福岡県その他の地域

2012年08月20日

一吟@福岡県筑後市

一吟 外観一吟 看板
 前日にみちのくの知人「いーさん」が来福されたので楽しい飲み会を開催し、翌日は「えぬ(N)さん」アテンドでラーメンツアーへ連れて行っていただけました。
 どうもありがとうございます♪
 意外にもお酒が残っていなかったので余裕のスタート。 
 最初は久留米駅の待ち合わせでしたが、JRだったら鳥栖駅へとの指示でえぬ(N)さんと待ち合わせをした、いーさんと私。
 どこに行くのかまったくわからないので、ミステリーツアーっぽくてなんか楽しいじゃないの♪
 車を筑後方面へ走らせ一軒目はこちらへ。
 もちろん私は未食でございます。
 とりあえずラーメンを注文。
 待っていると麺上げの時にテボを釜にカンカン!と当てる音が聞こえます。
 よく見ると平ざるで湯切りをしており、この感じは佐賀の一休軒系に多いタイプで、懐かしい響き。

一吟 ラーメン一吟 ラーメンの具
 スープはあっさり軽めながらも十分豚骨はきいていて、一発目にはいい感じな佐賀的滋味系。
 いや、ここは佐賀じゃ無いんだけど佐賀っぽいイメージを受けました。
 具には薄切り玉子が真ん中に鎮座しており、タイプ的には久留米食堂系にも感じました。
 チャーシューが薄切りながらもトロっとろで美味かったなぁ。
 これでお酒を飲みたい位でした。

一吟 ラーメンの麺 麺は普通で頼みましたが、ちょいやわ目な仕上がり。
 しっとりとした麺はスープとの絡みは良く、ツルツルっといけるタイプですけど、硬麺スキ〜さんにはだめかもしれません。
 印象的だったのが、一見、いかつい感じの店員さんなんだけど、とてもお優しいホスピタリティ溢れる接客でほんといい方でございました。
 気分良くお店を後にしたのは言うまでもありません。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円
他メニューはこちら

住  所  福岡県筑後市大字前津699
電話番号  0942-53-7194
営業時間  11時半〜14時 17時〜22時 火曜休
点  数  ★★★☆

一吟ラーメン / 羽犬塚)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年08月04日

博多ラーメン 幸心堂@福岡県大野城市若草

幸心堂 大将幸心堂 メニュー2
 塩ラーメンを「シフク@博多区榎田」で堪能した後は、私のリクエストでこちらへ。
 一風堂のご出身ということで2011年12月にオープンしたらしく、評判がいいので来たかったんですよねぇ。
 同じ一風堂出身では「らーめん神@早良区有田」が2012年3月にオープンしています。
 私は普通のラーメン、同行したえぬ(N)さんが「えび油」ってのを注文してみました。
 最初からスープに海老油を混ぜてあるのかと思いきや、別皿で海老油が提供されまして、「最初は普通のラーメンでお召し上がり下さい。」とのこと。
 ほ〜、これは嬉しい誤算ですねぇ。
 メニューには書いてありませんでしたが、上を見ると「スパイシーインドミソ(100円)」の文字が!
 それじゃ〜こちらもお願いしますってことでまずはデフォのラーメンをいただきました。

幸心堂 ラーメン幸心堂 ラーメンのスープ
 こちらがノーマルのラーメン。
 スープはしっかりと豚骨を取っていることが分かりますが、どちらかというとあっさりに振れています。
 客層に合わせてあまりこってりにはしてないらしいです。
 でも元ダレのふんわりとした甘みと相まって物足りないことは無くとても美味しいですよ。

幸心堂 チャーシュー幸心堂 ラーメンの麺
 具はネギ、キクラゲ、チャーシューの3点セットで、チャーシューが「焼豚(やきぶた)」って感じで、香ばしくて美味しかったです。
 麺はお決まりのストレートの細麺で、ザックリとした食感が王道のそれ。

