宮城県

2007年08月19日

福創 五福星(うーふーしん) 定禅寺通店【閉店】@仙台市青葉区

五福星 定禅寺通店 外観 いーさんベルカンプ君他数人と散々飲んだ後は7月末にオープンしたばかりのこちらへ。
 現在本店は泉区に移転しておりまして、昔仙台に住んでいる時は移転前のこちらによく来たものです。
(その当時のコメントはこちら
 とりあえず、ラーメンメニューにある普通のラーメンの「おそば」と、チャーシューメンの「肉そば」、そしてつけ麺をシェアしてみました。
 お酒やおつまみもありまして、ラーメン居酒屋って感じのメニュー構成で、23時頃でしたけどかなりのお客さんで賑わっていました。

五福星 定禅寺通店 おつまみ焼豚 酔っ払いな私たちは酒のあてにおつまみ焼豚を注文。
 見た目は炙ってあり美味しそうなんですけどちょっと硬いですなぁ。
 酸化臭も若干するような・・・。(^_^;)
 まぁまぁまぁまぁ、ラーメンが美味しければ何も言う事はないのでそちらに期待しましょうや!

五福星 定禅寺通店 つけめん五福星 定禅寺通店 つけめんの麺
 まずはつけ麺が目の前に。
 見てお分かりのように一般的な「つけ麺」というよりこれは「ざる中華」ですな。つけ汁に麺を蕎麦感覚でくぐらせて一口。うっ!甘い!!(゚ロ゚)甘すぎる!なんじゃこりゃって位甘い!砂糖かみりんか知りませんけど、この甘さは私には罰ゲーム級に甘くて大変でした。
 画像の小さい小瓶にはもっと甘いつけ汁が入っているとか・・・。なじぇもっと甘くしちゃうの?(?ロ?)(爆)
 ツルっとしたシルク麺が結構美味しいだけにもったいないですよ。岩海苔が振りかけられいまして香り付けをしているみたいなんですけど甘いタレが全てをぶち壊している感じですなぁ。
 蕎麦通の同行者はつけ汁に酢を入れて「お!冷やし中華だ!」なんて言ってヤケクソで食っていましたからねぇ。しまいにはラーメンのスープにくぐらせて食べていましたけどこれは流石に薄かったらしいです。(爆)

五福星 定禅寺通店 おそば五福星 定禅寺通店 おそばの麺
 おそばはあっさりしたラーメンで昔の魚介がきいたラーメンを知っている私としてはかなりパンチ不足。
 だいたいスープの色が違いますよ。移転する前はもっと濃い色の澄んだスープだったはずですけど、別物になっちゃったのかな。残念ですなぁ。
 麺は縮れた太麺でなかなかなんですけどやっぱスープがこれなのでなんとも言えませんねぇ。(^_^;)

五福星 定禅寺通店 肉そば五福星 定禅寺通店 肉そばの肉
 続いて肉そばです。こちらは「おそば」よりも背脂が多めに降りかけてあり、こってりなはずなんですけどやはりスープが弱すぎるのでこれまた微妙っす。
 昔と比較したらいけないのかもしれませんけど当時はもっと「しょっぱく、こってり!」って感じで、おかみさんが「こってりですけど大丈夫ですか?」なんて肉そばを頼むお客さんに聞いてましたからねぇ。
 まぁチャーシューは柔らかくて美味しかったのでよしとしますけど納得いかないなぁ・・・。
 同行者のお一人が前回来たときよりも魚がかなり弱いと言っていたので、大ハズレの日に来てしまったのでしょうねぇ。そう思うことにしよう。w
 もうちょい時間が経って味が安定してからのほうがいいかもしれません。朝の4時までやっているので国分町で飲んだ後の〆ラーメンのお店として選択肢が増えたわけなんですけど今日の出来なら厳しいなぁ。
 月並な言葉だけど次回に期待か?(爆)(^_^;)

