福岡市東区

2012年08月28日

うまや(まるうまらーめん)ゆめタウン博多店@福岡市東区東浜

うまや 外観 ゆめタウン博多に買い物がてら1階飲食街にあるこちらへ。
 JR九州系のうまやと言えば、昔あった銀座店(閉店)に行ったことがあります。
 牛たんやとんかつなど、肉料理が色々ありまして、そちらがメインですが、「まるうまらーめん」の看板もあり、うまやとまるうまラーメンが合体したようなタイプで、もちろんラーメンメニューもあります。
 まずうま、あ、間違えた。「まるうまラーメン」は吉塚駅にもありまして、そちらは以前行ったことがあります。
 まぁ、まずうまってことで。ww
 こちらは結構店内は広く、掘りごたつもありまして、夜は居酒屋的な使い方も出来そうです。
 ラーメンメニューは、赤と白のラーメンがあるらしく、吉塚駅のメニューとはちょっと違いますねぇ。
 とりあえず、餃子とチャーハンの付きのBセットを注文。

うまやゆめタウン博多店 Bセットうまやゆめタウン博多店 赤ラーメンの具
 かなりでかい丼で赤ラーメンセットが登場。
 豚骨や鶏ガラと数種類の野菜らしいスープは旨味は十分ありまして結構辛めです。
 パプリカパウダーみたいのが振り掛けられていまして、ほんの少し酸味も感じます。
 脂は浮いておらずとてもあっさりしていますので女性向きなのかもしれません。
 まぁ物足りないと言っちゃ〜それまでだけどさ。爆(^_^;)  

うまやゆめタウン博多店 赤ラーメンの麺うまやゆめタウン博多店 厚切り牛タンのチーズカレー
 麺は豚骨と多分同じの細麺ストレート。
 もうちょい太くてもいいような気もするけど、コスト的にしょうがないのかなぁなんて。
 セットの餃子はごく普通で、チャーハンは味が薄すぎでしたが、スープがあっさりしているのでこの味付なのかもしれないとプラス思考で。w
 全体的に量はかなり多いのでお腹いっぱいになりました。
 量的には満足かもね。
 連れが頼んだ厚切り牛タンのチーズカレーは、あっつ熱で火傷に注意!
 お味はチーズがカレーをマイルドにさせてくれていましてそんなに辛く無くパンチはあまりありません。
 お肉は柔らかくて美味しかったですけどまぁ普通かな。
 結構量が多くて苦戦していました。
 てか、肉メニューならこれじゃなくても良かったような・・・。
 やはり、こちらでは素直に牛タン炭火焼とかを頼んどけば間違いないのかなぁなんて思いました。w
 ご馳走様でした〜♪

Bセット(赤ラーメン+餃子+チャーハンorご飯)850円
厚切り牛タンのチーズカレー850円

住  所  福岡県福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多1F
電話番号  092-632-1185
営業時間  10時〜22時 無休
点  数  ★★★

うまや ゆめタウン店 ( 箱崎宮前 / 焼き鳥 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



2012年08月18日

東園@福岡市東区馬出

東園 外観東園 餃子
 いまだになんて通りの名前かわからないですけどw、九大病院の前の通り沿いにあるこちらへ。
 昔は老舗食堂風の佇まいだったらしいですが、改装したらしく綺麗な外観。
 店内もとても綺麗で女性の方も気軽に入れる感じです。 
 とりあえず夜限定メニューのビールと餃子のセットで乾杯。
 最近博多風の一口餃子ばかりだったので、普通の大きさの餃子はなぜか新鮮。w
 肉餡が詰まっていてなかなか美味しいですよ♪

東園 あんかけ(パリ麺)東園 あんかけ(パリ麺)の麺
 連れがあんかけのパリ麺を注文したので、ビールのあてにつまみましたが、あんのねばり気が強すぎて片栗粉入れ過ぎ系。w
 酢を入れるとまぁまぁいけましたが、ちょっと味がぼやけ気味だったかな。

東園 ラーメン東園 ラーメンの具
 ラーメンはちょいとろんとしたスープで、味付けは若干濃いめ。
 でも、全体的には濃くも無くあっさりでも無く、スタンダードな博多ラーメンといった感じでしょうか。
 具にはネギ、キクラゲ、チャーシューとシンプルで、チャーシューが薄切りながらも味付濃い目で柔らかくてなかなかでした。

東園 ラーメンの麺 麺は細ストレートで、ちょっと丼の中で絡まっちゃって食べ辛かったけどまぁ普通。
 でも、430円なら十分合格の美味しさなのではないでしょうか。
 次回はチャンポンを食べてみたいと思います。
 ご馳走様でした〜♪