幸心堂 えび油幸心堂 スパイシーインドミソ
 そして後半にまずはエビ油を投入してみると、やり過ぎ無いエビエビ感が元のスープを崩していなくて意外にいいですねぇこれ。
 そこにスパイシーインドミソも入れてみたところ、色々な香辛料の味が名前の通りとてもスパイシーで、こちらも味変アイテムとしてとても楽しいですよ。
 両方入れたらエビカレーな味わいになりこちらもグ〜。
 二人で来るとこういう楽しみ方も出来るのでいいですよねぇ。
 店主さんは一風堂時代、関東では東京(大森)とか群馬に居られたようです。
 って、それ「SHIROMARU-BASE@大森」じゃないっすか!オープン日に行きましたよ〜なんて話をしながら色々お話しできました。
 もしかしたら、このトッピングは「SHIROMARU-BASE@大森」からヒントを得たのかなぁなんて思いましたが真相はいかに。
 気さくな店主さんだったのが好印象でした。
 頑張って下さい!
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 えび油650円
スパイシーインドミソ(トッピング)100円
他メニューはこちら

住  所  福岡県大野城市若草1-4-4
電話番号  092-595-0242
営業時間  平日11時〜15時 17時〜21時
        土日祝11時〜21時 不定休
点  数  ★★★★

幸心堂 ( 大野城 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

幸心堂ラーメン / 水城)
昼総合点★★★★ 4.0



2012年07月05日

一九ラーメン 糟屋店@福岡県糟屋郡粕屋町大隈

一九ラーメン 外観一九ラーメン メニュー
 「天天,有」で鶏スープを堪能したえぬ(N)さんと私は斜め前に店を構えるこちらへ移動。
 実は15時半に到着するも駐車場が満杯で「天天,有」に先に行ったってくらい地元の人気店みたいです。
 駐車場が狭いので入れるのが大変ですなぁ。(^_^;)
 店内はカウンターのみでかなり狭く、店主さんとの距離が近いのでなんだか緊張しますな。w
 テレビではホークス戦が流れており、地元密着型のお店って感じです。
 注文はもちろんデフォのラーメン。 

一九ラーメン ラーメン一九ラーメン ラーメンのスープ
 かなり小さい丼でラーメンが目の前に。
 スープは旨味と甘みが押し寄せるタイプで、癖になる美味しさ♪
 化調ガンガンですけど嫌いじゃないなぁ〜このタイプ!
 豚骨はがっちりきいていますが、どちらかというとあっさりしていまして、旨味がっつりの飲みやすいスープは中毒性あり。
 嵌る人はハマるでしょうねぇ。

一九ラーメン ラーメンの麺 麺は低加水のボソッとしたストレート麺でなかなか美味しいです。
 量が少なめなので替玉をしたいところですがこちらは替玉が無いので、がっつりいきたい方は大盛り注文必至ですね。
 ペロっと完食してお店を後にしました。
 粕屋町辺りって意外な名店が沢山あるのでチェックしていきたい地域のひとつです!
 ご馳走様でした〜♪
 
ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所   福岡県糟屋郡粕屋町大字大隈387
電話番号  092-938-2034
営業時間  11時〜22時半 不定休
点  数   ★★★☆

一九ラーメン 糟屋店ラーメン / 門松駅長者原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年07月01日

天天,有(テンテンユウ)@福岡県糟屋郡粕屋町大隈

天天,有 外観 この日はえぬ(N)さんからお誘いがあり、久々の粕屋町へGO!
 本当は一九ラーメンに行こうと思うも駐車場が空いていなかったので、斜め前にあるこちらへ先に来てみました。
 懐かしいなぁ、むか〜し食べたことがありまして意外に美味かった印象があるんだよねぇ。
 店名は「天天ノ有」とも黄色い外看板に書いてありますけど、正式には「天天,有(テンテンユウ)」らしいです。
 店内ではおかみさんが切り盛りをされており、関西の同名店との繋がりがどうなのかということになりますが、おかみさんのお父さんが大阪の店主さんであり、その兄が京都の本店の店主さんとのことで、れっきとした福岡支店なのです。
 だのに〜な〜ぜ〜♪
 こちらのお店は一部のマニアな方には愛されていますけど、全然有名じゃないんですよ。
 もっと有名になってもいいと思うんだよねぇ。
 だって天天有ってネームバリューは本当は凄いんだってばよ。w
 てことで、私は普通のラーメン、えぬ(N)さんはキムチラーメンを注文。

天天,有 ラーメン天天,有 ラーメンのスープ
 スープは鶏ベースの甘みある正油スープでコクがありとても美味しいです。
 関西では鶏100%みたいですけど、未確認ですがこちらでは豚骨も入っているかもしれません。
 しかしながら、鶏の旨味を充分感じられるスープは健在で、とてもまろやかでいいですよこれ。
 ほら、やっぱり美味しいじゃないの。
 前から美味いと思ってたんだよね〜。爆
 てか、昔より美味しくなったような気がしたなぁ。