おそば599円 肉そば899円 つけめん789円

住  所   宮城県仙台市青葉区一番町4-10-11
電話番号  022-721-0550
営業時間  11時〜翌4時
点  数   ★★

2007年08月17日

北○(北まる)@仙台市青葉区

北○ 外観 仙台で仕事を終えてからいーさん他仙台の知人数人と国分町周辺にある北○で待ち合わせをしました。
 ココに来ると基本的にラーメン以外は「ノーメニュー、ノー注文」ですので(爆)大将におまかせして色々なものを出してもらいました。



北○ 生牡蠣北○ 本格芋焼酎「村尾」
 一発目はラーメン屋なのになぜか生牡蠣が来ましたよ。w
 海のミルクに万歳!\(^-^)/って感じで身がプリプリの牡蠣をほおばりました♪
 酒が進んじゃいますなぁこりゃ♪(^_^;)

北○ かつおの刺身北○ かつおのたたき
 続いて新鮮な鰹の刺身やたたきが登場です。
 これも美味いうまい!(^_^)v
 何度も言いますけどココはラーメン屋さんです。ww

北○ 氷結酒と馬刺し北○ 馬刺しのにぎり
 そして途中でみんなを驚かしてくれたのが、一度東京でお会いして酒を酌み交わしている秋田・青森では有名な超ラヲタの(笑)「ベルカンプ君」の登場です!私が来るのを知って、わざわざ青森から車を飛ばして来てくれたんですよ。嬉しいねぇこの野郎!
 嬉しくて涙がでるぜ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 そんなベル君が持ってきてくれたのが、この日にお馬様から馬刺しに変身したらしい(^_^;)生きの良いこの馬刺しです。これが鮮度もいいし美味いのなんのってもう最高ですな。
 いーさんのリクエストで大将にこの馬刺しを握ってくれないか頼むと、大将は御飯に酢を入れてしゃもじでシャリを切りはじめてますよ!またまた言いますけどココはラーメン屋さんですから。(爆)
 この握りが美味い!酢の調合も絶妙なんですけど馬刺しがトロッとしていて幸せになる美味さです!ベル君ありがとね〜♪(^-^)

北○ つけ麺(塩)北○ 中華そば(塩)
 あ、ラーメン忘れてました。w
 〆でつけ麺の塩や中華そばの塩を普通に頼んだんですけど、これってよく見るとメニューに無いような・・・。(^_^;)
 裏メニューってやつなんですけど、最初から牡蠣だ鰹だ馬刺しだと食べているのでもうなんでもOKですな。w
 この塩系、つけ麺は酸味甘みは皆無で魚のダシに塩本来の美味さがジワッときいていて美味しいです。ラーメンの方もとんがった塩味では無いので〆に最高!
 なんでメニューに載せないのかわかんないですけど、「塩ありますか?」って聞けば大将の事だからきっと作ってくれるはずです。いや、わかんないけど・・・。(^_^;)
 とにもかくにも、いつも北○の大将にはお世話になりっぱなしで頭が下がります。ご馳走様でございました♪

※プライスレスっつ〜か単品でいくらかわかんないのでw
 通常メニューはこちらをご覧下さい。

住  所   宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23
電話番号  022-711-5644
営業時間  11時半〜23時(日曜は18時まで)月曜休
点  数   ★★★★

2007年08月14日

味よし 仙台駅前分店@仙台市青葉区

味よし 仙台駅前分店 外観 仙台出張でしたので、今日から杜の都のラーメンを小出しにしていきます♪
 それにしても暑い!8月2日だったんですけどこの日は台風の影響かフェーン現象なんだか知りませんけど33℃を越えたとか・・・。(+_+)
 ラーメンなんか食ってる場合じゃないですよ。w
 てことで、まずは仙台駅前にあるこちらへ。イービーンズの隣のビルの地下1階にありまして、店内はカウンターのみで9席位でしょうか。
 本店は若林区中倉にありまして、レンゲに辛味噌が乗った味噌ラーメンが有名で仙台市内に数店舗あります。
 ちなみに昔仙台に住んでいた頃は向山店に行ったことがあります。