餃子ビールセット700円 あんかけ(パリ麺)580円
ラーメン430円 他メニューはこちらこちら

住  所  福岡市東区馬出2-2-14
電話番号  092-641-3015
営業時間  11時〜15時 17時半〜21時半(L.O) 
        土曜日夜の部はは20時まで 日曜休
点  数  ★★★

東園 ( 馬出九大病院前 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

東園ラーメン / 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



2012年07月11日

中華料理 同福居@福岡市東区馬出

同福居 外観同福居 腸詰
 馬出九大病院前駅付近にあるこちらへ。
 ノーマークだったんですけど、一品料理が美味しいなんて噂を聞いたので小腹を満たしに行ってきました。
 県庁界隈はちょっとした飲食店が色々あって使い勝手がいいんですよ。
 22時頃入店で1階のテーブル席が空いていたので滑り込みました。
 てか、1階は4人掛けのテーブル席が2卓しか無く、うわ、狭っ!って最初は思いましたが2階もあるらしく、上にいる方達は団体さんらしく賑わっていました。
 女性のお客さんが多かったので期待できますねぇ。
 まずは、ビールを頼み腸詰とをアテに乾杯♪

同福居 腸詰2同福居 ピータン豆腐
 これに卓上にある辛い中華的調味料をつけて食べると美味い!
 ピータン豆腐はあの独特の香りが少ないタイプなので食べやすいですけど、個人的にはもっと便所みたいなハードスメルタイプでもオッケ〜なんだけどね。w
 いや〜酒が進むね〜♪

同福居 黒酢のスペアリブ同福居 京醤肉絲
 黒酢のスペアリブとか頼んだんだけど、これは正統派の黒酢の酢豚だね。
 酸っぱいよりも甘みが前面に出ているので、個人的にはもう少し甘みを抑えてほしかったけど美味しかったっす。
 京醤肉絲は、甜麺醤がきいた甘味噌風味の豚細切り肉と白髪ネギ、キュウリを豆腐皮という湯葉よりもしっかりした食感の皮に包んで食べます。
 味濃いめなので後半飽きが来るかもしれませんがなかなか美味しいですよ。

同福居 中華ラーメン同福居 中華ラーメンの麺
 〆には中華ラーメンてのを頼みましたが、鶏ガラスープに白菜などの野菜餡かけがかかっておりまして、かなり熱いので火傷には注意。
 悪くは無いけどベースのスープがあっさりなのでもうちょいコクが欲しいところ。
 次回は担々麺でも食べてみたいなぁなんて思いました。
 一品料理は全体的に美味しかったのでお薦めですよ。
 ご馳走様でした〜♪

中華ラーメン500円 

住  所  福岡市東区馬出2-2-2
電話番号  092-632-3288
営業時間  11時半〜14時 18時〜23時半 日曜休
点  数  ★★★☆

同福居 どうふくきょ ( 馬出九大病院前 / 北京料理 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

同福居中華料理 / 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2012年07月07日

博多めんちゃんこ亭 箱崎店@福岡市東区箱崎

博多めんちゃんこ亭 外観博多めんちゃんこ亭 メニューの木久蔵ラーメン
 かみさんと激安スーパー「ルミエール」に買い物へ。
 このスーパーがまじで安い!ひっくり返るような価格崩壊の安さで凄いねぇここ。
 その敷地内の入り口辺りにあるこちらへ。
 めんちゃんことは麺とちゃんこでめんちゃんこらしいです。
 福岡市内に数店舗あるので昔から店名は知っていましたが今回初。
 店内はBOXシートがありファミリー向けながらもゆったりとした広めのカウンターもあってお一人様でも気軽に入れる感じです。
 メニューを見るともちろん看板メニューのめんちゃんはありますけど、なんと「木久蔵ラーメン」を発見!
 まじか!代々木の全国ラーメン党の存在は知っていましたけど、行かずじまいというか向こうにず〜っと居ても多分行かなかったろうねぇ。w
 てかなぜか独占販売らしく前述の本店以外はここのチェーン店でしか食べられないらしいですよ。
 なんじゃそりゃ?爆
 そんな木久蔵ラーメンを福岡の地で見ちゃったらそりゃ〜胸熱で食べるしかないじゃないの。w 
 てことで、元祖めんちゃんこの唐揚げセットと木久蔵ラーメンを注文。

