横浜市

2016年01月24日

麺家一族@横浜市南区庚台

麺家一族 外観麺家一族 DONDON商店街入口
 2015年12月にオープンした新店のこちらへ。
 「DONDON商店街」なる素晴らしいネーミング(笑)の通り沿いにありまして、セブンイレブンの並びにあります。
 住所検索だと地図が違う所を表示しますので詳細は↓の住所をクリックしてご確認を。
 厨房には大きな羽釜がお出迎えでそちらで豚骨をグツグツ煮込んでおりました。
 注文はデフォのラーメンを好み普通でお願いしました。
 ちなみにこちらの店主さんは壱六家等のご出身とのこと。

麺家一族 ラーメン(並)麺家一族 ラーメン(並)の具
 とろみあるスープはなかなかの濃度でかなりの濃厚豚骨。
 オープン当初はカエシが弱いなんて聞いていましたがそんな事もなくばっちり美味しいじゃないですか。
 チャーシューもスープに浸すと柔らかくていいですねぇ。
 ただしスモーキーな直系味ではありませんでした。
 うずらの玉子が入ってるとこなんかは壱六家のDNAを少しは受け継いでるって感じでしょうか。

麺家一族 ラーメン(並)の麺 モチモチのストレート太麺はスープに絡んでいい感じで、麺の硬さもちょい硬でなかなかでした。
 ド豚骨と言っても家系ラーメンなので博多のそれとは違いますけどこれはこれで美味い。
 オープン当初の情報よりもいい方向に微調整をしてるみたいでかなり満足。
 これは田上家以来のヒットかもしれない!
 職場の家系LOVEのIEKMANに教えてあげなければ。(笑)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(並)680円

住  所  神奈川県横浜市南区庚台22
電話番号  045-250-6566
営業時間  11時〜22時 月曜休
点  数  ★★★★

麺家一族ラーメン / 南太田駅吉野町駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年01月16日

家系ラーメン王道 王道之印@横浜市磯子区上中里町

王道之印 外観王道之印 卓上の調味料
 元吉村家直系の「王道家@柏」がグループ店として2015年11月に家系ラーメンの本場横浜に支店をオープン。
 平日の14時過ぎに店頭に着くも店内待ちが発生しているとはビックリ。
 ラーメンとチャーシュー飯(並)の食券を買いウェイティングシートで待っていると5分もかからず席に案内されました。
 店内はカウンター10数席と奥にはBOX席もありましてかなり余裕を持った作りになっています。
 卓上にはこれでもかって位に薬味や調味料が置いてありましてなんだか凄いですねぇ。(笑)
 お水は完全セルフでテーブルにポット等が置いてないので水をよく飲む方はいちいち席を立たなきゃいけないのでちょいと不便と部下のN井君が言ってので代弁しておく。w

王道之印 ラーメン王道之印 ラーメンのスープ
 てことでこちらがラーメン(好み普通)です。
 ちょいと具が沈んじゃって見た目があれですけど、スープの方は意外とさらりとしていますが豚骨と鶏油(チー油)のバランスが良く、直系の荒々しさはあまり感じられませんがバランス重視のタイプでなかなか美味しいですよ。
 具には風味の良い海苔にちょいクタのれん草、そして噛みごたえがあるチャーシューは直系よろしくのスモーキーなタイプではなくこちらは普通でしょうか。

王道之印 ラーメンの麺王道之印 チャーシュー飯
 麺はもっちりとした太麺で普通でも柔らか過ぎなくて良かったです。
 後半はニンニクがきいたラーメン酢を入れて完食。
 これって直系のお店には置いてあるんだけど後半飽きが来た時にいい仕事をしてくれるので好きなんだよねぇ。
 サイドのチャーシュー飯は、フレーク状のチャーシューが乗っておりまして、こちらは少しスモーキーな風味を感じたような気がしました。

王道之印 チャーシュー飯2王道之印 丼
 これがスープとの相性抜群で美味しかったです。
 並だと量が少ないですけど120円は安いよねぇ。
 ラーメンも650円と安い方ですしコスパはなかなかいいと思いました。
 どちらかというと食べやすい家系ラーメンなので番人受けするタイプでしたが良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン650円 チャーシュー飯(並)120円
他メニューはこちら

※王道家の公式サイトはこちら

住  所  横浜市磯子区上中里町669-1
電話番号  045-353-9549
営業時間  11時〜21時 無休
点  数  ★★★☆

家系ラーメン王道 王道之印ラーメン / 杉田駅洋光台駅京急富岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年01月06日

らあめん藤浪@横浜市戸塚区上矢部町

らあめん藤浪 外観らあめん藤浪 店内
 営業時間が11時半〜13時半のなんと昼の2時間のみでしかも土日休み(祝日は営業)というなんともハードルが高いお店に来てみました。
 いや、「ラーメンWalker神奈川版2016」に載ってたのでちょいと気にはなっていたのよね。
 場所は横浜新道の上矢部インターのたもとで、心配しちゃう位かなり辺鄙なとこにあります。(^_^;)
 店内はテーブル席と小上がりがありましてお蕎麦屋さんの居抜きらしいです。
 とりあえず雑誌に載っていた塩ラーメンをお願いしました。

