福岡県以外の九州地域

2016年11月02日

らーめん桃苑@熊本県玉名市

桃苑 外観桃苑 メニュー
 「天琴@山鹿」を後にした一行は、本来なら天琴繋がりで玉名の天琴に行くのが筋ですが、写真撮影が出来ないに等しい状態になっているとか聞いたので正直言ってブログ的につまらんので(笑)今回はパスしてこちらも好きだった桃苑へ。
 12時ちょい過ぎでほぼ満員とはやはりこちらも人気店なのね。
 普通のラーメンにサミー君が餃子を注文。

桃苑 ラーメン桃苑 ラーメンのスープ
 提供時に店員さんがニンニク入れますか〜?とのことなのでお願いするとザザっと真ん中にレンゲでかけてくれます。
 お〜これこれ、この顔こそ玉名ラーメン基本形じゃないっすか!
 最近池袋に玉名ラーメンのお店が期間限定で出来たけど、行くかわかんないけど行くんだったらその前に本場で食べたかったんだよねぇ。
 まずは混ぜないでスープを一口いってみるとワイルドな久留米なテイストが顔を出していましてこれがなかなか美味しいですよ。
 先ほどの天琴@山鹿の「あまうま」な味わいとは対極にあるようなオイリーで塩味が立っているタイプ。

桃苑 ラーメンの麺桃苑 丼
 麺はツルツルと喉越しの良いストレート麺でいいですなぁ。
 ニンニクチップを混ぜ込んでいくと一気にワイルドかつパンチある味わいになってこれも美味いねぇ。

桃苑 餃子 外側がカリカリの餃子は酢醤油でパクっとウマー。w
 いやぁ、ラーメンはこれはこれで美味いんだけど今日の私らには重いなぁ。(笑)
 本当は玉名でもう一軒だったのですが、ちょいとみなさん体調的にアウトなので博多に帰りましょうかね。ww
 お次は高菜食べちゃってもいいような話題のあそこへ!w
 ご馳走様でした〜♪

並ラーメン600円

住  所  熊本県玉名市繁根木官有無番地
電話番号  0968-72-2575
営業時間  11時〜翌1時 火曜休
点  数  ★★★☆

桃苑ラーメン / 玉名駅新玉名駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月30日

天琴ラーメン@熊本県山鹿市

天琴山鹿 外観天琴山鹿 メニュー
 食べて応援!
 てことで大人の遠足2016九州編の3日目が始まりました。
 昨日のラストは中洲で〆まして楽しい2日目が終了。
 soさんはおやつ前の飛行機で先に帰るとのことでえぬ(N)さんにアテンドをお願いして、青木さんnonchさんサミー君の4人で山鹿へGO!w
 天琴と言えば玉名が有名ですけど玉名から車で30分位のところにある山鹿にもあるんです。
 ちなみに天琴@玉名のご兄弟がやられているとのこと。
 soさんのアテンドを頼んじゃってほんと申し訳ございませんが、私が絶大なる信頼を寄せている大分の麺巨人「えぬ(N)さん」のご推薦なので予定を変更して爆安レンタカーをフルに使って行ってきましたぜ。
 灯篭で有名な街、山鹿なんですけど、灯篭民芸館辺りは観光客の方がちらほらおりましてその前を通って到着。
 店内はご飯を炊いたような甘い香りがしますけどこれはなんだ?
 とりあえずラーメンを注文すると「普通でよかですか?」とのことで「はい、お願いします。」と言ったんですけど、これは普通盛りと大盛りの事だったんじゃないのかな?(^_^;)

天琴山鹿 ラーメン天琴山鹿 ラーメンのスープ
 あら、ニンニクチップが乗ってない。
 まぁいいやと一口いってみると、しっかり炊かれた豚骨に甘目のかえしが効いた「あまうま」な味わいで朝一発目には丁度いい優しい塩梅。
 具には海苔、ネギ、バラチャーシューと最小限。

