福岡市中央区

2012年10月03日

拉麺 一心不乱 大名本店@福岡市中央区大名

一心不乱 外観 大名界隈に用事があり歩いているとこちらのお店を発見。
 筑紫野市や鳥栖市にも支店があるみたいです。
 食券機を見ると「黒・白・赤・金」とありまして、なんだかよくわからないのでお薦めをお聞きすると「黒のコクとんこつラーメン」とのことなのでそちらを注文。
 麺の硬さは普通で、こってり度も「普通・こってり・超こってり」から選べるのでこってりでお願いしました。
 黒といっても他のラーメン屋さんによくある黒いマー油がかかっているタイプでは無いらしいです。
 店内は結構広めで、15時半のアイドルタイムにも関わらずお客さんが結構いたのにはびっくりしました。

一心不乱 黒ラーメン一心不乱 黒ラーメンの具
 約7、8分と博多スタイルではちょっと遅めで黒ラーメンが目の前に。
 若干茶色い醤油豚骨のスープはそこまでこってりでは無いまろやかなスープ。
 黒というのはこちらでは正油の事を指すらしく、和出汁も少々感じるタレがきいていてなかなか美味しいじゃないの。
 今風のスタイルで若者向きではありますけど、豚骨もきっちりときいていて好印象でした。

一心不乱 キクラゲ一心不乱 黒ラーメンの麺
 具には海苔、青ネギと斜め切りの白ネギ、チャーシュー、キクラゲなどで、柔らか過ぎず肉々しい食感を残したチャーシューが3,4枚入っていましてお得感あり。
 そして面白かったのがこの木耳(キクラゲ)。
 一般的に豚骨ラーメンと言えば細く切られたそれですが、こちらはそのままプリッとした食感が楽しいきくらげがマルっと入っていましてこれがツボだったなぁ。
 キクラゲがそのまんま入っているのって結構珍しいと思うんですよねぇ。
 公式サイトを拝見すると、キクラゲは普通の細切りタイプだったので、マイナーチェンジしたのかもしれませんねぇ。
 麺は細ストレートで普通でもちょい硬な茹で具合。
 今回替玉はしませんでしたけど、普通のストレート麺と唐辛子を練り込んだ「からか麺」という縮れ麺もあるみたいなのでそちらも面白そうです。
 黒は豚骨正油、白は豚骨塩、赤は豚骨味噌、金はスープのベースが違うネギ塩ラーメンとのことなので、次回は違うタイプを味わってみたいですねぇ。
 ご馳走様でした〜♪

黒ラーメン600円

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市中央区大名2-6
電話番号  092-733-3768
営業時間  11時〜翌2時  日祝日11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

一心不乱 大名本店 ( 西鉄福岡(天神) / 豚骨ラーメン )
★★★☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

一心不乱 大名本店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年09月09日

井手ちゃんぽん 天神店@福岡市中央区天神

井手ちゃんぽん天神店 看板井手ちゃんぽん天神店 外観
 佐賀が誇るあの井手ちゃんぽんが2012年8月12日に天神にオープン!
 本店は武雄市北方町の国道34号線沿いにありまして、週末は行列店として大繁盛しています。
 自分は最近ご無沙汰でしたが何度も行ったことがあります。
 ちなみにこちらは支店といってもちょっと複雑なのでご説明しときますと、武雄の本店以外にこちらの「天神店・原田店・小戸店・唐津店・佐世保店」のFCグループと佐賀市内に展開している「大和店・諸富店」のFCグループの2系統のFCがありまして、それぞれ別会社の経営であり本店の直営店ではありません。
 ここら辺が味的に本店とはどう違ってくるのかが面白いところ。
 本店以外で井手ちゃんぽんを食べたことが無い私には興味津々でございます。
 12時半のお昼時に行くと並びは店内に2,3人位ですが満員でなかなかの盛況振り。
 ニンニクの香りが漂っていていい感じです。
 お洒落な外観なこともありサラリーマンに混ざって女性の方も多かったように思います。
 とりあえず特製ちゃんぽんを注文!
 本店では特製は盛りが凄いことになっていたので弱気な小盛りを注文。ww

