福岡県北九州市とその他周辺

2012年08月13日

ラーメン勝龍軒@福岡県遠賀郡遠賀町

ラーメン勝龍軒 外観 黒門で朝一の迎えラーメンを食べたら逆にお腹がすいてしまい2軒目へ。w
 勝龍軒と言えば福岡市内で100円ラーメンで頑張っていらっしゃるお店が有名ですが今回はこちらの方ね。
 てか、あそこに行ったことが無いので行ってみたいんだよねぇ。(^_^;)
 てことで、いつも黒門目当てで来るので近くにお店があるのは知っていましたが、こちらは近過ぎてなぜかスルーだったんですよねぇ。
 お昼時はかなり賑わっているのは以前から知ってました。
 そんな黒門が本命でこちらには行けて無い方も多いのではないでしょうか?
 この日もお昼時は駐車場がいっぱいだったので13時過ぎに入店。
 結構お客さんが入ってきますねぇ。

ラーメン勝龍軒 ラーメンラーメン勝龍軒 ラーメンの具
 てことでラーメンがこちら。
 若干とろんとしたスープは豚骨のきき具合はいい方ですけどタレで食わすタイプ。
 美味しいですけど、結構濃い味なのでもう少し元ダレの量を少なくしてもいいのかなぁなんて思いました。
 卓上にラーメンのタレもありましたのでもうちょい抑えてもなぁなんて。
 いや、長浜系で結構美味いんですけどタレが強すぎてスープがもったいない印象を受けました。
 まぁ、この濃い味がガツンといいのかもしれませんけどね。(^_^;)
 具にはネギ、キクラゲ、チャーシュー、そして胡麻が振りかけられており、いつもは胡麻が最初からあると邪魔に思うんですけどなぜかマッチしていたような。
 チャーシューはバラのとろりんと柔らかいタイプでなかなか美味しいですねぇ。

ラーメン勝龍軒 ラーメンの麺 麺は細麺ストレートのちょいとすすり易さもよいタイプ。
 替玉必至の量ですが本日2杯目なので遠慮しときました。
 ラーメンもそうですが店員さんがテキパキしていて全体的にいい感じですよ。
 至近距離にある黒門とは味がかぶらないので逆にいいのかもしれませんね。
 夜は飲めるみたいで一品メニューも豊富でした。
 今度クモさんと来てみるかね。なんつって。爆
 ご馳走様でした〜♪ 
 
ラーメン500円
他メニューはこちらこちら

住  所  福岡県遠賀郡遠賀町松の本4-11-22
電話番号  093-293-7570
営業時間  11時〜23時 木曜休
点  数  ★★★ 

ラーメン勝龍軒ラーメン / 遠賀川)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

2012年08月12日

南京ラーメン黒門 【移転】@福岡県遠賀郡遠賀町

黒門2 外観黒門2 店主のクモさん♪
 ※福岡県北九州市若松区青葉台3-1-5に移転
 この日はかみさんがミセスクモさんw(黒門店主の奥様)に会いに行くというので、あっしも喜んでついていきました。(^_^;)
 おはようございま〜す!ってことで10時40分頃到着すると、後5分位待って〜とのことで一番乗り♪
 あ〜腹減った。朝飯が黒門の一番搾りとはなんたる贅沢!
 てか、ココのラーメンてのは朝ラー営業をもしやったとしたら、すっきりコクがあるスープが朝ラーにベストなラーメンだと思うんだよねぇ。
 クモさんやらない?朝8時から。爆
 てのは冗談で、「え〜と、ビールと餃子、あと焼飯お願いしや〜す♪」「あ〜ごめんあまちゃん、切らしちゃったよ〜。」なんて冗談を交わしながらラーメンをお願いしました。w

黒門2 ラーメン黒門2 ラーメンの具
 相変わらず綺麗な面持ちの澄んだスープは、五臓六腑に染み渡る美味さ。
 うめぇ〜〜!!
 開店一発目のスープはすっきりとしていながらもコクがあるスープが心地よいです。
 グイグイ飲ませる力がありとても美味しいですよ。

