横浜市

2016年06月08日

麺匠濱星@横浜市中区弁天通

濱星 外観濱星 卓上調味料
 この日は浜で某講習会がありまして、調べてみると2016年3月に出来たお店が近所にあるとのことで来てみました。
 ちなみにこちらは野毛に本店を構えるステーキ屋さんのブッチャーズ・グリルを運営している会社が出店したとのことです。
 メニューは煮干し主体で濃厚と普通の2種類でラーメンとつけ麺がラインナップ。
 とりあえず製濃厚煮干しそばをお願いしました。
 テーブルには煮干オイルや煮干粉、フルーツ酢、原了郭の黒七味等色々ありますよ。

濱星 特製濃厚煮干しそば濱星 特製濃厚煮干しそばの具
 こちらが具沢山の特製濃厚煮干しそばです。
 鶏ベースのスープは煮干しがかなりきいていましてニボ好きにはたまらない感じではありますがダメな人は全然ダメでしょうねぇ。(^_^;)
 粘度はそれ程無くバランス良く仕上がっていてなかなか美味しいですよ。
 煮干中毒者には前出の煮干オイルやら煮干粉を入れて追い煮干しをしてもいいでしょう。(笑)
 具には海苔、味玉、穂先メンマ、そしてホエー豚のチャーシューが鎮座しておりましてこれが柔らか過ぎず硬すぎずなんだけど美味しかったです。
 あ、あと刻み玉ねぎもマッチしていてなかなか良かったですよ。

濱星 特製濃厚煮干しそばの麺濱星 特製濃厚煮干しつけ麺
 麺は中細の緩いウェーブ麺でスープとの絡みは上々です。
 ラヲタ的には面白味はあまりありませんでしたが、全体的に丁寧な作りが窺える一杯でしたので今後も頑張って頂きたいところ。
 ご馳走様でした〜♪

特製濃厚煮干しそば900円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県横浜市中区弁天通2-28
電話番号  045-228-9150
営業時間  11時〜21時 日曜休(祝日は営業)
点  数  ★★★☆

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星ラーメン / 日本大通り駅馬車道駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年04月05日

灰汁中華丿貫(あくちゅうかへちかん)@関内

灰汁中華丿貫 外観灰汁中華丿貫 看板
 え〜、異動したんですけど残務整理とかあるじゃないですか。
 異動発令日の後に元さやに来ることもあるやん。ww
 そんな訳で神奈川での食い残しが無いようにと後輩に言われて「あ、ココあったわ。」ってことでこちらへ。
 以前はスナックの間借りだったみたいで営業時間も金土日の昼のみとかなめてんの?って感じだったらしいんですけど現在は野毛から関内駅付近に移転して週4日は営業している模様。
 細い路地裏のなんだかディープなゾーンにありまして、目の前はプーソーじゃないっすか!
 こっち行くか!行かねぇよ!ってことで12時ちょい過ぎに行ったら5人位ならんでるとかみんなラヲタか!(笑)
 煮干そばがデフォみたいなんですけどとりあえずマッドクラブそばを注文。
 薄暗い店内はカウンターのみ9席程。
 店員さんというか店主さんはテキパキ切り盛りをしておりましてバイト君に的確な指示を出しておりやした。

灰汁中華丿貫 マッドクラブそば灰汁中華丿貫 マッドクラブそばの具
 ほぉ、どぶ色のスープがすげぇ!
 一口いってみると激熱なスープにカニさんががっつりきいていてビターな味わいの中にカニ味噌的な甘味も感じられてこりゃ〜うまいねぇ。
 今でこそ海老海老なお店は増えてきましたけど蟹蟹のラーメンはそんなに無いよねぇ。
 なんでかわかる?そりゃ〜原価がかかり過ぎるからなんじゃねぇの?
 北の大地とか北陸とかの観光客相手に普通の醤油ラーメンにクズみたいな蟹をドーンとまるごと乗せているやつは聞いたことあるけどさ。爆
 チャーシューは低温調理のピンク系でこちらもいいねぇ。
 あっつ熱の火傷系スープなので早く食べないとピンク色がドドメ色になっちまうよ。爆

灰汁中華丿貫 マッドクラブそばの麺灰汁中華丿貫 黒酢の和え玉
 麺はストレートの細麺で、細いながらもむっちりした食感でこちらもいけますよ。
 そして、和え玉(麺半分)を注文。
 ニンニクを入れるか入れないかと生姜にも出来るとのことで私はニンニク少し、後輩ちゃんは生姜でお願いしました。

