横浜市

2016年02月23日

すみれ@新横浜ラーメン博物館

すみれ 新横浜ラーメン博物館すみれ 新横浜ラーメン博物館2
すみれ 案内看板すみれ 外観
 ひょんなことからラ博へ。
 前回もこちらに行きたかったんだけど結構並んでいたので他の未食店に行きましたが、今回は外が寒すぎるのですみれ狙いで。
 やはり並びはココだけありましたけど5分程だったのでラッキー。
 とりあえずデフォの味噌ラーメンをお願いしました。
 ちなみにこの場所に昔あった「らーめんの道」は行きましたがこちらは初めてになります。(^_^;)

すみれ 味噌ラーメンすみれ 味噌ラーメンのスープ
 ラードで蓋がされたスープは見た目は湯気が出ていないのでぬるそうですが、ここでスープを一気にズルッと行くと上顎ベロンの刑になるので注意が必要です。(笑)
 てことで慎重にスープを口に運ぶと、熱々のスープは健在で強めの味噌の風味に玉ねぎの甘みが加わり美味しいですねぇ。

すみれ 味噌ラーメンの麺すみれ 丼
 麺は縮れた若干硬めの中太麺で濃厚スープとの相性も良かったです。
 後半は一味唐辛子と山椒を入れてピリリとカスタマイズして美味しく頂きました。
 巷ではこちらで修行した方がオープンしたお店が人気になっているようですけど、やっぱなんやかんや言っても原点のココの味があってこそだよなぁなんて思っちゃったりしてね。
 次行ってみよ〜。
 ご馳走様でした〜♪

味噌ラーメン900円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら
※新横浜ラーメン博物館の公式サイトはこちら

住  所  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B1F
電話番号  045-471-0503
営業時間  月〜金11時〜21時半(L.O.)
      土日祝10時半〜22時か22時半 無休
点  数  ★★★★

すみれ 新横浜店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年02月11日

自家製麺KANARI@横浜市保土ケ谷区和田

自家製麺KANARI 外観自家製麺KANARI 看板
 2016年1月6日にオープンした新店へ。
 左隣に駐車場が3台分あるのは嬉しいところ。
 天井が高くて洒落乙な店内。
 色々ありましたが特製中華そばの醤油ラーメンをお願いしました。
 特製にすると大盛り無料とランチタイムはライスがサービスとの事ですが普通盛りでライスは遠慮しておきました。
※現在スープ調整の為当面の間中華そばはメニュー落ちしているみたいです。

自家製麺KANARI 特製中華そば(醤油)自家製麺KANARI 特製中華そば(醤油)の具
 とても具沢山な一杯が目の前に。
 画像ではナルトがえらく分厚く見えますが、実は斜めに薄く切ってあるので目の錯覚です。(笑)
 スープは鶏と豚の動物系にアサリやハマグリ等の魚介と野菜をあわせているとのことですが貝の風味はせず、旨味を抽出しているって感じでしょうか。
 そちらに焦がし醤油を使ったかえしや揚げネギの香りも加わり、旨味充分でとても風味豊かな味わいのスープがなかなか美味しいじゃないですか。

自家製麺KANARI 特製中華そば(醤油)のワンタン自家製麺KANARI 特製中華そば(醤油)の麺
 具は前出のナルトに青ネギや玉ねぎ、生姜香るワンタンや軟らかいチャーシューと鶏チャー、とろりとした味玉、そして海苔の他に岩海苔まで入っていてちょっと色々入り過ぎのような気もしますけど美味しいから許す。(笑)
 麺は中細のストレート麺でザクッとした食感が心地よくとても美味しいです。
 スープ完飲の美味しさに満足。
 店名通りかな〜り良かったです。w
 なかなかの実力店じゃないですか。
 店員さんの接客もいいですしこのお店は流行るんじゃないかなぁ。
 最近の新店はどこもレベルが高く、神奈川のレベルが確実に上がっているような気がする1杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

特製中華そば(醤油)1000円
他メニューはこちら

住  所  横浜市保土ケ谷区和田1-11-26
営業時間  11時〜翌1時半 日曜休
点  数  ★★★☆

自家製麺 KANARIラーメン / 和田町駅星川駅上星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年02月05日

麺屋M@横浜市中区曙町

麺屋M 外観麺屋M 食券機
 面白い店名のこちらは2015年11月にオープン。
 場所は「麺屋サスケ」の通りを挟んで真ん前で、いかがわしと言うかアダルトな大人の街にあります。(笑)
 店内はお綺麗で居抜きかどうか分からんですけど、新しい巨大業務用冷蔵庫があったのでまぁ頑張ってるのか資本があるのかどうなんでしょうか。
 とりあえずデフォではなくてデラックスの並を注文。

麺屋M デラックス(並)麺屋M デラックス(並)の具
 おぉ、なんかすげぇ。(笑)
 澄んだスープは魚介がきいたスッキリとした味わいですけど一発目から美味しかったのは確か。
 パンチはないですけど美味しいじゃないですか。
 とろんとした味玉、炙りを入れている柔らかくて香ばしいチャーシューとかほんとわかってらっしゃる。