天琴山鹿 ラーメンの麺天琴山鹿 丼
 麺はそんなに硬くもない茹で加減のツルツルっといけるタイプでいいね。
 後から気がついたんですけど他のお客さんはニンニクチップが入っていたようなので言えば乗せてくれるっぽいです。しかもご飯食べてるし!!w
 冒頭の「普通でよかですか?」の意味は「ニンニクチップを乗せない普通のラーメンでよかですか?」の略だったのかもしれませんね。
 ってわかるか!!ww
 さてお次はここまで来たら玉名ラーメンでも行っちゃいましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円

住  所  熊本県山鹿市山鹿1509
電話番号  0968-43-2696
営業時間  11時半〜15時 16時〜19時 水曜休
点  数  ★★★☆

天琴ラーメンラーメン / 山鹿市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月04日

大臣閣@佐賀市諸富町

大臣閣3 外観大臣閣3 店内
 いちげん。でちょいとゆっくりさせてもらい休憩後wに向かうのはこちら!
 大臣閣さんです。
 大将がお若くして亡くなる前に来て以来なので7年以上振りになります。
 どーもどーもってとっつきやすい面白い大将でねぇ、46歳という若さで急に亡くなられたので当時はびっくりしたなぁ。
 そんな訳でなにも変わっていない店内からは「あまおじさん!ど〜も!」って店主さんが出てきそうですよ。(T_T)
 おかぁさんと娘さんがおりましたのでちょいとお話しできたのが良かったなぁ。
 てことでデフォのラーメンをお願いしました。

大臣閣3 ラーメン大臣閣3 ラーメンの麺
 豚骨がしっかり炊かれたスープは大将時代はもっと振り切れて濃厚だったんですけど、はっきり言うとあれはやり過ぎていたのでこれ位がちょうどいい塩梅。
 歳を取るとあんまりコテコテ過ぎるのはきつくなったのでこの位が好みかなぁ・・・。(^_^;) 
 麺は柔らかめの茹で加減のストレート麺で佐賀に来たんだなぁと思わせる泣かせる麺ですわ。
 それにしてもこのスープをご高齢のおかぁさんと娘さんで毎日仕込んでるってのは凄いなぁと思った次第。
 息子さんの意思を継いでいつまでもお元気で頑張ってください!
 さてと、佐賀県で4杯やっつけた後は1日目の宿泊地である久留米に向けて走らせるとしますかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン550円
他メニューはこちら

住  所  佐賀市諸富町大字諸富津138-9
電話番号  0952-47-2121
営業時間  11時半〜21時頃 第2・4火曜休
点  数  ★★★☆

大臣閣ラーメン / 佐賀)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年10月01日

佐賀らーめん いちげん。@佐賀市川副町

いちげん2 外観いちげん2 平笊の上に調味料
 もとむら(旧一休軒鍋島店)を出た一行は川副に車を走らせます。
 色々候補はありますがやはり師弟関係の繋がりってことで一休軒鍋島店時代に修行されたこちらへ。
 後部座席の3人は朝からガンガンアルコールを注入しておりまして常にハイオク満タン状態。(^_^;)
 まだ3軒目なのにこの先大丈夫なのでしょうか?ww
 けんぼー久し振り〜ってことで大将としばし雑談後にラーメンを注文。

いちげん2 ラーメンいちげん2 義援丼のご説明
 なんだこの丼!これ麺屋武蔵のじゃん!ww
 同行者もみんな違う丼で田中商店だったり色々。ww
 けんぼ〜!わかってねぇなぁwwそういうのいらないから!オリジナルでちょうだいよ!
 「いや〜東京から来られたのでこの方が面白いと思ったので!」って確かに面白いけどね。爆
 でもこの丼には色々な思いが詰まっているらしく、店主さんに説明を聞くとこれは熊本地震の時に募った義援金ならぬ義援丼らしく熊本のラーメン屋さんに配りきった後に熊本のラーメン店主さん達に使い切れないので是非使ってほしいとのことでこちらでも使っているらしく、店内に説明書きがございましたのでそちらを載せておきます。(クリックで拡大)

いちげん2 ラーメンのチャーシューいちげん2 チャーシュー多め生玉子
 てことで一口いってみると、充分豚骨が出ていて修行先を超えている旨さだねぇ。
 いや〜美味しいわ。
 この脂身がいい感じのチャーシューも美味いんだなぁ。
 チャーシューおじさんことサミー君は3軒目なのにチャーシュー多めで生卵までつけてるという豪快ぶり!