灰汁中華丿貫 黒酢の和え玉2 黒酢風味で胡椒が振りかけらておりまして刻み玉ねぎとの相性も良くこれも美味いねぇ。
 生姜も味見させてもらいましたが、やはりニンニクのパンチがある分こっちの方がいけますよ。
 そのままでも充分美味しいですけどマッドなスープに浸してつけ麺風にいくもよし、そのままスープに投入してもよしとなんでもあり。
 お腹もいっぱいになりまして満足してお店を後にしました。
 他のメニューも食べたいけどそれは後輩のN井君に託すことにします。
 頼んだぜ!(笑)
 ご馳走様でした〜♪

マッドクラブそば850円
黒酢の和え玉(麺量半分)150円
他メニューはこちら

※公式ブログはこちら

住  所  横浜市中区福富町仲通2-4
電話番号  045-251-2041
営業時間  11時半〜15時半(L.O.15時) 火・水曜休
点  数  ★★★★

丿貫ラーメン / 桜木町駅関内駅日ノ出町駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年04月01日

バーミヤン横浜桜木町店@横浜市中区桜木町

バーミヤン横浜桜木町店 外観バーミヤン横浜桜木町店 おつまみ小皿メニュー
 バーミヤンで飲むとかどこの貧乏リーマンだよ?嘘でしょ?って言われそうだけど実際そうだから何も言えないのね。爆
 てことで、招集をかければ疲れたリーマンがフラフラと集まってくるじゃないっすか。ww
 今回は意外に良かったのでブログに載せちゃいますよ!w
 てか、リーマン率が高くて飲んだくれてる同志が結構いるじゃないっすか!爆

バーミヤン横浜桜木町店 おつまみ3種盛りバーミヤン横浜桜木町店 肉味噌きゅうり
バーミヤン横浜桜木町店 ホイコーローバーミヤン横浜桜木町店 酢豚
 まぁいろいろ頼みましたけど、何を食っても安くてそこそこ美味い!(笑)
 画像もなかなか美味しそうでしょ?
 個人的には酢豚だけは黒酢的だけど黒糖的な甘さにやられてだめでしたけどね。(^_^;)

バーミヤン横浜桜木町店 青椒肉絲バーミヤン横浜桜木町店 揚げワンタン
バーミヤン横浜桜木町店 レタスチャーハンバーミヤン横浜桜木町店 餃子
 画像は適当に載せますけどほんと安く飲めちゃうんですよ。
 黒霧ボトルの900mlが1200円くらいだったっけか?
 もう、がぶがぶ飲むしかないじゃないですか。(笑)
 いえね、あたくしはバーミヤンがまだ全国展開する20数年前ですか?当時は美味かったんよねぇ。その何年後かに全国展開を頑張ってる時代にどっかで食ったらま〜不味くてね。それ以来私の中ではココは終わってました。
 でもあれっすよ。ココで最近飲んでいるという鈴木さん(仮名w)が「ココは安く飲めるんですよ。実は先週も飲んだんですよ!」と言うもんで来てみたんすけどね。
 いやいや使えますよほんと。

バーミヤン横浜桜木町店 シルキーポークのワンタンメンバーミヤン横浜桜木町店 シルキーポークのワンタンメンの麺
 てか、前回の記事同様に神奈川ラストデーの夜だったんですけどね。爆
 てことで麺料理も豊富なんでシルキーポークのワンタンメンを〆でお願いしました。
 結論から言うと美味いですよ。汗
 旨味ある後引くスープは酔っぱらいには最高よ。
 結構満足しちゃったりしてね。
 今度しらふで食べてみようかな。(笑)
 あ〜楽しかった!集まってくれたみんなありがとう♪
 ご馳走様でした〜♪

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県横浜市中区桜木町1-1
電話番号  045-680-5263
営業時間  10時〜翌2時 無休
点  数  ★★★

バーミヤン 横浜桜木町店ファミレス / 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



2016年03月30日

らぁめん夢(ムー)@東神奈川

らぁめん夢4 外観らぁめん夢4 高橋店主
 とうとう神奈川ラストデーとなってしまいました。
 やっぱココで〆たいとちょっと前から思っていたんですけどほんとに来れるとかかなりミラクル!
 寡黙な店主さんとはココをオープンする前に飲んだことがありましてまぁ知らない仲では無いんですけど「今日が神奈川最後なんですけどムーを最後のラーメンにしたんですよ。」と言うとニヤニヤしてるじゃないっすか。(笑)
 そんな訳でご挨拶も済ましまして注文なんすけど、未食メニューの焼き煮干ラーメンに味玉トッピングを頼むというラヲタ的なコレクター的な注文。爆
 普通最後ならノーマルの特製とか頼むわなぁ。ww

