福岡市東区

2012年06月27日

静香@福岡市東区箱崎

静香 外観 筥崎宮の参道沿いにあるこちらへ。
 箱崎宮前駅の1番出口を出ると怪しい外観のお店がお出迎え。
 やっていたりやっていなかったり、営業日が良く分からないってのが正直なところなので、定休日以外にもやっていない可能性があることをご了承ください。
 薄暗い店内はまさに昭和レトロ。
 ラーメン屋というよりかはチャンポンやら定食やら一品料理までなんでもありまして、昼間からお酒を飲める雰囲気のお店です。
 まぁそんな訳にもいかないのでラーメン単品を注文。

静香 ラーメン静香 ラーメンの具
 ちょい濁りのあっさりスープは豚骨がガッツリきいている訳ではありませんが、元ダレのダシっぽい独特の味が結構きいていて意外に美味しいですよ。
 ただ、飲んだ後の方がより一層このラーメンは楽しめるタイプかもしれません。
 胡麻、海苔、ネギ、多めのキクラゲ、肉々しい食感の厚めのチャーシューが2枚トッピングされていまして450円なら合格でしょうか。

静香 ラーメンの麺 麺はプツンと歯切れのよい中細麺で、ゴワゴワなので好みが分かれるところ。
 量はかなり少ないので、サイドを頼むか替玉必至ですねぇ。
 夜に焼き鳥やおでんで一杯やりたい気分のお店でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン450円 

住  所  福岡市東区箱崎1-45-18
電話番号  092-651-6855
営業時間  11時半〜13時 17時半〜22時 土日祝日休
点  数  ★★★

静香定食・食堂 / 箱崎宮前駅箱崎駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年06月23日

再来軒@福岡市東区馬出

再来軒 外観 いつもやっていないような気がする黄色い看板のこちらへ来てみました。
 再来軒といっても宮崎などの有名店ではございませんので悪しからず。
 夜の部は現在営業していないみたいので潰れちゃったのかと勝手に思っていましたが、ある日店の前を通るとやってるじゃないですか。(^_^;)
 てか、ココは暖簾が無いので、店内の蛍光灯がついているかどうかで営業中の判断をしなければなりません。w
 店内はL字カウンターメインでおばちゃん二人が無駄の無い動きでテキパキと切り盛りをしております。
 メニューを見るとラーメンやチャンポンの他に定食もあり、全体的に値段が安いですねぇ。
 私はラーメン、連れは焼きチャンポン、そしてサイドというには多過ぎかもしれませんけど気になったので中華丼をを注文。
 お客さんがどこからともなく入って来まして、地元では結構人気のお店っぽいです。

再来軒 ラーメン再来軒 ラーメンの麺
 まずはラーメンが目の前に。
 胡椒が最初から掛けられいるあっさりライトなスープは、元ダレ主導ではありますが、シャバいこともなく意外にいけますよ。
 具はネギ、キクラゲ、小さい焼豚と飾り気の無いタイプですが、370円なら文句は言えませんぜ♪
 麺はチュルチュルっといける中細麺でなんつ〜か昭和なラーメンてな感じでしょうか。

再来軒 焼きちゃんぽん再来軒 焼きちゃんぽんの麺
 お次は焼きちゃんぽんです。
 頼んでからお客さんと店員さんの会話を聞いていると、このお店では焼きチャンポンはチャンポン麺のソース味の事を指し、焼きそばはパリパリ麺にあんかけの皿うどんのことみたいです。
 って、いちげんにはわかんねぇよ。w
 そんな訳でソースのいい香りがする焼きチャンポンを一口いただくと、これが美味い!
 簡単に説明するとチャンポン麺のソース焼きそばバージョンなんだけど、シンプルな味付けながらチャンポン麺に味が乗っていて美味いですねぇこれ。
 キャベツ、モヤシ、ニンジンなどの野菜と豚肉も入っておりまして量も結構多目なのに470円てのは安いねぇ。
 定食にするとこれにご飯まで付いてくるってんだから、ま〜炭水化物万歳定食だよね。w

