神奈川県

2017年11月18日

元祖一条流 がんこ総本家 分店@神奈川県相模原市緑区向原

がんこ分店相模原 外観がんこ分店相模原 味の濃さ(しょっぱさ)の表
 前回時間ギリギリで入れなかったのでリベンジになります。
 長津田の分店は行けず仕舞いだったんだけどいつの間にか閉店しちゃったみたいですな。
 こちらは元々あった相模原の分店が2017年5月に移転オープン。
 場所は「コピオ相模原インター店」というショッピングモールみたいな所の中にあります。
 そういえば、相模原店で作り方を教わったなんてお店は昔行ったなぁなんてのを思い出したりして。
 店内はがんことは思えないスタイリッシュで洒落た感じ。ww
 塩ラーメン(バラ)の食券を渡すと1〜5段階ある味の濃さ(しょっぱさ)が選べるらしく「マイルド味(2)」か「がんこ味(4)」かを聞かれます。
 てか、なんだそりゃ?爆
 もちろんがんこ味をお願いしましたけど、後から入ってくる相模原マダム達はマイルドテイストのチョイスがモアベターみたいですわ。(^_^;)

がんこ分店相模原 塩(バラ)がんこ分店相模原 塩(バラ)の具
 お〜、なんか懐かしいなぁ。
 「がんこ分店」のでかい文字がダサくて逆に良かったりして。(笑)
 黄金色のスープは塩味のキレと鶏の旨味もあって美味しいですね。
 まぁでもしょっぱいことはしょっぱいんだけど、もっとしょっぱくても全然いけるかな。
 後半にホワイトペッパーを振ってみたらなかなか合いますなぁ。
 具には大判のチャーシューと柔らかい穂先メンマで、このチャーシューが箸崩し系の柔らかさが流石がんこだよね。

がんこ分店相模原 塩(バラ)の麺がんこ分店相模原 丼
 麺は黄色い中細のほぼストレート麺でもっさりしたちょい硬めの食感で啜り易いのがいいねぇ。
 ズルルっと啜ってたらあっちゅ〜間に完食で量は多くないですね。
 今度は醤油をいってみたいな。
 ご馳走様でした〜♪

塩(バラ)800円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県相模原市緑区向原4-2-3
電話番号  042-785-3710
営業時間  11時〜15時 18時〜22時
      月曜第3火曜休
点  数  ★★★☆

元祖一条流 がんこ総本家 分店ラーメン / 相原駅橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月08日

麺鯉@神奈川県愛甲郡愛川町

麺鯉 外観麺鯉 おしながき
 2017年5月にオープンしたこちらへ。
 なんでも燕か三条か知りませんがそこら辺のあれがあれとか。
 行ったことは無いですけど「二葉上荻店」にいた事らしいとの情報。
 とりあえず背脂煮干ラーメンをお願いしました。
 あ、サイドでチャーシューめしもね。
 厨房では店主さんお一人で切り盛りされてまして、背脂をガシガシ網で濾して掛けてるじゃないの。
 ほぉ。それな。(笑)

麺鯉 背脂煮干ラーメン麺鯉 背脂煮干ラーメンの具
 一口いってみると塩気が強いというかまろ味が欲しいというかもうちょいなにか欲しい感じ。
 甘みも欲しいようなそんな感じで煮干しは程よいとうかそれほどでも無いかなぁ。(^_^;)
 なんか塩味が結構尖ってたような。
 これはこれでいいんだろうけど、なんつーか惜しいのよね。
 絶賛されてる方もおられますがあたくしの好みからは外れていました。

麺鯉 背脂煮干ラーメンの麺麺鯉 チャーシューめし
 麺は平打ちのムッチリした麺で面白いけどなんだかバランスがあれね。
麺鯉 チャーシューめし2 サイドのチャーシューめしはまーーしょっぱすぎて、スープと一緒にいったらいけるかと思ったけどしょっぱすぎるわ。
 タレの分量間違えたんかな?(笑)
 そんな感じで、期待してたんだけどちょっと肩透かしだったかなぁ。(^_^;)
 ご馳走様でした〜♪

背脂煮干ラーメン750円
チャーシューめし250円
他トッピングメニューはこちら

住  所  神奈川県愛甲郡愛川町中津2671-8
営業時間  11時〜15時 17時〜20時 日曜休
点  数  ★★★

麺鯉ラーメン / 原当麻駅番田駅下溝駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年08月17日

淵野辺大勝軒@相模原市中央区淵野辺

淵野辺大勝軒 外観淵野辺大勝軒 メニュー
 「貝ガラ屋」も行ったし「中村麺三郎商店」にも行ったから淵野辺だったら次はココかなぁと。
 お昼時を外した13時半頃でほぼ満員の相席状態とはかなりの人気店みたいです。
 みなさん大盛り注文かなりありで凄いねぇ。汗
 自分はラーメンの普通っすよ。(^_^;)
 んでさ、みなさんネギ増しでとかいってるじゃん。
 あら、そんなんあったんか、今からでも遅くないからネギ増しいっとこうかなぁなんて思ってたらさ。
 おばちゃんが「お待たせいたしました!ラーメン普通のネギ多めね!」つってさ。
 普通にどうもー!とか言ったんだけどネギ増しはしてねぇよなぁ。
 おばちゃんに心が通じたのかしら。( 笑 )
 まぁいいやいってみよーー!

