川崎市

2015年12月18日

野郎ラーメン 川崎東口店@川崎市川崎区砂子

野郎ラーメン川崎東口店 外観 野郎ラーメンとかもう何年振りでしょうか。
 神田が今本店らしいんすけどあの店が出来た5年以上前に行ったかな。(^_^;)
 その後、野郎さんはこの5年間で東京を中心にかなり勢力を拡大したらしく東京では20店舗とか。
 神奈川にも進出していまして凄い勢いで増殖中ですな。
 そんなこんなで川崎東口は2014年オープンらしいっす。
 外のタッチ式券売機にて「贅沢汁無し野郎」の食券を買い店内へ。
 カウンターのみの店内では常にモヤシを炒めている女性の店員さんが頑張っていますぜ。

野郎ラーメン川崎東口店 贅沢汁無し野郎野郎ラーメン川崎東口店 贅沢汁無し野郎の具
 贅沢な汁無しが汁無し専用丼にて着丼。
 何が贅沢かといえば具が多いってことですけど、トッピングのオレンジ色の揚玉が目を引きます。
 これが後からビリリと辛めのアクセントになって意外に良かったかなぁ。
 なんか汁無しって簡単というか単純というかあれなんですけど、そんなに味は濃くなく、二郎みたいな甘めの醤油的味というよりももうちょい醤油のエッジが立っているというかそんな感じです。
 でも久々のこのタイプは意外に良くて美味しかったのは確か。
 その都度炒められているシャキシャキのモヤシが美味いねぇ。
 ブツ切りのチャーシューもやわやわではなかったけどまぁ良かったです。

野郎ラーメン川崎東口店 贅沢汁無し野郎の麺 麺は極太というのには足りない太めな細め(笑)な麺ですすりやすさは良かったかな。
 まぁ全体的に悪くはなかったというか意外に楽しめたかもね。
 ご馳走様でした〜♪

贅沢汁無し野郎850円

※公式サイトはこちら

住  所  川崎市川崎区砂子2-6-23
電話番号  044-246-5186
営業時間  11時〜23時 無休
点  数  ★★★☆

野郎ラーメン 川崎東口店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年11月30日

麺や庄の ラゾーナ川崎店@川崎駅

麺や庄のラゾーナ川崎店 外観麺や庄のラゾーナ川崎店 ポケベル
 ラゾーナ川崎のフードコートに2015年9月オープンしたこちらへ。
 オープン当初はつけ麺のみの提供でしたが現在はラーメンもメニュー入りしておりフルラインナップ。
 つけ麺にしようか迷いましたが濃厚特製らーめんをお願いしました。
 11時半前だったので待ちはほぼありませんでしたが続々とお客さんが来て並びが発生していました。
 ピピーピピーとポケベルが鳴って受渡口に取りに行くルールはフードコートならでは。

麺や庄のラゾーナ川崎店 濃厚特製らーめん麺や庄のラゾーナ川崎店 濃厚特製らーめんの具
 流石に特製だけあって具沢山ですねぇ。
 とろみある濃厚なスープは節系の魚介の風味がかなりきいていまして、このままだとスープが重いかと思いきや、後味に柑橘系の風味がするので思っていたよりかはすんなり受け入れられる感じで美味しいです。
 具にはチャーシュー、味玉、穂先メンマ等全部入りで、特に低温調理されたピンク色のチャーシューが柔らかくて美味しかったなぁ。

麺や庄のラゾーナ川崎店 濃厚特製らーめんの麺 自家製の麺はかなり細いストレート麺なんですけど全粒粉入りなのかコリコリっとした食感が面白く、濃厚スープに絡みまくりでした。
 デフォのラーメンは美味しいピンクチャーシューはトッピングされないので、どうせなら特製をおすすめいたします。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚特製らーめん950円

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ
電話番号  044-874-8540
営業時間  10時〜22時(L.O.21時半) 不定休(ラゾーナ川崎に準拠)
点  数  ★★★☆

麺や 庄の ラゾーナ川崎ラーメン / 川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年09月23日

和屋製麺所@川崎市多摩区堰

和屋製麺所 外観和屋製麺所 卓上調味料
 和屋と書いて「なごや」と読むコチラは川崎市多摩区に本店と支店がありまして、2014年12月に3店舗目の久地店をオープン。
 へぇ、恥ずかしながら全然知りませんでしたよ。(^_^;)
 事前情報ですと、こちらの久地店は豚骨醤油の本店と違い鶏を前面に出しているとのこと。
 入口から見えるように製麺機が置いてありまして店内もおしゃれな感じです。
 とりあえず券売機左上の「特製とりそば」のボタンをポチー。

和屋製麺所 特製鶏そば和屋製麺所 特製鶏そばの具
 おぉ、なんだか具沢山で凄いっすねぇ。
 鶏ベースのあっさりスープに鶏油(チー油)が浮いていまして粘度はないのでそれほどしつこくないです。
 そちらに節を結構きかせていまして、鶏魚介なスープがなかなか美味しいじゃないの。
 濃厚鶏白湯かと勝手に思っていたのでいい意味で裏切られた一杯にびっくり。
 魚介強めのわかり易い味ながらも意外にいいですよこれ。
 味玉は黄身がちょいと私には甘過ぎに感じましたがまぁ悪くなかったかな。