味よし 仙台駅前分店 みそラーメン 迷わず味噌ラーメンを注文♪
 大将は気さくな方らしく常連さんと冗談を交えながら楽しそうに会話をしていました。
 程無くして目の前に。
 まずは、辛味噌を溶かさないでスープを一口。
 マイルドな白味噌ベースのスープは味が結構甘めでこのままだとなんとも物足りない印象を受けます。



味よし 仙台駅前分店 みそラーメンの具味よし 仙台駅前分店 みそラーメンの麺
 そこに辛味噌を少しずつ溶かしていくと、甘い味噌にピリッと辛めな唐辛子がきいてきてパンチが徐々に増していきます。
 私はレンゲを使いたい派なので結局全部混ぜるハメになるんですけどね・・・。(^_^;)
 まぁ、全部溶かしても辛さはそんなに辛くないので辛いのが極端にダメな人以外は大丈夫だと思います。
 麺は若干柔らかめな中太麺でもうちょい硬めの方が個人的には好みかなぁ。
 具には多少多目のネギやメンマ、キャベツ、チャーシューなどで、このチャーシューが柔らかくてなかなか美味しかったです。

味よし 仙台駅前分店 厨房のチャーシュー 私の目の前にチャーシューがてんこ盛りになった器があったんですけど、見た目が角煮っぽくてかなり美味しそうでしたよ。
 まとめますと、個人的にはパンチ不足でしたけど、毎日食べても飽きない美味しさはあるのかな・・・。
 悪くないんだけど微妙だなこりゃ。(^^ゞ

みそラーメン630円

住  所   宮城県仙台市青葉区中央4-1-3-B1
電話番号  022-266-1600
営業時間  11時〜23時 日曜休
点  数   ★★★

2007年02月23日

屋台亭 満天@仙台市青葉区三条町

満天 外観 「麺屋とがし」で結構満腹&満足になった後、さ〜て本日2軒目はどちらに行こうと考えるも、卍は腹がいっぱいで食えないし(笑)麺組は定休日ってことで久々のこちらへ来てみました。
 仙台に住んでいる頃はよく来てたんですけどすっかりご無沙汰しておりまして5年振り位になってしまいました。(^_^;)
 ランチタイムをはずしたこともありお客さんは数人しかおらず、大将と思い出話に花が咲きました♪

満天 店内 メニューを見ると、もの凄い数の品がありまして何を頼んだら良いのか迷いますなぁ・・・。まぁこれは昔からそうなので今始まったこと事ではないんですけど、個人的にはどのメニューがどの位出たかデータを取り、あまり出ていない品は下からメニュー落ちさせてもう少し品数を絞った方がいいと思うんだよねぇ。
 大将は研究熱心でどれを食べてもそれなりに美味しいんだけど、ちょっと多すぎだよなぁこれは。
 だってさぁ、ざっと見ても20品以上はあるんだもん・・・。(^_^;)

満天 印度味噌ラーメン満天 印度味噌ラーメンの麺
 「超コッテリラーメン」とどっちにしようか迷ったんですけど、昔好きだった「印度味噌ラーメン」をチョイスしてみました。
 食べ始めはドロ〜ンととろみがあるんですけど、食べて行くにつれてとろみが無くなっていく不思議なスープです。お味は18種類ものスパイスを使っているらしく、とてもスパイシーで味噌よりもカレーが前に出ていますけれども、コクもあり美味しいです。色々な野菜も体に良さそうですねぇ♪
 麺は太麺で、スパイシーなとろみスープをグォっと持ち上げてくれます。持ち上げてくれ過ぎて右手が重くなるくらいですよ。(爆)

