千葉県

2008年11月01日

東池袋大勝軒 桜ROZEO@北小金

東池袋大勝軒 桜ROZEO 外観 先日「中華蕎麦とみ田@松戸」の激旨つけ麺を堪能し、その時ちょっと調べてみると北小金の辺りに富田氏プロデュースのお店を9月末に出したとか。
 今回お仕事が偶然その近くであったので「とみ田」繋がりで行く事ができました。
 外観はピンクの看板が目立っていまして、郊外店なので駐車スペースが15台以上ありますが12時過ぎで駐車場が満車状態。 
 かなりの人気店みたいです。
 特製もりそばの中盛(300g)の券を買い店内へ。
 店内はカウンターとファミレスのようなBOX席があり、かなりキャパが広いです。

東池袋大勝軒 桜ROZEO 特製もりそば 10分位待って特製もりそばが目の前に。
 つけ汁はとみ田をファミリー層にも受け入れられるように食べやすくライトにした感じかなぁ。
 どちらかというと豚骨の動物系よりも魚介にバランスを置いたタイプ。
 粘度はあまり強く無く甘味と酸味が若干強めながらも、節がきいた魚介風味がなかなか美味しいです。

東池袋大勝軒 桜ROZEO 特製もりそばの麺東池袋大勝軒 桜ROZEO スープ割りのスープ
 麺はぷりっとした中太麺でとみ田よりも細く感じたのは気のせいかな。
 事前情報では麺が柔らかいのかなぁなんて思っていましたけど、今回は程よい茹で具合で最後まで美味しく頂けました。
 大勝軒系によくある丼に水が溜まるような水切りの悪さも無く、そちらもいいですねぇ。
 300グラムの麺もあっという間に完食。足りない位ですわ。(^_^;)
 そして〆のスープ割を頼むとポットを持ってきてくれます。
 この澄んだ割りスープを直接飲んでみたんですけど、節がきいていてそのまま飲んでも美味しいですよ。
 ほ〜。いいじゃんこのしっかりとした割りスープ♪

東池袋大勝軒 桜ROZEO 中華そば 同行者が頼んだ「中華そば」も少し味見させていただきましたが、少ししょっぱいですけど、こちらも節がきいたとろんとした濃厚スープがおいしゅうございました。
 大型店舗でこれだけの味ならみなさん納得なんじゃないかぁ。
 いや、正直美味しかったですよ♪(^-^)

特製もりそば(中)780円 他メニューはこちら

※当ブログの他の「東池袋大勝軒 桜ROZEO」のコメントはこちら♪
http://amasan.livedoor.biz/archives/51493911.html

住  所   千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
電話番号  047-342-7292
営業時間  11時〜23時(材料切れまで) 原則無休
点  数   ★★★★

2008年10月26日

中華蕎麦 とみ田@松戸

とみ田 外観とみ田 窓に書いてある絵
 珍しく仕事で松戸に来たので、駅から3分位のこちらへ。
 平日の15時半頃で15人強の列。
 私には珍しく約40分も並んで店内へ。
 入れ替え制なのか回転はあまり良くないほうです。
 この日は16時過ぎに来たお客さんが、材料切れで死刑宣告を受けていました。
 かわいそうに・・・。(^_^;)
 並ぶ前に入口にある食券機で券を買うシステム。
 せっかくなんで、特製つけそばを注文してみました。

とみ田 特製つけそばとみ田 特製つけそばのチャーシュー
 つけ汁にはシャキシャキの刻みネギ、海苔が4枚、ナルト、味玉、メンマなどが入っており、麺の上にはでかいチャーシューが3枚も乗っていて凄い具沢山です♪
 以前はバラ巻きのチャーシューだったらしいですけどマイナーチェンジをしたみたい。
 今風の海苔イカダの上に魚粉が乗ったタイプでは無いですが、六厘舎を思わせるような魚介がきいた粘度あるつけ汁が美味い!
 甘みと酸味のバランスがいいのか、最近よく見かけるドロドロにしただけの二番煎じ的なお店とは大違いで、この粘度が少しもくどいような事は無くてとても美味しいです♪

とみ田 特製つけそばの麺とみ田 味玉
 麺はモチモチとしていて食感も良く、小麦を感じる自家製麺が濃厚なつけ汁と絡みまくりでいいねぇ。量は300グラムで結構ありますけど美味いから余裕で完食。
 いや〜、麺もうんめ〜や!
 具の味玉もトロトロの黄身具合がいい感じですし、多少歯ごたえがあるバラチャーシューもつけ汁に浸して食べると美味いねぇ。
 なんだか食ってて顔がほころんじゃいましたよ。(笑)(^O^)

とみ田 特製つけそばのスープ割り スープ割はあっさりかこってりを選べるので、こってりでお願いしてみました。
 こってりだと割る前よりも粘度が上がってドロドロになるんですねぇ。へ〜、こんなの初めてだなぁ。
 でも、しょっぱ過ぎる訳では無いので最後の一滴までグイグイ飲ませるパワーがありました。
 しかも、刻みチャーシューとネギを再度入れてくれるってのも、最後まで手抜き無しでいい仕事をしていますねぇ♪
 いや〜気に入った!近くにあったらまた来たいと素直に思わせる味に大満足でお店を後にしました。ふ〜腹いっぱい!
 行列も納得ってもんです♪(^-^)

特製つけそば950円 他メニューはこちら

住  所   千葉県松戸市松戸1339
電話番号  047-368-8860
営業時間  11時〜材料切れまで(この日は16時でアウト) 水曜休
点  数   ★★★★☆

