福岡市東区

2016年10月21日

博龍軒@福岡市東区馬出

博龍軒3 外観博龍軒3 メニュー
 「来来」から「黒門」という幸せの黄金リレーの後はこちらへ。
 みなさんに博多源流系を是非食べてもらいたいじゃないですか。
 先程の2軒とは全く違うタイプなので逆にいいかなぁなんて思ってチョイスしたんだけど果たして!
 ちなみに4年前は徒歩5分位のところに住んでおりまして引越し当日に来たっけなぁ。w
 メニューを見ると当時より50円値上げしていますな。
 てことで店内に入るとそこは何も変わらない空間がありまして、まるでタイムスリップしたよう。
 懐かしかねぇ。ココにこのメンバーで来れるとは嬉しいなぁ・・・。
 厨房では旦那様と奥様が切り盛りをされておりまして、おばぁちゃんはいなかったけどどうしちゃったのかな。(^_^;)
 とりあえずデフォのラーメンをお願いしました。

博龍軒3 ラーメン博龍軒3 ラーメンの具
 小さめの丼の中はこれぞ博多のキクラゲ、チャーシュー、青ネギの3点セット。
 スープは豚骨のスメルがきいた豚骨醤油なんだけど意外にさらりとしていて美味いんだなぁこれが!
 今日の2軒が豚骨清湯系の最高峰だったけどこんなタイプもいけるでしょ?みなさん。

博龍軒3 ラーメンの麺博龍軒3 丼
 麺は平打ちなんだけどこれが博多源流系にはこのタイプが多いんですよねぇ。
 例えば「うま馬」とか「赤のれん節ちゃん」とかは平打ち麺で有名よね。
 そんなこちらはいい意味で日清カップヌードルみたいな麺でスープの乗りが良くていいねぇ。
 いや〜予想以上に美味かったわ。
 さてと、中洲のホテルにチェックインしに行きましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円

住  所  福岡市東区馬出2-5-23
電話番号  092-651-3502
営業時間  11時〜17時 月曜休
点  数  ★★★★

2012年12月24日

春陽軒@福岡市東区箱崎

春陽軒2 外観 いきなりですが福岡生活からお江戸生活へ逆戻りすることになりましたので皆様にご報告いたします。
 短い間でしたけど楽しく美味しい福岡は最高だったなぁ。
 まぁ、また転勤かなんかで帰ってくると思いますので・・・。寂しかねぇ。
 てことで転出届を出しに東区役所に行く前にこちらへ。
 やっぱりここの焼飯は最高に美味いので食べておきたかったんだよねぇ。
 だってこのタイプは東京では食べられないもんなぁ。
 てことで、アイドルタイムながらもぽつりぽつりとお客さんが入って来まして地元の方にほんと愛されていますねぇ。
 今回は焼飯しは勿論のこと、未食のチャンポンとホルモンも頼んでみました。

春陽軒2 やきめし春陽軒2 やきめし2
 まずは焼飯から。
 うひょ〜〜うまそ〜〜!!
 湯気モ〜モ〜の焼飯は前回よりも若干正油的なタレ感が多目ですけど美味しいなぁ。
 パラパラ過ぎ無い炒め加減がまじでツボ。
 細かく刻まれたピンク色のかまぼこなどの具材に玉子が合わさっていまして美味いっすねぇ。
 ほんとこのタイプの焼飯は特に東京の方に食べてもらいたいタイプ。
 お店は地味ながらも焼飯のお味は最高でございました。

春陽軒2 ちゃんぽん春陽軒2 ちゃんぽんの麺
 そしてちゃんぽんは野菜たっぷりで豚骨ベースで魚介がちょいときいた滋味系なあっさりタイプ。
 白胡椒が合うタイプですねぇ。
 あわさる麺はズルッといけちゃうちゃんぽん麺でスープを吸って味が乗りますよ。