満天 スープカレーラーメン お連れさんも何を頼もうか迷っていたんですけど、大将が「スープカレーラーメンがあるから食べてみて!」ってことなので断る理由が無かったらしくそれを注文していました。(爆)
 こちらも少し頂きましたけど、ココナッツが入っているので本場の札幌のスープカレーとはちょっと違いますけどこれはこれでスパイシーでなかなかです。甘さの後に辛さが来るみたいな感じですね。
 麺は印度味噌と共通の太麺なんですけど、大将が「この方が美味しいから食べてみてよ。」ってことでライスの上にかけて食べてみました。大将が言うようにライスの方が合うような気がします。
 つ〜かそれなら、サイドメニューでカレーをやったらいいんでないの?って思っちゃいました。(^_^;)(笑)

 余談ですがラーメンを待っている間、大将が「超コッテリラーメン」のスープを少し作ってくれまして味見したんですけど、昔と違って魚系がきいていて結構美味かったです。
 そっちにしておけば良かったと思いましたが時すでに遅し・・・。
 次回はそれにしてみよう♪

印度味噌ラーメン850円 スープカレーラーメン850円

※公式HPはこちら
※「あまおじさんのらーめん紀行♪」の大昔のコメントはこちら

住  所   仙台市青葉区三条町12-3
営業時間  月〜土 11時半〜14時半 17時半〜23時
        日曜日11時半〜17時半 無休(不定休)
点  数   ★★★☆

2007年02月22日

麺屋 とがし@仙台市泉区南光台

麺屋 とがし 外観
 こちらは麺屋武蔵で修行された方が2004年にオープンしまして、車じゃないとなかなか行けない場所なので宿題店になっていました。
 今日は、みちのくの知的な友人、略して知人のw「いーさん」に車を出して頂いたので行ける事が出来ました。
 感謝で〜す♪(^_^)v
 カウンター8席程のタイトな店内で、お昼時に行きましたが5分位待ちました。


麺屋 とがし 店内 味玉つけ麺の食券を買いしばし。
 券を渡すときに「あっさり」「こってり」「辛口」を選べるみたいなのでこってりにしてもらいました。
 店主さんは鋭い眼光でジロッとお客さんを見ますが、それは顔だけでちゃんと丁寧な接客をしていたので根はいい人っぽいです。(^_^;)
 温度を赤外線で測る機械みたいなのでスープの温度をこまめに測っていまして、丁寧な仕事振りが伺えます。

麺屋 とがし 味玉つけ麺麺屋 とがし チャーシュー
 出てきたつけ麺はオレンジ色まではいかないものの、そんな色をしております。
 一口頂くと、海老の香りがいい感じに口の中に広がって美味しいです!海老の香油の量で「あっさり」「こってり」を決めているらしく、海老の味がこれ以上するとただ単に海老つけ麺になってしまうので、その一歩手前の絶妙な感じが素晴らしいです。つけ汁の中にはサイコロ状のチャーシューやメンマが入っていまして、このチャーシューは少々私には甘い味付けに感じました。

麺屋 とがし 味玉子 味付け玉子はドロンとした黄身が美味しいんですけど、ちょっと味付けが濃厚なのでもう少し抑えてもいいんじゃないかなぁ。
 麺はモチモチ感ありの太麺ですすりやすさもなかなか良く、もう一軒行く予定なんですけど美味いのでズルズルと完食。最後はスープ割りでスープも完飲♪
 お腹がいっぱいになってしまいました・・・。(^_^;)

 まとめますと、お連れさんは以前行った時よりもパワーアップしていてかなり美味しくなったと言っておりました。
 東京では海老香油とか海老ちゃん系は出尽くした感があり、今はトレンドでは無いかもしれませんけど、仙台でこの味を食べられるというのは貴重なお店かもしれません。いやぁ美味しかった♪

味玉つけ麺780円 他メニューはこちら

住  所   仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間  11時半〜14時半 17時半〜21時
        土日祝日11時半〜15時 17時半〜21時 木曜休
点  数   ★★★★☆