千葉県

2010年10月26日

屋台拉麺 一’s(いちず)@千葉市稲毛区

屋台拉麺 一’s 外観 稲毛駅東口から徒歩2分程のこちらへ。
 昔は屋台で営業していたらしいです。
 平日のお昼時で満席状態。若い方や女性の方が多かったように思います。
 店内はカウンターのみ10席程でイケメン兄ちゃん達が切り盛りしています。
 塩がおすすめらしいので、塩ラーメンとランチタイムは通常350円のところをプラス200円で付けられるチャーシュー飯を注文。

屋台拉麺 一’s 塩ラーメン屋台拉麺 一’s 塩ラーメンの具
 澄んだスープはあっさりしていながら、旨味たっぷりでなかなか美味しいです。
 事前情報ですと牛骨でダシを取っているらしいですが鶏の風味も感じられたような。
 言われてみないと牛骨ダシとはわからないですな。(^_^;)
 そこに大葉が散りばめられておりさっぱりと食べられます。
 女性客が多いのも頷ける感じでしょうか。

屋台拉麺 一’s 塩ラーメンの麺屋台拉麺 一’s チャーシュー飯
 麺はかなり細く、茹で具合が硬めでは無いのでしなやかさもあり、このあっさりスープには合っているように感じました。
 ただ量が少ないのでラーメンだけだと一般的成人男子には足りないでしょうねぇ。
 そこでチャーシュー飯です。
 コロチャーが沢山乗っていてそこにおろしポン酢がかかっていて、こちらもさっぱりとしていて美味しいです。
 スープの邪魔をしない味付けなのも良かったかな。
 全体的に優しいお味で女性に支持されているのが納得の一杯でした。
 ご馳走様でした〜♪

塩ラーメン650円 チャーシュー飯200円(ランチ時)

※公式サイトはこちら

住   所  千葉市稲毛区小仲台2-3-3
電話番号  043-287-5117
営業時間  11時半〜14時半(L.O:14時半)
        17時半〜翌1時(L.O:0時45分) 不定休
点   数  ★★★☆

屋台拉麺一 s’ ( 稲毛 / ラーメン一般 )
★★★☆3.5
powered by livedoor グルメ



2010年10月02日

らーめん とも@袖ヶ浦市長浦駅前

らーめん とも 外観 お仕事で近くまで来たので、行きの電車の中でググった結果、駅から徒歩圏内で行けるこちらへ来てみました。
 場所はJR内房線の長浦駅から徒歩5分位。
 竹岡式ラーメンを食べさせてくれるお店らしいです。
 座敷もあり、食堂チックな店内では平日のまっ昼間からおっちゃん達がビールを飲んでまして、店内のビール率が高かったように思います。(^_^;)
 厨房ではおばちゃんが切り盛りされています。
 とりあえずラーメンを注文。

らーめん とも ラーメンらーめん とも ラーメンの具
 こちらのお店の面白いところは、「味が薄かったら入れて下さいね〜。」ってことで、ラーメンとは別に一人一人に濃口醤油を出してくれるんです。
 まずは何も入れずに一口。熱々のスープは鶏のダシが感じられ、とてもあっさりしています。
 竹岡式はお湯にチャーシューの煮汁を入れるだけみたいですけど、こちらはちゃんとダシを取っているようです。
 具には海苔、チャーシュー、細切りの支那竹、そして刻み玉ねぎで、もうちょっと玉ねぎ増量だと嬉しかったかもです。
 支那竹は消毒臭いような味が苦手でしたが、チャーシューは大きめなものが二つ入っており、柔らかくて美味。
 味付けが濃い目なので、麺と一緒に口に運ぶと、あっさりスープとマッチしていていい塩梅です。