黒門2 ラーメンの麺 麺はいつも通りの硬過ぎ無いしなやかなそれ。
 硬きゃいいってもんじゃないということが分かるこのスープとの相性。
 いつも思うが、抜群に美味いね。
 ここで粉落としとか頼むと店主から「腹壊すばい。」って言われますのでご注意を。
 以前店主さんとの雑談の中で「粉落としとか頼む奴ってなんなんすかねぇ。今まで見たこと無いけどw」って話しをしたらそんなこと言ってました。ww
 あっちゅ〜間に完食完飲で、量が少ないので逆にお腹がグ〜って鳴っちゃったよ。ww
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 他メニューはこちら

住  所  福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電話番号  093-293-1314
営業時間  11時〜16時(材料切れ終了まで) 月曜・第3日曜休
点  数  ★★★★★(満点!)

2012年07月13日

黒豚とんこつ 金田家@福岡県行橋市

金田家 外観 前から来てみたかった宿題店に、えぬ(N)さんに頼んで連れてきていただきました。
 北九の無鉄砲イベントでケパサさんと合流し、行橋へ車を走らせます。
 休日の13時過ぎで6、7人の並びあり!
 こんな場所(失礼)なのに待ちがあるとは凄いなぁ。
 人気の程が伺えますねぇ。
 約15分程で店内へ。
 カウンター7、8席とテーブル一卓と結構手狭な店内ながらも意外に回転は悪くないです。
 とりあえずデフォの黒豚ラーメンを注文。
 ちなみに屋号に「家」が付きますが家系ラーメンではありません。

金田家 黒豚らーめん
 見て下さいよこの泡々具合を!
 一幸舎もかなりのバブル系ラーメンwですけどこちらも負けてないですねぇ。w
 泡立たせればいいってもんじゃないですけど、すげぇなこれ。w
 真っ白なスープはとてもクリーミーでやり過ぎ無い濃度って感じでしょうか。

金田家 黒豚らーめんのスープ金田家 黒豚らーめんのスープ2
 元ダレに根昆布や椎茸を使っているらしく、マイルドなんだけど充分過ぎる旨味が口の中に広がりなかなか美味しいですねぇ。 
 なんとなく元気一杯に似ているような気がしたなぁ。
 あちらの方がこってりというかべたつく感じはありますけど似てるっちゃ似てるかもしれない。

金田家 黒豚らーめんの麺金田家 辛子高菜
 麺はストレートの細麺で加水低めのボソッと感もありながらすすり易さがいいタイプ。
 後半に辛子高菜を入れてみるとこれが結構な辛さ!
 入れ過ぎには注意しましょう。(^_^;)
 店主さんが出て来てくれて色々とお話しできまして、ブリックス(濃度)を以前より上げているらしいです。
 まぁ上げ過ぎもどうかと思うんですけどこの位でいいんじゃないかい?
 やり過ぎると変な方向に走っちゃいますからねぇ。(^_^;)
 このタイプってのは東京を含めてありそうで無いタイプなので経験値が上がりましたわ。
 ご馳走様でした〜♪

黒豚らーめん570円 他メニューはこちら

住  所  福岡県行橋市大橋1-4-3
電話番号  0930-24-3666
営業時間  11時〜15時 17時〜20時 木曜休
点  数  ★★★★

金田家 ( 行橋 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

金田家ラーメン / 行橋)
昼総合点★★★★ 4.0



2012年02月27日

南京ラーメン 黒門【移転】@福岡県遠賀郡遠賀町

黒門 外観黒門 クモ店主
 ※福岡県北九州市若松区青葉台3-1-5に移転
 今日は黒門さんに約3年振りに来店。
 夜は2階のご自宅で呑む予定なので14時頃来店するも並んでるじゃないっすか!
 相変わらずの人気振りなんですねぇ。
 厨房では川内店主(クモさん)が真剣な眼差しで切り盛りされています。
 いつも飲む時と違って厨房内だとクモさん真剣過ぎてこえ〜よ。w
 14時半前でスープ切れとなりラストの一杯を頂きました。
 最近は15時頃には終わってしまうらしいので行かれる方は注意が必要です。

