福岡市中央区

2012年12月10日

八ちゃんラーメン 薬院店@福岡市中央区白金

八ちゃんラーメン2 外観八ちゃんラーメン2 おでん
 中洲でエロエロ、いや色々遊んだ後はwタクシーで八ちゃんへ移動。
 23時過ぎなのに並びがありまして、相変わらずの大人気!
 10分程並んで店内へ。
 寒いのでまずはおでんを頼んで日本酒で乾杯です。
 熱々のおでんが冷えた体を温めてくれて美味しいなぁ。

八ちゃんラーメン2 餃子八ちゃんラーメン2 紅生姜
 もちろん勝手に呼んでいる日本一小さい餃子も頼みましたぜ。
 ピリ辛の赤い彗星をつけて頬張ると美味しいですねぇ。
 紅生姜をおつまみにしちゃったりして日本酒おかわり〜。w

八ちゃんラーメン2 ラーメン八ちゃんラーメン2 ラーメンのスープ
 そして〆のラーメンです。
 泡立った豚骨の香り漂うラードたっぷりのワイルドなスープはコクがあり美味いなぁ。
 これが今まで食べた中で一番美味しかったのではなかろうかと思う位美味かった!

八ちゃんラーメン2 ラーメンの麺 今回は「カタ」で注文しましたがそれほど硬くも無くしっとりとスープに絡む平打ちの細麺がこれまたいいですよ。
 あ〜美味しかった!
 いつまでもレンゲが止まらない美味しいスープに大満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円 餃子550円
他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区白金1-1-27
電話番号  092-521-1834
営業時間  21時〜翌2時半 水曜・日祝日休
点  数  ★★★★☆ 

2012年11月22日

元祖赤のれん節ちゃんらーめん 天神本店【移転】@福岡市中央区渡辺通

元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 外観元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 店内
(※福岡市中央区大名2-6-4 プラスゲート天神1Fに移転)
 この日はみちのくの知人いーさんを迎え、こちらで待ち合わせ。
 先におつまみでウーロンハイを煽っているいーさん。
 まだ16時前なんですが・・・。w

元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 餃子とゴボウ唐揚げ元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 ニラレバー炒め
 それじゃ〜ってことで、小さめの餃子とカリッと揚がったゴボウをつまみに私も弱気なウーロンハイで乾杯でございます。
 その後、黒霧のボトルを入れてパワー全開な二人。
 てか、このあとみんなで飲み会なんだけどなぁ。(^_^;) 
 一品料理がたくさんあるので前から食べてみたかったニラレバー炒めも注文。
 ちょいと甘めの味付けながら柔らかいレバーがいっぱい入っていてこりゃ〜美味い!
 絶対にお勧めですので是非是非。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 チャンポン元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 チャンポンの具
 そして、いつもココではラーメンなので未食のチャンポンを注文してみました。
 キャベツなどの野菜にピンク色の大き目のかまぼこがアクセント。
 スープはラーメンのようなワイルドな感じではなく、あっさりながらも魚介がばっちりきいていて美味いなぁ。
 ちょいと胡椒が最初からききすぎのような気もしますが美味しいから許せます。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 チャンポンの麺元祖赤のれん節ちゃんラーメン2 丼
 麺はもちろん太目のチャンポン麺で若干柔らかめの茹で具合ながらも旨味たっぷりのスープを吸ってこれまたいいですねぇ。
 ラーメンもお薦めですがチャンポンや一品料理も相当いけてますので、是非食べてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪

ゴボウ唐揚げ350円 ニラレバー炒め750円
チャンポン600円 他メニューはこちらこちら

住   所  福岡市中央区渡辺通5-24-26
電話番号  092-741-0267
営業時間  11時〜23時 日曜休
点   数  ★★★★ 

2012年10月23日

大名ちんちん 赤坂本店@福岡市中央区赤坂

大名ちんちん 外観 赤坂といっても福岡市赤坂のこちらへ。w
 地下鉄赤坂駅から徒歩5分位でしょうか。
 店内はカウンターとテーブル席もあり、まぁまぁのキャパ。
 厨房では店員さんがお一人で切り盛りされておりました。
 メニューを見ると担々麺メインのラインナップで、サンラー麺や期間限定で汁無しなどもあり、そちらにかなり惹かれましたが最初はやはり基本の担々麺を注文。
 3分掛らない位で速攻で出てきたのでちょっとびっくり。
 早っ!