いちげん2 ラーメンの麺いちげん2 麺屋武蔵の丼w
 麺は佐賀ではデフォの柔らか麺では無くうちら用に硬めにしてくれたんかな?
 ツルツルっと喉越しの良い麺でスープに絡みまくりっすよ。
 そんな訳でいきなりですが告知です。
 10月27日から駒沢公園で開催される「東京ラーメンショー2016」の第2幕(11月2日〜6日)に「佐賀ラーメン」としていちげんの味をそのままひっさげてなんと出店いたします!!

 最近はスープが安定しているらしくこの味ならいけるんじゃないかな。
 生玉子もデフォで乗せちゃう勢いで一番摘みの超美味しい高級佐賀海苔もトッピングで出すとか。
 あの海苔はめちゃくちゃ美味いのでそちらも頼んでみてね。
 てことで当日は会場に行って応援していると思いますのでみなさん宜しくお願いいたします!
 けんぼ〜頑張れよ〜〜!!
 それでは諸富に車を走らせましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン600円
他メニューはこちら

住  所  佐賀市川副町大字西古賀925-1
電話番号  0952-45-7865
営業時間  10時半〜15時(L.O14時45分)
      17時〜21時(L.O20時45分) 水曜休(祝日の場合は営業)
点  数  ★★★★☆

2016年09月28日

らーめんもとむら(旧一休軒鍋島店)@佐賀市鍋島町

もとむら 外観もとむら 暖簾
もとむら 店内もとむら メニュー
 一竜軒を出た一行は一部の麺バーが行きたいということで車で10秒の距離にある「むらまさ」に行くも臨時休業ということで、この時はあ〜あとか言っていたんですけど今考えるとそんなこともあったなぁってな位でしょうかね。(^_^;)
 その後は一路佐賀市内に向けて爆安レンタカーを走らせるのであります。w
 おぉ〜懐かしかぁ〜!一休軒鍋島時代には来たことがあるけど店名変更後は初めてなのよ。
 福岡在住時の4年前にも来たんですけど臨時休業で振られてしまいまして苦い思い出がありますけど今回リベンジです。
 よ〜く見るともとむらの看板の下にうっすらと旧店名が書いてあることをみんなで確認。
 てか平日の13時で満員じゃないの。ほぉ〜凄いねぇ。
 なんだか並び方がよくわからなくて一人客の方に二人くらい抜かされながら店内へ。(^_^;)
 店名が変わったくらいで昔と何も変わらないなぁ。懐かしい・・・。
 厨房ではおやっさんがまだ現役じゃないっすか!眼鏡!どうした!爆
 とりあえず特製と悩んでデフォのラーメンをお願いしました。

もとむら ラーメンもとむら ラーメンのスープ
 おぉぉ、この丼が懐かしかぁ♪
 おっ?なんか昔よりスープが白い感じがするけど気のせいかにゃ?w
 一口いってみると旨味がごいす〜!
 化調がどうのこうの言う人は食わなくてよか。w
 美味けりゃなんでんよかばい!
 豚骨ラーメンから化調を取ったらクリープのないコーヒーみたいなもんやろ。w(古)
 てことで昔よりかはさらりとしているような気がしますけど豚骨はしっかりしてますよ。
 美味いねぇ。じんわり美味いねぇ。

もとむら ラーメンの麺もとむら 丼
 麺はやわめのストレート麺でスープの乗りが凄い!
 ズルズルっとあっちゅ〜間に完食ですよ。
 大将いつまでもお元気で。
 お次はこちらで修行されたあそこに行きましょう。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン570円

住  所  佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
電話番号  0952-26-8095
営業時間  11時〜20時半 水曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

らーめん もとむらラーメン / 鍋島駅
昼総合点★★★★ 4.0