らぁめん夢4 焼煮干ラーメンらぁめん夢4 焼煮干ラーメン2
 てことで、かけラーメンに味玉トッピングが最初に来たので「あら?こっち?」と思いビビりましたが、後からチャーシューや青菜、メンマ、ネギなどの具が別々で来ましてちょっとホッとしたのは内緒。(笑)
 まずはそのかけラー的な素ラーメンのスープをグビッといってみると、ビターな煮干しがきいた奥深い味わいでこりゃうめぇわ!
 デフォもそりゃぁうめ〜けどベースが美味いからなにやったって美味いわけよ。
 なんつ〜か店主さんとの舌が合うというかほんと美味いんよねぇ。
 2枚目はトッピングを乗せちゃったりしてパチリ。
 チャーシューをスープに浸していってみればとろっとろに柔らかくてなんじゃこりゃ!美味すぎる〜。

らぁめん夢4 味玉らぁめん夢4 焼煮干ラーメンの麺
 メンマも柔らかいし味玉も見て下さいこれ。味付けも絶妙で黄身トロ〜ン。
 麺はツルツルといけるほぼストレート麺でスープに馴染んで美味いですねぇ。
 煮干オイルの注射はレンゲの中で試しましたけど元のスープが煮干しなのであまり変わらなかったような気がしました。
 いや〜、でもほんと美味しかったなぁ。
 まじで神がかったウマさって言うんすかこれ。
 満足満足満点の大満足。
 ご馳走様でした〜♪

焼煮干ラーメン700円

住  所  横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
営業時間  11時〜15時 18時〜20時 水曜休
点  数  ★★★★★(満点!)

2016年03月28日

ラーメン名物屋@横浜市中区初音町(黄金町・阪東橋)

名物屋 外観名物屋 メニュー
 やっと食えたぜ名物屋。
 以前職場の仲間と野毛で飲んだ後にタクシー飛ばして21時位に着いたら店内で食べてるのが見えてるのに終っちゃってるみたいな悔しい思い出がありまして、絶対リベンジすると心に誓ったあの日。(笑)
 今回は麺友のサミー君と一杯!?引っ掛けてから行ってきやした。
 実は異動になりましてね。
 横浜県とはおさらばになってしまったのですよ。
 さらっと言うけどこれまじね。
 ですのでこれから地域的に神奈川県以外の地域をゆるりと載せて行きますのでよろしくお願い致します。
 まぁでも引っ越さないし住居は花の都大東京に変わりはございません。w
 てことで宿題店だった超老舗店のこちらへやっと来れました。
 カウンターのみの店内は昭和にタイムスリップしておりまして、おば(あ)ちゃんとおじ(い)ちゃんが黙々と切り盛りをしております。
 とりあえずデフォのラーメンをお願いしました。

名物屋 ラーメン名物屋 ラーメンの具
 意外にオイリーなスープは生姜の芳醇な香りが丼いっぱいに広がっておりまして旨味も充分。
 揚げネギの風味や胡椒もきいていているような無いような不思議な美味しさがあります。
 魚介がどうのとかじゃなくて「生姜!」って感じで冷えきった身体を温めてくれました。
 営業が夜の7時から2、3時間で終わっちゃうので敷居が超高いんですけど、まさに「夜味」な美味さ。
 細切りメンマやチャーシューもいい感じで、飲んだ後に行ったからか余計に美味しく感じました。

名物屋 ワンタン名物屋 ラーメンの麺
 超ミニサイズですがワンタンも一応入っております。
 麺は細麺かと思いきや、中太のほぼストレート麺でモッチリしていてなかなかいけるじゃないの。
 外に出ると待ちが発生しておりましてびっくり。
 店の雰囲気もいい感じでしたし、末永く続けてほしいお店だけど後継者がいないみたいねぇ。(^_^;)
 いつまでもお元気で。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円

住  所  横浜市中区初音町3-63
営業時間  18時半過ぎ〜23時 日祝日休
      (麺切れ終了になるのはもっと早いことが多いです。)
点  数  ★★★☆

名物屋ラーメン / 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5