博多めんちゃんこ亭 元祖めんちゃんこ博多めんちゃんこ亭 元祖めんちゃんこの具
 まずは元祖めんちゃんこが鉄鍋で登場。
 麺が見えないのでパッと見というかよく見ても鍋そのものですねぇ。w 
 透き通ったダシ香るあっさりしたスープは野菜などの甘みも感じなかなか美味しいですねぇ。
 公式サイトを拝見すると「高級魚の鱧(ハモ)、 カツオ、帆立、椎茸、鶏ガラ、豚骨」などの、天然素材のダシを使っているらしいです。
 具にはお餅、お揚げ、豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラなどなど、とっても具沢山です。

博多めんちゃんこ亭 元祖めんちゃんこの麺博多めんちゃんこ亭 からあげセット
 その具の下に麺が隠れていまして、この麺はうどんのようなチャンポン麺のような感じの「ちゃんこ麺」という麺らしく悪くは無いですけど、そんなにコシがあったようには思わなかったような。
 具沢山だからかもしれませんが麺量は結構少なめです。
 サイドの唐揚げは竜田揚げのような衣で、よくわかんないけど大分の唐揚げっぽい感じなんかな?
 まぁ普通に美味しかったです。w
 かしわ飯はほんのりと鶏のお出汁がきいていてこちらも普通にいけました。

博多めんちゃんこ亭 木久蔵ラーメン博多めんちゃんこ亭 木久蔵ラーメンの具
 一方木久蔵ラーメンは鰹ダシがきいた正油スープで普通すぎの普通だけど結構美味しくいただけたのは意外でした。
 まぁ福岡だからそう思ったんだろうけどね。w
 でも、豚骨王国のこちらでは結構重宝するかもしれませんよ。

博多めんちゃんこ亭 木久蔵ラーメンのチャーシュー博多めんちゃんこ亭 木久蔵ラーメンの麺
 分厚いチャーシューがなかなかお得感あり。
 麺は中太の縮れ麺でツルッとした食感で結構ダレやすいので速攻で食べちゃいましょう。
 めんちゃんこも木久蔵ラーメンも結構いけたのが意外でしたねぇ。
 特にめんちゃんこは冬の寒い季節には本領を発揮出来ると思いました。
 ご馳走様でした〜♪

元祖めんちゃんこ560円
木久蔵ラーメン560円 からあげセット320円 

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市東区箱崎4-6-22
電話番号  092-643-8677
営業時間  11時〜翌5時 無休
点  数  ★★★

めんちゃんこ亭 箱崎店 ( 箱崎宮前 / モツ鍋 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

博多 めんちゃんこ亭 箱崎店ラーメン / 箱崎宮前駅箱崎九大前駅箱崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年06月29日

博龍軒@福岡市東区馬出

博龍軒2 外観 引っ越しの時以来今季2回目の訪問。
 ゆっくりとした時間が流れている店内はまさに昭和そのもの。
 店員さんも含めて皆さんお昼時のテレビ番組を気にしながらって感じがなんかいいねぇ。
 前回はラーメンを頼んだので今回は未食のワンタン麺を注文してみました。
 てか九州北部地域というか福岡辺りの老舗のラーメン屋さんにはなぜかワンタン麺がメニューにあるのが不思議と多いんだよねぇ。
 なんでだろう?誰か教えて!
 東京だとワンタン麺を出す店とかは、何々系みたいな流れがあったりして限られてくるじゃない。
 でも、こっちは不思議と歴史あるお店には置いている店が意外とあるんだけど、こっちに住んでる人はそれをわかっているのだろうか?(^_^;)

博龍軒2 ワンタンメン博龍軒2 ワンタンメンの具
 ラーメンは小振りの丼ですけど、ワンタンメンは小さい丼ながらもちょいと違うタイプのそれ。
 見た目と違ってどちらかというとあっさりに振れているスープは、味付けが大人し目ながらもコクはあり、豚骨を充分感じられまして美味いですねぇ。
 ワンタンは6個入っていて肉餡を味わうというよりかは皮のズルズル感を楽しむタイプ。

博龍軒2 ワンタンメンの麺 ワンタンもズルズルなら平打ちの麺もズルズルな柔麺タイプ。
 いや、でもさぁ、この麺はこの柔らかさだからこそ、この濃厚なスープに絡む麺だと思うんだよねぇ。
 硬麺もいいけど、最初はこの平打ち柔麺の博多源流系を是非堪能していただきたいなぁ。
 量が少ないのでサクッと完食し、お店を後にしました。
 ご馳走様でした〜♪

ワンタンメン800円 他メニューはこちら

住  所  福岡市東区馬出2-5-23
電話番号  092-651-3502
営業時間  11時〜17時 月曜休
点  数  ★★★☆