神奈川県

2016年03月16日

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい(桜木町)

一風堂みなとみらい 外観一風堂みなとみらい 卓上の辛子高菜とピリ辛モヤシ
 相変わらずの人気店というかランチタイムはここら辺はどこでも混むんだけどw満員御礼の一風堂へ久々に来てみました。
 てか、この時期はまぁ色々あって外で食えねぇんだよねぇ。(^_^;)
 この日は「も〜毎日居酒屋のランチは嫌だ!」と思いましてね。(笑)
 近所に羽ばたいてみたんですよ。えぇ。
 噂では味をリニューアルしたなんて聞いてたんでどんなもんかと思っていました。
 てことで赤丸新味に一口餃子とチャーシュー飯のセット(+200円)を普通の茹で加減でお願いしました。
 1000円超えとかたけぇなぁ・・・。
 とりあえず卓上のピリ辛モヤシと辛子高菜を小皿に取ってスタンバイ完了です。w

一風堂みなとみらい 赤丸一風堂みなとみらい 赤丸の具
 おぉ具が沈んじゃって美味そうじゃないですけど、これは後述するデカ過ぎるレンゲが左側に置いてあったのでそうなったと思うのね。(^_^;)
 まぁでも見た目って大切よね?
 全然美味そうに撮れなかったわ。
 今思えば沈んだチャーシューをお箸で浮かせてから撮れば良かったとか少し思ったけどそんなことしたらどこのdancyuだよってな。(笑)
 そんなこんなで赤丸さんのマー油だか辛味だかが混ざっていない白丸の部分をいってみると、なんだか豚骨が薄かねぇ。
 まぁ混ぜ合わせていくとそれなりにいけましたがまぁ普通に美味いって感じかなぁ。

一風堂みなとみらい 赤丸の麺一風堂みなとみらい Cセットの一口餃子とミニチャーシューご飯
 麺はちょいかたのストレート麺でこれはよかねぇ。
 なんやかんや言ってもピリ辛モヤシやかなり辛めの辛子高菜を入れたりして完食でしたけどね。
 一口餃子は柚子胡椒をつけてパクーのウマー。(笑)
 チャーシュー飯は甘目の味付けでしたけど前出の辛子高菜を乗せてプラマイゼロには全然なりませんでしたけど美味しくいただきました。

一風堂みなとみらい ホットもやしソース一風堂みなとみらい レンゲ
 まぁなんつ〜かたまにはいいかもねって感じ?
 お会計時にレジ横にあった懐かしのホットモヤシの素を思わず購入したのは内緒。(笑)
 いや、これうめぇんだわ。
 茹でたモヤシは当たり前として、豆腐に掛けたりなににかけたりほんと万能調味料なんだよねぇ。
 福岡ではスーパーにも売っていて重宝したおもひで。
 400円だから是非買ってみてね。
 てか、レンゲがどでかくなっていましたけどこれもリニューアルなの?(笑)
 ご馳走様でした〜♪

赤丸新味850円
Cセット(ミニチャーシューご飯と博多一口餃子)+200円
他ランチメニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイーストB1
電話番号  045-227-6305
営業時間  11時〜22時(L.O21時半) 無休
点  数  ★★★

2016年03月12日

九州釜焚きとんこつらーめん がっき@川崎区小川町

ガッキ 外観ガッキ 羽釜
 川崎駅からちょっとありますが10分は掛からない位かな。
 2015年1月にオープンしたらしく完全にノーマークだったんですけど行ってまいりまやした。
 ちなみに経営母体は家系ラーメンで有名な「町田商店」の親会社らしいです。
 とりあえず基本メニューのラーメンを茹で加減普通でお願いしました。
 厨房にはどでかい羽釜が鎮座しておりましてこちらでスープを煮込んでいるみたいです。

