愛知県

2007年10月21日

高山中華そば@名古屋驛麺通り

高山中華そば 外観
 名古屋に出張だったのでサクッと駅にある名古屋驛麺通りの未訪問店へ。
 11時半頃だったんですけど結構な人で賑わっていました。
 こちらの「高山中華そば」は「東京らーめん えいふく町」の店の中にありまして、メニューを見るとどちらの品も頼めるみたいです。


高山中華そば 醤油 もちろん高山中華そばの醤油を注文。見た目は結構美味しそうですねぇ♪
 スープは濃い色の割には醤油味が立っていなくてちょっとがっかり。高山ラーメンてキリッと醤油味が濃い〜ですよねぇ?
 魚介風味も中途半端で、食べ進むにつれて味が付いて来ましたけどちょっと物足りない感じが否めません。

高山中華そば 醤油の麺 麺はほぼストレートの加水率低めのボソッとした細麺で、まるで博多ラーメンの麺みたいです。
 細麺てのはわかるんですけど、高山ラーメンてもっと縮れてなかったっけ?
 これもなんか違うような気がします。いや、絶対違うよこれ!
 う〜んダメだこりゃ。(~_~;)
 近くに名古屋ソウルフードのお店があったなぁなんて思って、そっちに行く事に決めて早々と店を後にしました・・・。(^_^;)

高山中華そば(醤油)680円 他メニューはこちら

※当ブログの名古屋驛麺通りの他のお店のコメントはこちら
【和歌山ラーメン きのかわ軒】
http://amasan.livedoor.biz/archives/50549933.html
【名古屋ラーメン なご家】
http://amasan.livedoor.biz/archives/50288952.html

住  所   愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号  052-588-5550
営業時間  11時〜22時(L.O21時半) 無休
点  数   ★★

2007年09月27日

なんでんかんでん 名古屋錦店【閉店】@名古屋市中区

なんでんかんでん 名古屋錦店 外観 名古屋に出張でございました。
 夜の錦に繰り出しましてあっちに寄ったり、こっちに寄ったりしながら(謎)なぜか気がつくとこちらの店の前に・・・。なんで名古屋にあるんだ?w調べてみると2007年3月にオープンしたらしいです。
 こちらは前に歌舞伎町店で悲しい思い出があったので気が進まなかったんですけど、とりあえず入ってみようというお連れ様の意見なので最後の〆で入店してみました。
 つ〜か名古屋まで来たのになんでなんでんかんでんなんだ?
 おっと言いづらい。(爆)

なんでんかんでん 名古屋錦店 店内 0時半過ぎでしたが、この時間なのに店内は満員御礼で少々ウェイティングです。
 私達もそうなんですけど、酔っ払いさん率が非常に高くw店内はかなり騒々しかったなぁ。(^_^;)
 歌舞伎町店では食券機が導入されていましたが、こちらは席に座ってから注文し帰りにお会計をするスタイルみたいです。


なんでんかんでん 名古屋錦店 ラーメンなんでんかんでん 名古屋錦店 うま味汁
 私は基本のラーメンを注文。
 スープを一口!歌舞伎町の時もそうでしたがやはり味がものすご〜〜〜〜〜く薄くて、白いお湯を飲んでいるみたいですよ。(爆)
 味が薄いのはデフォみたいなので最初は「うま味汁」なるラーメンのタレを投入。手元が狂ってドボっと入って焦ったんですけどスープを飲むとそんなでも無くホッとする自分。ww
 ウーン、うま味汁を入れても旨みがまだ足りないなぁ。(~_~;)

なんでんかんでん 名古屋錦店 胡麻なんでんかんでん 名古屋錦店 ニンニク
 卓上をみると胡麻が置いてあるのでそちらを投入!
 ちょっと食えるようになったけどまだパンチが無いなぁ。
 お、ニンニククラッシャーもあるからそれも入れちゃえ〜〜。(^_^;)
 ワイルドさは出てきたけどなんだか元のスープと全然違うラーメンになっちゃったぞ。(自爆)

