埼玉県

2017年02月20日

㐂九八〜garage〜(きくや)@埼玉県所沢市(航空公園)

キクヤ 看板キクヤ 外観1
キクヤ 外観2キクヤ 食券機
 2016年11月にオープンしたこちらへ。
 見澤食品さんの敷地の中というかそんな感じなので看板の所を曲ったすぐのとこにありましたが、最初はよく分からなくて通り過ぎてしまった。(笑)
 店内はカウンター席とテーブル席がありまして結構広々空間です。
 とりあえず食券機左上の生姜中華そばと右下のカニの和え玉をお願いしました。

キクヤ 生姜中華そばキクヤ 生姜中華そばの具
 まずは生姜中華そば。
 澄んだスープが綺麗ですねぇ。
 まずはそのまま一口いってみると昆布出汁主体で鶏の旨味も加わった塩スープながらとても繊細なお味。
 有るようで無いスープがなかなか美味しいけどこのメニューに関してはこってり濃い味が好きな方にはちょいと方向性が違うのでオススメはあえてしません。
 スープ自体に生姜の風味はしないので、具の針生姜や岩海苔を少しずつ混ぜ込んでいって味変感覚で食べ進んでいくといけますねぇ。
 チャーシューが薄切りですけどとても柔らかくて美味しかったなぁ。

キクヤ 生姜中華そばの麺キクヤ カニの和え玉
 麺は平打のピロピロもっちり麺で食感が楽しい麺ですな。
 今流行りのパッツン細麺では無いのがまたいいじゃない。(笑)
 そして中盤になり時間差でカニの和え玉がよく混ぜてから召し上がり下さいのアナウンスで目の前に。
 蟹のほぐし身と刻んだチャーシューと玉ねぎが乗っていましてこちらも結構控え目の味付けです。
 あっさりスープとの相性が良く、まぁ普通に美味しいって感じでしょうか。
 全体的にお味がかなり控えめなので素材の味をストレートに楽しみたいですね。
 両方食べるとかなりお腹いっぱいになりました。
 次回は違うメニューもいってみたいところ。
 ご馳走様でした〜♪
 
生姜中華そば750円
カニ和え玉250円

住  所  埼玉県所沢市北原町866-18
営業時間  11時半〜15時 土曜休
点  数  ★★★☆

2017年02月18日

ドン-キタモト@埼玉県北本市東間

ドンキタモト 外観ドンキタモト 看板
ドンキタモト 食券機ドンキタモト トッピング表
 近くまで来たのでまぜそばでも久々に食べてみるかとこちらへ。
 ジャンクガレッジの姉妹店として2009年にオープンだからもう結構経つのね。
 駐車場が凄く広いってのはポイント高いですな。
 タッチパネル式の食券機を見ると冬の味噌ラーメンてのもあるのね。
 そちらと迷いましたがとりあえずまぜそばをお願いすると無料トッピングは後程お聞きしますとのこと。

ドンキタモト まぜそば全増しドンキタモト まぜそば全増しの具
 提供前にトッピングを聞かれるので全増しでお願いしました。
 まずは一口いってみると甘めのタレがいい感じにきいていましてなかなか。
 混ぜ込んでいくとエビマヨ味が結構強くなるのでアレですがマイルドなお味で美味しいですよ。
 ベビースターのカリカリ食感がいいですねぇ

ドンキタモト まぜそば全増しの麺2ドンキタモト まぜそば全増しの麺
 麺は力強い太麺ですけどそこまで硬くないので食べやすい印象を受けました。
 後半はブラックペッパーを入れたりして味変で完食。
 量は並盛りだったので余裕でしたが追い飯は自粛しときました。ww
 次回は冬の味噌ラーメンをいきたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

まぜそば(並盛)770円
他メニューはこちら

※ジャンクガレッジの公式サイトはこちら

住  所  埼玉県北本市東間5-100
電話番号  048-543-0138
営業時間  平 日11時〜15時 18時〜翌0時
      土日祝11時〜翌0時 無休
点  数  ★★★☆

ドンキタモトラーメン / 北本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2017年02月16日

オランダ軒@埼玉県岩槻市東岩槻

オランダ軒 外観オランダ軒 食券機
 業界最高権威と言われている某ラーメン本にて入賞したとたんに大人の事情らしく春日部から移転という離れ業をやってのけたこちらへ。(笑)
 店名もオランダ亭からオランダ軒に変更しております。
 以前は駐車場が無くて不便でしたが移転後は店舗向かって右側にちょっと行った所に4台分確保してあるのは嬉しいですな。
 開店15分前に着くと既に4人並んでるとはごいすー!
 当初は後会計でしたが券売機が導入されていました。
 店内は小上がりもありカウンター席が増えたので以前より少しだけ広くなった感じでしょうか。
 とりあえず巷ではココのデフォとも言われているしょうゆチャーシューメンをお願いしました。
 ワンロット4杯なので2巡目で目の前に。
 回転はかなり悪いようなので余裕をもって行きたいところです。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンオランダ軒 しょうゆチャーシューメンの具
 おぉこれこれ!
 香ばしい醤油ダレの風味に生姜が程よくきいたスープはとてもバランスが良く、以前と遜色無い美味しさでこりゃ〜美味い。
 バランスの良さが際立っておりまして笑っちゃう位美味いわ。(笑)
 丼一面に散りばめられたチャーシューはスープに浸していってみると柔らかくてうめぇや。