大名ちんちん 担々麺大名ちんちん 担々麺のスープ
 ベースのスープは鶏メインで胡麻が結構きいており、辛さは普通では全然辛く無いです。
 肉味噌が乗っていますのでそちらを混ぜながら食べ進むと甘みと旨味、そしてとろみ感も増してきて美味しいですねぇ。
 これはどこかで食べたことあるぞ。
 昔から大好きだった、東京の肉の万世で出していた「肉味噌ラーメン(現在はメニュー落ち)」に似ているじゃないか!
 個人的には好きな味なんですけど、これって担々麺の定義から言ったら違うんじゃないかなぁ?w
 山椒などのビリビリ感もありませんし、辛味もあまりないので「ピリ辛肉味噌ラーメン」だったらしっくりくるかもしれませんねぇ。
 これは好みが分かれそうですわ。
 それにしても安いよなぁ、550円だもの。
 福岡価格なんでしょうけど恐れ入りますよほんと。

大名ちんちん 担々麺の麺大名ちんちん 担々麺のスープ2
 麺はかなりの細麺で、豚骨の細麺と違ってパツンと張りがります。
 もう少し太麺の方がいいとか私ならいいそうですがwこれが意外に合っていて良かったです。
 期待していなかったけど、万世っぽい味が久々に食べられたので結構満足しました。
 これに、サクサクに揚げた豚のパーコー(排骨)を乗せたら美味しいだろうなぁ。
 絶対合うからやってみませんか?(^_^;)
 てことで、次回はサンラーメンを食べてみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

担々麺550円 他メニューはこちらこちら 

※公式サイトはこちら

住  所  福岡市中央区赤坂1-7-27
電話番号  092-715-5650
営業時間  11時半〜22時半 日曜休
点  数  ★★★☆

博多中華麺屋 大名ちんちん 赤坂本店 ( 赤坂(福岡) / 担々麺 )
★★★☆☆3.5
supported by ロケタッチグルメ

大名ちんちん担々麺 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2012年10月21日

つけめん 咲きまさ【閉店】@福岡市中央区春吉

咲きまさ 外観咲きまさ つけ麺の麺
 2011年10月オープンなので1年位経っていますが、福岡では結構評判がいいらしいこちらへお江戸の某有名ラーメン店主と来てみました。
 前から来てみたかったのはやまやまなのですが、東京のラヲタの間で「またおまえもか系」と言われる六厘舎等を模した「豚骨魚介系」らしいので、なんとなく味がわかっちゃうというかなんというか。
 店内は逆L字のカウンターのみ7、8人位。
 つけ麺メインですが食券機にはラーメンの文字もありましたがこの日は売り切れマーク。
 とりあえずつけ麺(並盛)を注文。
 店員さんがお一人で頑張ってらっしゃっていますが、オペレーションが悪いので回転はあまりよく無いです。
 まずは麺が出てきましてつけ汁を待ちます。

咲きまさ つけ麺並盛咲きまさ つけ麺並盛のチャーシュー
 こちらがつけ麺です。
 おっと、どこかで見たことがあるような・・・。(^_^;)
 現在は全国のラーメン屋さんでたまに見かけるようになった「六厘舎」や「とみ田」の丼じゃないっすか!
 またおまえもか!爆
 お味は節感ある濃厚な豚骨魚介ですが柚子の皮が入っていますのですっきり感もありなかなか美味しいですよ。
 具はネギとバラ巻きチャーシューが2枚入っており、このチャーシューがトロトロ系で美味いですねぇ。