黒門 ラーメン黒門 ラーメンの具
 こちらがラーメンでございます。
 おぉぉ、なんて綺麗な面持ちなのよ♪
 澄んだスープはあっさりしていますが物足りなさはまったく無く、コクと旨味が口の中を駆け巡りましてこりゃ〜美味い!
 クモさん曰く今日のスープの出来はあまり宜しく無いとか言うんだけどさ、てかいつも言われてるような気もしますがw、美味いもんは美味い!
 二種類のチャーシューやものすご〜く細かく刻まれたネギ、そして味付けが甘く無くて美味しい細切りのメンマが相変わらずいい仕事をしておりました。

黒門 ラーメンの麺 麺はしなやかな中細麺で、このこくうまあっさりスープにしっとりと絡んで美味すぎでございました。
 本当は夜も営業したらいいんだろうけど、店主さんの頑張り具合をお聞きすると昼営業だけで精一杯らしいです。
 てか、弟子は取らないんかねぇ?(^_^;)
 まぁそんな訳で、佐賀海苔とかおにぎりも頼みましたけど、香りのいい有明海産の海苔をこのスープに入れるのをためらった位おいしゅ〜ございました。
 余談ですが、このブログの一番上の画像は3年前に食べた時のココのラーメンの画像だったりします。
 クモさん、東京に比べたらかなりお近くになりましたのでwこれからも宜しくお願いしま〜す。(^_^)v
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 他メニューはこちら

住   所  福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電話番号  093-293-1314
営業時間  11時〜16時(材料切れ終了まで) 月曜・第3日曜休
点   数  ★★★★☆

黒門 ( 遠賀川 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.5
supported by ロケタッチグルメ

南京ラーメン 黒門ラーメン / 遠賀川)
昼総合点★★★★ 4.5



2009年05月27日

久留米ラーメン 圭順@北九州市門司区

圭順 外観 黒門を後にしたえぬ(N)さん号は門司の方に車を走らせまして、私の宿題店でありリクエストでもあったこちらに来てみました。
 こちらのお店は佐賀の唐津にあります「一竜軒」の味に惚れた店主が開いたお店で、今風に言えば「一竜軒インスパイア系」って感じ。
 一歩中に入ると豚骨のいい香りが店内を包み込んでいます。
 とりあえず基本のラーメンを注文!

圭順 ラーメン圭順 ラーメンのスープ
 小振りの丼でラーメンが目の前に。
 豚骨ががっつりきいた茶褐色のスープは元ダレがキリッときいていて美味いじゃないの♪
 結構濃厚なんですけどとろみがあるわけではないので、飽きの来ない良い塩梅。
 バランスがなかなかいいと思いました。
 へ〜、やるなぁ、北九に久留米ラーメンあり!って感じですよ♪(^。^)

圭順 チャーシュー圭順 ラーメンの麺
 チャーシューはモモ肉のペラペラチャーシューですが、久留米や佐賀では基本のタイプだったりするので逆に美味かったりするんだよねぇ♪
 麺は博多よりも太目の中細タイプで、硬すぎない茹で具合がしっとりとスープに絡んでこちらも合ってるんじゃないかなぁ。
 一竜軒はやはり一竜軒でしか味わえない味だとは思いますけど、こちらも圭順ならではの美味しさがあり非常に満足でした♪(^-^)
 次回は初の鹿児島突入です!

ラーメン500円

住  所  福岡県北九州市門司区黄金町10-25
電話番号  093-371-0113
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時 水曜休
点  数  ★★★★