福岡市中央区

2012年08月16日

トキハラーメン【閉店】@福岡市中央区天神

トキハラーメン 外観トキハラーメン 外観2
 水鏡天満宮(水鏡神社)の横にある細い路地の天満宮横丁にひっそりと佇むこちらへ来てみました。
 横丁には色々な飲食店が建ち並んでいて、なかなか魅力的なエリアですねぇ。
 店内に入ると豚骨スメルがお出迎え♪
 2階もあるようですが1階はカウンターのみです。
 ご飯と小鉢のセットもありましたけど、とりあえずラーメン単品を注文。
 
トキハラーメン ラーメントキハラーメン ラーメンの具
 見た目茶色いスープですが、ラードや化学調味料等の添加物を一切使っていないらしくとてもあっさりしています。
 濃厚で濃い味に慣れている方には物足りないかもしれませんが、滋味系でじんわり染みる美味しさがなかなかいいじゃないの。
 薄く感じる方にはラーメンのタレもありますけど、食べ進むにつれて味がついてきますので、まずは2口3口と何も入れずに味わってみて下さい。
 決して豚骨がしゃばい訳では無いので、味わい深いスープですよ。
 たまにはこんなタイプもいいんじゃないかなぁ。
 具にはネギ、キクラゲ、モモチャーシューの博多王道系。

トキハラーメン ラーメンの麺トキハラーメン 辛子高菜
 麺は極細ストレートでするりといけるタイプ。
 後半に辛子高菜とごまを入れてみたところこれがベストマッチ。
 辛過ぎ無い旨味ある高菜と香り高いすり胡麻の相乗効果もあり、最後まで美味しくいただけました。
 夜は一品料理も豊富なので呑む事も可能みたいです。
 今度はそっち目当てで来てみたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区天神1-15-3
電話番号  092-714-5137
営業時間  月〜金10時半〜22時(L.O.21時半)
        土日祝10時半〜18時(L.O.17時半) 第3土曜休
点  数  ★★★☆

食事処 トキハ ( 天神 / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

トキハラーメンラーメン / 天神駅中洲川端駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年08月07日

中華しんちゃん@福岡市中央区今泉

中華しんちゃん 外観中華しんちゃん 店内
 なんだか今日は味噌な気分なので、福岡で札幌ラーメンも面白いかなぁなんて思い、すみれの博多店に行こうと思うも、行く途中で中華しんちゃんを発見!
 あら、懐かしい。10年以上振りでしょうか。
 こりゃ〜あっちの味噌は今度にして、逆に福岡老舗の味噌を食べなきゃってことで久々に入ってみました。
 このお店は味噌ラーメンがウリなんですよ。
 今までカウンターでしか食べたことが無いですが、今回は奥のテーブル席へ。
 座敷もあり、結構広いのにはちょっとびっくり。
 2階席もあるみたいですよ。
 とりあえず、味噌ラーメンと餃子、お連れさんは皿うどんを注文。

中華しんちゃん 味噌ラーメン中華しんちゃん 味噌ラーメンの具
 こちらが味噌ラーメン。
 ベースのスープは結構しっかりした味付けで、若干甘めの味噌がいい感じにきいていて美味しいですねぇ。
 炒められた挽肉とモヤシなどの野菜と一緒に口に運ぶと、コクも広がりいい感じ。
 挽肉が沢山入っていますので、スープと一緒に最後までいただきましょう。

中華しんちゃん 味噌ラーメンの麺中華しんちゃん 餃子
 麺は結構細いストレート麺で、むっちりした食感が悪く無いですが、もうちょい太い麺でも食べてみたいところ。
 サイドの餃子はこちらでは定番の博多一口サイズで普通に美味しいです。
 たまには普通の大きさの餃子も食べてみたい今日この頃。ww

中華しんちゃん 皿うどん そして、皿うどんは味付あっさりで塩焼きそばを食べているよう。
 これはまぁ可もなく不可も無くって感じかなぁ。(^_^;)
 豚骨ラーメンや醤油ラーメンもあるので次回はそちらを頼んでみます。
 福岡で味噌と言えば有名な「川端どさんこ」などもありますが、こちらの方がパンチがあって個人的には好きかなぁ。
 みなさんもココでは味噌を食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪

みそラーメン650円 ギョーザ380円
皿うどん650円 他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区今泉1-11-6
電話番号  092-712-4011
営業時間  11時半〜15時 17時〜翌0時 日曜休
点  数  ★★★☆

中華しんちゃん ( 天神南 / 味噌ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

中華しんちゃん中華料理 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年08月06日

元祖長浜屋@福岡市中央区長浜

元祖長浜屋4 外観とてんからさんw元祖長浜屋4 厨房
 長浜屋台 Long Beach(ロングビーチ)を出て、さて帰ろうと思うも、ヨッパーのてんからさんが「もう一軒だけ行こう!やっぱ元祖で〆なきゃいかんでしょ!」ってことなので、断る理由は何も無い私は喜んでついて行くのであります。w
 今日の元祖は美味いか不味いかどっちに転ぶかなぁ。(^_^;)
 てことで、平日の0時過ぎに入店であまりお客さんがいませんよ。
 あら、なんかこんなにすいてるのって初めてだわ。
 店員さんもやる気なさそうっすねぇ。w

元祖長浜屋4 ラーメン元祖長浜屋4 ラーメンのスープ
 とりあえずノーコールの普通で注文。
 注文というか、ここでは何も言わないのが普通の注文ね。w 
 さてとズズっと一口。
 ん〜、ん? なぬ!?
 今日の元祖はかなり澄んだスープで、豚骨もあまり感じられずかなりのお湯ラーメン振り。ww
 味がしね〜じゃね〜か!(爆)