なんでんかんでん 名古屋錦店 紅生姜
 もうなんでもいいや!
 豚骨にいつもは入れないけどヤケクソで紅生姜も入れちまえ〜〜〜!!ww
 てことで、デジャブーか!?って位に歌舞伎町の二の舞になってしまいました・・・。w
 なんか悲しくなってきた。(爆)(ToT)


なんでんかんでん 名古屋錦店 ふくや明太子ラーメンなんでんかんでん 名古屋錦店 ネギバカラーメン
 お連れさんお二人は、「ふくやの明太子ラーメン」とネギがてんこ盛りの「ネギバカラーメン」を注文していました♪
 明太子ラーメンの方を少し味見させていただきましたけど、スープにコクが無いので辛さがとんがり過ぎて、ただ辛いだけのスープでした。(爆)
 お連れさんもブーブー言ってるし・・・。w
 だから言わんこっちゃない・・・。(^_^;)
 
ラーメン700円 他メニューはこちら

※当ブログの「なんでんかんでん歌舞伎町店」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/50770210.html

※なんでかんでんの公式HPはこちら

住  所   愛知県名古屋市中区錦3-18-8
電話番号  052-961-2539
営業時間  11時半〜翌4時半 年中無休
点  数   ★☆

2007年03月08日

山本屋本店 堀内ビル店@名古屋市中村区名駅

山本屋本店 外観 名古屋出張の〆で味噌煮込うどんの山本屋本店に来て見ました。ラーメンとは関係なくて申し訳ないんですけど美味しかったので載せますね♪
 この「山本屋」はこちらの「山本屋本店」というのと「山本屋総本家」がありまして、昔なにかあったんだか知りませんけどライバル関係にあるようです。
 ネットで調べてみると、歴史がある総本家よりもグルメ派には本店の方が美味しいなんてありました。

山本屋本店 自家製牡蠣オイル山本屋本店 名古屋コーチンのねぎま
 まずは、「板わさ」や「牡蠣オイル」、「名古屋コーチンのねぎま」などをおつまみに乾杯です♪
 この牡蠣が美味いっす!燻製の牡蠣を油に漬けたものらしく牡蠣の美味しさが口の中一杯に広がって美味しいですねぇ。ねぎまも鶏が柔らかくていい感じです。
 日本酒も頼んで酒がとまらなくなっちゃいましたよ。(笑)

山本屋本店 味噌煮込うどん山本屋本店 味噌煮込うどん2
 そしてメインの味噌煮込うどんでございます。一般的にお鍋の蓋を取り皿にして食べるのが流儀なのでそのようにして頂きます。
 うひょ〜♪どえりゃ〜うみゃ〜でいかんわ!!(爆)とてもよくダシがきいていてる濃い目の赤味噌がいい感じで美味いですなぁ。そのスープにあわさる麺は、アルデンテっぽくてコシが凄いある麺で、これがまた美味い!!このコシがたまらんですよ。

山本屋本店 味噌煮込みうどんに御飯山本屋本店 空の鍋
 こうなったらなんでもありで御飯をぶっこんだりしたんですけど、これが合わない訳が無いっつ〜感じで美味しかったなぁ。
 ガツガツ無心で食べまして全て完食〜〜〜♪
 昔名古屋に住んでいた時も食べた事がもちろんあったんですけど、今回は久々だった事もあり特に美味しく感じました。満足じゃ〜!(^-^)v

味噌煮込うどん(名古屋コーチン入り)1900円 他

※当ブログの他の山本屋本店のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51243884.html

※公式HPはこちら

住  所   愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビルB1
電話番号  052-565-0278
営業時間  11時〜22時 不定休(堀内ビルに準ずる)

2007年03月07日

鴨らーめん 竹亭 錦店@名古屋市中区錦

鴨らーめん 竹亭 外観鴨らーめん 竹亭 看板
 こちらは名古屋の繁華街「錦」のど真ん中にありましてビルの1Fなんですけど少し奥の方にお店があるのでわかり辛いかもです。右画像の看板を目印にすればいいかと思います。
 本店は東京の赤坂にありまして、そちらは鴨シャブなどを出す鴨料理専門店でして、ちょっと敷居が高いかもしれません。支店のこちらはカウンターのみでラーメン一杯でも全然OKな感じです。鴨ラーメンが売りですけど、メニューを見ると鴨の一品料理もありまして、軽く飲んで〆でラーメンてな感じみたいです。

