドロッドロのつけ汁には嫌というほど絡みまして食べ終わる頃にはほぼつけ汁が無くなってしまいました。(^_^;)
 なかなか上手くまとめてありましてお客さんで賑わっていたのも頷けました。
 次回はラーメンいってみます!
 ご馳走様でした〜♪

石焼チーズつけ麺890円
ダシ注射式玉子(濃口)130円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県藤沢市長後748
電話番号  0466-44-5099
営業時間  月〜金11時半〜15時 17時半〜翌2時
        土日祝11時半〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

ら〜めん のとやまラーメン / 長後駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5