井手ちゃんぽん天神店 特製小盛井手ちゃんぽん天神店 特製小盛の具
 12,3分程で特製チャンポンが目の前に。
 急いでいる方はちょっとイライラするかもしれませんが、チャンポンはラーメンよりも料理工程的に時間がかかるのでそこら辺はご理解を。
 もやしやキャベツ、キクラゲがどっさりのっている上に生卵がちょこんと鎮座しているのが特製の特徴。
 小盛りを頼んだ私が悪いですが、盛りがそうでもないですねぇ。w
 スープは豚骨ベースでニンニクも香りますが本店と比べると全体的に抑え気味でワイルド感はあまり無いです。
 ただ、立地上あのニンニクがっつりでこってりなワイルド感をそのまま出したら天神界隈のOLさんやリーマンのランチにはアウトでしょうから難しいところではありますよねぇ。
 でも、本店と比べなければ、元の味付けは出ていますし初めての方にはこってり感もあり十分美味しいと思います。

井手ちゃんぽん天神店 特製小盛の麺井手ちゃんぽん天神店 特製小盛の具2
 麺はこれまた本店と比べるとちょっと細目で、茹で加減が結構硬めなのも福岡仕様なのかもしれません。
 中盤以降に生卵を崩して麺に絡めて野菜やキクラゲと一緒にガツガツ食べましょう!
 あっという間に食べてしまい、並盛りにしとけばよかったと後悔。爆
 ちょっと値段が高いのであれですが、頑張っていただきたいところ。
 まぁでも天神で井手チャンポンぽい食い物が手軽に食べられるようになったのは嬉しい限りです。
 本店には3年ちょい行っていないので今度味を確認しに行かなきゃなぁと思った次第。
 ご馳走様でした〜♪

特製小盛800円 他メニューはこちらこちら

※公式サイトはこちら
※本店の公式サイトはこちら

住  所  福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル1階
電話番号  092-724-8989
営業時間  11時〜23時(L.O22時半) 無休
点  数  ★★★ 

井手ちゃんぽん 天神店 ( 天神 / 長崎チャンポン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

井手ちゃんぽん 天神店ちゃんぽん / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年09月05日

元祖長浜屋@福岡市中央区長浜

元祖長浜屋5 外観 「名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台」で一杯というか、二杯も三杯も引っかけた後はw、結果的に本日最後の〆になったこちらへ。
 「somenmanさん」に「うまずい系」を堪能してもらおうじゃねぇ〜か。w
 この日は金曜日の夜だったこともあり、ちょっと並んじゃったりしてこんなの最近では初めて。
 自分は脂が多く麺硬めの「ベタカタ」を頼もうかなぁなんて入る前に言うと、ほんじゃ〜私もって言うので、食べれるかなぁ、大丈夫か!?と思いながらも入店と同時に「ベタカタ2杯!」とコール。
 何も言わないと普通のラーメンがオートマチックに配膳されるので、入店した瞬間に言わなければいけないのです。w
 そして席に着くと同時位にベタカタが目の前に。
 やけにはえ〜なおい!!!ww
 今までで最速タイムじゃないかなぁ。

元祖長浜屋5 ベタカタ元祖長浜屋5 ベタカタのスープ
 スープは当たり前ですが脂多目で味がぼやけ気味ですが、塩食ってるみたいにしょっぱいチャーシューと一緒に麺を喰らうとまぁいけます。
 てか、チャーシューがしょっぱすぎてsoさんビビってるなぁ。w
 あと、もっさりした小麦感溢れる麺がくせものなのです。(笑)
 量が思ってる以上に多めなのでガツガツ食わないとだめなのですよ。
 soさんは食っても食っても麺が減らないようでかなり苦戦していました。(^_^;)
 ここでは味わうより、とにかく麺を喰らう!というスタンスで行きたいところ。

元祖長浜屋5 ベタカタの麺 ラーメンのスタイルは全然違いますけど、江戸で言うなら二郎のような食い方をしなければいけません。w
 まぁ二郎よりかは量的にぜ〜んぜん余裕ですけど、長浜ラーメンは麺が少ないという考えで散々食べて飲んだ〆に行くと痛い目に合うので観光客の皆さんは注意が必要です。
 てことで、美味いんだけど不味いような「うまずい」という意味を痛いほどわかったらしいsoさん。
 楽しんでいただけたのだろうか?(^_^;)
 次行っちゃいますよ〜とか言っていたのですが、もう無理とのことでお開きでした。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン400円 他メニューはこちら

