福岡市南区

2012年03月04日

博多新風 高宮本店@福岡市南区高宮

博多新風 外観博多新風 大将ご挨拶
 2012年3月3日、1年位休業をしていた高宮の本店が沈黙を破り復活オープン!
 当日えぬ(N)さんからお誘いをいただきまして、あまりこういうイベントに並ぶのは苦手なのですが、高田店主とお会いできるのならと、喜んで行ってまいりました。
 3日と4日は12時オープンでなんと100食無料の大盤振る舞い!
 東京の無料のイベントにはあまり行ったことが無いのですが、こちらはゲームボーイをいじっている小学生か中学生かわかりませんが軍団でポール付近を陣取っており、ラヲタの若年化が福岡では進んでいるんだなぁと思った次第。爆
 んな訳ないか・・・。ww
 この日は温かかったですけど、並んでいるお客さんに温かいコンソメスープをサービスしていたりとホスピタリティー溢れる接客をしておりました。
 オープン時には行列は軽く100人いっちゃってる勢いでして、高田店主他スタッフの皆さんが勢ぞろいでご挨拶!
 拍手の中晴れてリニューアルオープンとなりました。

博多新風 新風麺博多新風 新風麺の具
 こちらが振舞いラーメンの新風麺です。
 先日博多デイトス店で食べたばかりですが、こちらの方が豚骨が力強く、見た目マー油が支配しているようですけどそんなことは無くバランスの良い仕上がり。
 うめ〜〜!!流石だなぁと思いましたわ。
 トロトロに柔らかいチャーシューの出来も良く、この味なら再びお客さんも付いてきてくれることを確信した次第。

博多新風 新風麺の麺 麺は開店当初はこんなに細かったっけ?と思う位の細麺ですが、歯切れが良く時間経過でダレることも無く最後まで美味しく頂きました。
 色々外に向けて忙しかったみたいですけど、やはり創業の地のお客様に満足させてこそ、真のラーメン屋さんだと思います。
 これからも頑張って下さい!てか近いうちに呑まんばね。
 ご馳走様でした〜♪

新風麺:プライスレスw

住   所  福岡市南区高宮1-4-13
電話番号  092-524-2426
営業時間  11時半〜23時 火曜休
点   数  ★★★★

博多新風 ( 西鉄平尾 / 博多ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



2009年03月22日

博多新風@福岡市南区高宮

博多新風 外観 仕事終了後に博多駅周辺で大分の麺巨人「えぬ(N)さん」と紅一点「てん子さん」と合流し1軒目は久々に博多新風へ。
 まだつけ麺を食べていなかったので1日限定30食のそちらを注文。
 この日は高田店主はおらず、那須さんが厨房を仕切っていました。
 那須さんには初めてお会いしましたが、ユーモアたっぷりで楽しい時間を過ごす事ができました♪

博多新風 つけ麺博多新風 つけ麺のつけ汁
 程無くしてつけ麺が目の前に。
 つけ汁は甘みや酸味は控え目で魚介の風味が豊か。
 粘度が結構ありますけどそんなにやり過ぎの感じでは無く程よいとろみで美味しいです。
 豚骨魚介のつけ麺を博多で食べるのはなんだか不思議な感じで、東京で食べてるみたいですよ。w
 
博多新風 つけ麺の麺博多新風 つけ麺のスープ割り
 麺はうどんのような極太麺で、東京にありがちなバキバキに硬い感じでは無く、もっちりとしていて喉越しの良い麺でこちらも美味しいですねぇ♪
 今回は並盛りの200グラムを頼んだので量は少なめ。
 300グラムの大盛りが100円増しなのでそちらが無難だと思います。
 そして〆のスープ割りなんですけど、これがかなり味がCHANGEして美味い!
 なぜかと言いますと、割りスープ用に鶏スープを作っていましてそちらで割ってくれるからなんです。
 濃厚な豚骨魚介がマイルドになっていいですねぇ。
 絶対お薦めなので皆さん是非頼んでください。

博多新風 濃厚豚骨さかな風味の博多新風 濃厚豚骨さかな風味のスープ
 こちらはえぬ(N)さんが注文した期間限定で1日20食限定の「濃厚豚骨さかな風味」というラーメン。
 見た目はどろ〜んとしていてカレーラーメンみたいですよ。w
 これが凄いのなんのって魚介風味豊かな粘度がっつりの超濃厚ですよ。
 濃厚なスープに玉ネギの甘みがアクセントになりこれは面白い!
 はまる人にはこの濃厚スープに病みつきになるでしょうけど、ダメな人には一口でアウトな感じの人を選ぶタイプ!

