千葉県

2007年11月07日

13湯麺BLACK(かずさんとんみん)【閉店】@松戸市八ヶ崎

13湯麺BLACK 裏口の外観 前回に引き続きまたまたこちらの近くに仕事で来たので、未食のつけめん狙いで来てみました。
 前回注文した黒味噌ラーメンが、予想以上の不思議な美味しさがあったので期待しつつ入店♪
 食券機で黒味噌つけ麺(普通)の券を買いしばし。

13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)の具
 出てきたつけ麺は丹波の黒味噌をブレンドしているらしく、深いコクがありなかなか美味しいです。
 具にはチャーシューではない薄切りの豚肉と温泉玉子で、この温泉玉子をつけ汁に混ぜるとマイルドになっていい感じですよ。

13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)の麺 麺はつけ麺にしてはかなり細く、これはこれでいいんですけどもう少し太くても面白いかも。
 普通だとかなり量が少ないので、ココのみの一発勝負なら大盛以上の方が満足するでしょう。連食の中の1軒なら逆に嬉しいかもね。w
 いつもなら〆でスープ割りなんですけど、割らなくても十分な濃さなのでそのままつけ汁も完飲してしまいました♪
 ラーメンもいけましたけど、つけ麺もなかなか美味しかったです。(^-^)

黒味噌つけ麺(普通)600円 他メニューはこちら

※当ブログの他の13湯麺BLACK(かずさんとんみん)のコメントはこちら。
http://amasan.livedoor.biz/archives/51119754.html

住  所   千葉県松戸市八ケ崎2-8-1
営業時間  11時〜14時 17時〜20時 日曜日11半〜15時 水曜休
点  数   ★★★☆

2007年10月29日

まるき(○喜)@松戸市小根本

まるき 外観
 松戸駅東口から徒歩5、6分のこちらへ。大勝軒永福町系の味が堪能できるお店らしいです。
 食券機で中華そば(中)のプラスチック券を買いしばし。
 店内は煮干し系のいい香りが漂っています。

まるき 中華そば(小) ほどなくして中華そばが銀のトレーに乗って目の前に。
 澄んだスープは煮干風味が見た目に比べてかなりきいており、とても美味しいです♪あっさりですけどコクがあり、毎日食べれる美味しさがありますねぇ。丁寧に作られたスープという感じがしました♪
 具にはネギ、青菜、柔らかいチャーシュー、そして細切りのメンマも柔らかくて美味い♪(^-^)

まるき 中華そばの麺 中太の縮れ麺はもっちりとした食感がなかなか。茹で加減はちょっと柔らかいような気がしましたけど問題無し。
 シンプルですけどあとを引くスープは、非常にバランスのいい一杯でございました♪
 両隣の人もそうだったんですけど、単品でスープ付の「チャーハン(中)600円」を注文しているお客さんが多かったので、そちらも美味しくて人気みたいですよ〜♪

中華そば650円 他メニューはこちら

住  所   千葉県松戸市小根本51-2
電話番号  047-331-0787
営業時間  11時〜15時 17時〜23時 日祝日21時まで 無休
点  数   ★★★★

2007年09月21日

13湯麺BLACK(かずさんとんみん)【閉店】@松戸市八ヶ崎

13湯麺BLACK 外観(道路側)13湯麺BLACK 外観(卸売市場側)
 こちらは「13湯麺」と書いて「かずさんとんみん」と読みまして、千葉県を中心に4店舗を構えています。
 店名に「BLACK」とあるようにこちらのお店では黒味噌ベースのラーメンとつけ麺がメニューにあります。
 水産物仲卸売場の中にありまして、入り口は道路側(画像左)と卸売場側(画像右)の2箇所あります。 

13湯麺BLACK 黒味噌ラーメン 食券機で黒味噌ラーメンの券を買いカウンターに陣取ります。
 店内はカウンター7席と3人掛けの小さいテーブルのみで結構タイトです。
 事前情報ではその日の仕入れによってラーメンのトッピングが毎日違うらしいです。
 さ〜て、今日はどんなラーメンなのでしょうか?

13湯麺BLACK 黒味噌ラーメンの具 今日の具は香りがいい鴨肉が真ん中に乗っておりまして、他にはキャベツ、モヤシ、ほうれん草などの野菜や紅生姜、そしてダシの味が付いた温泉玉子などでした。
 スープは八丁味噌みたいな味がして最初はとんがった味噌味だったのが、前述の具と一緒に食べ進むと野菜の甘みや色々な味が混ざり段々と美味しくなってくる不思議なラーメンです。紅生姜も邪魔にならなかったのも不思議。
 へ〜面白いなぁこのラーメンは♪(^-^)

13湯麺BLACK 黒味噌ラーメンの麺 麺は平打ちの太麺で麺の長さが短いタイプでワイシャツにスープが跳ねることなく食べやすい印象を受けました。w若干硬めに茹でられていて食感もいい感じです。
 いや〜食べ初めと食べた後でこんなに印象が違うラーメンてのも珍しいです。550円という値段も安くていいですねぇ。
 仕事で来る機会がまたあると思うので、今度はつけ麺も食べてみようかな♪

黒味噌ラーメン550円 他メニューはこちら

※当ブログの他の13湯麺BLACK(かずさんとんみん)のコメントはこちら。
http://amasan.livedoor.biz/archives/51148905.html

住  所   千葉県松戸市八ケ崎2-8-1
営業時間  11時〜14時 17時〜20時 日曜日11半〜15時 水曜休
点  数   ★★★☆