春陽軒2 ホルモン春陽軒2 ホルモン2
 そしてこちらがホルモンです。
 正油ベースでニンニクががっつりときいたワイルドなお味で、今回は頼みませんでしたがこれはビールに合うだろうねぇ。
 前回他のお客さんが「ホルモンと飯!」って注文していて気になっていましたが、これはごはんにも相当合うと思ってました。
 コロコロのホルモンと野菜がいっぱいで量も多いしいいじゃない。
 このお店ってラーメンとちゃんぽんはあっさり滋味系なんだけど、他のメニューは結構濃い味系っていうギャップが面白いよなぁ。
 でも、焼飯の美味しさはほんと皆さんに味わっていただきたいお味です。
 美味しかった!
 ご馳走様でした〜♪

やきめし550円 ちゃんぽん550円 ホルモン450円
他メニューはこちら

住  所  福岡市東区箱崎1-34-9
電話番号  092-641-2451
営業時間  平日11時〜22時 日祝日11時〜19時 月曜・第3火曜休
点  数  ★★★★ 

2012年12月14日

花山(屋台)@福岡市東区箱崎(筥崎宮)

花山(屋台)2 外観花山(屋台)2 メガジョッキの芋のお湯割り
 赤のれん&とん吉を後にしまして、そのままこちらへ移動!
 超巨大屋台の花山さんへ。
 寒いですけど周りを囲んであるのでそれほど寒くは無いのがいいじゃない。
 お客さんでほぼ満員の店内は活気がありますねぇ。
 まずは、メガジョッキで芋のお湯割りをいっちゃいました。w

花山(屋台)2 串焼き花山(屋台)2 串焼き2
 白や牛サガリ、銀杏、牡蠣など串焼きを中心に色々頼み、芋ジョッキをゴクゴク飲んでしまうのであります。w
 焼き物に付いてくるポン酢醤油みたいなダシがきいたタレにつけて食べると美味いんだよねぇ。
 ミニ七輪を出してくれるので熱々状態で食べられるのも寒い季節には嬉しい限り。
 
花山(屋台)2 ラーメン花山(屋台)2 ラーメンの具
 ラーメンは甘みが無いスッキリとしたお味で飲みの〆にはいい感じ。
 量は少なめなのでツルッと完食でした。
 まぁここはラーメンよりもその他の一品料理と活気ある屋台の雰囲気を是非楽しんでいただきたいところです。
 いいねぇ屋台って。しみじみ思ったなぁ
 いつになるかわかりませんが、また来れる日を楽しみにしております・・・。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円 他メニューはこちら

住   所  福岡市東区箱崎1-44辺り 箱崎宮参道
電話番号  090-3320-3293
営業時間  17時半〜翌1時半 不定休
点   数  ★★★☆

2012年12月12日

らーめん居酒屋 赤のれん&とん吉@福岡市東区箱崎

赤のれん&とん吉2 外観赤のれん&とん吉2 ハイボール
 今回は仙台の知人をこちらにお連れいたしました。
 まずはハイボールで乾杯をして色々注文!

赤のれん&とん吉2 おばいけ赤のれん&とん吉2 黒霧ボトルオン
 この白いのは「おばいけ」といって鯨の尾っぽの部分らしく、酢味噌をつけていただくとこれが美味いじゃないの。
 あまり東京では見かけないけど九州では普通に鯨を食べる地域なんですよねぇ。
 その後、黒霧をボルトオンして寒いのでお湯割りをかっくらうのん兵衛二人。w
 まぁそれにしてもうちらはよ〜飲むわなぁ。爆

赤のれん&とん吉2 串焼き赤のれん&とん吉2 レバーニンニク串
 その後串焼きを色々頼みましたが、どれも美味しくていい感じ。

赤のれん&とん吉2 牛ホルモン秀ちゃん焼き赤のれん&とん吉2 牛ホルモン秀ちゃん焼き2
 そして、牛ホルモン秀ちゃん焼きってのを注文したんですけどこれがまじで美味しかった。
 湯気モ〜モ〜の熱々の鉄板で提供されまして、味噌ベースに味付されているフワトロの牛モツがうめ〜〜!
 もやしなどの野菜と一緒に口に運ぶと思わずニンマリ。
 飲むとあまり食べる方では無い私ががっついて食べた位なのでお薦めの一品です。