博多新風 濃厚豚骨さかな風味の麺 麺は細麺だったのでもう少し太くしても面白いかなぁなんて思いましたが、なかなか福岡では味わえないタイプで私は「あり」でした。
 いや〜満足満足♪
 ご馳走様でした!(^-^)
 えぬ(N)さんはどちらへ?

つけ麺並盛(200g)700円
(1日限定30食)
濃厚豚骨さかな風味780円
(期間限定1日20食)

※当ブログの他の博多新風の記事はこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51091083.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50979247.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50885900.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50673240.html

※公式HPはこちら

住  所   福岡県福岡市南区高宮1-4-13
電話番号  092-524-2426
営業時間  12時〜14時 18時半〜23時 火曜休(祝日の場合は翌日)
        専用駐車場は無いですが隣にコインパーキング有り
点  数   ★★★★

2008年02月11日

らーめん四郎@福岡市南区大橋

らーめん四郎 外観1らーめん四郎 外観2
 大ちゃんラーメンのお次は、FBS福岡放送の「九州ラーメン総選挙」で2007年の第一位を取ったこちらへ。名前が四郎なので先程の「島系」に続いてまた二郎インスパイア系!?とか一瞬思ったんですけど違うみたいです。(^_^;)
 通り沿いにはでかでかと第一位の宣伝幕が飾ってあります。
 流石にTV効果なのか日曜日ということもあり10人ほどの行列でした。まぁこんなもんならすぐ席に座れるだろうなんて思ったら大間違い。えぬ(N)さん曰く「福岡で2番目位に回転が悪いお店」とかでw列が全然前に進みません。(-_-;)
 ちなみに一番は劇場みたいな店内のあそこみたいです。(^^ゞ
 やっとこさで40分位待って店内へ。

らーめん四郎 熊本風男味らーめんらーめん四郎 熊本風男味らーめんの具
 まずは私が頼んだ「熊本風男味ラーメン」です。
 後味に甘みを感じるあっさりしたスープに焦がしニンニク油の「マー油」が浮いております。
 ライトながらもマー油で誤魔化す感じでもなくスープ自体も丁寧に作りこまれている事を感じられてなかなか美味しいです。
 ちなみに一位を取ったラーメンはこちらではなく、チャンポンみたいに具沢山の「九州男味四郎らーめん」というラーメンらしいです。

らーめん四郎 熊本風男味らーめんの麺 麺は熊本風だけあって博多風より少し太めの中細麺で、スープとの絡み具合は上々です。
 もっちりとした食感も相まって美味しいですよ。博多で熊本を謳っている雄としては博多新風が有名ですが、こちらもなかなかいいんじゃないのかな。
 博多新風も上品なんですけど、こっちはもっと優等生という感じ。
 なかなか美味しくいただけました♪

らーめん四郎 辛みそ元気らーめん 一方えぬさんが頼んだ「辛みそ元気らーめん」は、味噌ラーメンではなく豚骨ラーメンに辛味噌と柚子胡椒などが乗った爽快感溢れるすっきりとした辛さのラーメンでした。
 まぁこういうのは東京でいくらでも食えるので普通って感じかな。(^_^;)

らーめん四郎 優勝カップ 店の奥には誇らしげに九州ラーメン総選挙の優勝カップが鎮座しております。
 ちょっと回転が悪すぎですけど丁寧な仕事振りは味にも出ていると思いました。
 ちなみにこちらの店主は非豚骨系の「郷家@南区寺塚」の出身だそうです。意外ですよね?
 さてと、まだまだ行っちゃうみたいなんで次に行きます・・・。
 んで、えぬさんどこね?(・・;)

熊本風男味らーめん550円
辛みそ元気らーめん580円 他メニューはこちら

住  所   福岡県福岡市南区大橋1-25-7
電話番号  092-511-1717
営業時間  11時〜16時 3月から夜の部再開とのこと 不定休
点  数   ★★★★

