横須賀市・三浦市・逗子市・葉山町

2015年06月23日

一酵や葉山@神奈川県三浦郡葉山町木古庭

一酵や葉山 看板一酵や葉山 駐車場
一酵や葉山 外観2一酵や葉山 外観
 葉山と言っても横横(横浜横須賀道路)の横須賀インターからすぐの場所にあるこちらへ。
 ゴルフ練習場の敷地内にありまして、駐車場は練習場と共用になります。
 てか、立地的に車じゃないと無理な場所にありましてなんだか凄いですよ。(^_^;)
 奥の細道を進むと建物はとても洒落乙で店内も洒落た喫茶店のような造り。
 店員さんがホスピタリティ溢れる笑顔の接客をしておりましてなかなか好印象でした。
 豚と鶏の正油と塩、つけ麺など10種類以上のメニューがありまして目移りしちゃいます。
 とりあえず一番最初にあった豚正油ら〜めんに有精卵の煮玉子を注文。
 麺量が100g・150g・200gと選べるみたいなので150gでお願いしました。

一酵や葉山 豚正油らーめん一酵や葉山 豚正油らーめんの薄切り豚肉
 スープは動物系を使用していないらしく魚介と海産物の出汁の旨味が充分出ていまして、特に昆布の旨味を感じました。
 最初は物足りないかなぁなんて思いましたが食べ進むにつれて昆布出汁スープの後引く美味しさが来ましていやいや美味しかったですよ。
 味玉は別皿で提供されまして味付け程よくいい塩梅。
 他には豚シャブのような薄切り肉とどでかいキクラゲが乗っておりまして、このキクラゲの食感がプリプリで良かったです。

一酵や葉山 豚正油らーめんの具一酵や葉山 豚正油らーめんの麺
 こんなでかいそのまんまのキクラゲって中華屋さん以外は珍しいよねぇ。
 モヤシは水分でちょっとスープが薄まるのであれですけどシャキシャキの食感。
 麺は緩いウェーブの歯切れ良い中細麺で、結構力強いのが印象的。
 ほぉ、なかなかいいじゃないですか。
 繊細なお味ながら全体的に丁寧な作りが窺える一杯でなかなか良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

豚正油ら〜めん790円 有精卵の煮玉子130円

住   所  神奈川県三浦郡葉山町木古庭236-4
電話番号  046-878-6863
営業時間  平日・祝日11時半〜15時 17時半〜21時
        土日11時半〜21時 水曜休
点   数  ★★★☆

一酵や葉山ラーメン / 安針塚駅逸見駅横須賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年06月19日

らぁ麺はせ川@神奈川県横須賀市根岸町

はせ川 外観はせ川 ネギ
 こちらのお店は人気店の「麺屋庄太@津久井浜」のプロデュースらしく、2014年3月にオープンしたみたいです。
 店内は綺麗で店主さんとホールのおねぇちゃんの二人体制。
 とても元気がいい接客で好感が持てますね♪
 とりあえずらぁ麺とランチセットの半チャーハンを好み普通でお願いしました。
 同行者が無料のネギ増しを頼んだところ、皆さんでお好きなだけどうぞ〜とのことでドーンとネギが出てきましてサービス満点ですよ。

はせ川 らぁ麺(並盛)はせ川 らぁ麺(並盛)の具
 スープ自体に粘度はそんなにないですけど、豚骨がじっくり煮込まれている所謂「豚骨醤油」ながらも、かえし(元ダレ)の香ばしいようなえも言えぬ独特の風味がなかなか美味しいですよ。
 家系の様に鶏はきいていませんのであちらとは完全に別物の美味しさがありますよ。
 具には箸崩れ系のトロトロチャーシューやメンマ、そしてネギが真ん中に立体的に盛り付けられております。
 大判の海苔はとても風味が良かったのでグーでした。

はせ川 らぁ麺(並盛)の麺はせ川 半チャーハン
 緩いウェーブの中太麺はムニモチっとした食感でこちらもいいじゃないですか。
 そしてサイドの半チャーハンがこれまた良かった。
 パラッパラに炒められておりまして、具に刻んだピンク色の蒲鉾が入っているので、なんだか九州の「焼飯(やきめし)」チックで素敵じゃないですか。
 お味もいい塩梅でとても美味しいのでこりゃ〜オススメですよん。
 同行者の味噌らぁ麺も一口いただきましたが、味噌濃いめの「The Miso」って感じでなかなかでした。
 全体的に値段が安く設定されていますし、店員さんの接客も良いので頑張っていただきたいです!
 流石麺屋庄太プロデュースってとこですな。
 ご馳走様でした〜♪

らぁ麺(並盛)650円+セットメニュー250円
他メニューはこちら

住   所  神奈川県横須賀市根岸町5-1-2
電話番号  046-845-9036
営業時間  11時〜22時 不定休
点   数  ★★★☆

らぁ麺 はせ川ラーメン / 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年03月01日

九州屋@神奈川県横須賀市浦賀

九州屋 外観九州屋 ショーウインドウ
 浦賀の先に用がありこちらの九州屋とかいうお店へ。
 九州屋っていう位だから豚骨ラーメンかと思いきや普通の食堂ですよ。w
 麺類から定食、お刺身までなんでもありで平日のまっ昼間からお酒を飲んじゃってる方もいたりしてジモティーに愛されているお店なのがわかりますなぁ。
 お客さんがどんどん入って来て店内大繁盛だったりします。
 みなさんおすすめの鯵の二食なんちゃらとか焼肉定食とか頼んじゃってますけど、そりゃ〜自分は麺類頼むわなぁ。w
 てことでチャーハンとラーメンのセットをお願いしました。