鴨らーめん 竹亭 鴨らーめん(ロース)鴨らーめん 竹亭 鴨ロース
 値段がビックリする位高いですけど、そんなことはわかって来ているので、奮発して鴨らーめんのロース(税抜1800円)を注文!店主さんのテキパキした感じがカッコいいです。
 出てきたラーメンは、まず丼が凄いですよ。八角形をしていまして青磁の陶器で出来ているらしく、背が高くてなんだか凄い事になっています。(笑)
 その上には周りを炙ってあり中はレアの鴨ロースが鎮座しておりまして、これを一口頂くと美味いっす!高いから美味いに決まってますけど美味いもんは美味いのであ〜る!(爆)
 スープはあっさり系なんですけど鴨の旨みがギュッと凝縮されておりコクもあり美味しいです。粒山椒のピリッとしたアクセントもいい感じです。
 他の具には海苔やみつば、メンマなどでメンマはちょいと硬くて食べ辛かったっす。

鴨らーめん 竹亭 鴨らーめん(ロース)の麺 画像がピンボケでよくわかんないですけど、麺は博多の極細麺をもっと細くしたような縮れ麺でツルツルとした食感がいいですなぁ。
 他のお客さんが食べていた「かんぞう君」なる蜆(しじみ)が100粒も入ったラーメンも美味そうでした。おかみさんがお客さんに「これを食べたらお酒でくたびれた身体が翌朝は元気になるわよ〜。」なんて言っていたので私が食べたいくらいでしたよ。(^_^;)
 次回は鴨料理をつまんだ後に「カンゾウ君」で決まりだなこりゃ♪

鴨らーめん(ロース)1800円 他メニューはこちら

※当ブログの他の鴨「らーめん竹亭」のコメントはこちら
http://amasan.livedoor.biz/archives/51142611.html

※公式HPはこちら

住  所   愛知県名古屋市中区錦3-8-15 第2スカイビル1F
電話番号  052-961-9506
営業時間  平日19時〜翌2時(ラストオーダー1時45分)
        土曜日19時〜0時 日祝日・第3土曜日休
点  数   ★★★★

2007年03月06日

浄心家@名古屋市中村区名駅

浄心家 外観 名古屋に出張でしたので調べてみると、ホテルから程近いこちらが人気があるとのことなので行ってみました。名古屋駅から歩いて10分位でしょうか。
 20時頃行ったのですが前客0、後客2と立地的に寂しいところにありますので夜は結構すいているのかもしれません。

浄心家 淡口岩塩そば メニューを見ると「淡口岩塩そば」なるものがあったのでそちらを注文してみました。メニューの裏を見ると、つるっとした麺の「多治見麺」とごわっとしたウェーブ麺の「名古屋麺」の2種類から選べるみたいなので名古屋麺をチョイスしてしばし。
 岩塩そばといっても薄口醤油を使用しモンゴルの岩塩を使用しているらしくスープの色はまんま正油ラーメンです。あっさりとした薄口醤油味は塩のキレもある優しい正油味で、豚骨や鶏ガラ、野菜などでダシをとっているらしいです。さっぱりとした中に深いコクを感じまして意外と後を引くスープでなかなかでした。

浄心家 名古屋麺 名古屋麺は加水率が低めの縮れ中麺で、麺の説明どおりに「ごわごわ」っとした食感でスープと絡んで結構美味しいです。
 全体的に派手さは無いものの、丁寧な仕事振りがわかる一杯でございました。
 疲れた体には、たまにこういうラーメンもいいかもしれませんね♪

淡口岩塩そば700円 他メニューはこちら

住  所   愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
電話番号  052-561-5488
営業時間  11時〜14時半 17時半〜23時
        土曜祝日11時〜14時半 日曜休
点  数   ★★★☆