赤のれん&とん吉2 担々麺赤のれん&とん吉2 担々麺のスープ
 そして〆は当然ラーメンなんですが、今回は未食の担々麺(メニュー表記は「坦々麺」)を注文。
 ベースのスープは豚骨がしっかりきいたもので、まずは肉味噌を溶かさないで食べてみると意外とシャープな辛さがあります。
 肉味噌を溶かすと甘めにシフトしていきます。
 モヤシと一緒にがっつりいきましょう。

赤のれん&とん吉2 担々麺の麺赤のれん&とん吉2 赤のれんらーめん
 麺はラーメンと共通の平打ちの中細麺で、スープに対して若干弱い印象を受けましたが意外に悪くないですよ。
 こってりの赤のれんバージョンもなかなかの美味しさで満足感ありでした。
 こんななんでもありのお店が東京の近所にも欲しいなぁなんて思いつつお店を後にしました。
 さてと屋台でも行きますかね。
 ご馳走様でした〜♪

担々麺700円 他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら

住   所  福岡市東区箱崎6-12-5
電話番号  092-641-4931
営業時間  11時〜翌1時 日祝日11時〜翌0時 無休
点   数  ★★★☆

2012年10月05日

大明担担麺 楽市街道箱崎店@福岡市東区箱崎

大明担担麺 箱崎店 外観 こう暑いとたまに辛いものがやたらと食べたくなることってあるじゃないですか。
 って少数派かもしれんけど。w
 調べてみると箱崎のドン・キホーテの敷地内に担々麺屋さんがあるらしいとのことなので買い物がてら来てみました。
 以前、隣にある「ナンバーワン」では食べたことがありましたがこちらは未食でした。
 福岡市内に3店舗ある中国大明火鍋城の麺類メインの支店で、博多駅のデイトス2階にある博多めん街道内にも店舗があります。
 店員さんはオールチャイニーズキャストで、お客さんもそっち系の方が多かったのでなぜかアウェー感バリバリ。(^_^;)

大明担担麺 箱崎店 五香牛肉大明担担麺 箱崎店 五香牛肉にラー油
 まずは五香牛肉という冷製の薄切り肉とビールでプハーッ!
 スパイシーとのことでしたがそうでもないのでラー油をかけて食べると辛うまでなかなか。

大明担担麺 箱崎店 担担麺大明担担麺 箱崎店 担担麺のスープ
 メインの担々麺は大きめな丼だなぁなんて一瞬思いましたが、ちょっと考えてみると東京では普通の大きさですな。
 慣れって怖いわ〜♪w
 スープはラー油からの油か結構オイリーでまぁまぁ辛め。
 胡麻ベースのスープでは無いのでコクがあまり無いような気もしますけど、混ぜながら食べ進んでいくと山椒の麻(マー)的なビリビリ感がきましてちょいと本格的な四川風。

大明担担麺 箱崎店 担担麺の具大明担担麺 箱崎店 担担麺の麺
 上に乗っている挽肉が肉味噌的なものではないので混ぜ込んでいってもあまり味の変化が無かったってのがちょいと残念ではございました。
 中細のストレート麺は、細目ではありますが一般的な豚骨に合わされる麺とは違いモチっとした食感があってなかなか美味しいですよ。
 野菜はネギとレタスが少々と若干寂しい感じではありますけど、これが580円ならコスパはなかなかいい方だと思いますねぇ。
 さすが福岡価格だわ!w

大明担担麺 箱崎店 什錦炒麺(五目焼きそば) 連れが頼んだ「什錦炒麺(五目焼きそば)」は、ニンニクがきいていますが味付けは抑え目で、あっさり食べられるタイプ。
 辛味はまったく無いので、卓上のラー油をかけて味変してもいいかと思います。
 左上には見た目辛そうな赤いスープが付いてきますが、辛く無い塩味のトマトスープでした。
 まぁ全体的に普通にいける感じではありましたが、辛いのがお好きな方には色々あるみたいなので重宝するお店ではないでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

担担麺580円 五香牛肉580円
什錦炒麺680円 他メニューはこちら
 
※公式サイトはこちら

住  所  福岡市東区箱崎5-1-8 楽市街道1F
電話番号  092-631-6787
営業時間  日〜木11時〜翌2時 金土祝前日11時〜翌3時 無休
点  数  ★★★

大明担担麺 箱崎店担々麺 / 箱崎九大前駅箱崎宮前駅箱崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0