天天,有 ラーメンの麺天天,有 ニラ
 麺は中細のストレート麺でスープの持ち上げも良くいいですよ。
 後半にニンニクがきいた辛いニラを入れるとワイルドにスープが変化してこれが美味い!
 ニンニクが凄いのでご利用は計画的にって感じですが是非入れて味変を楽しみたいところです。

天天,有 貼紙天天,有 キムチ
 壁の貼り紙には「ニラはラーメンの薬味です。ごはんにかけたりビールのつまみにしないでください。」とのこと。爆
 確かにこれはビールのつまみとかライスに乗せて食べたら美味いだろうねぇ。(^_^;)
 そして、えぬ(N)さんが頼んだキムチラーメンのキムチを小皿に取り分けていただき、甘辛いお味を堪能いたしました。
 皆さんも行列が出来ない有名店なこちらで是非鶏スープを堪能して下さい。
 予想以上の美味しさに満足でした!
 ご馳走様でした〜♪
 さてと、斜め前のお店に行きましょうかねぇ。

ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  福岡県糟屋郡粕屋町大隈409
電話番号  092-938-8699
営業時間  11時〜23時 木曜休
点  数   ★★★★

天天ノ有ラーメン / 門松駅長者原駅
昼総合点★★★★ 4.0



2012年05月17日

想夫恋(そうふれん) 飯塚店@福岡県飯塚市幸袋

想夫恋 外観想夫恋 大将
 来々軒で老舗の実力を満喫した後は、えぬ(N)さんレコメンのこちらへ。
 ラーメンでは無いですけど、まじで美味しかったので載せちゃいます。
 想夫恋(そうふれん)と言えば、大分県の日田が本店で大分を中心に各地に展開しているお店で、名前は知っていましたが初訪問となります。
 横浜の青葉台にもお店がありまして、いつか行ってみようと思っているうちに福岡へ来たのでなんだか感慨深げ。
 こちらの飯塚店はその中でもトップクラスの美味しさらしく、えぬ(N)さんのブログで「個人的な2011年、汁無し麺オブザイヤー」に選ばれたお店。
 有吉店主が元気良く迎えてくれました。
 大将とえぬさんが顔見知りというかお知り合いなので色々お話しできまして、揺るぎない自信作をいただきます。
(※2014年春に有吉店主は引退され経営が別の方になっております。)

想夫恋 焼きが入った麺想夫恋 大将の麺さばき
 カウンターに陣取ったので、大将の豪快かつ繊細な作業工程を特等席で拝見できました。
 カリッと焼きを入れた麺を豪快に上に振り上げて水分を飛ばすその工程は、まるで高級店の鉄板焼のパフォーマンスを見ているよう。

想夫恋 焼きそば想夫恋 焼きそば2
 その大将渾身の焼きそば(大盛り)がこちら。
 カリッと焼きが入った部分もありながら、焼き過ぎていない麺がとても美味しいですねぇ。
 お味は、見た目はソースソースしていると思いきや、これが違うんですよ。
 ソースのような正油のような何とも言えないあっさりしたお味は、いくらでもいける感じでこりゃ〜箸が止まらない。
 実はこの日はもう何杯もラーメンを食べていたので、大盛り2杯を4人でシェアしたのですが、美味すぎてガツガツ食べちゃいましたよ。(^_^;)
 しまいにはかみさんにも食べてもらわなきゃとお土産で大盛りを頼んじゃったりして、家でも美味しくいただいた次第。
 てか量が足りない位でほとんどかみさんに食べられちゃったわ。w
 そんな訳で、自信は美味さに繋がっているなぁと思った逸品に大満足でございました。
 また来なきゃだわこりゃ。
 みんなも是非食べてみてね〜!
 ご馳走様でした〜♪

焼そば(大盛)940円 他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住   所  福岡県飯塚市幸袋89-5
電話番号  0948-29-0150
営業時間  11時〜23時半 火曜休
点   数  ★★★★

想夫恋 飯塚店 ( 鯰田 / 焼きそば・焼きうどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

想夫恋 飯塚店焼きそば / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.0