再来軒 中華丼 そして意外な味と色だったのが薄茶っぽい色の中華丼。w
 自分が描いている中華丼てのはもっと濃い茶色で、胡麻油と正油がきいて、具には野菜と豚肉はもちろんのこと、ウズラの玉子かなんかが一個入っているようなタイプ。
 こちらの中華丼はなぜかちょいとお酢がきいていまして、若干酸味ある塩みたいな薄口しょうゆ味っぽいお味なんですよ。
 厨房を見ていると豚骨スープも入れていまして、コクがあって悪く無いですけど意表を突かれた味で正直びっくりしました。福神漬も乗ってるし。(^_^;)
 まぁ自分の思ってる中華丼とは別物なんで、違う食い物だと思ったら意外と食えちゃいましたけどね。w
 てか、九州の中華丼てこんな感じなの?
 佐賀んもんのかみさんも違うって言ってたから多分違うんでしょうなぁ。
 そんな訳でCPは高いので2品位一人で頼んでも1000円いかないのがいいですねぇ。
 今度はチャンポン食べてみます。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン370円 焼きちゃんぽん470円
中華丼470円 他メニューはこちら

住  所  福岡市東区馬出2-21-1
電話番号  092-651-2617
営業時間  11時半〜14時 日祝日休
点  数  ★★★

再来軒ラーメン / 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅吉塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年06月05日

名島亭@福岡市東区名島

名島亭 外観名島亭 高菜とメンマ
 近所の客先まで来たので、久々にこちらへ。
 懐かしいなぁこのルート。
 十数年前となにも変わっていない情景に昔を思い出しましたよ。
 ラーメン一杯普通で!と注文し、カウンターに座る前に高菜とメンマを小皿に取り、待っている間につまむのが私のここでの基本形。

名島亭 ラーメン名島亭 ラーメンのスープ

名島亭 チャーシュー名島亭 ラーメンのタレ
 泡立ったスープは豚骨がしっかりときいていますが、脂は多くなく味付けが控え目な滋味系タイプ。
 ラーメンのタレが置いてあるので、味が薄く感じる方は調節したほうがいいでしょう。
 私も少し入れて濃い目で楽しみました。

名島亭 ラーメンの麺 ちょい黄色っぽい細麺は普通でもちょい硬めな茹で具合で、スープとの絡みも上々でした。
 最後につまんでいた高菜とメンマをスープに入れて、一滴残さず完食!
 久々の名島亭を堪能しました。
 それにしても大将のにこやかな接客は素晴らしいですねぇ!
 こちらも自然に笑顔になるってもんです。いや〜癒されたなぁ。
 ご馳走様でした〜♪(^_^)

ラーメン480円 他メニューはこちら

住  所  福岡市東区名島2-41-7
電話番号  092-662-3566
営業時間  11時〜売り切れまで 水曜休
点  数  ★★★☆

名島亭 ( 名島 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

名島亭ラーメン / 名島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年05月21日

長浜ナンバーワン 箱崎店@福岡市東区箱崎

長浜ナンバーワン(箱崎) 外観長浜ナンバーワン(箱崎) 楽市楽座
 赤のれん&とん吉でいい気分になった酔っぱらい4人はすぐ近くのこちらへ移動です。
 ドン・キホーテや楽市楽座の敷地内にありまして、2011年の年末にオープンしたらしいです。
 現在はナンバーワンの路面店は福岡市内に4店舗もありまして、最近勢いがありますねぇ。
 そのうち東京にも進出するんじゃないかと勝手に予想しますがどうだろう?(^_^;)
 てことで、食券機にてラーメンのボタンをポチっとな。

