埼玉県

2017年10月24日

立川マシマシ8号店@本川越(埼玉県川越市新富町)

立川マシマシ8号店 外観立川マシマシ8号店 食券機
 かなりの勢いで増殖中のこちらへ。
 本川越のこちらは2017年3月にオープンしたようです。
 元来G系のデカ盛りラーメンのお店なんですが「マシライス」ってのが人気らしくテレビでもたまに紹介されておりまして食べてみたかったんですよねぇ。
 ですので今回は私には珍しく麺無しなんですけどラーメン屋さんなんで載せておきます。
 注文はマシライスの肉増しをお願いしました。
 量は通常の350gからマシマシの700gまで無料みたいですけどあたしゃ大食いではないので通常の量でお願いしました。
 ちなみに後から気が付きましたがライスを麺に変更したりライスと麺のハーフ&ハーフもやってくれるとのことでやればよかったとちと後悔。(^_^;)

立川マシマシ8号店 マシライス立川マシマシ8号店 マシライスの肉増しのこれ
 こちらがマシライスの肉増しです。
 肉増しってのはライスの上にチャーシューと言う名のエアーズロックのような巨大な肉の塊が乗ってるのね。
 レシピは公開されているようで挽肉、背脂、鷹の爪、刻みニンニク、ごま油、ハイミー、砂糖、醤油とのこと。
 お味は甘辛いなんとも癖になる濃いめの味わいでご飯が進む進む。(笑)
 このひき肉に生卵を混ぜてマイルドにしてもよし、とても柔らかいチャーシューと一緒にいってもよしと肉好き歓喜の食い物であることに間違いありません。
 ここに茶色い食い物はたいがい美味いの説が実証されました。爆

立川マシマシ8号店 マシライスに付くモヤシスープ立川マシマシ8号店 マシライス2
 途中でお湯のように薄く感じるもやしスープで口直しをして綺麗に完食。
 いや〜美味しかったわ。
 通常の量(350g)でしたら一般的成人男子ならペロっといけちゃうことでしょう。
 麺で食べたらジャージャー麺みたいな感じになるんかな?
 レシピも公開されている事だし家でも作ろうと思ったら作れるね。自分は作らないけど。ww
 たまにゃいいでしょこんな記事。
 ご馳走様でした〜♪

マシライス750円 肉マシ200円

住  所  埼玉県川越市新富町1-18-8
営業時間  11時〜15時
      17時半〜23時(L.O.22時45分)無休
点  数  ★★★★

立川マシマシ 8号店ラーメン / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月22日

とんこつラーメン メロディー大宮店@さいたま市大宮区仲町

とんこつラーメンメロディー 外観とんこつラーメンメロディー 牛ミノキムチ
 呑みの〆で未食だったこちらへなだれ込みました。
 上尾の本店は以前行ったことがありましてこちらにも早く来てみたかったんですけどオープンが20時からとかでなかなか来れなかったのよね。ww
 まずは牛ミノキムチをつまみに乾杯。
 ピリ辛でなかなか美味しいじゃない。
 520円は高過ぎだけどさ。(笑)
 そして九州とんこつメロディーをお願いしました。

とんこつラーメンメロディー 九州とんこつメロディーとんこつラーメンメロディー 九州とんこつメロディーの具
 本店と比べるとライトな感じもしないでもないですが、豚骨のきき具合も悪くなくてなかなかいいんじゃないかな。
 まぁ散々呑んだのでアルコール補正もあるかもしれませんけどね。(^_^;)

とんこつラーメンメロディー 九州とんこつメロディーの麺とんこつラーメンメロディー おろしニンニク
 麺は普通で頼みましたがちょい硬の細麺でなかなかいいですな。
 おろしニンニクを入れちゃったりして美味しく完食。
 昼間にやってないのは残念ですが飲んだ後の〆にはいいんじゃないでしょうか。
 次回は東京豚骨あたりをいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

九州とんこつメロディー800円
牛ミノキムチ520円
他メニューはこちら

住  所  さいたま市大宮区仲町2-56
電話番号  048-641-1610
営業時間  20時〜翌3時 日祝日休
点  数  ★★★☆

メロディ 大宮店ラーメン / 大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月16日

もちもちの木蓮田店(味噌拉麺)@埼玉県蓮田市

もちもちの木蓮田店 外観もちもちの木蓮田店 看板
 そう言えば以前本店に行った時にもうちょい手前に味噌専門店なんてのがあるなぁなんて思いこちらへ。
 外観はどこにも「もちもちの木」という文字は無く「メンラーそみ」じゃなくて「麺拉噌味」の看板があるのみ。なんでだ!?
 待合室は薄暗いですけど店内は本店ほど暗くないのでデジカメからAF補助光ビームが出ることも無かったような。(笑)
 つけ麺もありましたがとりあえず辛ネギ味噌の小をお願いしました。
 店内はカウンターと小上がりがありましてカウンターの端に陣取りましたが店員の女の子に監視されているようで食べ辛い席かもしれない。(^_^;)