住   所  福岡市中央区長浜2-5-38
電話番号  092-711-8154
営業時間  朝4時〜翌1時45分頃(やれるとこまで時間延長) 無休
点   数  ★★★

2012年09月03日

名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台@福岡市中央区港

元祖長浜屋台 外観元祖長浜屋台 長浜屋台通り
 この日は江戸のラ友「somenmanさん」が来福されたので居酒屋で呑んでから一幸舎が長浜に屋台を出しているとのことなので行ってみるも、大荒れの天気だったのでやっていませんでした・・・。
 じゃぁどうしようかなぁなんて思いつつも、元祖長浜屋にはまだ早いしw他の連れて行きたい屋台もやっていなかったので、それじゃ〜ってことでこちらへ流れ着きました。
 一度昼間に来たことがありますが夜は初めて。

元祖長浜屋台 酢モツと辛しもやし元祖長浜屋台 餃子
 とりあえず酢もつや、トッピングの辛しもやしを別皿で無理言ってお願いしちゃったりして乾杯〜♪
 普通に美味しいアテでございました。 
 その後餃子を頼んで、何杯飲んだか忘れましたが話は尽きないのであります。w

元祖長浜屋台 ラーメン元祖長浜屋台 ラーメンの具
 そして〆はラーメンでございます。
 次があるので二人でシェアしました。(^_^;)
 元祖よりも旨味が強いスープは万人受けするタイプでほんと悪く無いですよ。

元祖長浜屋台 ラーメンの麺 もしかしたらsoさんは次に行く元祖長浜屋よりもこっちの方が美味しく思ったのではないだろうかなんて想ったり。
 麺は中細のボソッとした麺で、まぁ長浜クオリティでございましょうか。
 さてと、お次は「うまずい」あそこに行っちゃうよ!爆
 
ラーメン400円
他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区港1-1-5
電話番号  092-713-6601
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★ 

2012年09月01日

らーめん本舗 博多葱一【閉店】@福岡市中央区天神

博多葱一2 外観博多葱一2 辛子高菜
 この日は軽く天神界隈で飲み会がありまして、その後こちらへ。
 本当はココで最初からやっちゃっても良かったんですけど、お酒がビールしか無いとのことが事前にわかったので、〆で来てみました。
 おつまみが来るまで卓上の高菜をつまみながらビールをチビチビやりましたが、この高菜が美味い。
 全然辛く無いんですけど胡麻の風味が豊かでつまみには最高ですな。
 食べ過ぎには注意してご利用は計画的に。w

博多葱一2 チャーシュー博多葱一2 豚の角煮
 チャーシュー盛りは葱一だけにネギダクな一品で、柔らかくていい感じ。
 トロットロの豚の角煮も美味しく、添えてある柚子胡椒をつけてピリッとした味わいもいいですが、個人的にはからしをつけて食べたかったかも。

博多葱一2 餃子博多葱一2 ラーメン
 そして餃子は博多的な一口餃子では無く普通の大きさのタイプ。
 これといって特徴は無いですけど、チャーシューに振りかけられたネギをトッピングするとなかなかでした。
 そして〆はもちろんラーメン。
 こちらも普通で注文してもネギダクなのがいいじゃないの。
 豚骨の香り漂う若干澄んだスープは、あっさりながらもコクがあって美味しいですねぇ。
 このある意味滋味系なスープが、うちらおっさんには落ち着く美味しさです。w

博多葱一2 ラーメンの具博多葱一2 ラーメンの麺
 シャッキリおネギと一緒に絡めて食べるとこれまたいいですなぁ。
 一方同行者が注文した冷やし中華は、お味は酸味控えめの甘さ先行な感じですけど、清涼感ある夏を感じられる一杯でした。
 全体的に丁寧な作りで、もっと評価されてもいいお店だと正直思います。
 みなさんも是非!
 ご馳走様でした〜♪

焼豚500円 豚の角煮500円
ギョーザ(8個)300円 ラーメン500円

住  所  福岡市中央区天神4-6-31
電話番号  092-731-5855
営業時間  11時〜23時 日祝日休
点  数  ★★★★