九州屋 ラーメン九州屋 ラーメンの具
 ホールのおばちゃんが大忙しでオーダーが通っていなかったりして20分以上待ってやっとラーメンが目の前に。w
 見た目はスープが真っ黒くてしょっぱそうですけど生姜香る鶏ベースのスープが、昔ながらの塩梅で意外にいいじゃないの。
 具は海苔、ネギ、焼きが入ったチャーシューとメンマ位なもので実にシンプル。(^_^;)

九州屋 ラーメンの麺九州屋 セットの半チャーハン
 麺はストレートの中細麺ながらもムニっとした食感が良く、硬めの茹で加減がいい感じ。
 半チャーハンはチャーシューとナルトのみじん切りと玉子のみのシンプルなもので味付けは控えめ。
 スープと一緒にいくと良かったですけど、べちゃっとした炒め具合がちょいと残念でした。
 ラーメンの方は意外に良かったのでまぁ良しとしましょう。
 地元に愛される食堂もたまにはいいものです。
 てか、本来こちらでは刺身の定食かもしれませんね。汗
 ご馳走様でした〜♪

チャーハン・ラーメンセット800円
他メニューはこちらこちら

住   所  神奈川県横須賀市浦賀3-2-3
電話番号  046-841-0205
営業時間  11時〜21時 木曜休
点   数  ★★☆

九州屋定食・食堂 / 浦賀駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


九州屋定食・食堂 / 浦賀駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



2015年01月07日

吉田製麺店 横須賀店@神奈川県横須賀市根岸町

吉田製麺店横須賀店 外観吉田製麺店横須賀店 お品書き
 本店は金沢文庫にありまして、北久里浜にあるこちらは2014年5月にオープン。
 つけ麺が売りのようで、つけそばと濃厚つけそばの二本立てにラーメンや鶏白湯もあり。
 とりあえず濃厚つけそばの味玉入りを並盛(200g)でお願いしました。

吉田製麺店横須賀店 濃厚つけそば吉田製麺店横須賀店 濃厚つけそばの具
 濃厚でドロっとした粘度あるつけ汁は所謂豚骨魚介で、私には味付けが少々甘めでしたが、これ系が久し振りのせいか悪くないです。
 具はメンマと柔らかいチャーシューがつけ汁の中にゴロゴロ入っていました。

吉田製麺店横須賀店 味玉吉田製麺店横須賀店 濃厚つけそばの麺2
 味玉はちょい固茹でですがいい塩梅。
 極太の麺は讃岐うどんのようなコシがあり、濃厚なつけ汁を持ち上げまくりで美味しいですねぇ。
 流石製麺店てとこでしょうか。
 ラスト〆のスープ割りで魚介が増したスープを堪能してフィニッシュでした。
 平日ランチタイムにしてはお客さんの入りがあまり良くなかったのが気になるところ。
 店員さんの接客も明るくて素晴らしいですし是非頑張って頂きたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚つけそば880円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横須賀市根岸町3-1-6
営業時間  月〜土11時半〜14時半 17時〜23時
        日祝日11時半〜14時半 17時〜21時半 水曜休
点  数  ★★★

吉田製麺店 横須賀店ラーメン / 北久里浜駅新大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2015年01月05日

丸新らぁめん@神奈川県横須賀市追浜町

丸新らぁめん 外観丸新らぁめん 外看板
 追浜(おっぱま)駅から徒歩5分程のこちらへ。
 車の方は少し先にコインパーキングがありますのでそちらへどうぞ。
 食券機を見ると色々ありますが、とりあえず「和風とんこつプレミアムバージョン」てのを注文。
 麺の太さが選べるのででおすすめを聞いてみると太麺とのことなのでそちらで。
 味の濃さ等は普通でお願いしました。
 一杯づつ小鍋でスープを温めていまして、作っているところを見ていると丁寧なんだかスローモーなのかわからないですが、かなり提供まで時間がかかるのでちょいと不安になりました。(笑)

丸新らぁめん 和風とんこつプレミアムバージョン丸新らぁめん 和風とんこつプレミアムバージョンのムール貝とウニ
 見た目は家系チックではありますが、スープを一口いってみると全然違うんです。
 豚骨ベースのスープに節系と魚介を合わせていまして、結構コクあるスープに仕上がっています。
 なんでもウニとムール貝を使っているらしく、食べ進むとなんと底に身が入っているじゃないですか!
 ウニの風味はそこまでしませんが深みのあるお味で生臭いことも無く、なかなか楽しめるスープですよ。
 ただ、人を選ぶタイプではありますので海鮮魚介系がダメな方はやめておいた方がいいでしょう。

丸新らぁめん 和風とんこつプレミアムバージョンの具丸新らぁめん 和風とんこつプレミアムバージョンの麺
 海苔、大きめのチャーシュー、味玉、青菜、刻みねぎ等他の具もなかなかいい塩梅。
 麺はゴワっとした緩いウェーブの中太麺でこちらも合っているように思いました。
 ありそうで無い不思議な味なんですけど、結構後引くスープでほぼ完食。
 食べる前はかなり不安になりましたけど、食べてビックリのいい仕事をしておりました。
 ご馳走様でした〜♪

和風豚骨プレミアムバージョン800円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横須賀市追浜町2-64
電話番号  080-1042-8463
営業時間  金土祝前日11時半〜14時半 17時半〜翌3時
        日祝日11時半〜14時半 17時半〜翌0時
        第2第3日曜日休
点  数  ★★★☆

丸新らぁめんラーメン / 追浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5