らーめん とも 濃口醤油らーめん とも ラーメンの麺
 そんな感じなので、このままでもいけるんですけど、せっかく出してくれたのでタレを少しずつ入れてみると、チャーシューの煮汁らしく、スープにコクが増してなかなかいい感じになってきます。
 あらま、美味いじゃないの。
 麺は竹岡式だと乾麺ですけど、若干柔らか目の縮れ麺だったので食感的になんとなく違うような気がしました。
 丼には「登録商標竹岡らーめん」の文字が!昔は看板にも竹岡ラーメンを謳っていたみたいですけど現在はメニューにも無く丼に書いてあるのみです。
 調べてみると「竹岡ラーメン」と「竹岡式ラーメン」は微妙に違うなんて話もあるので、これは似て非なる物なのかなぁ。
 まぁでも、このラーメンが550円なら誰も文句は言わないことでしょう。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円

住  所  千葉県袖ヶ浦市長浦駅前3-3-1
電話番号  0438-62-6275
営業時間  11時〜20時 水曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★

らーめんとも ( 長浦(千葉) / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



2009年12月07日

兎に角(とにかく)@松戸

兎に角 外観 松戸に来たので、「中華蕎麦 とみ田」と並んで超人気店のこちらへシャッター(開店前に並んじゃうって意味w)の10分位前に来てみました。
 なんだかあれなんですけど10分前では並びは一人と少なくちょっと拍子抜け。
 でも、どこから集まったかわかりませんけど、5分前には並びが10人程!
 それから一気に並びが増えていました。
 うは!やっぱ人気店はすげぇなぁなんて。
 てことでつけ麺に燻玉をトッピング♪
 食券制では無いので会計は後払いです。

兎に角 つけ麺兎に角 つけ麺の麺
 出てきたつけ麺は豚骨魚介の濃厚な味わいで美味いなぁ♪
 酸味と甘みも少々きいていて、絶妙なバランスを醸し出しており美味しいですねぇ。
 極太の麺はうどんのようでツヤツヤと輝いています。
 非常に弾力とコシがあり食べ応え十分。
 お箸が滑って食べ辛いったらありゃしませんけど、こちらも美味しいです。

兎に角 燻玉兎に角 ラーメン
 トッピングの燻製玉子は桜のチップで燻しているらしく香ばしい味わい。
 黄身がトロトロ過ぎて好みが分かれそうですが、悪くありませんでした。
 チャーシューは半生のような食感でこれも美味かったなぁ。
 〆はスープ割りで最後まで美味しく頂きました。
 同行者が頼んだラーメンも味見させていただきまして、こちらはつけ麺より魚介がシャープに味わえてこちらもいい味出していましたよ。
 行列は伊達じゃないって感じで実力十分。
 とみ田といいココといい、松戸駅周辺て凄いなぁって思いました。
 ご馳走様でした〜♪(^-^)

つけ麺700円 燻製味玉子100円 他メニューはこちら

住  所   松戸市根本462
電話番号  047-361-4667
営業時間  11時〜14時半 18時〜21時
        (日曜・木曜は昼の部のみ営業) 月曜休
点  数   ★★★★☆

兎に角 ( 松戸 / つけ麺 )
★★★★☆4.5
powered by livedoor グルメ



2009年11月23日

麺道 GENTEN@新松戸

麺道 GENTEN 外観 新松戸近辺にお仕事で来たので、すかさず某携帯サイトでリサーチ!
 お、なんかよさげな所があるじゃないの♪
 松戸の超人気店「兎に角」にいた方が2008年に開いたお店だそうです。
 新松戸駅から徒歩5分位でしょうか。
 12時半位だったので並んでるかなぁなんて思ったんですけどすんなり入店。
 ラーメンにしようか迷いましたが、そんな困った時は券売機の左上の法則でつけ麺を。w
 トッピングで味玉をつけてみました。