淵野辺大勝軒 らーめんふつう(ネギ多め)淵野辺大勝軒 らーめんふつう(ネギ多め)の具
 てことで一口いってみると煮干はもちろんきいているんだけど鰹の風味が出てるねぇこれ。
 美味いねぇこのスープ。
 でかい丼でなんじゃこりゃ?って思うかもしれないけど男なら行かないとさ。
 そんなこと言って「大宮大勝軒」では麺少なめで頼んだのは内緒。爆
 チャーシューメンみたいな盛り付けもびっくりしたし、メンマの味付けも良かったなぁ。

淵野辺大勝軒 らーめんふつう(ネギ多め)の麺 麺は緩いウェーブの中細麺で麺量は普通で1.5玉かな。
 ノロノロ食べてるといつまで経っても減らないので速攻でやっつけたいところ。
 まぁこの位の量なら美味しいから余裕だったかも。
 価格も730円とコスパも良く、大変満足でございました。
 ご馳走様でした〜♪

ラーメン(普通)730円

住  所  神奈川県相模原市中央区淵野辺2-6-24
電話番号  042-755-5430
営業時間  11時〜20時半 火曜休(月1、2回水曜も休)
点  数  ★★★★

大勝軒 淵野辺店ラーメン / 淵野辺駅矢部駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年08月05日

中村麺三郎商店@神奈川県相模原市中央区淵野辺

中村麺三郎商店 外観中村麺三郎商店 食券機
 近くに来たのでやはり押さえておきたいでしょってことでこちらへ。
 2016年5月にオープンし、その年の某ラーメン本の新人賞を獲得して一気に人気店になったみたいです。
 土日はかなり並ぶらしいですがこの日は平日の13時半を廻った位だったので並びもなくすんなり入店出来てラッキー。
 醤油と塩がありますがとりあえず醤油の特製をお願いしました。

中村麺三郎商店 特製醤油らぁ麺中村麺三郎商店 特製醤油らぁ麺の具
 キリッと醤油が立ったスープは鶏の風味豊かで、煮干がふんわりきいています。
 牛骨も使っているとのことで後半にそんな甘みも感じました。
 最近はこれ系が増えましたけどかなりのレベルの高さで美味しいですねぇ。
 具にはチャーシュー二種類に鶏チャー、穂先メンマ、味玉等で、バラチャーシューの甘みある脂身の部分がトロットロで美味しかったなぁ。

中村麺三郎商店 特製醤油らぁ麺の麺中村麺三郎商店 特製醤油らぁ麺の味玉
 麺はストレートの細麺で、今流行りの硬めのパッツン細麺とは対極にあるしなやかな麺。
 茹で加減は多少柔らかめではありますが私は有りです。
 麺量はそんなに無いのでサクッと完食。
 塩も食べてみたいですなぁ。
 先日いただいた「貝ガラ屋」も大変美味しかったけど淵野辺両店のレベルの高さにはビックリでございました。
 ご馳走様でした〜♪

特製醤油らぁ麺980円

住  所  神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
営業時間  月木〜日11時半〜15時 18時〜21時
      火曜日11時半〜15時 水曜休
点  数  ★★★★

中村麺三郎商店ラーメン / 淵野辺駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月12日

貝ガラ屋@相模原市中央区淵野辺本町

貝ダシ屋 外観貝ダシ屋 駐車場案内
 前回あまりにも並んでいて諦めたことがありまして今回リベンジですよ。
 カウンター8席の店内はかなりタイトで、お一人で切り盛りしているので回転があまりよくないです。
 時間に余裕を持って行った方がいいでしょう。
 濃厚牡蠣ソバと貝めしのセットをお願いしました。

貝ダシ屋 濃厚牡蠣ソバ貝ダシ屋 濃厚牡蠣ソバの具
 圧倒的な牡蠣&魚介のスープは旨味ガンガンで美味いねぇ。
 具に牡蠣は入ってないんだけど濃厚な牡蠣の旨味エキスがすんごいのよ。
 ほんと貝系がダメな人は罰ゲームかもしれないけどね。(笑)
 具にはピンキーなチャーシューと柔らか穂先メンマやカイワレ等ですが、これの主役はスープなので特に具については普通。(^_^;)

貝ダシ屋 濃厚牡蠣ソバの麺貝ダシ屋 貝めし
 麺はプリッとした力強い中太の緩いウェーブ麺でコシが結構強いタイプ。
 量は結構多めに感じました。
 そして貝めしですがホタテがちょこんと乗ってましてなんだか可愛いですな。
 これが貝のダシがきいていてそのまま食べてもとても美味しいですよ。

貝ダシ屋 貝めし2 後半は食べ終えたスープに投入して雑炊風にしていただきましたがこれも美味いねぇ。
 スープの牡蠣味が貝めしをブーストしてこりゃいいわ。
 是非セットで頼むことをお勧めいたします。
 ご馳走様でした〜♪

濃厚牡蠣ソバ+貝めしセット970円
他メニューはこちら

住  所  神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3
電話番号  042-707-8556
営業時間  11時半〜15時 18時〜21時 月曜休
点  数  ★★★★

貝ガラ屋ラーメン / 淵野辺駅
昼総合点★★★★ 4.0



amaozisan at 00:00|この記事のURLComments(0)