2008年02月09日

大ちゃんラーメン@福岡市南区野間

大ちゃんラーメン 外観 島系本店の次はえぬ(N)さんお薦めのこちらへ。
 お品書きを見るとラーメン一杯400円ですよ!いや〜安いねぇ。ほんと福岡万歳だよ!w
 私はラーメン、そしてえぬさんは島系本店で野菜増しを食べてるのにもかかわらず、こちらでは未食のチャンポンを注文です。(^_^;)

大ちゃんラーメン ラーメン大ちゃんラーメン ラーメンのスープ
 まずはラーメンが目の前に。
 ネギが丼の半分以上を埋め尽くしており、脂がキラキラと浮いていて見た目鮮やかですねぇ。フワッと豚骨臭が鼻腔をくすぐるスープは甘めで少し癖がある味ですけど、見た目よりもあっさり食べられてなかなか美味しいです。
 これが400円なんて素敵です。福岡万歳!(しつこい)

大ちゃんラーメン ラーメンの麺 麺は細麺ストレートでプツプツと歯切れの良い食感が面白く、シャキシャキのネギと一緒に口に運ぶとこれがいい感じ♪茹で加減は少しゆるめだったような気がします。
 味付けが若干甘めのチャーシューはおまけ程度に控え目に入っていますけどこれで十分!
 シンプルイズベストの典型ですな。

大ちゃんラーメン チャンポン大ちゃんラーメン チャンポンの麺
 そしてえぬさんが注文したチャンポンは、おばちゃんが凄いファイヤーを出しながら一生懸命野菜を炒めておりました。
 お客さんの大半と言うか私以外は全員チャンポンを頼んでいたんですけど、このチャンポンが美味い!
 豚骨ベースのスープに野菜の甘みが溶け出していて見事なハーモニーです♪最初から上にかけられているホワイトペッパーもこのスープにはピリッとアクセントになって合っているから不思議♪
 うめぇな〜。これが530円で食べれるってんですから、東京のラーメンの値段はなんなんだろうって思いますよね。(-_-;) 東京ではラーメンが「1000円時代の突入だ!」なんて雑誌かなんかに書いてありましたけど、もうアホかと。w┐('〜`)┌
 個人的にはラーメンもなかなか良かったですけど、リンガー以外のお店で久々に食べたチャンポンはまじで美味しかったです。
 さぁまだまだ行っちゃお〜♪えぬさんはどこ行くと?

ラーメン400円 チャンポン530円 他メニューはこちら

住  所   福岡市南区野間2-6-95
電話番号  092-553-7291
営業時間  11時半から? 日曜日は、やっていました。
点  数   ★★★☆

2007年05月05日

博多新風@福岡市南区高宮

博多新風 外観 しんきろうの後はちょっとタクって博多新風へ流れ込みました。(^_^;)
 私達が行ったのは22時半過ぎなんですけど、この時間でもまだ数人並んでいまして、相変わらずの盛況振りのようです。
 店主の高田さんは相変わらずの男前っぷりで、ニコニコ顔でお客さんを出迎えています。


博多新風 チャーシュー盛博多新風 餃子
 まずはお決まりのチャーシュー盛りや餃子をアテに芋焼酎で乾杯です。(ってまだ飲むのかよw)
 美味いねぇ〜。散々食べてるんだけど美味しいものは別腹なので箸が自然に進んでしまいます。(^_^)v

博多新風 新風麺 そして〆のラーメンなんですけど、今日はいつもよりもマー油がちょっと濃い目でした。前回のように豚骨スープ自体の美味しさを感じたかったのでマー油少なめにすれば良かったかなぁなんて思いました。
 まぁでも、それは厳しく言えばの話ですので、初めての人にはぜ〜んぜん問題ないレベルだと思います。だって美味しかったですもの♪(^-^)
 そしてこの後にもラーメン屋に行ってしまうのでした・・・。(^_^;)

新風麺550円 他

※当ブログの他の博多新風の記事はこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51443512.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/51091083.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50885900.html
http://amasan.livedoor.biz/archives/50673240.html

※公式HPはこちら

住  所   福岡県福岡市南区高宮1-4-13
電話番号  092-524-2426
営業時間  12時〜14時 18時半〜23時 火曜休(祝日の場合は翌日)
        専用駐車場は無いですが隣にコインパーキング有り
点  数   ★★★★