2008年07月25日

北海道らーめん あさひ@新松戸

あさひ 外観あさひ 三種盛
 新松戸近辺で仕事がありまして、飲んだ後の〆でラーメン屋に行くことになり(と言うか私が無理矢理連れて行った・・・。ww)新松戸駅から2.3分のこちらに来てみました。
 とりあえずお疲れちゃ〜んてことで、味玉、チャーシュー、メンマの三種をおつまみに散々飲んだのにまた乾杯です。w
 みんなで来たので適当に数種類頼んでみました。
 あ、ちなみにラーメンの撮影は事前に言わないとだめなのでラヲタの方は注意が必要です♪

あさひ 正油ラーメン てことで最初は正油ラーメンから。
 旭川ラーメンを謳っているお店でもあり、メニューの左上に書いてあるので、一押しは正油に決まってるんですけど、最初に言っちゃうとやはり正油が一番美味しく頂けました♪
 魚介が香るスープはバランスが非常に良く、上品な中にもスープの奥から旨味かジワジワと来る感じでこりゃ〜美味い♪
 麺は旭川から直送の中細の縮れ麺で、適度に硬めの茹で具合が「これぞ旭川ラーメン!」て感じでスープにマッチしていて美味いですねぇ。
 この麺はインスタントチックと思われる方もいるみたいなので好みの分かれるタイプかな。

あさひ 塩ラーメンあさひ 冷製和風らーめん
 塩ラーメンは海老のダシが効いた香り良いスープで旨みも十分ありこちらもなかなか美味いです。
 限定の「冷製和風らーめん」はかなりあっさりで、散々飲んだ後だったので繊細な和ダシの風味を十分感じることが出来なかったのが正直なところ。(^_^;)

あさひ つけ麺 つけ麺は柚子がきいたつけ汁に中太の縮れ麺が絡んで、さっぱりと食べれる感じが悪く無いです。
 全体的に丁寧な仕事振りが伝わるスープと店主さんの気持ち良い接客に満足してお店を後にしました♪

しょうゆ680円 しお680円
冷製和風らーめん780円
他メニューはこちら

住  所   千葉県松戸市新松戸1-354-2
電話番号  047-346-6039
営業時間  平日11時半〜14時 18時〜翌1時半
        日祝日11時半〜14時 18時〜22時 月曜休
点  数   ★★★☆

2007年11月07日

13湯麺BLACK(かずさんとんみん)【閉店】@松戸市八ヶ崎

13湯麺BLACK 裏口の外観 前回に引き続きまたまたこちらの近くに仕事で来たので、未食のつけめん狙いで来てみました。
 前回注文した黒味噌ラーメンが、予想以上の不思議な美味しさがあったので期待しつつ入店♪
 食券機で黒味噌つけ麺(普通)の券を買いしばし。

13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)の具
 出てきたつけ麺は丹波の黒味噌をブレンドしているらしく、深いコクがありなかなか美味しいです。
 具にはチャーシューではない薄切りの豚肉と温泉玉子で、この温泉玉子をつけ汁に混ぜるとマイルドになっていい感じですよ。

13湯麺BLACK 黒味噌つけ麺(普通)の麺 麺はつけ麺にしてはかなり細く、これはこれでいいんですけどもう少し太くても面白いかも。
 普通だとかなり量が少ないので、ココのみの一発勝負なら大盛以上の方が満足するでしょう。連食の中の1軒なら逆に嬉しいかもね。w
 いつもなら〆でスープ割りなんですけど、割らなくても十分な濃さなのでそのままつけ汁も完飲してしまいました♪
 ラーメンもいけましたけど、つけ麺もなかなか美味しかったです。(^-^)

黒味噌つけ麺(普通)600円 他メニューはこちら

※当ブログの他の13湯麺BLACK(かずさんとんみん)のコメントはこちら。
http://amasan.livedoor.biz/archives/51119754.html

住  所   千葉県松戸市八ケ崎2-8-1
営業時間  11時〜14時 17時〜20時 日曜日11半〜15時 水曜休
点  数   ★★★☆

2007年10月29日

まるき(○喜)@松戸市小根本

まるき 外観
 松戸駅東口から徒歩5、6分のこちらへ。大勝軒永福町系の味が堪能できるお店らしいです。
 食券機で中華そば(中)のプラスチック券を買いしばし。
 店内は煮干し系のいい香りが漂っています。

まるき 中華そば(小) ほどなくして中華そばが銀のトレーに乗って目の前に。
 澄んだスープは煮干風味が見た目に比べてかなりきいており、とても美味しいです♪あっさりですけどコクがあり、毎日食べれる美味しさがありますねぇ。丁寧に作られたスープという感じがしました♪
 具にはネギ、青菜、柔らかいチャーシュー、そして細切りのメンマも柔らかくて美味い♪(^-^)

まるき 中華そばの麺 中太の縮れ麺はもっちりとした食感がなかなか。茹で加減はちょっと柔らかいような気がしましたけど問題無し。
 シンプルですけどあとを引くスープは、非常にバランスのいい一杯でございました♪
 両隣の人もそうだったんですけど、単品でスープ付の「チャーハン(中)600円」を注文しているお客さんが多かったので、そちらも美味しくて人気みたいですよ〜♪

中華そば650円 他メニューはこちら

住  所   千葉県松戸市小根本51-2
電話番号  047-331-0787
営業時間  11時〜15時 17時〜23時 日祝日21時まで 無休
点  数   ★★★★