福岡市博多区

2012年11月28日

鹿児島ラーメン 豚とろ 博多駅デイトス店@博多駅

豚とろデイトス店 外観豚とろデイトス店 卓上調味料
 2012年8月中旬から博多駅のデイトス2階にある「博多めん街道」に出店したこちらへ。
 エスカレーターで上った所にある一幸舎と博多だるまは行列が出来ていましてツートップな感じ。
 実力もあるのでしょうけど場所って大事だな〜って思った次第。(^_^;)
 他のお店では並びは無く、こちらは店内6,7割の入り。
 鹿児島の本店で食べたことがありますけど、デイトス店は未食なのでちょいと寄ってみました。
 ラーメンの半熟煮玉子入りをタッチパネル式の券売機でポチっとな。
 ランチタイムはラー油飯か白飯がサービスとのことなのでラー油飯も注文してみました。
 鹿児島と言えばお漬物なわけで、本店は卓上に普通におしんこがあったんだけど、気が付かなかったのかもしれませんが今思えば卓上には無かったような気がします。

豚とろデイトス店 味玉らーめん豚とろデイトス店 味玉らーめんのスープ
 こちらがラーメンの味玉入りです。
 揚げネギが散りばめられているので、まずは手前のスープを一口。
 旨味が凄いあるスープは魚介も入れているらしく、純豚骨スープよりかは癖があるかもしれませんが、今日のスープはそこまで魚介の風味はわからなかったってのが正直なところ。
 本店と比べると、もうちょいあちらはニンニクがきいていたかとは思いますけど、濃厚そうで意外にさっぱり食べられるスープは健在。
 揚げネギを混ぜていくと甘みががっつり増してきまして旨味ガンガンですよ。

豚とろデイトス店 味玉らーめんのチャーシュー豚とろデイトス店 ラー油飯
 チャーシューがトロトロに柔らかくて美味いねぇ。
 ランチサービスのラー油飯は白飯に結構辛い高菜とメンマが乗ったもので、これはおなかに余裕のある方には是非頼んで欲しい一品。
 卓上に高菜が無いのでこれをラーメンに入れてもいいですし、なかなかいいサービスですよ。

豚とろデイトス店 味玉らーめんの麺 麺は博多のそれと違い、加水高めのチュルっとした食感の中細麺で福岡の方には正直好みが分かれるでしょうねぇ。
 個人的にはもう少し加水低めの博多的な麺で食べても合うんじゃないかなぁとは思いました。
 悪くは無かったけどやはり本店で漬物をポリポリやりながら食べたいところですな。
 ご馳走様でした〜♪

半熟煮玉子入り豚とろラーメン750円

住  所  福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F
電話番号  092-441-1016
営業時間  10時〜23時(L.O22時半) 無休
点  数  ★★★☆

豚とろ 博多駅デイトス店ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年11月24日

長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店@福岡市博多区美野島

長浜御殿住吉店 外観長浜御殿住吉店 おでん
 飲み会後に流れ流れて一行はこちらへ到着。
 店名は知っていましたが未食だったりします。
 福岡市内に4店舗あるみたいですねぇ。
 場末感漂う薄暗い店内にびびりながらも、まずはおでんをおつまみにビールで乾杯です。
 って今日は何度乾杯をすればいいのだろうか・・・。(^_^;) 
 これからの季節はおでんがいい感じ♪
 福岡のラーメン屋さんてのはおでんを置いているお店が多いので呑み助には嬉しいんだよなぁ。

長浜御殿住吉店 ラーメン長浜御殿住吉店 ラーメンの具
 〆のラーメンがこちら。
 豚骨の香りが結構漂う泡立ったスープですが意外とすっきりとした味わいで呑んだ後にはいい塩梅。
 もうちょいドスンと来るかと思いきや優しいお味だったのには一同びっくり。
 塩分控えめなので卓上のラーメンダレを入れて微調整するといいでしょう。

長浜御殿住吉店 ラーメンの麺長浜御殿住吉店 丼
 麺はお約束の細麺で量は少なめながらも呑みの〆にはちょうど良かったなぁ。
 てかこの日は呑みまくって喰いまくった一日だったので、もう食えん!w
 みなさまお疲れ様でしたのご馳走様でした〜♪

ラーメン450円 他メニューはこちら

住  所  福岡市博多区美野島1-5-1
電話番号  092-473-7928
営業時間  10時〜翌3時 無休
点  数  ★★★

長浜御殿 住吉店 ( 博多 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店ラーメン / 博多駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



2012年11月16日

博多商店@福岡市博多区博多駅前

博多商店 外観 元でびっとの並びに2012年8月オープンのこちらへえぬ(N)さんと来てみました。
 うどんも提供している本店が南区の清水にありましてこちらは支店らしいです。
 テレビで拝見したのですがいつもはお若い可愛い女性店主さんがいらっしゃるとのことで、淡い期待をしていましたがこの日は残念ながら不在でございました。(^_^;)
 否豚骨系のラーメンを提供するとのことで興味津々です。
 とりあえず、中華そば(醤油)と鶏そば(塩)のチャーハンセットを注文。

博多商店 中華そば博多商店 中華そばの具
 まずは中華そば(醤油)から。
 スープは鶏ベースで煮干し等の魚介はきいていないタイプ。
 生醤油のような独特の風味がかなり甘めで好みが分かれるところ。
 甘い正油に慣れているこちらの方仕様なのでしょうけど私には甘すぎですわ。(^_^;)