和屋製麺所 特製鶏そばの具2和屋製麺所 特製鶏そばの麺
 鶏チャーシューはモモとムネ肉の2種類入りましてボリューム満点でございます。
 青ネギとの相性も良くネギ増しもいいかもしれません。
 自家製の麺はストレートの中麺でムチっとムニっとした食感が心地よく、啜りやすさも良くていいんじゃないかな。
 後半は卓上にある大分産らしい柚子胡椒をちょろっと入れてスッキリとした味わいにして完食。
 このボリュームで860円は安いよねぇ。
 ノーマークだったので余計に美味しく感じたのかもしれませんけど、意外や意外で美味しかったです。
 本店の豚骨醤油も食べてみなきゃね。
 ご馳走様でした〜♪

特製とりそば860円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県川崎市多摩区堰3-11-16
営業時間  11時半〜14時 18時〜22時(L.O.21時45分) 水曜休
点  数  ★★★☆

和屋製麺所ラーメン / 久地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年07月31日

銀座 篝(かがり)ラゾーナ川崎店@川崎駅

篝ラゾーナ川崎 外観篝ラゾーナ川崎 ポケベル
 川崎駅直結のラゾーナ川崎のフードコートにあの篝が入ってるとのことで行ってきました。
 銀座のお店はオープン当初に行ったことがありますが現在は大行列店になってるみたいですよ。
 ちなみにこちらのオープンは2014年9月になります。
 フードコートですけどカウンター席がありますのでリーマン一人でも気兼ねなく食べられますね。
 銀座では鶏白湯SOBAを食べたので今回は未食の鶏・煮干SOBAを注文。
 お決まりのポケベルがピピーピピー♪と鳴ると出来上がりの合図。

篝ラゾーナ川崎 鶏・煮干SOBA篝ラゾーナ川崎 鶏・煮干SOBAの具
 スープは鶏の甘みと旨みが強めで、煮干しはガッツリではなくバランス重視でそこまで主張していないですけどなかなか美味しいです。
 銀座でもこの味なのかはわかりませんが、どちらかというと万人受けするタイプかな。

篝ラゾーナ川崎 鶏・煮干SOBAの具2篝ラゾーナ川崎 鶏・煮干SOBAの麺
 具にはメンマの代わりに筍が乗っかっておりまして小さいですけど美味しいですよ。
 チャーシューはバラとローストポークのようなタイプの二種類で柔らかくて美味でした。
 他には海苔と玉ねぎ、水菜等ですけどちょっと具が少なくてしょぼいかも。(笑)
 麺はザクっとした歯切れ良いストレート麺でスープに絡んでいい感じ。
 ちょっと量が少なすぎるのでサイドメニューを頼めば良かったと後悔。
 値段もこれで850円は高いねぇ!
 まぁでもこのレベルがフードコートで気軽に食べられるとはいい時代になったもんです。
 しかもお昼時を外せば待ち時間なしでありつけるってのもいいですよね。
 あの行列店の味を行列無しで食べたい方は是非。
 ご馳走様でした〜♪

鶏・煮干SOBA850円
他メニューはこちら

住  所  川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ 川崎内フードコート内
電話番号  044-874-8527
営業時間  10時〜22時(L.O.21時半) 無休
点  数  ★★★☆

篝 ラゾーナ川崎店ラーメン / 川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2015年07月27日

大勝軒川崎店(川崎大勝軒)@川崎市川崎区渡田山王町

大勝軒川崎店 外観 調べてみるとコチラは神奈川県内の大勝軒の中ではレベルがかなり高いとのことなので寄ってみました。
 近くには「元祖ニュータンタンメン本舗京町店(本店)」がありましてあちらも人気店ですね。
 とりあえずもりそばをお願いしました。
 ご夫婦で切り盛りされていまして、息の合ったコンビネーションで切り盛りをされています。

大勝軒川崎店 もりそば大勝軒川崎店 もりそばの麺1
 こちらがもりそばです。
 おぉ、なんか久々だなぁこのタイプのつけ麺。
 つけ汁は大勝軒系にありがちな甘すぎるタイプとは違い、程よい甘味と唐辛子のピリッとした辛味、そしてこれまた程よい酸味の「甘・辛・酸」のバランスがいいので食べていて飽きずに美味しくいただけますねぇ。

大勝軒川崎店 チャーシューとメンマ大勝軒川崎店 玉子
 具には大きめの味付け濃いめのチャーシューが2枚とメンマ、茹で玉子半分が入っておりまして結構食べ応えあり。
 昔はチャーシューにブランドポークの「TOKYOX(東京エックス)」が使われていたらしいですが現在は「三元豚」を使っているようです。

大勝軒川崎店 もりそばの麺2大勝軒川崎店 もりそばのスープ割
 麺は啜りやすさと喉越しの良さが抜群の中太ストレート麺で、ズルズルーっと音を立てていきたいところ。
 〆のスープ割りを頼むとネギを散らしてくれまして、魚介が増したスープを楽しんでフィニッシュでした。
 食べる前は麺の量が多いんじゃないかと思っていましたが、喉越しの良さに一気食いだったのでそれほど量を感じませんでした。
 まぁでも美味しかったからそう思ったのかもしれませんね。
 数ある大勝軒系列のお店の中ではいい線いってると思いすよん。
 ご馳走様でした〜♪

もりそば850円
他メニューはこちら

※大勝軒の公式サイトはこちら

住   所  川崎市川崎区渡田山王町15-8
電話番号  044-366-2226
営業時間  11時〜15時 18時〜20時
        土曜祝日は昼の部無し 日曜休
点   数  ★★★☆

大勝軒 川崎店つけ麺 / 川崎新町駅八丁畷駅鶴見市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5