群馬県

2017年09月23日

清仁軒@群馬県高崎市本町

清仁軒 外観清仁軒 メニュー
 2016年秋に深刻な人手不足のためとの事情で休業してしまった清華軒
 なんとなくそのままフェードアウトしそうなんだけど、そちらご出身の方が2017年3月にこちらをオープン。
 高崎と前橋の有名なお店って定休日が月曜日のお店が異常に多いので月曜は鬼門なのよね。
 だけどこちらは水曜日なのでラッキーって事で行ってまいりました。
 既に人気店になっているようで店内は常に満席状態ですよ。
 塩も始めたみたいですけどとりあえずデフォの手打ちラーメンにラーメンを頼んだ方限定のカレーをお願いしました。
 てか、ラーメン頼まないでカレー頼むやつとかいるんか!?(^_^;)

清仁軒 手打ちラーメン清仁軒 手打ちラーメンの具
 まずはラーメン。
 おぉ、郷愁漂う面持ちは清華軒譲りかな。
 一口いってみるとあっさりしたスープは醤油がキュッときいていて旨味が口の中いっぱいに広がってこれは美味いわ。
 チャーシューも柔らかすぎず硬すぎずで美味しいのでチャーシューメンでもいいかもね。

清仁軒 手打ちラーメンの麺清仁軒 謹製カレー
 自家製の手打ち麺は佐野ライクなもっちりした縮れ麺で、コシもあってこちらもいいじゃないの。
 あれ?もしかして本家より美味しいんじゃない?汗
 ミニカレーはスパイス感ゼロの和風なタイプで、正直言って特に頼まなくてもいいような気がしました。(笑)
 まぁでもラーメンはほんと美味しかったので満足ですわ。
 次回は塩ワンタン麺で決まり!
 ご馳走様でした〜♪

手打ちラーメン720円 謹製カレー230円

※公式Facebookはこちら

住  所  群馬県高崎市本町117-3
電話番号  027-327-3737
営業時間  11時〜15時
      火曜のみ夜の部も営業18時〜21時
      水曜休
点  数  ★★★★

清仁軒ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年03月08日

支那そばなかじま@群馬県高崎市飯塚町

支那そばなかじま 外観支那そばなかじま 駐車場案内
 某ログでは高崎市ナンバーワンの点数を叩き出しているらしくかなりの人気店らしいです。
 店主さんは「かづ屋@目黒」ご出身とのことで、やはりここはワンタンでいきたいところ。
 駐車場は近所の小太郎という居酒屋さんだかダイニングバーの広い駐車場が使えるのでそちらへ停めましょう。
 てか居酒屋に広い駐車場があるとか流石群馬だよねぇ。ww
 平日12時ちょい前店頭着で店内待ち5、6人でしたが5分程で着席。
 店員さんがテキパキ動いておりまして回転はそんなに悪くなさそうです。
 待っている時に注文を聞かれましたのでワンタンそばに味玉トッピングを注文。
 しょうゆと塩が選べますが今回は醤油でお願いしました。

支那そばなかじま わんたんそば+味付け玉子支那そばなかじま わんたんそば+味付け玉子の具
 おぉ、なんだか懐かしいお顔。
 スープは煮干し系の魚介がきいていまして、優しいお味。
 もうちょいタレ感というか醤油感が欲しい気も最初はしましたが徐々に慣れてきてスープ完飲の美味しさですよ。
 縁が赤いこちらのチャーシューは噛み締めると肉の旨味を味わえましてまさにかづ屋譲りでいいですなぁ。

支那そばなかじま 味付け玉子支那そばなかじま わんたんそば+味付け玉子の麺
 味玉はとろ〜りとした黄身で味付けやや甘め。
 麺は中細ながらもむっちりと食感が楽しめまして啜りやすさもいいですねぇ。
 全体的に丁寧な作りに好感が持てました。
 高崎でこのタイプが食べられるとはいい時代になったものです。
 食べ終わる頃には10人以上の待ちになっておりましてさすがの人気店でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ワンタンそば870円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  群馬県高崎市飯塚町1190-4
電話番号  027-363-5161
営業時間  11時〜14時半 日曜・第3月曜休
点  数  ★★★★

支那そば なかじまラーメン / 北高崎駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★★ 4.0



2017年01月22日

ラーメン陽楽@群馬県吾妻郡草津町

中華四川 陽楽 外観中華四川 陽楽 メニュー
中華四川 陽楽 湯畑中華四川 陽楽 湯畑2
 草津に用がありまして蕎麦でも食ってろって言われそうですけど(笑)湯畑近くのこちらへ来てみました。
 アド街の草津編で紹介されたらしくそこそこ名は通っているみたいです。
 店内は8割の入りで平日だったからか客層はほぼリーマンすね。(^_^;)
 事前情報ですと担々麺が有名とのことなのでそちらをお願いしました。

中華四川 陽楽 担々メン中華四川 陽楽 担々メンのスープ
 ベースのスープはあっさり醤油って感じでそちらに胡麻がまぁまぁきいておりまして、真ん中に椎茸やザーサイ等が入っている酸味ある肉味噌が鎮座しています。
 辛さは最初は結構辛かったけど徐々になれてきましてまぁ普通かな。