ガッキ 豚骨らーめんガッキ 豚骨らーめんの具
 あっつ熱のスープは若干とろんとしておりまして、豚骨の香りはしませんけど旨味充分でなかなか美味しいですよ。
 どちらかと言うとあっさり食べられまして、シンプルな構成ながらも、こちらでは色々とカスタマイズされているお店が多いのでこのシンプルさが逆に良かったりします。
 豚骨の香りは一枚上手ですが神奈川で言えば「たまがった」か好きな方には抵抗無く受け入れられる美味しさがあります。
 具には大判の海苔とキクラゲ、青ネギ、チャーシュー等でまぁ普通。

ガッキ 豚骨らーめんの麺 麺はお決まりの細ストレート麺でデフォでちょい硬の茹で加減。
 もう少し豚骨の香りがあった方が個人的には好きですがシンプルながらも旨味あるスープは結構楽しめましてスープ完飲でございました。
 たまにはこのタイプの豚骨ラーメンてのもいいもんですね。
 ご馳走様でした〜♪

豚骨らーめん650円
他メニューはこちら

住  所  川崎市川崎区小川町18-24
電話番号  044-233-2577
営業時間  11時〜23時 日曜休
点  数  ★★★☆

ガッキラーメン / 川崎駅八丁畷駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年03月08日

一蘭川崎店@川崎

一蘭川崎店 外観一蘭川崎店 店内
 久々に一蘭へ。
 ここ何年かはなんやかんやで1年に1回位はいろんな支店で食べてるっぽいです。(笑)
 現在は九州より関東の方が店舗が多くて、ほんとどこでもありますなぁ。(^_^;)
 ノーマルじゃつまらないので今回はネギ両方のねぎ増しにオスカランの酸味を注文してみました。

一蘭川崎店 ラーメン+ネギ増し+オスカランの酸味一蘭川崎店 ラーメンネギ増し
 ネギは別皿で提供されて来たので乗せたところネギだらけになってしまいましたが、白と青を両方頼んだのでシャキシャキ感もありながらも風味も楽しめる一杯。

一蘭川崎店 ラーメンの具一蘭川崎店 ラーメンの麺
 一蘭味の豚骨スープはどこで食べても大差ないですが、なかなかいけちゃうのは確か。(^_^;)
 中盤でオスカランの酸味を投入すると黒酢ベースのすっきりとした味わいになって美味しいじゃないの。
 まだ全国でオスカランの酸味を販売していなかった10年位前に博多のキャナルシティ店で初めて食べたっけなぁ。
 あの時はかみさんに黙ってスープを飲ませたら酸っぱくてびっくりしてたっけねぇ。(笑)
 麺は硬麺で頼みましたが、細麺だけどムチっとした食感でなかなか。

一蘭川崎店 半替え玉 足りなかったので半替玉を現金払いで注文し、まんまと千円以上の高額ラーメン(1120円)になり、一蘭の策略に又まんまとはまってしまいましたとさ。w
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン790円 追加ネギ120円
オスカランの酸味80円 半替玉130円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県川崎市川崎区砂子2-4-5
電話番号  044-211-1032
営業時間  24時間営業
点  数  ★★★☆

一蘭 川崎店ラーメン / 京急川崎駅川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年03月06日

いのうえ@横浜市鶴見区矢向

いのうえ2 外観いのうえ2 換気口
 久しぶりに人気店のこちらへ。
 前回は通常メニューが無くて「清湯煮干しそば」のみの提供というレアケースだったため今回が初めてのデフォラーになります。
 開店前に並んでいると換気口から焼き鳥みたいな香りの煙がすんごい出てきて、危うく自分が燻されそうになりやした。ww
 とりあえず基本のラーメンをお願いし、後程ちょっと変わった替え玉を頼んでみようと思います。

いのうえ2 ラーメンいのうえ2 ラーメンの具
 おぉ、このドブ色のスープがたまらないじゃないっすか。(笑)
 とろみあるスープは凄い二ボ二ボなんだけどマイルドでエグミが無く口当たりがとても良くて美味しいですねぇ。
 やり過ぎはやり過ぎなんだけど、ラヲタ的指数では上手くエグミを抑えてやり過ぎ感があまり無い感じに仕上げているって何言ってるかわかんなくなりましたけどそんな感じなのですよ。(^_^;)
 具には海苔とメンマ、炙りが入ったチャーシュー、そしてシャキシャキの玉ねぎがいい塩梅でした。