もちもちの木蓮田店 辛ネギ味噌(小)もちもちの木蓮田店 辛ネギ味噌(小)の具
 辛ネギはデフォで別皿で提供されましたので後で入れてみることにします。
 ノーマルを一口いってみると熱過ぎる!!
 本店もそうでしたが湯気は立っていなくても殺人レベルにスープが熱いのでくれぐれも注意して下さい。
 学習能力の無い私のように火傷しますから。爆
 お味は濃厚な味噌味にニンニクが結構きいていてパンチある味わいで美味しいですが、味噌が濃すぎるのか中盤からやけにしょっぱく感じました。
 具には穂先メンマやチャーシュー、シャキシャキ過ぎて生感覚のモヤシ等。

もちもちの木蓮田店 別皿の辛ネギもちもちの木蓮田店 辛ネギ味噌(小)の具2
 そこに先程の辛ネギを投入してみたところピリ辛に味変できましてこれはいいアイテムかも。
 全部入れてもそんなに辛くなかったような。
 別皿なので調整できますので辛いのが苦手でなければオススメかと思います。

もちもちの木蓮田店 辛ネギ味噌(小)の麺 麺はほぼストレートの断面が丸い太麺でもっちりしていてなかなかいいですが、熱過ぎるのでズルッと啜らない方が身のためにいいと思います。ww
 ちなみにこちらでも本店と同じくやり過ぎの伝説の湯切りは封印されていまして湯切り機でブォーンとやっていましてちょいと残念。
 冬の季節にはもっとこの美味しさが堪能出来ると思いますので次回はそんな季節に来てみます。
 ご馳走様でした〜♪

辛ネギ味噌(小)890円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県蓮田市関山1-2-22
電話番号  048-769-8864
営業時間  平日11時半〜14時半 18時半〜22時
      土曜11時〜16時 18時〜22時
      日祝11時〜16時 17時半〜22時
      無休
点  数  ★★★☆

もちもちの木 蓮田店ラーメン / 蓮田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月13日

田家 川越本店@川越市久下戸

田家本店 外観田家本店 メニュー
 一度こちらには臨休で振られていまして、以前姉妹店?の「田家ふくふく@上福岡」には行ったことがあります。
 店内はカウンター、テーブル席、お座敷とまぁまぁのキャパ。
 てか、冷房は入っているようですが暑過ぎでやばいっす・・・。(^_^;)
 支店では塩をいただいたのでこちらでは醤油ってことで特製煮干しそばをお願いしました。

田家本店 特製煮干しそば田家本店 特製煮干しそばの具
 一口いってみると醤油ダレからか香ばしいような風味が鼻腔をくすぐりまして、そこにやり過ぎない煮干しが相まってなかなか美味しいですよ。
 具には水菜に鶏チャーやちょいピンクなチャーシュー等で、鶏チャーがしっとりと柔らかくて美味しかったなぁ。

田家本店 特製煮干しそばの味玉田家本店 特製煮干しそばの麺
 味玉は黄身が程よい柔らかさでなかなか。
 麺はストレートの細麺で歯切れが良すぎない食感が逆に良かったりして。(笑)
 川越醤油を使っているらしく、そちらの特徴はよくわかりませんが醤油ダレの美味しさを感じられる一杯で満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

特製煮干しラーメン980円

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県川越市久下戸3017-4
電話番号  049-235-8761
営業時間  11時〜21時 水曜休
点  数  ★★★★

中華そば 田家 本店ラーメン / 南古谷駅上福岡駅ふじみ野駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月07日

松田家 上福岡本店@埼玉県ふじみ野市上福岡

松田家 外観松田家 卓上の調味料
 気がつけば1年近くまともな家系ラーメンを食べていなかったりして、たまには食べたいじゃないっすか。
 こちらは数店舗あるらしく23区にも支店があるみたいです。
 塩や味噌もあり、つけ麺からまぜそばまであるみたいですがとりあえずノーマルの豚骨醤油ラーメンの味玉入りを好み普通でお願いしました。
 ランチタイムはライスサービスとの事なので半ライスも追加で。

松田家 豚骨醤油味玉ラーメン松田家 豚骨醤油味玉ラーメンの具
 おぉ、なんだか久々のこのタイプ。
 一口いってみると豚骨よりも鶏の風味が出ていましてマイルドなスープ。
 まぁ取っ付きやすくて普通に美味しいですけど、ガツンとしたタイプの家系ラーメンがお好きな方には物足りないかもね。
 具にはお決まりの海苔、れんそう、そしてチャーシューがスモーキーな味わいで柔らかくて美味しかったなぁ。

松田家 豚骨醤油味玉ラーメンの麺松田家 サービスライス
 麺は断面が角張っているタイプで普通でも茹で加減が結構硬めなのでやわ目でもよかったかもしれない。
 サービスライスは豆板醤にニンニク、胡椒を振りかけてスープが染みた海苔で巻いてパクー。
 お〜美味いわこれ。
 あんまりやらないんだけどハマる人が多いのも頷けますわ。
 店員さんの接客も良くて全体的に満足良出来たように思います。
 ご馳走様でした〜♪

豚骨醤油味玉ラーメン790円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  埼玉県ふじみ野市上福岡1-15-11
電話番号  049-267-0022
営業時間  11時〜翌1時 月曜休
点  数  ★★★☆

松田家ラーメン / 上福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)