中華四川 陽楽 担々メンの麺
 麺は緩いウェーブの中華麺で茹で加減は若干柔らか目。
 なんつ〜か値段もこれで900円というのも高いですし、呑んだ〆で温泉客が浴衣で来る感じなのかなぁなんて。(^_^;)
 やっぱ蕎麦食っとけば良かったってか。ww
 まぁでもこの日は11月上旬で雪が舞っている位大変寒い日だったので体がポカポカになったのは良かったです。
 ご馳走様でした〜♪

担々麺900円

住  所  群馬県吾妻郡草津町草津108
電話番号  0279-88-6155
営業時間  11時半〜14時 18時〜翌0時
点  数  ★★☆

陽楽ラーメン / 草津町その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



2017年01月06日

中華蕎麦あお木@群馬県高崎市飯塚町

中華蕎麦あお木 外観中華蕎麦あお木 駐車場看板
 お目当てのお店が定休日ということで店名に惹かれてこちらへ。
 やっぱほら青木さんてのがいいじゃない。(謎)
 駐車場6台分完備とのことですが通り過ぎてしまわないように注意が必要です。
 場所は北高崎駅方面から行くとして、お店の手前の角を左折したすぐのところにこの駐車場の看板がありますので参考までに。
 かなり洒落乙な店内は女性でも気軽に入れそうな感じでしたが野郎とおばはんしかいませんでした。ww
 予習すると「和え玉」がいいらしいので、煮干しらーめんと和え玉をお願いしました。

中華蕎麦あお木 煮干しらーめん中華蕎麦あお木 煮干しらーめんの具
 まずは煮干しらーめんから。
 煮干ラーメンといっても色々ありまして、こちらは二ボ二ボドロドロ系ではなく澄んだスープで、塩のような白醤油のようなお味に煮干しが適度にきいておりましてこれはこれでありかと思います。
 岩海苔の風味も相まってなかなか美味しいですねぇ。
 具には他に薄切りのチャーシューに柔らかい穂先メンマ、そして大葉の風味豊かなフワフワの鶏団子等。

中華蕎麦あお木 煮干しらーめんの麺中華蕎麦あお木 和え玉
 麺は全粒粉入りのストレート細麺で固めの茹で加減のパッツン系です。
 そして食べ終わってからタイミングが悪くちょいと待ちまして和え玉が登場。

中華蕎麦あお木 和え玉の具中華蕎麦あお木 和え玉の麺
 まずはそのまま混ぜて食べてみると魚粉も少し入っているのかパンチがあって美味しいですよ。
 残ったスープに浸しても良かったですし、お酢とブラックペッパーを入れて味変して飽きずに美味しく完食でした。
 ふ〜お腹いっぱい。
 最近ではこの和え玉システムを取り入れているお店をちょくちょく見かけるようになりまして、最初に食べたのは確か「いのうえ@鶴見」とか「丿貫@関内」だったような。
 これ多分流行るよね。
 ラーメンを注文した方のみですけどサイコロチャーシューが入って200円なので頼んでみない手はないですよ!
 ご馳走様でした〜♪

煮干しらーめん800円 和え玉200円
他メニューはこちら

住  所  群馬県高崎市飯塚町180
営業時間  11時〜14時 18時〜20時(L.O.20時40分)
      日曜休
点  数  ★★★☆

中華蕎麦 あお木ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年12月13日

塩らーめん千茶屋@群馬県太田市大島町

塩らーめん千茶屋 外観塩らーめん千茶屋 メニュー
 2回も臨休で振られるともう君とは縁が無かったんじゃないかと諦めるのですが今回は事前に営業することを確認していたので三度目の正直でリベンジしてきました。
 12時台は外しましたがほぼ満員の店内。
 とりあえず一発勝負なので特選塩ラーメンをお願いしました。

塩らーめん千茶屋 特選塩らーめん塩らーめん千茶屋 特選塩らーめんの具
 鶏油(チーユ)が浮かぶスープはあっさりしておりますが鶏の風味が豊かでなかなか美味しいですねぇ。
 チャーシューはしっとり鶏チャー、柔らかバラチャー、そしてスモーキーな風味のチャーシューの三種類乗っておりました。

塩らーめん千茶屋 特選塩らーめんの味玉塩らーめん千茶屋 特選塩らーめんの麺
 味玉は味付け控え目ながらとろりとした黄身がなかなか。
 麺は中細ストレート麺でしなやかで啜りやすさがいいですな。
 外にあった麺箱を見ると京都の麺屋棣鄂(ていがく)のようです。
 全体的に丁寧な作りを感じられる一杯にとても好感が持てました。
 ご馳走様でした〜♪

特選塩ラーメン880円

住  所  群馬県太田市大島町127-1
電話番号  0276-55-0620
営業時間  平 日11時〜15時(L.O.14時45分) 17時〜20時半(L.O.20時15分)
      土日祝11時〜15時(L.O.14時45分) 月曜・第1・3火曜休 
点  数  ★★★☆

千茶屋ラーメン / 太田駅細谷駅三枚橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5