横浜市

2016年03月24日

寿々喜家(寿々㐂 家)曙町店@横浜市中区曙町

寿々喜家曙町店 外観寿々喜家曙町店 卓上調味料
 2016年2月に横浜で家系ナンバーワンの呼び声高い上星川の「寿々喜家」が曙橋に支店をオープン。
 お昼ちょい前でしたが活気ある店内には待ちが発生しておりまして、お客さんの後に並ぶ通称「背後霊」状態ですよ。
 これ急かされているようで苦手なんだよねぇ。(^_^;)
 とりあえず注文はラーメン(並)に味玉トッピングを好み普通でお願いしました。

寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉の具
 微乳化のスープは普通でも若干味濃いめでちょいとしょっぱいですけどなかなか美味しいですよ。
 風味の良い海苔やノンスモーキーチャーシュー、ほうれん草の具は王道系。

寿々喜家曙町店 味玉寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉の麺
 トッピングした味玉はこちらもややしょっぱ目でございました。
 麺は平打ち風のモチモチ麺で長さが短いタイプでこちらは相変わらずの美味しさでした。
 全体的に悪くなかったですけどバランス的には上星川の現在本店の方が一枚上手のように感じました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(並)600円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  横浜市中区曙町3-42-5
電話番号  045-263-3618
営業時間  11時〜16時 17時〜21時 水曜休
点  数  ★★★☆

寿々喜家 曙町店ラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年03月16日

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい(桜木町)

一風堂みなとみらい 外観一風堂みなとみらい 卓上の辛子高菜とピリ辛モヤシ
 相変わらずの人気店というかランチタイムはここら辺はどこでも混むんだけどw満員御礼の一風堂へ久々に来てみました。
 てか、この時期はまぁ色々あって外で食えねぇんだよねぇ。(^_^;)
 この日は「も〜毎日居酒屋のランチは嫌だ!」と思いましてね。(笑)
 近所に羽ばたいてみたんですよ。えぇ。
 噂では味をリニューアルしたなんて聞いてたんでどんなもんかと思っていました。
 てことで赤丸新味に一口餃子とチャーシュー飯のセット(+200円)を普通の茹で加減でお願いしました。
 1000円超えとかたけぇなぁ・・・。
 とりあえず卓上のピリ辛モヤシと辛子高菜を小皿に取ってスタンバイ完了です。w

一風堂みなとみらい 赤丸一風堂みなとみらい 赤丸の具
 おぉ具が沈んじゃって美味そうじゃないですけど、これは後述するデカ過ぎるレンゲが左側に置いてあったのでそうなったと思うのね。(^_^;)
 まぁでも見た目って大切よね?
 全然美味そうに撮れなかったわ。
 今思えば沈んだチャーシューをお箸で浮かせてから撮れば良かったとか少し思ったけどそんなことしたらどこのdancyuだよってな。(笑)
 そんなこんなで赤丸さんのマー油だか辛味だかが混ざっていない白丸の部分をいってみると、なんだか豚骨が薄かねぇ。
 まぁ混ぜ合わせていくとそれなりにいけましたがまぁ普通に美味いって感じかなぁ。

一風堂みなとみらい 赤丸の麺一風堂みなとみらい Cセットの一口餃子とミニチャーシューご飯
 麺はちょいかたのストレート麺でこれはよかねぇ。
 なんやかんや言ってもピリ辛モヤシやかなり辛めの辛子高菜を入れたりして完食でしたけどね。
 一口餃子は柚子胡椒をつけてパクーのウマー。(笑)
 チャーシュー飯は甘目の味付けでしたけど前出の辛子高菜を乗せてプラマイゼロには全然なりませんでしたけど美味しくいただきました。

一風堂みなとみらい ホットもやしソース一風堂みなとみらい レンゲ
 まぁなんつ〜かたまにはいいかもねって感じ?
 お会計時にレジ横にあった懐かしのホットモヤシの素を思わず購入したのは内緒。(笑)
 いや、これうめぇんだわ。
 茹でたモヤシは当たり前として、豆腐に掛けたりなににかけたりほんと万能調味料なんだよねぇ。
 福岡ではスーパーにも売っていて重宝したおもひで。
 400円だから是非買ってみてね。
 てか、レンゲがどでかくなっていましたけどこれもリニューアルなの?(笑)
 ご馳走様でした〜♪

赤丸新味850円
Cセット(ミニチャーシューご飯と博多一口餃子)+200円
他ランチメニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイーストB1
電話番号  045-227-6305
営業時間  11時〜22時(L.O21時半) 無休
点  数  ★★★

2016年03月06日

いのうえ@横浜市鶴見区矢向

いのうえ2 外観いのうえ2 換気口
 久しぶりに人気店のこちらへ。
 前回は通常メニューが無くて「清湯煮干しそば」のみの提供というレアケースだったため今回が初めてのデフォラーになります。
 開店前に並んでいると換気口から焼き鳥みたいな香りの煙がすんごい出てきて、危うく自分が燻されそうになりやした。ww
 とりあえず基本のラーメンをお願いし、後程ちょっと変わった替え玉を頼んでみようと思います。

いのうえ2 ラーメンいのうえ2 ラーメンの具
 おぉ、このドブ色のスープがたまらないじゃないっすか。(笑)
 とろみあるスープは凄い二ボ二ボなんだけどマイルドでエグミが無く口当たりがとても良くて美味しいですねぇ。
 やり過ぎはやり過ぎなんだけど、ラヲタ的指数では上手くエグミを抑えてやり過ぎ感があまり無い感じに仕上げているって何言ってるかわかんなくなりましたけどそんな感じなのですよ。(^_^;)
 具には海苔とメンマ、炙りが入ったチャーシュー、そしてシャキシャキの玉ねぎがいい塩梅でした。