らあめん藤浪 しおらあめんらあめん藤浪 しおらあめんの具
 小振りの丼で塩ラーメンが登場。
 スープは一口目はオイリーかなぁなんて思いましたが徐々にそうでもなくなりました。
 塩のエッジが結構立っていましてかなり和なテイスト。
 コレ!っていう何かが足りない気はしますが飽きの来ない味で悪くは無いです。
 具には海苔、ネギ、ほうれん草、柔らかくて美味しいチャーシュー、そして椎茸がまるっと1個入っていますよ。
 これをかじってみると何故か永谷園の松茸のお吸い物みたいな香りを奥に感じたような。爆

らあめん藤浪 しおらあめんの具2らあめん藤浪 しおらあめんの麺
 麺はストレートの中麺で丼の中で絡まっちゃって食べ辛いったりやありゃしない。
 12時台でしたが前客後客ともに0で貸切状態。
 この立地なのに駐車場がほぼ無いってのが致命的なような・・・。
 どうかなぁ、心配ですね。
 ご馳走様でした〜♪

塩ラーメン650円
他メニューはこちら

住  所  横浜市戸塚区上矢部町213-10
営業時間  11時半〜13時半 土日休(祝日は営業)
点  数  ★★★

らあめん藤浪ラーメン / 戸塚駅踊場駅東戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年01月04日

麺館SHIMOMURA(シモムラ)@横浜市南区井土ケ谷中町

麺館SHIMOMURA 外観麺館SHIMOMURA 食券機
 創作和風の元町SHIMOMURAが姉妹店として2013年にこちらをオープン。
 以前職場のIEKMAN(笑)と来るも臨休だったので単独でリベンジでございます。
 店内はカウンターのみ7席程とかなりタイト。
 事前情報では黒とんこつがおすすめのようでしたが食券機の左上にはありませんな。
 迷いましたが初志貫徹で黒とんこつを注文。
 麺の太さを選べるようなのでなんとなく豚骨なので細麺でお願いしました。

麺館SHIMOMURA 黒とんこつ麺館SHIMOMURA 黒とんこつのスープ
 スープにはマー油の様な黒っぽい香油がかかっていますがこれはひじき油とのこと。
 まずは混ざっていないところをいってみると「豚骨」と言うよりかは「TONKOTSU」って感じで、何言ってるんだか自分でもわかりませんが、そんな今風に洗練されたタイプで、エッジのきいた塩味(えんみ)に、ニンニクも多少きいております。
 かなりオイリーなので好みは分かれそうですけどまぁ普通に美味しいって感じでしょうか。
 ひじき油は混ぜてもあまり味の変化は変わりません。

麺館SHIMOMURA 黒とんこつのチャーシュー麺館SHIMOMURA 黒とんこつの麺
 特筆すべきはチャーシューの美味しさ。
 程よい味付けのトロフワのお肉がたまりませんよ。
 チャーシュー麺とかネギチャーシュー丼とかいいのではないでしょうか。
 麺は三河屋製麺製で、細麺ながらもムッチリした食感もありなかなか。
 太麺でも食べてみたいですねぇ。
 丁寧に作られた創作豚骨を皆さんもお試しあれ。
 違うメニューも気になるところです。
 とりあえずチャーシューとの合わせ技でって感じでよろしくです。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

特選黒香味麺黒とんこつ850円

住  所  横浜市南区井土ケ谷中町8
電話番号  045-715-2489
営業時間  水〜土11時半〜翌3時 日〜火11時半〜翌1時 無休
点  数  ★★★

シモムラ 井土ヶ谷本店ラーメン / 井土ケ谷駅蒔田駅弘明寺駅(横浜市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2015年12月30日

ザ・ラーメン屋@横浜市中区海岸通(日本大通り)

ザ・ラーメン屋 外観ザ・ラーメン屋 メニュー
 ストレート過ぎる店名がなんだか凄いこちらへ。(笑)
 大さん橋の近くにありまして、雑居ビルの1階横に店舗を構えています。
 無理やり作ったようなテラス席もありましてワンコ連れでもOKです。
 メニューを見ると種類がいっぱいあり過ぎて困っていると愛想の良い店員さんがこれがオススメですよ〜ってことなのでラーメンと半チャーハンのセットをお願いしました。

ザ・ラーメン屋 ラーメンザ・ラーメン屋 ラーメンの具
 ノスタルジックなお顔のラーメンは生姜がちょろっときいたあっさりスープで、インパクトは無いですがなかなか美味しいです。
 元町にある下前商店さんはこちらのご出身とか。
 チャーシューの縁が赤いタイプのまさに焼豚なそれで、柔らかくは無いですけどじんわり美味しいねぇ。

ザ・ラーメン屋 ラーメンの麺ザ・ラーメン屋 ミニチャーハン
 麺は中細の縮れ麺ですすりやすさが良くてなかなか。
 ただ量が少ないのでラーメン一杯だけではお腹を満たすことはできないかもです。
 そこでセットのチャーハンなんですけど、これがめちゃくちゃ美味かった!
 前出のチャーシューが刻んではいっていまして、香ばしさもあり美味いねぇ。
 これならチャーハンと半ラーメンのセットでもいいような気がしました。
 こんなホッとするようなラーメンもたまにはいいもんですねぇ。
 点数はチャーハンの美味しさに合わせ技で。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン+半チャーハン900円

住  所  横浜市中区海岸通1-1 大浅橋共同ビル1F
電話番号  045-201-6893
営業時間  10時半〜20時 土日祝10時半〜17時 第2日曜休
点  数  ★★★☆

ザ・ラーメン屋ラーメン / 日本大通り駅馬車道駅元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5