長浜ナンバーワン(箱崎) ラーメン長浜ナンバーワン(箱崎) ラーメンのスープ
 3、4分でラーメンが目の前に。
 ブワ〜っと豚骨が香るスープは油がキラリと浮いておりまして、ちょっと脂で味がぼやけちゃっている感じもしないでもないですけど、なかなかいい味を出していまして美味しいですよ。

長浜ナンバーワン(箱崎) ラーメンの麺 麺はお約束の長浜細麺で、シャキシャキのネギと一緒に口に運ぶといいね〜。
 量が少ないのであっちゅ〜間に完食。
 飲んだ後の〆の〆の2軒目だったのでwちょうど良い量でした。
 ご馳走様でした〜♪ 
  
ラーメン550円 他メニューはこちら 

住   所  福岡市東区箱崎5-1-8
電話番号  092-642-0155
営業時間  11時〜翌0時 無休
点   数  ★★★☆

2012年05月19日

らーめん居酒屋 赤のれん&とん吉@福岡市東区箱崎

赤のれん&とん吉 外観赤のれん&とん吉 看板
 この日はラな方々と飲み会でございまして、むか〜し来たことがありますが夜の部にいつか来てみたかったこちらへ。
 ラーメン屋さんですが、夜は居酒屋メニューが豊富なので飲んでみたかったんですよねぇ。
 店内は結構広く、お座敷席もありまして居酒屋そのものな作り。
 でも普通の居酒屋さんと違うのは豚骨の香りが結構充満しているところでしょうか。(^_^;)

赤のれん&とん吉 餃子赤のれん&とん吉 串焼き盛り合わせ
 まずは一口餃子や串焼きなどを頼んでかんぱ〜い。
 お味はまぁ普通に美味しい感じですが、なにを頼んでも安いのが嬉しいところ。
 調子に乗って芋焼酎をガブガブ飲んで、ボトルを3本も空けてしまうおっさん4人。w

赤のれん&とん吉 とん吉ラーメン赤のれん&とん吉 とん吉ラーメンの麺
 〆は当然ラーメンでございます。
 こちらは店名のとおり、こってりの「赤のれん」とあっさりの「とん吉」の2種類があり、どちらか選べるシステム。
 とりあえず両方を頼みシェアしてみました。 
 まずはあっさりのとん吉から。
 あっさりといってもそれなりに油が浮いていて、そんなにあっさりしていませんけど豚骨の香りがいいスパイスになっていてなかなか美味しいですねぇ。
 店内の感じといい昭和レトロなタイプなんかなぁこれ。
 麺はボソッとした低加水の長浜タイプの細麺でスープの持ち上げも良くていいじゃないの。
 
赤のれん&とん吉 赤のれんラーメン赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンのスープ
 一方、こってりの赤のれんの方は、油の層がもっと凄くて確かにこってり。
 とろんとした濃厚なスープは油だけでごまかしている訳では無く、しっかりと豚骨を感じられます。
 そこにキリっと正油ダレがきいていてこちらも美味しいですよ。
 ただ、胡椒が最初から入っているのはなんでだろう?
 まぁ悪くないけど入れなくてもいいような気がしました。

赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンの麺赤のれん&とん吉 赤のれんラーメンの丼
 麺は平打ち風の中細麺で、赤のれんならではのしなやかな麺は健在。
 ズルズルっとすすって食感を楽しみたいところ。 
 赤のれんと言えば私には天神の「節ちゃんラーメン」な訳なんですが、あちらよりも油が多目ながらもいいを味出していたので意外に楽しめました。
 ご馳走様でした〜♪
 あ、やっぱりもう一軒行っちゃう?w
 ってことで近くのお店へGOです。

ラーメン550円 他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住   所  福岡市東区箱崎6-12-5
電話番号  092-641-4931
営業時間  11時〜翌1時 日祝日11時〜翌0時 無休
点   数  ★★★☆

赤のれん&とん吉 箱崎総本店 ( 箱崎九大前 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

赤のれん&とん吉ラーメン / 箱崎九大前駅箱崎駅箱崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5