いのうえ2 ラーメンの麺いのうえ2 替え玉
 麺はパツンと歯切れ良い中細麺で硬めの茹で具合。
 啜りやすさも良く一気食いですよ。
 そして半分位食べたら替え玉をお願いしました。
 あ、そう言えば以前あった食券機が無く後会計になってまして、追加注文不可だったこの替え玉もいつ注文しても良くなっています。
 そりゃそうだよねぇ、替え玉だもの。w
 んでもってこの替え玉が油そば風とのことでそのまま混ぜ混ぜ食べてもよし、スープを入れたりつけ麺風に食べてもよしと色々なパターンで食べられるという優れものなのです。

いのうえ2 替え玉2 フレーク状のチャーシューと玉ねぎ、カリッと揚げた鶏皮みたいなものがトッピングされておりましてあら豪華。
 まずはそのままマゼマゼしていってみると、煮干しがきいた少し味濃いめのパンチあるタレがこれまた面白いですねぇ。
 ちょっとしょっぱいので私はスープを少し入れたりつけ麺風にして食べてみたところこれも美味しいですねぇ。
 これだけで一つの立派な一品ですよ。
 でもこれだけ頼むのは不可なのでそこんとこ宜しく。
 ラーメンだけだと足りませんが、この替え玉のおかげでお腹いっぱいになりました。
 以前は200円(現在250円)で生玉子まで乗っていたそうで、正直言って割安感は無くなったような気がしますがまぁよしとしましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

らーめん700円
替え玉250円(油そば風)

住  所  横浜市鶴見区矢向1-7-26
電話番号  045-583-1614
営業時間  火〜土11時半〜14時半 17時半〜19時半
      日祝日11時〜15時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

2016年02月27日

日の出ラーメン炎上【閉店】@横浜市中区宮川町

炎上 外観炎上 鶏チャンポンの案内
 至近距離にある日の出ラーメンの姉妹店が2016年1月中旬にオープン。
 桜木町駅からも歩けますが京急日ノ出町駅からのほうが近いかな。
 営業中の替わりに「炎上中」の文字。w
 なんだか凄い店名ですけど、店名から辛いのがメインかと思いきやちょっと違うらしいです。
 食券機を見ると肉らーめんと鶏ちゃんぽんがツートップになっていまして、とりあえず肉らーめんをお願いしました。
 ニンニクの有無を聞かれたので少しでお願いしてしばし。
ちなみにこの日は土曜出勤だったんですが、BGMは競馬中継でガテン系の方が大半を占めていました。(笑)

炎上 肉らーめん炎上 肉らーめんの具
 おー、これはこないだ川崎で食べた「徳福」チックじゃないですか。
 背脂は後乗せタイプなのでまずは混ざっていないスープからいってみると、とろみある豚骨醤油でかな〜り甘めの味わい。
 薄切りの豚肉も甘めの濃い味なのでライス必至かと。

炎上 肉らーめんのお肉炎上 肉らーめんの麺
 背脂と生玉子が混ざり多少マイルドになりますけど、ニンニクのパンチがこのタイプのスープには合いますねぇ。
 麺はゴワっとした力強い太麺でスープに負けてないです。
 量が意外と少ないのでライスも頼んでがっつりいけばよかったなぁ。(^_^;)
 てか「肉玉そばおとど」にもクリソツですな。
 好みが分かれる味ですけどがっつりパンチあるタイプが好きな方にはもってこいかもしれません。

炎上 横濱鶏チャンポン 一方同行者が頼んだ横濱鶏チャンポンも少しいただきましたが、鶏の風味豊かなマイルドスープが美味しかったなぁ。
 次回はそちらをいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

肉らーめん780円
他メニューはこちら

住  所  横浜市中区宮川町2-47
電話番号  045-341-4036
営業時間  11時〜翌3時 日祝日10時〜翌0時 火曜休
点  数  ★★★

日の出らーめん 炎上ラーメン / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2016年02月25日

無垢-muku-ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

無垢 外観無垢 店内
 「すみれ」の後は期間限定(2017年1月まで)で出している逆輸入ラーメンのこちらへ。
 ドイツで人気のお店らしく、2014年6月にラ博に凱旋オープン。
 あまり食指は動きませんでしたけど未食なのでとりあえず入ってみました。
 食券機を見てもよく分からないので店員さんにお聞きしましたが、とりあえず食券機左上の定番らしい無垢ラーメンをお願いしました。
 店内はたまたまなのか非アジアな外人さんが沢山おりましてアウェー状態。w

無垢 無垢ラーメン無垢 無垢ラーメンの具
 切り立てのスタイリッシュな丼で無垢ラーが目の前に。
 見た目はお洒落家系って感じですがさてお味は?
 豚と鶏の動物系に甘めのかえしがきいた豚骨醤油なスープはIEKとは別物ですがこれはこれでありかと。
 濃度はまぁまぁありますがしつこく無いのでスルッと入っていきます。
 具には海苔、ほうれん草、味玉、そして外側に焼きが入っているチャーシューがトロトロの柔らかさでなかなか美味しかった。

無垢 無垢ラーメンの麺 麺はピザ用の小麦とパスタ用のデュラム粉を配合したものらしくもっちりしていますがどちらかというと硬めの食感で面白い。
 食べる前は逆輸入という事で奇を衒うタイプかと思いきやそんな事はなく、意外に楽しめた一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

無垢ラーメン900円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

※新横浜ラーメン博物館の公式サイトはこちら

住  所  横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号  045-471-0503
営業時間  11時〜22時(日によって変動あり) 無休
点  数  ★★★

無垢 ツヴァイテラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0