博多商店 中華そばの麺博多商店 炒飯
 麺は中細の縮れ麺ですすり易さは抜群でなかなかでしたが、東京ではミニラーメンなんじゃないの?と思う位量が少なめです。
 550円なので福岡価格でお安いですが、この量ですとラーメン一杯でリーマンのお腹を満たすのには足りないことでしょう。
 ですのでサイドのチャーハンセットがおすすめかもしれません。
 チャーハンはそこまでパラパラの炒め具合では無かったですけど焼飯って感じのあっさり風味で、甘めの正油スープとの相性は悪くありませんでした。

博多商店 とりそば博多商店 とりそばの具
 一方塩味の鶏そばはすっきりとした飲み口でこちらの方が正油よりも鶏の旨味を楽しめました。
 まぁ悪くは無かったですけど福岡では豚骨に飽きた方には重宝するかもしれませんね。
 ご馳走様でした〜♪

中華そば(醤油)550円 とりそば(塩味)600円
他のメニューはこちら

住  所  福岡市博多区博多駅前4-5-15
電話番号  092-483-4102
営業時間  11時〜深夜まで 日曜休(祝前日の日曜日は営業)
点  数  ★★★

博多商店 博多駅前店ラーメン / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年10月19日

トクトクラーメン@福岡市博多区吉塚

トクトクラーメン 外観トクトクラーメン メニュー
 JR吉塚駅から徒歩7、8分位のところにあるこちらへ。
 天麩羅が美味しい「だるまの天ぷら定食」の並びにありまして、黄色い看板が目印です。
 フフフ〜ンと鼻歌交じりの大将と若い方が切り盛りをしておりまして、なんだかアットホーム。
 二人で来たのでラーメンと皿うどん、そして焼めし半分(300円)てのを見つけたのでそちらも注文。

トクトクラーメン ラーメントクトクラーメン ラーメンの具
 まずはこちらがラーメンです。
 油の膜が張った茶色いスープは熱々!
 元ダレがキリッときいていますが、それほど味濃いめでも無く脂っぽさもそこまでしつこくありません。
 今風のラーメンでは無いですけど、きっちりと出ている豚骨スープと相まってなかなか美味しいじゃないですか。
 具には多めのネギ、キクラゲ、チャーシューのシンプルイズベストな博多スタイル。
 チャーシューは薄切りながらも脂身が程良く、柔らかくてなかなか美味しかったです。

トクトクラーメン ラーメンの麺トクトクラーメン 焼めし半分
 麺は細麺ながらもむっちりした歯ごたえで、濃いめのスープと馴染んでいい感じでした。
 半焼飯は半分というにはかなり多目で、へたなラーメン屋さんなら1人前ありそうな位の量ですよ。
 こちらもあっつ熱なので注意が必要です。

トクトクラーメン 焼めしをスープに浸してトクトクラーメン 皿うどん
 あっさりした味付けながらも、ちょいと味濃いめのラーメンのスープと一緒に頂くとベストマッチじゃないっすか!
 そして皿うどんはまず最初に麺に焼きを入れてから炒めていまして、カリッとした部分があり食感がいいですねぇ。
 お味は塩焼きそばのような感じで、なかなか美味しかったです。

トクトクラーメン 皿うどんの麺 全体的にいい味を出していて良いお店ですねぇ。
 元ダレがきいたスープの感じといい、麺が平打ち風なら「博龍軒」や「赤のれん節ちゃん」のような博多源流系に通じるものがあるような気もしたような。
 もっと有名になってもいいレベルに満足してお店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪

とんこつラーメン500円 皿うどん550円
焼めし半分300円

住  所  福岡市博多区吉塚1-22-34
電話番号  092-623-1065
営業時間  月〜土11時〜22時 日祝日11時〜21時 無休
点  数  ★★★☆

とくとくラーメン ( 吉塚 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

トクトクラーメンラーメン / 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年10月11日

屋台KENZO よしたか店@福岡市博多区須崎町

屋台KENZOよしたか店 外観屋台KENZOよしたか店 かなぎ
 この日は楽しい飲み会があり、最後にこちらに流れ着きました。
 場所はホテルオークラから大黒橋方面に川っぺりを行くと一番大黒橋寄りにあります。
 以前「KENZO Cafe@上川端」には行ったことがありまして、こちらの屋台は姉妹店になります。
 店名の「よしたか店」とはこちらの3代目大将のお名前が「よしたか」さんだからだそうですよ。
  
屋台KENZOよしたか店 厚揚げ屋台KENZOよしたか店 おつまみ
 とりあえず、一品料理を適当に頼みましたがどれも美味しかったですねぇ。
 オーダーは同行者に任せたのでメニュー名が良く分かりませんが、画像で察して下さい。w

屋台KENZOよしたか店 焼ラーメン屋台KENZOよしたか店 ラーメン
 KENZOと言えば焼きラーメンも勿論注文しましたが、カリカリのベビースターと香ばしい麺との相性が良く、玉子と絡めると美味いですな。
 そして最後にラーメンを頂きまして、あっさりながらも元ダレの優しい味わいがマッチしていて〆のラーメンにはいい塩梅でございました。
 次回はもう少し一品料理を楽しみたいところですね。
 ご馳走様でした〜♪

焼ラーメン700円 ラーメン500円

住  所  福岡市博多区須崎町3付近(大黒橋の近く)
電話番号  080-1721-4941
営業時間  19時位〜翌3時位 日曜休
点  数  ★★★☆

KENZO よしたか店 ( 中洲川端 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

KENZOラーメン / 中洲川端駅天神駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5