オランダ軒 しょうゆチャーシューメンの麺 緩いウェーブの中太麺は啜りやすさが良く、スープとの相性抜群。
 一気食いでスープ完飲の美味しさでした。
 これはやはり以前食べて美味しかった塩も食べに来なければ!
 ご馳走様でした〜♪

しょうゆチャーシューメン1000円

住  所  埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3
営業時間  11時〜14時 17時半〜19時半
      日祝11時〜16時 木曜休
点  数  ★★★★☆

オランダ軒ラーメン / 東岩槻)
昼総合点★★★★ 4.5



2017年01月31日

寿製麺よしかわ川越店@埼玉県川越市今福

寿製麺よしかわ川越店3 外観寿製麺よしかわ川越店3 食券機
 川越店は3回目でございまして、この日は未食だった濃厚イカ煮干そば狙いで来てみました。
 食券機を見ると新メニューらしい「新中華そば」ってのがあるじゃないですか!
 そちらと迷いましたが今回は初志貫徹でイカ煮干をいっときました。
 サイドは海鮮丼ではなくて鰯な気分なのでいわし丼を注文。

寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そば寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そばの具
 ドブ色のスープが凄いですな。(^_^;)
 一口いってみると粘度はそれほど無くむしろサラリとした方なんですが、圧倒的烏賊風味の中にビターな煮干もがっつりきいておりましてかなりマニア向けかと。
 あたくしにはこのイカニボ感がいけていまして美味しくいただけちゃいましたけどかなり癖があるのでご利用は計画的に。
 玉ねぎとの相性がなかなか良かったです。
 ピンクチャーシューに鶏チャーやバラチャーまで乗っていましていい感じでございました。

寿製麺よしかわ川越店3 特濃イカ煮干そばの麺寿製麺よしかわ川越店3 イワシ丼
 麺はかなり固めの細ストレート麺でスープに負けていない存在感でした。
 隣の人が硬麺でとか注文していましたがどんだけ硬いのが好きなのかと。爆
 そしてイワシ丼は脂が乗った漬けの鰯が美味いねぇ。
 380円でこの鰯の量ってのは凄いよなぁ。
 次回は新中華やらをいってみようと思います。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚イカ煮干そば800円 いわし丼380円

住  所  埼玉県川越市今福1738-14
電話番号  049-293-8609
営業時間  11時〜15時(L.O.14時半)
      17時〜21時(L.O.20時半)
      土・祝日11〜21時
      (スープ切れ終了)
      日曜休(他につき2回休みあり)
点  数  ★★★★

2017年01月25日

むぎとオリーブ さいたま新都心店@さいたま市中央区新都心

むぎとオリーブさいたま新都心店 外観むぎとオリーブさいたま新都心店 メニュー
 2016年9月にさいたま新都心駅すぐのけやき広場のフードモールに出来たこちらへ。
 銀座に一号店が出来た当初は色々なお店のいいとこ取りで、すげぇ店が出来たなぁなんてラヲタ達はざわついていましたがw、現在は順調に店舗数を伸ばしているようでこちらで4店舗目。
 お洒落さんな店内は女性の方も多数。
 とりあえず何を注文しようか迷っていましたらこちらの店舗限定の塩SOBA白ってのがあるのでそちらをお願いしてみました。

むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白むぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の具
 目の前に運ばれてくるとフワ〜っと蛤のいい香り。
 若干濁りあるスープは煮干等の出汁がきいていて結構味付けが濃いめの若干しょっぱ目ですが美味しいですよ。
 開店当初のレビューを拝見した限りでは淡麗系な澄んだタイプかと勝手に思っていましたがもしかしたら少し変えてきたのかもしれませんね。

むぎとオリーブさいたま新都心店 ナルトむぎとオリーブさいたま新都心店 塩SOBA白の麺
 具には海苔、三つ葉、鶏チャーシュー、味玉半分、そして山芋やナルトを細長く切って結んだものが今までに無いバリエーションで面白い。
 麺は京都の棣鄂(ていがく)と共同開発したらしい中細のストレート麺で、今流行りのパッツン系よりかは食感がいいような気がしました。
 夜は16時〜19時までご来店の方は980円(30分おつまみ付きで延長30分600円)で飲み放題をやってるみたいでおつまみもそちらに合わして色々あるとか。
 ほぉ、そういうのもあるんだ。
 次回はそっちで楽しんでみたいところです。
 ご馳走様でした〜♪

塩SOBA白800円

住  所  さいたま市中央区新都心10 けやきひろば内
電話番号  048-601-2080
営業時間  月〜土11時〜23時(L.O.22時半)
      日・祝11時〜22時(L.O.21時半)無休
点  数  ★★★★

むぎとオリーブ さいたま新都心店ラーメン / さいたま新都心駅北与野駅
昼総合点★★★★ 4.0