神奈川県その他の地域

2017年10月08日

麺鯉@神奈川県愛甲郡愛川町

麺鯉 外観麺鯉 おしながき
 2017年5月にオープンしたこちらへ。
 なんでも燕か三条か知りませんがそこら辺のあれがあれとか。
 行ったことは無いですけど「二葉上荻店」にいた事らしいとの情報。
 とりあえず背脂煮干ラーメンをお願いしました。
 あ、サイドでチャーシューめしもね。
 厨房では店主さんお一人で切り盛りされてまして、背脂をガシガシ網で濾して掛けてるじゃないの。
 ほぉ。それな。(笑)

麺鯉 背脂煮干ラーメン麺鯉 背脂煮干ラーメンの具
 一口いってみると塩気が強いというかまろ味が欲しいというかもうちょいなにか欲しい感じ。
 甘みも欲しいようなそんな感じで煮干しは程よいとうかそれほどでも無いかなぁ。(^_^;)
 なんか塩味が結構尖ってたような。
 これはこれでいいんだろうけど、なんつーか惜しいのよね。
 絶賛されてる方もおられますがあたくしの好みからは外れていました。

麺鯉 背脂煮干ラーメンの麺麺鯉 チャーシューめし
 麺は平打ちのムッチリした麺で面白いけどなんだかバランスがあれね。
麺鯉 チャーシューめし2 サイドのチャーシューめしはまーーしょっぱすぎて、スープと一緒にいったらいけるかと思ったけどしょっぱすぎるわ。
 タレの分量間違えたんかな?(笑)
 そんな感じで、期待してたんだけどちょっと肩透かしだったかなぁ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

背脂煮干ラーメン750円
チャーシューめし250円
他トッピングメニューはこちら

住  所  神奈川県愛甲郡愛川町中津2671-8
営業時間  11時〜15時 17時〜20時 日曜休
点  数  ★★★

麺鯉ラーメン / 原当麻駅番田駅下溝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2013年12月10日

麺工房 隠國 愛川本店(隠国)@神奈川県愛甲郡愛川町

麺工房 隠國 幟麺工房 隠國 外観
 隠国と書いて「こもりく」と呼ぶこちらは、電車バスを乗り継いで行くにはかなり大変な場所にありまして、車で行ったとしても幹線道路から奥に入ったところにあるのでまずは道路沿いにあるいらっしゃいませの幟を頼りにそちらの細い道を入ってください。
 おいおい本当にこんな所にラーメン屋なんてあるのかよ?と思いますが50m位行くとお世辞にも綺麗とは言えないやってるんだかやってないんだかわからない喫茶店みたいなお店と「麺工房隠国」の看板が左側に見えてくることでしょう。
 ウッディな店内は薄暗くて怪しい感じもありますが、店員さんが元気良く接客しておりまして、店構えとのギャップに思わず苦笑してしまいました。
 普通のラーメンもありますが奮発して隠國ラーメンスペシャルの塩をお願いしました。

麺工房 隠國 隠國スペシャル(塩)麺工房 隠國 隠國スペシャル(塩)の具
 出てきたらーめんはスペシャルだけに具沢山で、澄んだスープがきれいですねぇ。
 鶏ベースのスープはしっかりとしたコクと旨味があり、揚げネギが混ざっていくと香り豊かな味わいになって美味しいですねぇ。
 チャーシューはバラ、肩ロース、モモと三種類も入っておりまして、どの部位も柔らか過ぎず硬すぎずの肉の旨さがわかる美味しさでいい塩梅でした。
 他には海苔、ネギ、三つ葉、煮玉子、細切りのメンマなどで、煮玉子は味付けが控えめながらもとろりとした黄身が良かったです。

麺工房 隠國 隠國スペシャル(塩)の麺麺工房 隠國 隠國スペシャル(醤油)
 麺は幅広のピロピロ麺で、結構柔らかめなので好みが分かれるタイプですが、スープとの絡みがいいのでこれも悪くなかったかなぁ。
 同行者の隠國スペシャルの醤油も優しい味わいで良かったです。
 こんな場所なのにお客さんが次から次へと入ってくるのにはびっくりしましたが真面目な美味しいラーメンを出していればお客さんは集まって来るってことなんだなぁと感心した次第。
 次回はつけ麺を食べてみることにします。
 ご馳走様でした〜♪

隠國スペシャル(塩)1100円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
電話番号  090-3532-7095
営業時間  平日11時半〜14時半 土曜11時半〜15時半
        日曜11時半〜19時 月曜休(祝日の場合は火曜休)
点  数  ★★★★

麺工房 隠國 愛川本店ラーメン / 番田駅上溝駅

昼総合点★★★★ 4.0