麺屋M 海苔巻きチャーシュー麺屋M デラックス(並)の麺
 海苔が多すぎたのでチャーシューを巻いちゃったりしましたけどいいっすねぇ。
 麺は自家製でこれが面白かった。
 中細の縮れあるチリチリぴろんぴろん麺(笑)で喉越しがかなり良くていいじゃないの。
 実直なMEGANEの店員さんお2人で切り盛りをしておりまして、ほんと真面目に作ってるなぁって思った次第。
 ちなみに、店員さんに店名についてお聞きしたところ「ありきたりの名前が嫌でいろいろな意味を込めてMにしたんですけど、麺(MEN)のMの意味もあります。」とのこと。
 へぇ。なんだか店員さんいい方でしたよ。
 応援したいお店だなぁ。
 通りを挟んで目の前のパンチある味噌の「サスケ」とは味が被らないから棲み分けはできるかもね。
 ご馳走様でした〜♪

デラックス(並)1050円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横浜市中区曙町4-45
電話番号  045-231-7882
営業時間  11時〜15時 17時〜22時 火曜休
点  数  ★★★☆

麺屋Mラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年02月03日

ゴル麺。横浜本店@横浜市西区南幸

ゴル麺。横浜本店 外観ゴル麺。横浜本店 メニュー
 年末の飲み会後に〆ラーとなりましたがどこに行っても行列で人人人。(笑)
 振られふられてこちらに流れ着きました。
 桜木町のゴル家には以前行ったことがありますがあちらはココの姉妹店らしいです。
 回転はいい方ですけどそれでも15分程待ったでしょうか。
 ゴル家が家系ラーメンに特化しているならこちらはそれ以外のメニューも豊富で、黄金つけ麺が一押しらしいのでそちらの味玉入りをお願いしました。

ゴル麺。横浜本店 つけ麺味玉入りゴル麺。横浜本店 つけ麺味玉入りのつけ汁
 あっつ熱のつけ汁が土鍋に入ってきましてブクブクと泡を吹いて登場!
 いつまでも冷めないのでいいじゃない。
 豚骨魚介に鶏も合わせてあるらしく、どろりとした粘度ある濃厚なつけ汁ですがバランスが良いのでスルスルと食べ進められたのはお酒のせいかしら。w
 いや、でも完食した位なのでなかなか美味しかったと思います。

ゴル麺。横浜本店 つけ麺味玉入りの麺ゴル麺。横浜本店 つけ麺味玉入りのつけ汁2
 弾力ある力強いストレートの太麺は嫌でも濃厚どろっどろなつけ汁を持ち上げてくれまして、最後はつけ汁があまり残らなかったのでスープ割りまで辿り着けず。(笑)
 麺にレモンを少し絞ると清涼感溢れる風味になり、濃厚なつけ汁をスッキリと味変できました。
 一時期増殖した豚骨魚介の「またおま系(またお前もか系w)」とは違う「ネオまたおま系?」って感じでしょうか。
 意外に良かったですよ。
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

黄金つけ麺(並)880円 味玉110円

住  所  横浜市西区南幸2-18-1
電話番号  045-548-8323
営業時間  月〜土・祝前日10時〜翌5時
      日・祝日10時〜翌2時 無休
点  数  ★★★☆

ゴル麺。 横浜本店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



2016年01月28日

三幸苑@横浜市中区野毛町

三幸苑2 外観三幸苑2 メニュー
 斜め前にある未食店の大来に来るも21時過ぎで並びありってことなんで、きたなシュランなこちらへ。
 前回はタンメンを食べましたが、今回は違う品で攻めてみようと思います。

三幸苑2 餃子三幸苑2 おつまみちゃーしゅー
 まずは餃子ですが皮がカリッと焼かれていてビールに合いますなぁ。
 おつまみチャーシューはモヤシの上に山のようにチャーシューが盛られていまして、これが味付けが良くて柔らかく、モヤシを巻いていってみると美味いですねぇ。

三幸苑2 ちゃーめん三幸苑2 ちゃーめんの麺
 タンメンも有名だけどこちらのチャーメン(炒麺)も名物メニュー。
 ご飯の代わりに麺を炒めたから「炒麺」というらしく、ゴマ油ちょいの塩味でニンニクががっつりきいていまして平打ちの中太麺の長さが極端に短いので麺リフトが出来ない。爆
 でもこれ、酒のおつまみになっていいじゃないの。
 お酢を入れてさっぱりと味変させるとまた違った美味しさがありました。

三幸苑2 チャーハン三幸苑2 サンマーメン
 チャーハンは見た目は色が濃いですけど、そこまで味は濃くなくていい塩梅。
 パラッとはしていませんがしっとりとしたタイプもたまにはいいもんです。
 そして〆はサンマーメンを注文。
 胡椒が結構きいていまして熱々野菜餡掛けが醤油ベースのスープに乗っています。

三幸苑2 サンマーメンの麺 麺はツルっとした中華麺でちょいと弱いですけど普通って感じかな。
 まぁ可もなく不可もなくと言った感じで普通に美味しいって感じかな。
 もうちょい一品料理があると飲兵衛には嬉しいんだけどねぇ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

ちゃーめん800円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  横浜市中区野毛町2-87
電話番号  045-231-4450
営業時間  火〜土11時〜15時 17時〜22時
      日曜日11時〜15時 17時〜21時半 月曜休
点  数  ★★★☆