神奈川県

2016年03月28日

ラーメン名物屋【閉店】@横浜市中区初音町(黄金町・阪東橋)

名物屋 外観名物屋 メニュー
 やっと食えたぜ名物屋。
 以前職場の仲間と野毛で飲んだ後にタクシー飛ばして21時位に着いたら店内で食べてるのが見えてるのに終っちゃってるみたいな悔しい思い出がありまして、絶対リベンジすると心に誓ったあの日。(笑)
 今回は麺友のサミー君と一杯!?引っ掛けてから行ってきやした。
 実は異動になりましてね。
 横浜県とはおさらばになってしまったのですよ。
 さらっと言うけどこれまじね。
 ですのでこれから地域的に神奈川県以外の地域をゆるりと載せて行きますのでよろしくお願い致します。
 まぁでも引っ越さないし住居は花の都大東京に変わりはございません。w
 てことで宿題店だった超老舗店のこちらへやっと来れました。
 カウンターのみの店内は昭和にタイムスリップしておりまして、おば(あ)ちゃんとおじ(い)ちゃんが黙々と切り盛りをしております。
 とりあえずデフォのラーメンをお願いしました。

名物屋 ラーメン名物屋 ラーメンの具
 意外にオイリーなスープは生姜の芳醇な香りが丼いっぱいに広がっておりまして旨味も充分。
 揚げネギの風味や胡椒もきいていているような無いような不思議な美味しさがあります。
 魚介がどうのとかじゃなくて「生姜!」って感じで冷えきった身体を温めてくれました。
 営業が夜の7時から2、3時間で終わっちゃうので敷居が超高いんですけど、まさに「夜味」な美味さ。
 細切りメンマやチャーシューもいい感じで、飲んだ後に行ったからか余計に美味しく感じました。

名物屋 ワンタン名物屋 ラーメンの麺
 超ミニサイズですがワンタンも一応入っております。
 麺は細麺かと思いきや、中太のほぼストレート麺でモッチリしていてなかなかいけるじゃないの。
 外に出ると待ちが発生しておりましてびっくり。
 店の雰囲気もいい感じでしたし、末永く続けてほしいお店だけど後継者がいないみたいねぇ。(^_^;)
 いつまでもお元気で。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン700円

住  所  横浜市中区初音町3-63
営業時間  18時半過ぎ〜23時 日祝日休
      (麺切れ終了になるのはもっと早いことが多いです。)
点  数  ★★★☆

名物屋ラーメン / 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2016年03月24日

寿々喜家(寿々㐂 家)曙町店@横浜市中区曙町

寿々喜家曙町店 外観寿々喜家曙町店 卓上調味料
 2016年2月に横浜で家系ナンバーワンの呼び声高い上星川の「寿々喜家」が曙橋に支店をオープン。
 お昼ちょい前でしたが活気ある店内には待ちが発生しておりまして、お客さんの後に並ぶ通称「背後霊」状態ですよ。
 これ急かされているようで苦手なんだよねぇ。(^_^;)
 とりあえず注文はラーメン(並)に味玉トッピングを好み普通でお願いしました。

寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉の具
 微乳化のスープは普通でも若干味濃いめでちょいとしょっぱいですけどなかなか美味しいですよ。
 風味の良い海苔やノンスモーキーチャーシュー、ほうれん草の具は王道系。

寿々喜家曙町店 味玉寿々喜家曙町店 ラーメン並+味玉の麺
 トッピングした味玉はこちらもややしょっぱ目でございました。
 麺は平打ち風のモチモチ麺で長さが短いタイプでこちらは相変わらずの美味しさでした。
 全体的に悪くなかったですけどバランス的には上星川の現在本店の方が一枚上手のように感じました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(並)600円 味玉100円
他メニューはこちら

住  所  横浜市中区曙町3-42-5
電話番号  045-263-3618
営業時間  11時〜16時 17時〜21時 水曜休
点  数  ★★★☆

寿々喜家 曙町店ラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



2016年03月22日

ラーメン魂 横須賀店@横須賀市佐原

ラーメン魂 外観ラーメン魂 ランチメニュー
 2015年4月に横横の佐原インター近くにオープンしまして前からちょいと気になってはいました。
 「壱六家」と経営者が一緒とのこと。
 ちなみに横須賀店とありますけどココしかまだお店は無いそうです。(笑)
 メニューは家系になる豚骨醤油や豚骨塩、昔ながらの屋台ラーメンからたまり醤油ラーメン等色々あり過ぎますな。(^_^;)
 とりあえずランチメニューがあったので豚骨醤油ラーメンに半チャーハンのセットをお願いしました。

ラーメン魂 豚骨醤油ラーメンラーメン魂 豚骨醤油ラーメン2
 海苔の蓋スタイルなので海苔をどかしてパチリ。
 豚骨醤油という割には豚骨よりも鶏を感じるスープで、油がかなり多くて味がぼやけてしまっているように感じました。
 油少なめで頼んだ方が良さそうですよ。
 多めに入ったホウレンソウは嬉しいところですけどまぁ普通かな。
 チャーシューもスモーキーなことも無くいたって普通でした。