麺道 GENTEN 味玉つけ麺麺道 GENTEN 味玉つけ麺の具
 程無くして出てきたつけ麺がこちら。
 麺の上にはレモンが乗っており、お好みで麺に絞って下さいとのこと。
 つけ汁は魚介がシャープにきいていまして、酸味少々で甘みは少なめでこれは美味い♪
 所謂豚骨魚介なんですけど濃厚なドロドロ系と違って意外にあっさり食べられます。
 若干元ダレ強めですけど出汁の美味しさを素直に感じ、魚介の美味さを堪能できるつけ汁。
 調べてみると昔はもっとドロドロだったみたいですけど、これはこれで美味いですよ♪(^-^)
 味玉はねっとりとした黄身が美味しいです。
 チャーシューはハムみたいな食感で好みの分かれるところですが、可も無く不可もなくといった感じ。

麺道 GENTEN 味玉つけ麺の麺麺道 GENTEN らーめん
 麺は極太でコシが凄いあり、まるでうどんのよう。
 後半レモンを少し絞って食べてみると爽快感アップですっきりと食べられます。
 量は普通盛りだと少なく感じるかもしれません。
 〆はスープ割りで完食!
 同行者が食べていた「割りご飯(100円)」なる、残ったつけ汁にご飯を入れて雑炊風にして〆る食べ方が美味そうでしたので次回はそれをいってみたいと思います。店主さんも「美味しいでしょ〜それ♪」とか言ってましたから。ww
 ラーメンの方も少しだけ頂きましたが、油が多いのかちょっと味がぼやけ気味に感じました。
 今回はつけ麺で正解だったのかな〜なんて。
 ご馳走様でした〜♪(^-^)

味玉つけ麺800円 他メニューはこちら

住  所   千葉県松戸市新松戸3-124-1
電話番号  047-348-1285
営業時間  11時半〜14時 18時〜21時 日・月曜休
点  数   ★★★★

麺道 GENTEN ( 新松戸 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



2009年09月20日

東池袋大勝軒 桜ROZEO@北小金

東池袋大勝軒 桜ROZEO 外観 仕事で近くまで来たので、久々にこちらへ。
 前回はつけ麺を堪能したので、今回はラーメンにしてみました。
 頼んだのは中華そばに味玉トッピングの「味玉そば」を注文。
 待ち時間長し!席に着いてから15分位かなぁ。
 茹で時間が長いので、わかっちゃいたけど出て来るまで結構かかるねぇ。
 時間が無い方にはちょっとイライラするかもしれません。

東池袋大勝軒 桜ROZEO 味玉そば東池袋大勝軒 桜ROZEO 味玉そばのスープ
 待ちくたびれた頃に味玉そばが目の前に。
 一口頂くと、どろり〜んとしたスープが美味いなぁ。
 とろみ感がある豚骨スープからは魚介ガンガンの風味。
 かなり粘度が高めながら、やり過ぎ感が無くバランスが良いので、やけに美味しく感じました。
 最近この手の豚骨魚介を食べてなかったんですけど、たまにはいいですねぇ♪
 大きめなチャーシューは脂身が美味しく歯ごたえを残した肉々しいものでこちらもなかなか。
 他にはネギや細切りの柔らかいメンマなどで、このシャキシャキのネギがアクセントになっていて相性が良かったように思いました。

東池袋大勝軒 桜ROZEO  味玉東池袋大勝軒 桜ROZEO 味玉そばの麺
 トッピングの味玉はトロトロの黄身ではないですけど、まぁ普通に美味しかったです。
 麺はもちっとした太麺で、濃厚なスープを持ち上げて絡む絡む。
 180グラムの並盛りではちょっと足りなかったので、体に悪そうではありますがwスープまで綺麗に完飲してしまいました。(^_^;)
 待ち時間が長いのを省けば、味的にはなかなかいい仕事をしてるんじゃないでしょうか。
 「オープン当初より薄くなったなぁ。」なんて聞くお店が多い中、今日のROZEOは、がっつり濃厚な美味しさで大満足でございました♪(^_^)

味玉そば780円 他メニューはこちら

※当ブログの他の「東池袋大勝軒 桜ROZEO」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51385215.html

住  所   千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
電話番号  047-342-7292
営業時間  11時〜23時(材料切れまで) 原則無休
点  数   ★★★★

東池袋大勝軒 桜ROZEO ( 北小金 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