元祖長浜屋4 やかんのタレ元祖長浜屋4 ラーメンの麺
 まぁ、味がしなけりゃやかんに入ったタレを好きなだけ入れればいいのであれなんですけど、こうもう少し豚骨っぽさが欲しかったなぁ。
 麺のリフトも私にしてはかなり雑ですなぁ。
 でも、うまずそうに撮れたでしょ?w
 もう、全部持ち上げてやれって感じだったのでしょうけど、あの理想的な全リフトに遠く及ばず。w
 フ〜、量がやけに多く感じたなぁ。
 今回の元祖は「うまずい」を通り越してあれだったけど、なんやかんや言ってもまた来るぜ!!
 ご馳走様でした〜♪ 
 
 ラーメン400円 他メニューはこちら

住   所  福岡市中央区長浜2-5-38
電話番号  092-711-8154
営業時間  朝4時〜翌1時45分頃(やれるとこまで時間延長) 無休

2012年08月05日

長浜屋台 Long Beach(ロングビーチ)@福岡市中央区港

長浜屋台ロングビーチ 外観長浜屋台ロングビーチ 長浜屋台街
 今回はてんからさんとご一緒いたしまして、散々飲み倒した後に長浜屋台街へ移動。
 元祖に行くのかと思いきや長浜ナンバーワンの隣にあるこちらへなだれ込みました。
 いつもナンバーワンばかりなので、他の屋台には来た覚えが無いなぁ。
 まぁ、どこで食ってもここら辺はとん吉グループばかりなのであまり大差無いとは思われますが、こちらはそんな長浜屋台街でも新しいお店らしく、ココ数年の新規店らしいです。

長浜屋台ロングビーチ 牛サガリ長浜屋台ロングビーチ ラーメン
 まずは牛サガリで乾杯。
 やっぱ、いいねぇサガリは!
 柔らかくて美味しいんだよねぇこれが。
 そして、夜も更けて来たので〆はもちろんラーメンでございます。
 キラリと表面にラードが光っていますが、そこまでくどく無くスルッといけるスープはコクもありなかなか美味しいですねぇ。

長浜屋台ロングビーチ ラーメンのスープ長浜屋台ロングビーチ ラーメンの麺
 ストレートの細麺は普通で頼んでも粉っぽいちょい硬仕様で、量が少ないので一気食いでございます。
 多目に入っているネギと一緒にツルっといきたいところ。
 特段美味いって訳じゃないけど、なかなか美味しく食わされちゃうのは屋台の雰囲気とヨッパー補正かもしれませんが、この雰囲気は味わんとわからんわからん。
 みなさんも福岡にお越しの際は是非屋台で飲んで喰って〆のラーメンを味わって下さい。
 ご馳走様でした〜♪

 え?まだもう一軒行くの!?
 あ、〆はやっぱあそこなのね・・・。(^_^;)

ラーメン500円 他メニューはこちら

住  所  福岡県福岡市中央区港1-10 長浜屋台街入口から2軒目
電話番号  090-5473-9588
営業時間  18時〜翌3時 不定休
点  数  ★★★☆

長浜ラーメン Long Beachラーメン / 大濠公園駅赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2012年07月27日

博多そば 鈴木商店@福岡市中央区赤坂

鈴木商店 外観 約12年振り位でしょうか、ひっさびさに鈴木商店に行ってきました!
 1999年創業のこちらは、当時豚骨オンリーな福岡で鶏や魚介も使用したラーメンを提供する貴重なお店でした。
 現在では豚骨一本以外の色々なお店がありますが、こちらや「郷家(2000年創業)」等はお洒落なお店創り且つ豚骨以外の食材を使い、違うタイプのラーメンを福岡の地に広めた第一人者だと思っています。
 店内は以前と変わらないウッディーな作りで、昔は強面の店主さんが切り盛りをされていましたが、今回は2代目と奥様?がお二人で頑張ってらっしゃいました。
 昔よりもメニュー構成が増えていますが、やはりココは懐かしの博多そばを注文してみました。

鈴木商店 博多そば鈴木商店 博多そばの具
 ちょっと見た目が寂しい感じな博多そばが目の前に。
 ライトな豚骨醤油なスープには豚骨に鶏と奥に魚介も感じます。
 パンチはありませんがじんわりとダシ感を味わう美味しさがありますねぇ。
 胡椒が掛けられているので徐々にシャープな味わいになってきます。
 旨味は結構あり、昔は無添加・無化調をうりにしていましたが現在はどうなのかな?

鈴木商店 博多そばの麺 麺は中太の縮れ麺で、細麺ストレートに慣れているこちらではたまにこういう麺を食べたくなるんですよねぇ。
 すすり易さと食感が良く、ライトなスープを持ち上げてくれてなかなかいいですよ。
 食べ終わり、先代との笑えるエピソードをお話しすると今も現役だとのことでちょいと和やかな雰囲気に♪
 また来ますね〜ってことでお店を後にしました。
 夜の一品メニューが豊富なので次回は夜だな。
 ご馳走様でした〜♪

博多そば600円 他メニューはこちらこちら

住  所  福岡市中央区赤坂1-1-17
電話番号  092-734-1155
営業時間  平日11時半〜14時半 17時〜翌2時
        日・祝11時半〜15時 17時〜22時(日曜は昼のみ)
        無休(2012年5月時点)
点  数  ★★★☆
 

博多そば 鈴木商店 ( 赤坂(福岡) / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

鈴木商店ラーメン / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5