ラーメン魂 豚骨醤油ラーメンの具ラーメン魂 豚骨醤油ラーメンの麺
 麺は平打ちの短いタイプでモッチリしていますがスープがアブラカタブラなので進まねぇ。(笑)

ラーメン魂 半チャーハン セットの半チャーハンは旨味たっぷりでなかなか。
 口直しとしては優秀だったかも。
 量は多かったですけど、油も多かったです。爆
 ご馳走様でした〜♪

豚骨醤油+半チャーハン890円
他メニューはこちら

住  所  横須賀市佐原3-17-20
電話番号  046-876-7478
営業時間  11時〜21時 毎月1日休
点  数  ★★☆

ラーメン魂 横須賀店ラーメン / 北久里浜駅久里浜駅京急久里浜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



2016年03月20日

麺や渦雷@神奈川県藤沢市辻堂新町

渦雷 外観 あのミシュランの星を獲得した「蔦@巣鴨」の大西店主の実兄が店主さんのこちらへ。
 かなりのイケメンさんでございますぜ。
 飲み会では御一緒したことがあるんですけど喋る機会があまり無くて一言二言なんですよねぇ。(^_^;)
 一号店の麺やbarにもチャレンジしたことはありますが車が停められなくて断念したことがあるのは内緒。(笑)
 てことで本当はわたし的にノーマルを食っとかなきゃいけないんですけど、同僚がラーメンWalker神奈川版に載っていたやーつに一目惚れをしてしまい、あたくしも乗った!ってことで雷sobaを全部入りでお願いしました。
 14時頃でしたけど地元の方と思われる人などで賑わっておりましてほぼ満員とは凄いね。

渦雷 雷sobaの全乗せ渦雷 雷sobaの全乗せの具
 結構攻撃的なお顔ですが辛味はほどほどで一言でいえば甘辛スパイシー!
 甜麺醤(テンメンジャン)とか中国系も入れてるのかわかんないですけどそちら的な甘さとスパイシーさも加わってこれは美味いですよ。
 ニラやニンニクが入っており、スタミナも補充できまして挽き肉と一緒にいってみると「あまから」のなんとも言えぬ旨味あるスープに笑顔ですよ。

渦雷 雷sobaの全乗せの味玉渦雷 雷sobaの全乗せの麺
 ちょっと端っこに写っていますが全部入りなのでピンクチャーシューや鶏チャーも入っていまして、味玉も黄身とろーんないけるやつ。
 麺は中太のもっちり麺でズルズルいっちゃいましょう。
 この日はちょいと暖かかったんですけどスープ完飲の美味しさで汗だくでございました。(笑)
 これはデフォも食べなきゃいけないなぁなんて思ったんですけど、この雷sobaは食べる価値ありの逸品でしたぜ。
 ご馳走様でした〜♪

(全乗せ)雷soba1100円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-7
電話番号  0466-33-5385
営業時間  11時半〜16時 月曜休(祝日の場合は翌日)
点  数  ★★★★

渦雷ラーメン / 辻堂駅
昼総合点★★★★ 4.0



2016年03月18日

札幌ラーメン めんくら@神奈川県秦野市

ラーメンめんくら 外観ラーメンめんくら メニュー
 宿題店だった老舗のこちらへ。
 今年で創業20周年を迎えたとのことでラヲタ的には96年組じゃないっすか。(笑)
 わからない方はクグッてね。
 厨房では実直な店主さんと女将さんが切り盛りをしておりましてなかなか仕事が丁寧でございます。
 とりあえず一番人気らしい味噌バターミルクラーメンてのをお願いしました。
 そういや〜藤沢にも牛乳ラーメンを出すお店があったっけねぇ。

ラーメンめんくら 味噌バターミルクラーメンめんくら 味噌バターミルクの具
 ドーンとでかいバターが乗っておりまして、このバター高騰の世の中なのに太っ腹じゃないですか。
 熱々のスープはそこまでミルキーではなく味噌がちゃんと残っておりまして、そちらにバターのコクが加わってなかなか美味いですよ。
 てか不味いわけが無いですよね。(笑)
 シャキシャキもやしとメンマ、そしてチャーシューが柔らかくて味付けもよく美味しかったなぁ。

ラーメンめんくら 味噌バターミルクの麺
 麺は硬めに茹でられたコシのある太縮れ麺でこちらも王道って感じでいいですねぇ。
 ミルクラーメンとか聞いちゃうとどうなのよ?と思う方が多いとは思いますけどマイルド味噌ラーメンて感じでなかなかいけましたよ。
 ご馳走様でした〜♪

味噌バターミルク900円
他メニューはこちら

※公式サイトはこちら

住  所  神奈川県秦野市尾尻939-8
電話番号  0463-83-2220
営業時間  平日11時半〜14時半 17時半〜21時半(L.O.21時 )
      土日11時半〜15時 17時半〜21時半(L.O.21時)
      火曜・第3月曜休
点  数  ★★★☆

札幌ラーメン めんくらラーメン / 秦野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5