咲きまさ つけ麺並盛の麺咲きまさ 割りスープ
 麺は極太麺でオペレーションの悪さからか、ちょっと麺が渇き気味だったのが残念でしたがコシがあり福岡では無いタイプ。
 埼玉の村上朝日製麺所からわざわざ仕入れているらしいです。
 量は並盛りだと200g位とかなり少ないのであっちゅ〜間に完食。
 まぁ地域によって量の感じ方が違うので九州の方にはちょうどいいのかもしれませんねぇ。
 スープ割は頃合いを見てポットを出してくれてセルフ割りのタイプ。
 ダシは魚介系の澄んだスープでした。
 卓上のお酢を入れてすっきりと食べることもできますのでお好みでどうぞ。
 まとめますと福岡で濃厚豚骨魚介のこのタイプが食べられるお店としては貴重なのかもしれませんが、東京から来るラヲタにはわざわざ食べてほしいとは思いません。
 だって、東京でこのタイプはいくらでも食べれるじゃん。w
 正直言ってみなさん過大評価しすぎでしょ。
 どうせ丼まで同じようにするなら六厘舎的なら海苔いかだに魚粉乗せまでやってもいいと思いますし、個性を出すならもっともっと変えていってもいいと思いました。
 そうは言っても私はそうそうお江戸に帰れないので、福岡にこのタイプのつけ麺があると助かるっちゃ〜助かるんですけどね。
 と、ちょいと辛口になってしまいましたが、たまにはこんな違った意見もあっていいでしょ?(^_^;)
 ま〜でも、福岡の方には新鮮に映ると思いますので一度試されてみてはいかがでしょうか。
 ご馳走様でした〜♪

つけ麺並盛750円  他メニューはこちら

住  所  福岡市中央区春吉1-7-18
電話番号  092-725-6070
営業時間  土・日・火・木11時半〜14時半(L.O) 18時〜22時(L.O)
        月・水・金]11時半〜14時半(L.O) 不定休
点  数  ★★★

つけめん 咲きまさ ( 渡辺通 / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

つけめん 咲きまさつけ麺 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2012年10月13日

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店@福岡市中央区今泉

大砲ラーメン天神今泉店 外観大砲ラーメン天神今泉店 緑茶と紙おしぼり
 そう言えば福岡に来てから食べて無かったなぁなんて思いこちらへ来てみました。
 2007年から天神にもあるんですよねぇ。
 本店はもちろんのこと、昇和亭ラ博に以前入ってる時に食べたことがありますが、九州で食べるのは超久しぶりです。
 店内は結構広く、入口の食券機にてデフォのラーメンのボタンをポチリ。
 久留米では550円らしいですが、こちらは30円高い580円になっています。
 緑茶と紙おしぼりがお出迎え。

大砲ラーメン天神今泉店 ラーメン大砲ラーメン天神今泉店 ラーメンの具
 スープはあっさり系ですけど結構乳化しておりクリーミーです。
 昔はここまでじゃなかったような気がしますけど、どうなんだろう?
 行った時間が17時頃だったので白濁しちゃったのかなぁなんて。
 あっさりしており味付けも抑えてあるので、こってり派の方には物足りないかもしれませんねぇ。
 具には海苔、ネギ、チャーシュー、そして茹で玉子のスライスが久留米スタンダードなタイプ。

大砲ラーメン天神今泉店 ラーメンの麺大砲ラーメン天神今泉店 炙りチャーシューえびチャーハンのメニュー
 ストレートの細麺は普通でもちょい硬めでいい感じでした。
 以前の感動は無かったですけど、やはり久留米の本店に確かめに行かんといかんですな。(^_^;)
 後から気が付いたのですが、天神今泉店限定らしい「炙りチャーシューえびチャーハン」てのがありまして、次回はそちらのセットを頼んでみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(並)580円 他メニューはこちら

※公式サイトはこちら
 
住  所  福岡市中央区今泉1-23-8
電話番号  092-738-3277
営業時間  11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★

大砲ラーメン 天神今泉店 ( 天神南 / 九州ラーメン )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0