いのうえ2 ラーメンの麺いのうえ2 替え玉
 麺はパツンと歯切れ良い中細麺で硬めの茹で具合。
 啜りやすさも良く一気食いですよ。
 そして半分位食べたら替え玉をお願いしました。
 あ、そう言えば以前あった食券機が無く後会計になってまして、追加注文不可だったこの替え玉もいつ注文しても良くなっています。
 そりゃそうだよねぇ、替え玉だもの。w
 んでもってこの替え玉が油そば風とのことでそのまま混ぜ混ぜ食べてもよし、スープを入れたりつけ麺風に食べてもよしと色々なパターンで食べられるという優れものなのです。

いのうえ2 替え玉2 フレーク状のチャーシューと玉ねぎ、カリッと揚げた鶏皮みたいなものがトッピングされておりましてあら豪華。
 まずはそのままマゼマゼしていってみると、煮干しがきいた少し味濃いめのパンチあるタレがこれまた面白いですねぇ。
 ちょっとしょっぱいので私はスープを少し入れたりつけ麺風にして食べてみたところこれも美味しいですねぇ。
 これだけで一つの立派な一品ですよ。
 でもこれだけ頼むのは不可なのでそこんとこ宜しく。
 ラーメンだけだと足りませんが、この替え玉のおかげでお腹いっぱいになりました。
 以前は200円(現在250円)で生玉子まで乗っていたそうで、正直言って割安感は無くなったような気がしますがまぁよしとしましょうかね。
 ご馳走様でした〜♪

らーめん700円
替え玉250円(油そば風)

住  所  横浜市鶴見区矢向1-7-26
電話番号  045-583-1614
営業時間  火〜土11時半〜14時半 17時半〜19時半
      日祝日11時〜15時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

2016年02月29日

ラーメンマキタ@川崎市幸区柳町

ラーメンマキタ 外観 JR川崎駅西口から徒歩5、6分のこちらへ。
 立て看板に「ラーメン」と書いてあるだけで、暖簾は掛かっていますが店内が見えないのでやってるかやってないかわからん怪しすぎる外観。(笑)
 営業中の表示があったので入店してみると、生姜香る店内はカウンター6席程とタイト。
 寡黙な店主さんおひとりで切り盛りされています。
 ちなみに店主さんはあの今は無き「イレブンフーズ」のご出身だとか!
 メニューは豚骨と醤油と味噌がありましてあとはトッピング増しなので、とりあえず醤油(並)のチャーシュー増しでお願いしました。

ラーメンマキタ 醤油(並)+チャーシューラーメンマキタ 醤油(並)+チャーシューの具
 プラ丼で醤油チャーシューが目の前に。
 具の盛りつけは控えめながらもキクラゲやわかめが乗っているあたりはイレブンのDNAを少なからず引き継いでいるみたいです。
 生姜が香るスッキリとしたスープはどちらかというとイレブンフーズよりかはマイルドに振れていますが、旨味も充分にありなかなか美味しいですよ。
 シャキシャキの玉ねぎが合うんだよねぇ。

ラーメンマキタ チャーシューラーメンマキタ 醤油(並)+チャーシューの麺
 スープに隠れてチャーシューが見えないので最初はあれ?っと思いましたが見てくださいこの大振りのチャーシュー。
 これがホロホロに崩れるくらい柔らかくて美味しいじゃないですか。
 麺は大橋製麺のほぼストレートの太麺でもっちりしていてなかなかでした。
 イレブンよりかはジャンク度は下がりますが、あれ系である事は確か。
 あの系統がお好きな方は是非チャレンジしてみて下さい。
 ご馳走様でした〜♪

醤油(並)700円 チャーシュー200円

住  所  神奈川県川崎市幸区柳町2-1 グリーンハイツかえで1F
電話番号  044-556-0949
営業時間  11時〜14時 17時〜21時半 木曜休
点  数  ★★★☆

ラーメン マキタラーメン / 川崎駅尻手駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5